スポンサーリンク

【自動車】日産が フェアレディZ 新型の日本仕様公開、内田社長「過去の良いところ全部」【東京オートサロン2022】 [エリオット★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2022/01/14(金) 16:30:39.19 ID:CAP_USER.net



日産フェアレディZ日本仕様(東京オートサロン2022)
(その他画像は元ソースからご覧ください)
https://response.jp/article/img/2022/01/14/353130/1712217.html

日産自動車は1月14日、東京オートサロン2022で新型『フェアレディZ』の日本仕様モデルを初公開した。6月下旬に内外装に専用装備を施した特別仕様車『Proto Spec』(プロトスペック)を240台を限定販売する。価格は696万6300円となっている。

日産の内田誠社長は同日、東京オートサロン2022の同社ブース内で行ったプレスカンファレンスで「(2020年9月の)プロトタイプの発表から少し時間が経ったが、その当時からお見せしてきたデザイン、その美しさをそのまま今日、お披露目できるのが一番うれしい」とコメント。

その上で「リアビューは(4代目の)Z32を彷彿させるようなデザインで、フロントは初代のS30のオマージュをデザインしているような美しさがあるので、やはり過去のZの良いところを全部集めた美しいクルマにできている」と述べた。

内田社長は試乗インプレッションも披露、「本当にうちのチームみんな頑張って頂いて良いクルマに仕上がっている。何が良いかと言うと、操縦の安定性であったり、コーナーにおいても安心してクルマを操縦できる。私なんかが乗ってみても『運転うまくなったな』という感覚を思えるほど楽しく、またクルマとしての出来上がりも非常に良くなっている。加速性もそうだし、ハンドルを握って本当にクルマがうまく回ってくれるというか、動いてくれるといった感覚を十分満喫できるクルマに仕上がっている」と改めて強調した。

日産ブースでは新型Zの日本仕様に加えて、その新型をベースに歴代Zの名車のスタイリングやカラーをモチーフにした『カスタマイズプロトモデル』も参考出品している。内田社長は「あくまでもアフターパーツを装着したコンセプトで、まだ発売は決まっていない」としながらも、「まずは新型Zを是非ご購入頂いて、その後、アフターパーツの発売をお待ち頂ければ」と話していた。

□メーカーによる公式ニュースリリース
新型「フェアレディZ」を日本で公開
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-b55e8bf1f8f64c95b00977f83606e834-220114-01-j

□【 #日産ストーリーズ 】新型「Z」に隠されたデザインの要素を一挙解説 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CzqbF6Q6B9E

2022年1月14日(金)14時45分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2022/01/14/353130.html

423 :名刺は切らしておりまして:2022/01/18(火) 07:19:26.57 ID:JC35Qza7.net

ロードスター が出たら買う

186 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 02:01:33.34 ID:Gay6C4iz.net

FT86と見間違いされそう

496 :名刺は切らしておりまして:2022/01/21(金) 16:48:53.81 ID:bzKB1/cY.net

>>495
BMWと提携して
直6を積んだスポーツカーが良いよな
まあV6はメイン市場の北米からの要望だろうけど

443 :名刺は切らしておりまして:2022/01/19(水) 13:10:30.64 ID:dekfl75c.net

>>440
俺だよ俺

282 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 15:40:40.85 ID:I8XvtM8/.net

今のトヨタの社長は本当にやばい人。経営もできる車も乗れる。
これは勝ち目ないね。

168 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 00:45:36.03 ID:7IrJ7+kB.net

ガンダムでいうとνガンダムかこれは名車の予感

νガンダムって第2世代でカタログスペックも大した事ないけどパイロットであるアムロの反応についてこれるレスポンスがあるのが最大の強みなんだよね
Zも同じで乗れば楽しい車なんだろうな

229 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 10:21:51.47 ID:5Zg567Yv.net

z32は米国人に売れなかった
zのくせに値段がたかいと疑問視された
4万ドル

いまの新型もそれくらいだが安いと歓迎されてるインフレだね

544 :名刺は切らしておりまして:2022/01/29(土) 01:48:02.85 ID:RtQApcQq.net

>>538
値上げ凄いな!
ペガサスマークからLマークに変わるだけで200万も上乗せとは

それだけの価値があれば良いのだけど、レクサスにそんなに魅力感じないんだよなぁ
ディーラーに行ったり乗ってみたらレクサスの良さを感じるのだろうか

226 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 09:21:17.07 ID:CsQW92je.net

なんか今あるパーツを組み合わせて作った感満載だな
ポルシェ以外に丸めヘッドランプが許されるのはZだけなのに
勿体無い

411 :名刺は切らしておりまして:2022/01/17(月) 18:29:58.27 ID:UpvAPdRt.net

>>14
プリンス出身者の子供で日産に入った奴知ってるけど、ゴーンのやり方に幻滅して他の会社に転職したから、今のスカイラインもGT-Rも別物だと思ってる。
もう日産にはプリンスのことを知ってる奴もいないんじゃないかな?

3 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 16:37:49.58 ID:1Agm4OW0.net

ただのマイナーチェンジw

275 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 15:24:29.36 ID:PT82ZIgR.net

基本的な話
ヒートバランスを良くするには
ラジエター容量を大きくするしかない
フロントボンネットを低くスラントさせ
CD値や全面投影面積を小さくして
スタイリング良くしたFR車は
どれも大容量ラジエターを置く場所に苦慮する
レクサスLFAが発想を転換して
リアにラジエターを置いたのは有名な話な

505 :名刺は切らしておりまして:2022/01/23(日) 18:48:20.20 ID:x8lJMPUN.net

14年前の車のマイナーチェンジとか舐めてるよね
さっさと潰れろ

468 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 06:52:16.50 ID:zpF5YB9Q.net

>>363
Z32の時点で乗りだし350万円でクソ高級車だったんだが?

642 :名刺は切らしておりまして:2022/02/28(月) 13:31:42.83 ID:tIAam7DO.net

>>637
>>639
フルモデルチェンジであろうがなかろうが国土交通省から
道路運送車両の保安基準を満たしているかどうかの承認が必要ですけど

104 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 20:57:47.37 ID:n/vTH8yt.net

>>29
自分も新86(BRZ)はかなりイイと思う。

215 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 07:33:42.45 ID:gdliloOB.net

>>66
お披露目済み

340 :名刺は切らしておりまして:2022/01/16(日) 12:20:01.05 ID:tvkx5YrU.net

いや、むしろ過去作の悪いところ集めてね?

545 :名刺は切らしておりまして:2022/01/29(土) 06:09:52.90 ID:HQ7tVNlH.net

ダッサwww
デザインふっるwww

478 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 15:11:44.99 ID:GOR5tOLx.net

ベースは500万くらいかな
高いなぁ

465 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 00:20:47.23 ID:NXYZjm7Z.net

>>458
本国で安価に買えたのはいつの時代?

98 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 20:45:08.94 ID:lNHHDPaM.net

逆に911にフラット4気筒積んだ車種もある。912だよ。

19 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 17:09:47.73 ID:ECMlfudG.net

もう、この手のクルマは売れないぞw
ワンボックスカー全盛の時代なんだし

586 :名刺は切らしておりまして:2022/02/08(火) 16:44:17.51 ID:l04OHi0V.net

>>585
Z33とZ35は全く違うクルマ

Z33
バージョンSの価格は360万円
バージョンSTの価格は400万円

Z35にバージョンSのような仕様のグレードが容易されていない。

74 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 19:01:55.59 ID:q4Fdj+Go.net

過去の技術じゃなくて、詰め込められるほどの先進技術は無いの?

655 :名刺は切らしておりまして:2022/04/27(水) 10:38:58 ID:UUOdwsN5.net

>>651
今250万で買えるのってスイスポくらいだよ。

227 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 09:42:16.12 ID:gBsoaafs.net

リアは凄くかっこいいと思う
フロントはあんまりよくない

602 :名刺は切らしておりまして:2022/02/09(水) 22:05:53.37 ID:MeS13G2w.net

>>601
よう!情弱^2!!

442 :名刺は切らしておりまして:2022/01/19(水) 13:04:05.17 ID:6NFZo7ml.net

>>441
BMWの脚とエンジンでトヨタ品質なら理想的では?

244 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 14:04:17.35 ID:TsDT3Tlq.net

日産の買い替え提案力は異常
大事にクルマ乗らせてくれやカス

94 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 20:34:17.55 ID:QMvi3BL8.net

>>91
914カッコよかったな

しかし、書き込んでるのは爺さんばっかなんだな

112 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 21:10:55.87 ID:NY/x67br.net

SR311は好評すぎてFiat124やトライアンフTR6を生産中止に追い込んだ
その再来はMazdaロードスター
S30Zは北米にマーケットを定め、駆逐したのはジャガーEタイプ

117 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 21:31:53.30 ID:prlRoE6Y.net

最初のGT−R480馬力だったよな
令和のスポーツカーで405馬力はちょっと寂しいよな700万だぜ
もちろん0−100は3秒台じゃなきゃ納得出来んミッションはATで満足や

294 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 16:12:35.40 ID:t9j1v+bG.net

>>10
日産のウチゲバはお家芸だから

132 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 21:56:23.63 ID:iQighFWv.net

696万とか正気か

101 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 20:53:25.25 ID:QMvi3BL8.net

>>95
916ね
ギアってデザインがじゃなかった?

566 :名刺は切らしておりまして:2022/02/04(金) 23:33:20.05 ID:ZvL4uvTl.net

パイプフレームのスポーツカーを望む気持ちは分かるが、保安基準に適合させるのは至難の業としか…。

139 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 22:30:29.44 ID:/33AIsyQ.net

お高いんでしょう?

163 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 00:12:28.96 ID:S0dEn5MV.net

やっちまった日産

37 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 17:46:46.71 ID:tEaLXHPM.net

魅力0だな。

217 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 07:56:23.50 ID:+rh9Lh4g.net

昔やったからって、この何のデザインでもないノーズのインテイクのデザインやめろ。ただの長方形じゃねえか

455 :名刺は切らしておりまして:2022/01/19(水) 21:20:58.11 ID:L8Om3WoE.net

>>451
古いけどMGとかヒーレーとかも安かったんじゃない?
今のZやS2000も発売時は300万ぐらいだったかと

154 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 23:19:29.39 ID:coJQQ8AM.net

やはりZ32は美しいのう
黄色が映えるわ

30 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 17:36:21.39 ID:HdBRyzLM.net

長方形のグリルワロタ

347 :名刺は切らしておりまして:2022/01/16(日) 12:49:15.94 ID:AUL3IlYJ.net

オーラ買ったけど悪くないわ

194 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 02:31:37.17 ID:6JOiI/wt.net

>>189
日産復活の立役者だから正攻法では追い出せないだろ
悪者に仕立て上げるしかない

結果的に大立ち回りになったんだろう

それにゴーン時代の日産車は個人的におもしろくないし、
魅力を感じない

俺は新型Z34は割と好き
旧型Z34はアスペクト比がおかしくなってチョロQみたいで
嫌いだった

至高はS30だけれども

590 :名刺は切らしておりまして:2022/02/08(火) 23:01:02.39 ID:SFVcZC1T.net

>>581
いずれにせよ内燃機関係の開発陣はリストラ、契約終了になるだろうから
ポルシェみたいにefuelなどで先の未来を見せてくれる会社に移籍して能力発揮してほしいね

116 :名刺は切らしておりまして:2022/01/14(金) 21:27:40.28 ID:aPJQrhIf.net

赤いフェアレディZ事件

257 :名刺は切らしておりまして:2022/01/15(土) 14:49:08.83 ID:PT82ZIgR.net

>>255
ヒートバランスが悪いから
開口部をデカくして対応だよ
そもそもヒートバランスが良ければ開口部をぶざまなスタイリングにする必要はない

453 :名刺は切らしておりまして:2022/01/19(水) 20:21:40.46 ID:R8BGsJmC.net

重いバッテリー積んだ時点でロードスターの美点が消える
軽量バッテリーをわざわざトラックに積むバランスを取っているのも知らないなんて
クルマ音痴の発想だな

コメント

タイトルとURLをコピーしました