スポンサーリンク

【交通】JR東・西、最大の本数減 首都圏で朝ピーク2割削減 [HAIKI★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2021/12/19(日) 13:51:03.10 ID:CAP_USER.net
JR各社は17日、2022年春のダイヤ改正を発表した。新型コロナウイルス禍で鉄道需要が低迷しているのを受け、都市部の在来線などの運行本数を大幅に減らす。JR東日本とJR西日本の削減幅は1987年の民営化以来、最大規模となる。人口の集中する都市部で運行を拡大してきた鉄道ビジネスの構造転換を迫られている…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC168WE016122021000000/

38 :名刺は切らしておりまして:2021/12/21(火) 14:12:01.64 ID:Rvx3sBTG.net

利用者が減ったなら減便でなくて値上げしてくれ、どうせ通勤時間帯の利用者の大半は会社から通勤費が
出てるんだから

75 :名刺は切らしておりまして:2022/01/16(日) 18:10:38.18 ID:aLMw/+iv.net

JR西日本、近畿や中国地方の支社再編へ 業績悪化でコスト削減 [HAIKI★]

1HAIKI ★2022/01/12(水) 18:27:06.88ID:l7/m6n1H9
JR西日本が、鉄道利用の減少などで業績が悪化していることを受け
近畿や中国地方にある一部の支社機能の統合を検討していることが12日、分かった。大規模な組織再編によって総務部門を集約するなどし、経営合理化を進める。
すでに鉄道の減便や本社部門のスリム化も始めており、支社の再編でコスト削減をさらに加速させる。
近畿地方では、和歌山市と京都府福知山市にある支社機能を大阪市の近畿統括本部に集約。中国地方では、広島市、岡山市、鳥取県米子市の各支社を
広島市に新たに設置する中国統括本部に統合…

102 :名刺は切らしておりまして:2022/03/13(日) 19:35:12.05 ID:sFTrmO6D.net

登場時の「あずさ」はわずか2往復で、下りは新宿8:00発→松本11:57着の「第1あずさ」と、新宿16:20発→松本20:18発の「第2あずさ」のみ。
つまり、「あずさ」は誕生時から8時ちょうどだったのである。『特急「あずさ」』(天夢人刊)に8時ちょうど発の時刻表を並べたページがあり、実に興味深く感じられた。

登場時の「あずさ」は、2往復とも途中停車駅が甲府と上諏訪のわずか2駅のみという設定だった。その後は増発とともに途中停車駅が増えていった。1968(昭和43)年10月1日のいわゆるヨンサントオダイヤ改正では、列車愛称名の呼称が「第1、第2〜」から
「1号、2号〜」に改称されたのである。

43 :名刺は切らしておりまして:2021/12/23(木) 14:36:10.40 ID:pgCWiuu7.net

2020年住民基本台帳 転出入超過数

    日本人  外国人
東京都 38,374  -7,249
神奈川 24,949  4,625
埼玉県 17,912  6,359
千葉県 16,770  -2,497
大阪府 13,382   -26
福岡県  7,808  -1,026
沖縄県  1,689    -4

宮城県  -164   -77
滋賀県  -492   520
鳥取県 -1,008    8
山梨県 -1,358   -91
石川県 -1,499   -137
島根県 -1,532   300
富山県 -1,722   -173
茨城県 -1,748   -996
栃木県 -1,758   -104
佐賀県 -1,794    79
香川県 -1,827   282
北海道 -1,924   608
岡山県 -1,983   -447
高知県 -1,997   100
長野県 -2,081   258
愛知県 -2,267  -5,029
群馬県 -2,278  1,955
福井県 -2,308   838
大分県 -2,311    78
徳島県 -2,345   -47
宮崎県 -2,482   291
秋田県 -3,000   192
奈良県 -3,049   387
愛媛県 -3,175    21
和歌山 -3,177   207
山形県 -3,227   138
鹿児島 -3,276   323
山口県 -3,295   -124
熊本県 -3,605   212
岩手県 -3,867   -84
京都府 -3,928   -19
広島県 -4,179  -1,091
三重県 -4,311    23
青森県 -4,732   126
静岡県 -5,580  1,185
岐阜県 -5,697   -106
長崎県 -6,000   -379
新潟県 -6,107   336
福島県 -6,278   -403
兵庫県 -7,523   658

134 :名刺は切らしておりまして:2022/04/14(木) 04:25:40.57 ID:8aXolvZQ.net

>>133
満員電車に乗り慣れない新社会人・学生がいる4月の積み残しは風物詩みたいなもん
5月になっても続いてたら減便効果だな
今春の、減便で混雑悪化と同様の状況は特に昭和末期〜平成5年辺りまで各社局経験済
当時は客が毎年数%増えてたが本数や車両が増えずで毎春混雑悪化してて
4月積み残し出現〜新人が乗り慣れたGW始まる前には収まる、を毎年繰り返してた

つべの検証動画でJR東見る限りは、積み残ししそうな状況ってのは
少数列車の最混雑駅の階段付近だけで、階段至近から数両隣なら余裕ある
俺は需要を見事に読んだ減便だと思ったね…でもコロナ終わったら客戻って大混雑必至だね

153 :名刺は切らしておりまして:2022/05/18(水) 16:39:41 ID:+gbbQBzk.net

騒音にコロナにとまき散らして地球破壊して税金泥棒してる地球に湧いた害虫カンコー業と癒着している諸悪の根源公明党落選運動をしよう!
://dotup.org/uploda/dotup.org2805934.jpg

34 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 20:33:18.64 ID:mmPIHRRG.net

簡単なことだ。通勤時間を勤務時間と見なせば解決する

7 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 14:07:37.96 ID:fyMborhm.net

空いてるんなら、雌車やめろよ!
ダブスタ過ぎるわ!

148 :名刺は切らしておりまして:2022/04/30(土) 14:16:24 ID:hH2U4rIG.net

ガソリン代高騰で車から電車に切り替え進んでるのにダイヤ削るとか頭おかしいわ。
車両のレイアウトとか完全に普段乗らないやつが決定してるよね。
手すりや吊り革があるから乗車定員と言われても納得できない。

110 :名刺は切らしておりまして:2022/03/17(木) 21:02:11.15 ID:Mr5Rom0e.net

JR東、春のダイヤ改正で運行本数大幅削減、通勤時の山手線や新幹線 [蚤の市★]
://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647218306/l50

90 :名刺は切らしておりまして:2022/02/10(木) 16:13:48.99 ID:2qiBiUsJ.net

鉄道が減便を進める中で企業が出勤を再開するという意味不明なことになってるからなw

無駄な出勤をやらせる企業に罰則を設けるくらいじゃないと、文化なんてすぐ退化してしまうのかもな?

107 :名刺は切らしておりまして:2022/03/14(月) 07:35:57.53 ID:J2lHVtb5.net

★テレワークできるのにしないコロナ撒き散らしテロ企業は世界中で叩かれている★

103 :名刺は切らしておりまして:2022/03/13(日) 19:52:38.62 ID:pdsW6Zeo.net

国営化して経営幹部全員逮捕ってできないの?
こいつらあまりにもやりたい放題だろ

100 :名刺は切らしておりまして:2022/03/06(日) 00:41:34.71 ID:BQ1jGMAO.net

【第2部】部落マップ「私が作った本人です」 解放同盟集会の最前列で名乗り出た男
2022/2/10
://www.nishinippon.co.jp/item/n/874719/

67 :名刺は切らしておりまして:2021/12/31(金) 17:43:05.35 ID:/X84ovUf.net

>>66
「新幹線は
   減らさない」

32 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 18:36:03.48 ID:ZrfyGXeN.net

コロナで乗客減ったは言い訳
企業努力が欠けてるだけだよ。

31 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 10:17:13.74 ID:J8IQtCWn.net

公共性を理由に半強制的に買収した土地だという事を忘れるな

160 :名刺は切らしておりまして:2022/06/04(土) 22:21:45 ID:MsW1MYZc.net

もう電車の時代じゃないからな

86 :名刺は切らしておりまして:2022/02/09(水) 07:55:20.04 ID:OpoTQ3vb.net

テレワークが増えたと言っても、定期代は支給してるとこ多いからそんなに収入減ってないだろ?

111 :名刺は切らしておりまして:2022/03/20(日) 16:18:09.75 ID:IaNkeuBC.net

空港に列、高速バス「満席」…新幹線動かぬ3連休、目的地へ右往左往 [蚤の市★]
://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647748287/l50

72 :名刺は切らしておりまして:2022/01/02(日) 14:53:42.37 ID:d1tNw18O.net

>>62
待つことができないガキ

77 :名刺は切らしておりまして:2022/01/16(日) 19:41:47.80 ID:EDQvUm4A.net

このまま行くとJRも東海を盟主として再統合されるのかもな。

シンカリオンがどうなるかだけ心配か?

109 :名刺は切らしておりまして:2022/03/14(月) 14:02:12.41 ID:3XG9HYIU.net

都会って超満員じゃないと黒字化すらできないんか?

131 :コロナの原因は国会でカンコー連呼してる公明党:2022/04/08(金) 17:29:11.48 ID:ak0cRMjf.net

私権侵害地球破壊殺人テロの代名詞カンコーを推進する世界最悪の税金泥棒腐敗政府をぶっ壊そう!
://dotup.org/uploda/dotup.org2769898.jpg

私権侵害と地球破壊が自由主義だの国際秩序だのとほざいてプーチンを非難するキチガイダブスタバカは、
金銭授受の選挙違反で一方的に当選宣言した世界最悪の殺人テロ組織公明党斉藤鉄夫(蓄財3億円)に汚染された
天下り国交省だのJALだのANAだのテロリストが、力による一方的な現状変更どころか憲法すらガン無視でIPCCをバカにしながら
地球破壊業界カンコーに血税たれ流して都心まで数珠つなぎで私権侵害気候変動国土破壊殺人テロやってる覇権主義公明党をぶっ潰せ
ソーカ学会員は腐敗した日蓮正宗の坊主を滅した池田センセーが口きけたら腐敗した公明党など絶対に許さないことに気づけ!

24 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 19:34:35.64 ID:2NwgtFmG.net

環状線か
あれは減らしても問題ないわ

56 :名刺は切らしておりまして:2021/12/25(土) 10:32:21.37 ID:Bsv1/98+.net

公共交通機関としてサービスを優先させるか儲けを優先させるか
民営化で儲けを追及するのは当然

137 :名刺は切らしておりまして:2022/04/21(木) 11:37:02 ID:OQbwy2pO.net

まあこんなに混んでるですって車内の写真撮ってSNSにアップしてたけど、写真が取れる程度にしか混雑してないんだよって話でしか無い。

55 :名刺は切らしておりまして:2021/12/25(土) 10:31:55.62 ID:WzPBQXKK.net

日経は鉄道記事について「便数」「増便」「減便」という言葉を使わないのは好感が持てるね
(本来これらの言葉はバスや船、飛行機に対して用いるもので鉄道には不適切)。

135 :名刺は切らしておりまして:2022/04/14(木) 06:15:13.45 ID:2cBrYVnn.net

首都圏JR各線の話なら、減便後の最も混雑する列車でmax180%程度
そんなん本来は余裕で客全員乗れる数字・・・空いてる車両から乗れって話だ

76 :名刺は切らしておりまして:2022/01/16(日) 18:13:14.79 ID:u0CJbSQt.net

はあ?
満員電車は継続か?

64 :名刺は切らしておりまして:2021/12/26(日) 23:16:00.41 ID:REJ+QPJL.net

>>49
そもそもの値段設定がすし詰めして利益が出る構造。
快適な空間を提供するならそれこそ運賃2倍は言い過ぎだけど
大幅な値上げが必要

30 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 08:26:00.10 ID:yqXo3lzY.net

もう通勤時かなり混んでるんだが
また、ホームから満員電車に押し込む方式に戻るのか

33 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 19:53:48.09 ID:ojpTIvgs.net

通勤してるやつザマァ

49 :名刺は切らしておりまして:2021/12/25(土) 10:10:14.25 ID:djfKNR/Q.net

結局鉄道会社は乗客をすし詰めにして輸送したいわけね。
乗客に座れるぐらいの余裕を与えたり、快適な空間を提供する気はないわけだ。
今でも十分混んでるのに、ちょっと客が減ったから減らすって非人道的だわ。

53 :名刺は切らしておりまして:2021/12/25(土) 10:30:33.05 ID:BVratyBd.net

ダイヤ改正で減らした分、特急を通勤時間帯に入れられるようになった
特に新宿駅中央線8時台は、まったく余裕が無かったのが、
特急の時間をずらして、甲府から9時前到着可能になったな
山梨県民歓喜だろう

149 :名刺は切らしておりまして:2022/05/14(土) 16:45:11 ID:scjhTm6s.net

【鉄道】「奈良県民に多大な負担」近鉄値上げに猛反論 奈良の荒井知事、国交省公聴会出席へ [愛の戦士★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652403996/l50

125 :名刺は切らしておりまして:2022/03/27(日) 15:34:25.68 ID:81JoCRTs.net

満員電車前提で経営してたんだよなぁ
コロナ禍も有るが少子高齢化なんだから、空いてても採算取れなきゃね
今後は定期は値上げじゃないのかな

5 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 14:00:54.07 ID:OI7ueDEB.net

ケンモメンは経験を避けて来たせいで子供から成長してないから
あらゆるものがつまらない状態なんよね

36 :名刺は切らしておりまして:2021/12/21(火) 12:50:23.69 ID:CZfi63vZ.net

>>8
5類になったら

85 :名刺は切らしておりまして:2022/02/09(水) 05:01:25.05 ID:4gdHVTsk.net

>>73
定期外誰も乗らなくなるところ出てくるから
学生の定期割引率下げたほうが良い

108 :名刺は切らしておりまして:2022/03/14(月) 12:33:54.29 ID:q9LHbflq.net

>>89
nの次はb、
mの次はpだから、
てんぽくせん、こんぽくせん、
なんぼくせんでどれも辻褄が合う。

118 :名刺は切らしておりまして:2022/03/27(日) 08:57:04.05 ID:AfuxlKFa.net

>>109
そうなんだろう
山手線値上げすべき

95 :名刺は切らしておりまして:2022/02/26(土) 18:39:49.76 ID:vLtHoLgq.net

>>86
減ってるよ。それを頼りにしているJR東日本、圧倒的な赤字を出している

124 :名刺は切らしておりまして:2022/03/27(日) 09:37:21.99 ID:+XyOozpO.net

乗車率戻ってきた状況で減らすとか、真剣にテレワークメインにしたくなるな。

18 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:35:50.04 ID:N5mH3bv5.net

>>6
コロナも復活やろな。

116 :名刺は切らしておりまして:2022/03/22(火) 21:38:22.50 ID:TkJwQmhM.net

【鉄道】那須塩原〜仙台「臨時快速」運行へ 開通した東北本線で不通の新幹線を補完 19日から [七波羅探題★]
://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1647597189/l50

97 :名刺は切らしておりまして:2022/02/27(日) 00:42:24.43 ID:hT/5Ob/7.net

公共交通なんだけどね?

147 :名刺は切らしておりまして:2022/04/30(土) 14:05:31 ID:WhsmlOh9.net

うんこプーン

42 :名刺は切らしておりまして:2021/12/23(木) 13:09:40.37 ID:7IIWX4hM.net

定期券っていう最大半年分の運賃が先に入るっていう
とっても大きい現金収入が消えちゃったのが痛いんじゃない?

138 :名刺は切らしておりまして:2022/04/21(木) 20:16:51.62 ID:PFlD2L7B.net

せやろか

コメント

タイトルとURLをコピーしました