スポンサーリンク

【EV】米テスラ、7〜9月期の最終利益2.3倍に 5期連続黒字 [ムヒタ★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :ムヒタ ★:2020/10/22(木) 06:09:42.51 ID:CAP_USER.net
【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)メーカーのテスラが21日発表した2020年7〜9月期決算は最終利益が前年同期比2.3倍の3億3100万ドル(約345億円)だった。新型コロナウイルスの感染拡大局面からいち早く抜け出した中国などでEV販売を伸ばし、5四半期連続で最終黒字を維持した。

売上高は前年同期比39%増の87億7100万ドルだった。調整後の1株あたり利益(EPS)が76セントと事前の市場予想(57セント前後)を上回ったことが好感され、21日の米国市場の時間外取引でテスラ株は終値を上回って取引されている。

テスラは4〜6月期決算では他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入として4億2800万ドルを計上することで1億400万ドルの最終黒字を確保した。これまでは環境規制の追い風に助けられてきた面があるが、7〜9月期はクレジットの売却収入(3億9700万ドル)を差し引いても最終損益はほぼトントンとなる水準で、EVの生産と販売によって稼ぐ力を高めつつある。

7〜9月の世界販売台数は44%増の13万9593台だった。同社は地域別の販売台数を明らかにしていないが、調査会社のマークラインズによると期中の中国におけるテスラのEV販売台数は前年同期比2.6倍の約3万4000台に伸びた。19年末に上海市の新工場で現地生産を始めた「モデル3」の販売が好調だったとみられる。

環境・社会・企業統治を重視するESG投資の広がりを追い風に、テスラの株価は過去1年で株式分割を考慮した実質ベースで8倍超に伸びた。21日の終値ベースの時価総額は3938億ドル(約41兆1000億円)となり、自動車業界で2位のトヨタ自動車(時価総額は21日終値ベースで約22兆8000億円)に2倍近い差をつけている。
2020/10/22 5:51
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65300830S0A021C2000000/

114 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 14:45:58.18 ID:bDD0/pFy.net

>>112
不便極まりないのはどの辺?

467 :名刺は切らしておりまして:2020/11/01(日) 23:52:50.45 ID:s09+6ItVP

「お前らジャップの代わりはいくらでもいる」というのは不正確だった。ジャップほどひどいゴミクズカスはほかにはいない、が正しい答えだった。
ジャップが死滅したほうが地球は”まし”になる。

お前らジャップは移民に仕事を奪われるんだろ?www移民から仕事を奪ったジャップはいないだろwww

東京に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ東京にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!
日本に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ日本にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!

ジャップはサムライを自称するなら、しかも世界にアピールしたり広めようとしているんだから、
中東に行きPKOをし、老人介護をし、育児をし、しかもすべてボランティアでただ働きですべきだよなあwww
サムライとかにあこがれちゃうバカをタダ働きさせる夢の世界を作れるな!www

780 :名刺は切らしておりまして:2020/11/13(金) 00:57:07.49 ID:3GPYVDqp.net

俺が無職でなくて残念だったね

550 :名刺は切らしておりまして:2020/11/09(月) 08:35:57.43 ID:SKmCUuSy.net

それにしても日本車の落ちぶれ方はすごいよね
10年前には同じ信頼性ランキングでトップはほとんど日本車が占めていた
それがすっかり様変わり
韓国車やアメ車の後塵を拝する始末
EV以前にやばい予兆

328 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 14:32:34.98 ID:IJXtuvQ+.net

>>327
韓国の少子化よりマシだよねー笑

730 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 23:35:22.22 ID:0RC33MLO.net

>>728
工場が違うって書き込みと背反しているけど?
その場限りで適当な嘘を吐いちゃうタイプの人?

466 :名刺は切らしておりまして:2020/10/31(土) 20:48:43.32 ID:vpbEMZpa.net

>>441
韓国?笑

ギャグですか?
失業率やばいのに?

413 :名刺は切らしておりまして:2020/10/29(木) 01:33:42.79 ID:3kB108X/.net

研究開発だけしてんの
それじゃただの赤字だね
結局事実はずっと遅れてるやん

851 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 10:05:39.97 ID:7+8I4DQL.net

テスラ側にトヨタに株を売らせる権利はないからな
お宝株を早々に手放したのはトヨタの判断
責任者は責任を取れ

23 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 06:57:25.18 ID:bDD0/pFy.net

>>20
こんなに大きな波だらけのグラフで何を理解しろってのw
しかもYが出るんだから当然だわな

306 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 11:06:07.35 ID:SajXHP07.net

>>298
ああ、ソースは無いので口から出任せなんですねw

>>304
完全自動運転なんかTeslaは完成させてないよな

まだベータ版リリースをしたに過ぎないし、
正式リリースしてても運転中にアプリがハングアップさせた過去があるし、まだまだ全然信頼できないな

652 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 07:44:55.79 ID:0RC33MLO.net

>>650
> >>636
> コストで勝てない根拠が書いてませんよ笑笑

ギガファクトリーで生産されているNCAは100ドル〜120ドル、リン鉄は80〜100ドル
LG化学が130〜140ドル、日産が中国に売却した旧AESCは品質コストでLG以下だからな
つうか国産大手のリチウムバッテリーメーカーが存在しない

725 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 23:30:12.32 ID:hr7RHinY.net

>>723
工場が違うんだよ。
残念だねー。

韓国同士が組み合わせったら燃えるよな笑

384 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 18:12:30.56 ID:Q4fGILvt.net

最新版】自動運転技術開発ランキング。ウェイモ首位、フォード・GMら「レガシー勢力」も肉薄

市場調査会社ガイドハウス・インサイツは、自動運転システム・モビリティサービス開発会社の2020年版ランキングを発表。1位はウェイモだった。

フォード子会社のフォード・オートノマス・ビークルズ、GM傘下のクルーズ、中国のバイドゥなどが続いた(ランキングにはサプライヤーや大型トラック専業の開発会社は含まれていない)。

ランキングは、開発戦略とその進捗、ビジョン、パートナー、技術、プロダクトの将来性など複数の指標にもとづいて決定された。第18位から順をさかのぼって見ていこう。

テスラは18位笑笑

326 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 14:22:39.06 ID:IJXtuvQ+.net

>>325
そんだけ研究費使って、何も革新的な製品うみだせないとか、韓国ってアホだよなー笑

604 :名刺は切らしておりまして:2020/11/11(水) 12:18:08.46 ID:+2RmGjcB.net

ここに来てトヨタは4つの販売チャンネルの統合や直営5販社を売却を進めているけど
HVを含む内燃機関を積んだ車を販売しているうちは整備体制の側面から大幅な縮小はできない
その点テスラはEVのみの販売なのでそのコストで苦しむことはない

853 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 14:20:18.02 ID:1fz6/UPW.net

>>852
ソースよろしく
愛国無罪で嘘レスやっちゃった?

308 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 11:52:11.49 ID:IJXtuvQ+.net

テスラはランキング外

米調査会社のNavigant Research(ナビガント・リサーチ)が2019年3月、2019年第1クォーターの報告として「2019自動運転車リーダーボード」を発表した。
20社(組)の大手自動運転システム開発会社を対象に市場戦略や生産戦略、マーケティング、製品の機能や信頼性など10項目にわたる評価を行い、ランク付けしたもの。
日本勢ではトヨタ自動車が最高位の9位で、ルノー・日産・三菱アライアンスが10位という結果だ。
■1位:Waymo 開発・実用化ともに先行
■2位:GM Cruise 2019年に無人自動運転タクシー実用化へ
■3位:Ford Autonomous Vehicles VWとの包括提携で世界シェア伸ばす
■4位:Aptiv Lyftと自動運転タクシーサービス開始
■5位:Intel-Mobileye  EyeQシリーズ好調に推移 第5世代はレベル5をサポート
■6位:Volkswagen Group 高度自動運転車2021年から市場へ
■7位:Daimler-Bosch ボッシュやBMWと強力タッグ
■8位:Baidu 世界最大の自動運転プラットフォーマーへ協業広がる
■9位:Toyota ガーディアンとショーファーの全貌が徐々に明らかに
■10位:Renault-Nissan-Mitsubishi

144 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 17:43:54.83 ID:bDD0/pFy.net

>>143
踏み間違い防止が作動しなかった例なんて無限に出てくるぞ
トヨタのジャパンタクシーにも付いてるんだが、作動せずにマンションの半地下Pに突っ込んだ例もあるくらいだ

737 :名刺は切らしておりまして:2020/11/13(金) 00:09:18.92 ID:6CYfWRZX.net

>>736
じゃあ、燃えてるという事実だけ残るね笑笑

無職君は無駄なことに時間費やすな笑

38 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 08:17:32.93 ID:hufw+dwo.net

>>37
EVに不利な変更はエネルギー効率的にも産業的にもあり得ないよ
共産党は自民党ほどバカじゃない
失策に期待するのはやめとこ

446 :名刺は切らしておりまして:2020/10/30(金) 11:13:03.29 ID:CKe8Bglz.net

軽自動車か高級車かは考えの違いもあるからな そりゃ金が有り余っていたら高級車を買うだろうが
そうでなければ軽自動車を選ぶのは金があるないの話ではない

俺が軽自動車を停めているところに若い奴も停めているが新車を買って一度も洗車をしたのを見たことがない
つまり若い奴にとっては車は憧れというほどのものではなく道具に過ぎない 成熟化というのじゃないの?
まあ、経済には悪影響だろうが

216 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 05:24:07.57 ID:/tb1Kzpg.net

トヨダの変なCMが笑えて仕方がない。
テスラ車の量産が続きトヨダ車が時代遅れになっていくのに
得意げにCMに出ている場合か!

741 :名刺は切らしておりまして:2020/11/13(金) 00:15:41.94 ID:H5p/09gP.net

>>738
母数が違うし、年代もちがう。
算数できないから無職なんだな笑

242 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 22:01:13.91 ID:pQbrmKAv.net

>>241
>ポルシェタイカンやアウディe-tronの完成度を見ると
好きな車体だからdisる気はしないよ
単に、折角のEVの売れ筋が、ハイエンドスポーツカー分野と言う糞ニッチなジャンルしか無いのが致命的

地方なら用途別に一軒でトヨタを2、3台持ってる家庭はあるけど、反対にフェラーリやNSXを一家に一台買うなんて有り得ないわ

673 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 15:11:14.50 ID:RweSC+Fe.net

>>672
パナソニックは自転車用の電池すらまともに作れず34万台リコールだが
https://response.jp/article/2020/04/23/333920.html

205 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 23:08:25.21 ID:1/a3YiIk.net

>>204
ぶっちゃけもう遅いよ
2015年ぐらいから本気でEVと自動運転に取り組んでいればチャンスはあったけどガソリン車とハイブリッドと燃料電池自動車に無駄なリソースを投入してしまっているからね

261 :名刺は切らしておりまして:2020/10/24(土) 09:25:10.81 ID:fMS3PBgu.net

>>254
今はそうでもそうじゃなくなった時
どうなると思うの?

56 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 10:41:59.67 ID:DDVRdjhu.net

日本はまともなEVを作る技術力が無いから、EVの話題になったら幼稚な負け惜しみレスだらけになる

521 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 18:49:16.40 ID:3+EwUT3G.net

アメリカ株を空売りってアメリカに証券会社の口座持ってないとそもそも無理じゃね
あまり詳しく知らないけど

298 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 08:59:39.83 ID:+cGTUcCC.net

>>291
ソース?自販連のページくらい自分で見ろよwww
日本でテスラ全く売れてないじゃんwww
俺の言う通りセコい車しか売れてないだろwww

560 :名刺は切らしておりまして:2020/11/09(月) 14:31:14.52 ID:tF0f7xbq.net

>>538
中国様は原発200基体制構築中だが藁

425 :名刺は切らしておりまして:2020/10/29(木) 07:44:28.33 ID:U/quGHGe.net

もう証明したやんw
早く追いついてくれ

490 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 20:16:14.21 ID:sjlF/zvO.net

>>489
馬鹿を騙す商売だからな笑

最初に全て機能入れないで後でアップデートでいれれば馬鹿は喜ぶ。
Wi-Fi通信料も車価格に含まれてるのにめでたいよなー。

562 :名刺は切らしておりまして:2020/11/09(月) 14:35:50.36 ID:PztmTMcW.net

日本経済が崩壊したように、テスラも崩壊しろ、と天に祈る事しか出来ない
これが日本人の限界なんだな

293 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 01:17:24.59 ID:XxpqASO9.net

EV推進派の米カリフォルニア州は電力不足というジレンマ

再エネ導入が停電を引き起こしたカリフォルニア州 バランスがとれた電源開発が必要不可欠 2020/09/14
ttp://ieei.or.jp/2020/09/yamamoto-blog200914/

>日本では大きな報道はなかったが、カリフォルニア州では8月14日、15日の2日間輪番停電が実施された。

563 :名刺は切らしておりまして:2020/11/09(月) 14:37:43.90 ID:tF0f7xbq.net

>>552
アメリカ人が買う、トラックは軽より安い。

711 :名刺は切らしておりまして:2020/11/12(木) 20:11:15.00 ID:iiBVo9oJ.net

>>709
Honda eは価格のわりには超低性能
世界最低水準のEV売れなくて当たり前
EV製作をみくびってるからこんなことになるもう手遅れだね

401 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 23:26:43.04 ID:Q4fGILvt.net

>>400
あ、一年前の動画な笑
アメリカだと、この実証実験を何年も前から各社でやってるからね。

248 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 22:50:19.20 ID:Bko+z4S3.net

>>243
いつものテスラアンチじじいがいてワロタw

250 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 23:22:58.27 ID:tydZZgRU.net

>>246
なんか勘違いしてるかもしれないけど、
色々出せる事は、魅力と関係無い。

トヨタとホンダと日産だけでも、中堅クラスの
SUVとセダン、ハッチバックはカバーできてる。
ドイツ、フランスのメーカも
普通に普及価格帯で出始めたから、
テスラは高級路線しか無くなる。
その高級路線もドイツプレミアムブランドが
ドンドン出してくるから。

モデル3にもSにも乗ったけど、
乗り味の観点だと、別に何とも思わなかったよ。

85 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:15:04.75 ID:4d/7UW3s.net

>>69
韓国は国産にまともな車が無いから海外の車に流れるってのはあるかもね

386 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 19:27:32.55 ID:Q4fGILvt.net

>>385
え、、テスラのバッテリーパナソニックなのに?

ハイブリッド車で散々作っているのに?

リチウムイオン電池発明したの日本人なのに?

やばいなー笑

220 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 07:20:05.19 ID:/GEyxEcC.net

>>217
問題はイノベーションに消極的で、反競争的なお国柄にあるんだよ。

・DRAMは儲からないやめる→サムスンがメモリーの勝者になり爆益
・液晶はまだやれる→有機ELパネルは韓国企業の独壇場に
・ガラケーでいい→ガラケー消滅アップル&サムスン爆益
・日本はモノツクリ大国→アメリカSaas企業に毎月上納金を支払っている。

日本は追いかけない?そりゃ結構。
他国が追いかけ、技術革新を起こすから必然的に日本は時代遅れになり、
観光客相手の商売しか選択肢がなくなっている。
それがインバウンド。

94 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:24:39.25 ID:neAgiqRy.net

>>88
テスラの時価総額はトヨタの2倍以上 不可能です
テスラはトヨタを買収することは可能ではあるけどテスラにメリットが全くないからやらないだろう
テスラは内燃機関車を絶滅させることが任務だからね

162 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 18:16:30.90 ID:3A7W+qhQ.net

5chの自称頭えらいと違って、自動車業界の人間は普通にテスラに危機感持ってるよな

288 :名刺は切らしておりまして:2020/10/24(土) 20:09:00.94 ID:W9Y7mvnr.net

>>287
補助金ビジネスやったね笑

485 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 10:12:07.62 ID:sjlF/zvO.net

>>484
あほやなー。
日本以外に終身雇用制度してないのに、日本でやめると終わりとは?笑

370 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 12:47:12.25 ID:fZXf9uAB.net

>>360
トヨタが首都高で報道陣に公開して手放し運転したのは2015年と記憶してるけどもっと早くからやってたのかな
で、あれ見てあんな程度だったら2013年に買った俺のEクラスと同じやんと思った

ベンツのできることは基本、全車速(0km―200km)前走者追従クルーズコントロールとレーンキープアシスト、ほいで自動パーキング
手放し運転すると20秒程度で警告し開放、30km以下なら警告なしに前走者に追従してアシストし続けるとこんなところ
現行ベンツは車線変更アシストが付いたけど基本的な機能は変更なし(全車速ステアリングアシスト採用してから8年も経ってんのにね)
精度は若干上がってるような気はするけど運転感覚は大して違わない

テスラの場合はこれの手放し警告が相当に緩くなってるだけと認識している(乗ったことないけれど、噂によれば精度はベンツ以下とか)
トヨタは相変わらずの下手くそ運転、デンソーアイシン富士通nVidiaボッシュコンチネンタルと船頭多くしてなんとやらみたいで・・・
国産車でベンツに対抗できるのはスバルくらいというのが現実
そのスバルは運転支援までするけれど自動運転は開発しないと言っている(アイサイトの持つ技術と自動運転は別物ということでとてもスバルの技術では対応できないということ)
ドライバーが手放しする運転支援と無人走行前提の自動運転は全く別、無人運転はハードル高いみたいよ、Weymoも10年近く同じことやってるようにしか見えない
無人運転ができないとEVの本格普及の鍵である自家用車に取って代わるシェアタクシーが出来ないからねー

835 :名刺は切らしておりまして:2020/11/14(土) 12:11:41.80 ID:aYhTnMhZ.net

>結局はモデル3は量産と販売に大成功しているからな

底辺愚民は決算書よめないんだよなw
売上レベルだと日産級の大赤字で2000億円も補助金もらってやっとの端がね黒字

ビジネス的にはテスラ3は大失敗です

コメント

タイトルとURLをコピーしました