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湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★7 [牛丼★]

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1 :牛丼 ★:2022/06/12(日) 15:17:57 ID:CAP_USER9.net
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。

2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。

過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA

AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由

〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、

《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。

「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)

湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。

とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655005706/
(deleted an unsolicited ad)

26 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:21:10 ID:oOI5nCrK0.net

>>8
これが日本の現状です

951 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 17:20:38.15 ID:iOjmCccy0.net

>>910
ラジオで競馬実況聞いてるだけかも

460 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:20:10.97 ID:ubJhpAD30.net

アメリカでBTSみたいのがウヨウヨ出てきたなら本当にブームなんだと思うけどね
アメリカに何の影響も与えてないだろ

461 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:20:17.62 ID:VEwIAkb00.net

AKBの作詞作曲家で

女の子の握手のおかげです!

いう人が一人もいないのがすごいw
自分の力とか思ってるのだろうか?

466 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:20:56.18 ID:y1T55tUB0.net

>>452
芸術性とかいうとそういう洋楽物真似が挙がりやすいやん

808 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 17:04:29.62 ID:ulAxIsBG0.net

90年代前半以前って今聴いてもいいやつ多いしな
リアルタイム知らんけど

586 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:37:58.76 ID:ZY5p5Amt0.net

オリコンもレコ大もジャニや秋本グループばっかなのは何故か
音楽業界がショボイから
これが正解であり真理

152 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:39:51 ID:PfAUL8Sj0.net

>>146
ハロヲタですと名乗ってAKB叩きするほど
ハロヲタもバカじゃない

691 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:52:03.80 ID:OHhgjoey0.net

>>679
CDなんてただのプラスチック
ネットがあるなら必要なし

741 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:57:39.46 ID:OHhgjoey0.net

>>722
それはおかしい
なら松本人志がラジオのCDだすなって話になる
別に歌じゃなくてもいいんだから売れてるからってイチャモンつけるのは筋違い

652 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:47:19.46 ID:+rGL/4W50.net

>>635
女優、タレントとしてもゴミクズレベル
指原ぐらいだな、まともに通用しているのは

575 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:35:58.81 ID:DpS7sBNd0.net

>>563
まだインディーズレーベルだから、、、
CDもネットで探さないと買えんし
けんクレイジーバンドがやってるのレーベルだったか

657 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:47:54.12 ID:DpS7sBNd0.net

>>636
個人の感想は置いといて

YouTubeでインディーズデビューのMVが80万回再生されてるやつが
まだインディーズで燻ってるのが日本の音楽業界の異常な所って例で出したんだ

個人的に好きなバンドではあるけどねw

381 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:09:42 ID:seHjhj7H0.net

大勢でユニゾンは面白味がない

125 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:35:06 ID:v8tPMvjy0.net

>>116
ツベなんて何の指針にもならんだろ。
金で幾らでも再生数回せるんだし。

61 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:26:12 ID:jJWn8C2q0.net

まあ原因はいろいろある
英語力がないと結局頓挫するし

74 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:28:02 ID:c2Jvxi9E0.net

競争する気ならまずは英語を頑張りましょう

676 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:50:10.55 ID:dDdYdNAk0.net

海外から配信系アクセスしたら日本からのアクセス以外は遮断、ライブやら舞台も日本の携帯番号持ってなきゃチケット買えませんじゃそらー負けるよ

520 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:29:22.55 ID:FqWpgqc80.net

>>506
ミュージシャン志望なら、AKB以外の音楽聞くやろw

476 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:22:34.45 ID:pSxPgaEC0.net

>>456
なんの根拠?
令和の虎に影響受けすぎちゃって社長になった妄想でもしてるの?

700 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:52:52.08 ID:iOjmCccy0.net

>>687
ビートルズもなんとかボーイズもみんなアイドルでは?

480 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:23:15.97 ID:w5oUcNaZ0.net

>>475
韓国なんて流行って無いだろw
日本はアニソンだボケw

30 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:21:51 ID:VEwIAkb00.net

>>8
これウソくせーな

40代でSMAPなくて嵐か?

934 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 17:18:32.01 ID:SEsJG+Gx0.net

K-POPもビルボードやSpotifyにめっきり入らなくなった
対策が効いてる
いたちごっこだろうけど

272 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:56:23 ID:3OYg1pF10.net

人を選んで炎上してるでしょ

684 : :2022/06/12(日) 16:51:12.38 ID:+TcbAUKm0.net

>>679
誰の?

205 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:47:15 ID:CWUJjHc50.net

>>1
みんな知ってたw

876 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 17:11:11.84 ID:N1uWmtVp0.net

>>873
たまに浮草がドラマでとるね

810 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 17:04:37.58 ID:HX9E9FuN0.net

>>774
YouTubeでもめちゃくちゃ再生されてるんだよなぁ

875 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 17:11:05.07 ID:LeYleA4N0.net

>>819
マニュピレーターが全部同じなのはなんかで見た

306 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:59:57 ID:+hMA5COG0.net

>>274
この時代もゴミばっかだな
ジャニの上にヲタ48が乗っかった感じ
ヲタ商法が更に音楽駄目にしたのは間違いないが、その前から終わってた感は漂ってんだな

193 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:46:21 ID:sm/t9mQy0.net

日本のポップミュージックに国際競争力があった時代なんてあったのだろうか?
色々な有名アーティストが海外進出し
全く相手にされなかった
ドリカム、布袋、X、矢沢
古くはピンクレディーというアイドルも進出したらしいw

164 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:42:00 ID:VEwIAkb00.net

>>155
なんかバラエティーにでてたなw
曲だしてたのか?

127 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:35:29 ID:VxAFkS4x0.net

BTSみたいなkpopとかAKBとかジャニーズみたいなのはエンタメランキングにして音楽ランキングとは別にして分けた方がわかりやすい。純粋に音楽すきな人には有り難いと思う

88 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:30:18 ID:TmS0OI7x0.net

韓国の国際競争力が強かったのは国内の音楽市場が死んでてアーティストが食っていけないからってのもある
海外に出るしか無い、海外で売れる物を作るこれに力をいれた
逆に日本は国内市場だけで十分食っていける、海外向けに音楽を作る必要性が少ないってのもね
今は国内市場が弱ってるから、海外へ目を向けてるけどね

689 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:51:51.08 ID:sNJFJeEb0.net

>>657
上手いし、ふいんき(なぜか変換できない)はイイけどまあ
イイ曲書かんことにはねえ
演者としてなら専門学校出でゴロゴロいるよこういうの

169 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:42:20 ID:Fb+IxJDR0.net

今まで国外で受けてたのは、日本語で日本向けに勝負したやつ。

アメリカに媚びて英語で勝負したやつは失敗しかしてないでしょ。

475 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:22:19.74 ID:URl+MknO0.net

売れない音楽のせい
AKBさまやジャニーズさまがなければもっと早く韓流アイドルに呑まれてたよ

528 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:29:55.35 ID:ubJhpAD30.net

>>512
アメリカ以外で強いのどこ?

760 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:59:56.41 ID:yt6ig9VW0.net

アイドルバッシングではなくて、それ以外の素晴らしいミュージシャンを紹介して欲しいよ。

149 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:39:20 ID:SsxW1iIU0.net

アジアで人気のハロプロらしいぞ

547 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:31:55.35 ID:7cahJ6yv0.net

おニャン子とかAKBってモテない男が考えたモテない男の為のアイドルだからな
若い人は気付いちゃったよね

345 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:04:51 ID:ryyYrvya0.net

>>303
その範囲ならAKBがフランチャイズで進出はしてるじゃん
現地グループの成功具合はまちまちだけど

32 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:21:59 ID:RY46BzTG0.net

発狂するのは図星だからだろ

778 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 17:01:38.13 ID:8tIf2kYm0.net

モーニング娘はアップフロントだけどその前にアップフロントのWINKってアイドルもかなり売れた

正直レベルは高くないけど売れた

思い出補正の怖さな

150 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:39:33 ID:tVoVRonQ0.net

携帯というすごい娯楽のライバルが生まれたこともあるかな
ゲーム業界もちょっと似てる気がする

273 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 15:56:25 ID:sm/t9mQy0.net

確かに昔は少年ナイフやギターウルフが海外の超絶ロックマニアの間で
小さくバズッた記憶があるにはあるが、ほとんど全滅レベルで
昔から国際競争力なんてなかったんだよ

俺は良く知らんジャンルだが
きゃりーぱみゅぱみゅやperfume当たりが一番成功したのかな
それでも稼げるレベルじゃないだろw

404 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:12:55 ID:rDsW5w+J0.net

>>387
香港アイドルたちは日本人の曲を歌ってたよ
作曲も日本人にしてもらってたし
かつて凄かった香港映画やアイドルが衰退した

411 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 16:14:18 ID:y1T55tUB0.net

>>396
それでかっこいいのが洋楽のモノマネなの?
欧米人から見たらただの猿真似だよ

963 :名無しさん@恐縮です:2022/06/12(日) 17:22:22.86 ID:OHhgjoey0.net

>>957
業界かよ
そんなの知ったことか

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