スポンサーリンク

「那須川天心 vs 武尊」フジテレビ放送見送りの舞台裏 ファン&格闘技界の“地上波離れ”加速 [爆笑ゴリラ★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/06/01(水) 08:43:49 ID:CAP_USER9.net
6/1(水) 6:08
東スポWeb

「世紀の頂上決戦」にまさかの“横やり”だ。キック界の神童こと那須川天心(23)とK―1のエース・武尊(30)が対戦する立ち技メガイベント「THE MATCH 2022」(19日、東京ドーム)を地上波で生中継する予定だったフジテレビが、31日に一転して放送を見送ると発表した。格闘技界を揺るがす青天のへきれきとも言える事態に、伏線はあったのか? 今後はどうなっていくのか? 舞台裏に迫った――。

 フジテレビが「THE MATCH」の放送を見送ると発表したのが31日の正午過ぎだ。公式ホームぺージ上で「主催者側との契約に至らず、フジテレビで放送しないことが決まりましたので、ここにお知らせいたします」とした。

 これを受けて、大会実行委員を務める格闘技イベント「RIZIN」の榊原信行・ドリームファクトリーワールドワイド代表は、K―1の中村拓己プロデューサー、RISEの伊藤隆代表とともに緊急会見。「何が最終的な原因になったのか明確なものはない」と、説明がないまま通達されたことに無念の表情を浮かべた。

 週刊ポスト誌で、自身と反社との関連を示唆する音声が流出したと報じられたことが影響した可能性はあるとしつつも「その記事が出る前後から、身辺調査を含め反社チェックが関係各位に行われました。反社ではもちろんないし交際もない」と力説した。

 フジテレビが株主総会と社長交代を控える繊細なタイミングだけに「いろいろな意見がある中で『やっぱり放送が難しい』というのがあったのでは」と推測したが「はっきり言っておきますけど、経済的な条件でフジテレビさんが折り合わなかったんじゃないです」と放映権料は無関係であることを強調した。

 一方で水面下ではすでに昨年の段階で、フジテレビがRIZINの中継から撤退するのでは?という臆測があった。フジテレビと言えば、かつて絶大な人気を誇った旧K―1やPRIDEを放送し、格闘技界と蜜月の関係にあったが、現在はコロナ禍の影響で経営状況の悪化が指摘される。そうしたフジ側が、視聴率では大きなうまみのない格闘技と距離を置こうとしていた可能性もあるだろう。

 これを受けて、格闘技界からは怒りと落胆の声が上がった。事情に詳しい関係者は「ファンと格闘技界の“地上波離れ”が加速するでしょうね。今回の件は誰も線引きをできない。反社と認定されたわけでないのに、週刊誌に書かれた、ネットで騒がれたというだけで、腫れものにさわるような扱いになる」と指摘。

 フジテレビの撤退により、同大会は映像配信サービス「ABEMA」によるPPV方式でのみ視聴可能となる。「今後はスポーツは配信になる。実際に配信の方が収益もいいんですよ。例えば朝倉未来と萩原京平がやった(昨年10月の)『RIZIN LANDMARK vol.1』で、U―NEXTで数万件の視聴数があったとされる。昔の格闘技は数億円の放映権料があったけど、今は数千万ですから」と明かした。

 別の関係者も「地上波に出るというのは、認知度、プロモーションの部分が大きかった。これまでは地上波に出るという夢があったけど、今はその目標がない。(PPV中継で)地上波に出ないフロイド・メイウェザーが何千万人のフォロワーがいる時代だから」とテレビから格闘技は離れていくと断言する。

 その上で「今後は、格闘界はみんな配信に走るでしょう。配信でいかに稼ぐかになる。もしフジテレビが地上波で放送していたら(ABEMAの)PPVの視聴数は10万件くらいだったでしょう。でもこれで20~30万件はいくかも。30万件だと(売り上げは約)15億円ですよ。今のフジテレビが払えるわけがない」と予想した。

 選手の立場から影響を語ったのは“バカサバイバー”こと青木真也だ。「ぶっちゃけ、もともとフジテレビで放送する予定だったのは武尊と天心だけだったから、他の選手にとってはどうでもいいんだよね」とした上で「地上波で戦うという大義名分を失った天心と武尊に影響が出ないかっていう心配は多少はあるけど、実際あの2人ならそんなこと関係ないだろ」とバッサリ切り捨てる。

 一方で格闘技界の今後について「規模は当然縮小するでしょう。テレビがなくなればスポンサーも減ることになるわけだし。PPVは大きいけど、そこでしか収入を得られなくなっていくことになるから」とし、最後は「K―1とRISEは“もらい事故”のようなもんだ」と声をしゃがれさせた。

 大会は予定通り行われるものの、ゴングまで3週間を切ったメガイベントにまさかの暗雲が垂れ込めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3587ba9a61c06deb2a450fca2a9b4ad6102f6b2b

62 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 09:35:59 ID:2PR2YElX0.net

しょうもないユーチューバーが出だしてから余計に見なくなったな

57 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 09:27:44 ID:1I0jhXtc0.net

さんざん持ち上げても格闘技ブームなんてもう来ないし小さい世界を大きく見せてるだけだしな

162 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 12:36:57.77 ID:2Rgs15oO0.net

どっちかがタマキンけるんだろどうせ

195 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 14:05:39.56 ID:Sg44foCc0.net

>>114
あの頃は煽りVTRの作り方も上手かったよな

119 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:02:28 ID:fm4q4Tca0.net

まあ以前のような格闘技ブームは無理でしょう
役者も居ないしね

178 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 13:20:13.53 ID:u4x9fF0R0.net

誰?知らない

148 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 12:03:10.18 ID:4xvOsP5V0.net

寿司やコストコのランキングをするので放送枠がありません

53 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 09:25:22 ID:KlV+c0pc0.net

テンシンタケルってやるの遅すぎ

205 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 15:11:26.60 ID:2IIz87Y60.net

>>58
金太郎だろw

158 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 12:19:54.71 ID:rOcz2E6u0.net

那須川と武尊?

それでみたいやつがどれだけ居るの?
しかもPPVでは6000円?、興味ないわw

井上ドネアの方がみたいやつ多いやろw
こっちなら3000円までは即決や。

153 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 12:16:13.77 ID:uf8HNrEm0.net

>>5
これは開示不可避

190 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 13:48:49.01 ID:wr8QUblX0.net

まぁ魔裟斗は凄かったってことだな
今はキャラが弱いよ

145 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:59:15.90 ID:huoQymVr0.net

お金じゃねえんだよ
数字なんだよ

192 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 13:58:16.30 ID:4YASppPx0.net

シバタ―とかの八百長は関係あるの?
結局テレビとは違うところで勝手に肴にされるからじゃねの?
ネット系で

129 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:34:25 ID:JTAJmnQE0.net

武尊から蕪村の月天心貧しき町を通りけりを思い出したが
ほんとそんな国になっちまったなあ

22 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 09:00:36.53 ID:ghKTtQTr0.net

格闘技よりF1とセリエA復活して欲しい

36 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 09:07:49.88 ID:xtybschb0.net

>>24
>>26
しょうがないけど金が全てなんだねぇ W杯なんかも地上波で見れなくなりそう その内五輪も

130 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:34:26 ID:JTAJmnQE0.net

武尊から蕪村の月天心貧しき町を通りけりを思い出したが
ほんとそんな国になっちまったなあ

179 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 13:21:12.12 ID:tvwzi/6b0.net

>>8
それ鬼滅やワンピースまでディスってるじゃんw
本当にバカだな榊原は

117 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:00:18.09 ID:ew1pV7eX0.net

殴り合いなんて基本誰の目にもとまらないとこでやっとけばいいよ

106 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:47:10.20 ID:maudCci40.net

>>1
これからはサブスクで見ればいいのでは?
日本のゴミみたいな格闘家なんぞ見る気ないけどね
格闘技オタクって金が余ってしょうがないんだろうなあ

229 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 23:03:26 ID:ab9bai8F0.net

>>1
ヤクザと格闘技界の繋がりにスルーして放送しろというヤクザ格闘家達

87 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:24:43.20 ID:uDPmHOor0.net

うーん、塩分濃度高めっすなぁ!

131 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:38:48 ID:JToLx71m0.net

本当に強い奴が出場してないRIZINはエンタメ以外の何物でもないよな

152 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 12:14:48.84 ID:6NiYR2ew0.net

地上波がなくなってみんなが見なくなるのか、みんなが見なくなったから地上波がなくなるのか

卵が先か鶏が先か

137 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:45:58 ID:JToLx71m0.net

シバターがいないから放送する価値はない

これが本音

74 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:05:58.98 ID:MveoLWe50.net

リングサイド席が300万円ならフジテレビに払わせようとした放映権料は300億円か?

209 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 15:22:51 ID:S+VeiAVP0.net

プロレスでいうと他団体同士の対戦でいいとこ永田さんvs田上ってとこだろ
夢の対決()だとしても三沢vs武藤じゃないっていう
結局チビっ子でしかないおまえらは三沢や武藤に値する器じゃないだろっていう

210 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 16:02:47 ID:y0eIopfx0.net

またヤクザが集まってきたんだろ。
今はコロナでヤクザのシノギも厳しいからな。

124 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:11:38 ID:YoLkABLA0.net

ネットで 

アンダーグラウンド・マッチで 殺しあえばいい

196 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 14:07:28.42 ID:tLDRqw5m0.net

>>189
最近のボクシングも地上波10%行かないからな
一昨年の井岡田中で10%
井上尚弥のWBSSも10%くらい

139 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:50:41 ID:DtPAjkaX0.net

そもそも視聴率なくて(天心ですら10%切る)、切り時探してたところにちょうど良い口実(榊原、いまだに反社と繋がってる)があったから切っただけでしょ

239 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 09:52:47.34 ID:Q/zSbYZY0.net

音声が流出してんだからしょうがない
それで反社チェックOKだと言う方が無理
虚偽であれば掲載元を訴えるとまず会見で反論出来る筈
そもそも反日テレビに媚び売る必要も無い

243 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 11:50:47.28 ID:coXi43JZ0.net

>>114
ヘビー級だしな
反社のペットの八百長チビなんかいらね

223 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 18:34:10 ID:BDgMjfE70.net

 
ヤオジン憧れのUFCのPPVファイトマネーが、
ボクシング(カネロ)にフルボッコ大惨敗だったことが判明!

しかもボクシングの1/20以下って(爆笑)
超絶赤っ恥すぎるだろw

https://twitter.com/donaldo_darouga/status/1486280405112082432?t=np_NU9Am31Ozu_CLfe0-ZQ&s=09
(deleted an unsolicited ad)

92 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:30:10.79 ID:V1lsM4Kq0.net

天心対武尊見れたらもう格闘技に興味ないわ
地上波から格闘技が完全消滅しても全然問題ない

113 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:55:33.31 ID:O6zQZhpM0.net

>>104
これよりもっと盛り上がってた気がする

230 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 23:28:33.08 ID:KeSqKTpa0.net

>>188
マニアをターゲットにすると客単価は高く取れるメリットはあるけど、
顧客規模はジリ貧になるので長期的にはデメリットの方が大きかったりする。

サッカーもDAZN独占だとそうなりかねない。

105 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:46:46.14 ID:LPWPOloC0.net

もう地上波いらんだろ
帯域全部携帯キャリアに明け渡せよ

42 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 09:14:11 ID:1I0jhXtc0.net

ライジンなんてシバターの時も開き直ってたし贔屓の選手ばっか持ち上げるしまともな格闘技団体じゃねえじゃねえかよ

133 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 11:41:52 ID:N7qbfm8g0.net

港浩一社長は格闘技よりとんねるずを重視するw

240 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 11:38:11.10 ID:coXi43JZ0.net

八百長那須川天心やテレビ局などへの反感からの「反社離れ」だろ。
榊原のペットの八百長反社。

11 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 08:53:23.30 ID:MPJNIS6z0.net

日本のボクシング界みたいに先細りになるだけ

82 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:15:58.36 ID:6Sif2I6Y0.net

昔はゴールデンタイムのプロレスで凶器のフォークで突き刺して血だらけになりたがら戦ってたからな
あんなのよく放送してたなって思うわ
放送禁止だろ

163 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 12:40:13.32 ID:GsA+cnOe0.net

格闘技もつまらんけど、1番つまらんお笑い芸人ばかりたれ流しするテレビ局はもっといらない
いの一番に消えてもらいたいもんだ

73 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:04:48.09 ID:2xK4R1CB0.net

CMでぶつ切りするスポーツ番組を地上波で見る必要ないし見たくない!

41 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 09:13:35 ID:F9PYMgfm0.net

 
ヤオジン憧れのUFCのPPVファイトマネーが、
ボクシング(カネロ)にフルボッコ大惨敗だったことが判明!

しかもボクシングの1/20以下って(爆笑)
超絶赤っ恥すぎるだろw

https://twitter.com/donaldo_darouga/status/1486280405112082432?t=np_NU9Am31Ozu_CLfe0-ZQ&s=09
(deleted an unsolicited ad)

8 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 08:51:43 ID:wPw+4lmo0.net

会見でフジは本当に金が無いだの、このままだと穴埋めでクソ映画放送するハメになるとか挑発してて草

101 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:37:34.54 ID:q+pkECeH0.net

俺は地上波があろうがなかろうがどっちにしてもユーチューブでしか見ない

81 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:14:16.46 ID:Oe1jB0mV0.net

なんにせよRIZINはこれで地下格闘技団体の仲間入りだろうね
もはやメジャーではなくなった

コメント

タイトルとURLをコピーしました