スポンサーリンク

【航空】三菱航空機、MRJ生産を来春再開へ

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2018/07/10(火) 18:23:23.91 ID:CAP_USER.net
三菱航空機(愛知県豊山町、水谷久和社長)は国産小型ジェット旅客機「MRJ」の生産を2019年春にも再開する。協力会社に通達した。17年に公表した5度目の納入延期で中断していた組み立て工程を再開し、20年半ばの初号機納入以降の量産体制を整える。具体的な生産計画は示していないが、人員確保が難航しており、生産レート(単位時間当たり生産量)引き上げが課題になる。

 同社は協力会社を集める月例会合を復活し、生産再開時期を伝えた。ただ協力会社は生産中断で人員を削減しており、生産レートは中断前の月産1機に満たない状況での再開となる模様。最大生産機数は月産10機としているが、実現には時間を要しそうだ。

 一方、部品加工の再開についても一部の協力会社に通達した。今のところ協力会社が生産中断前に納めた部品の在庫があるが、今後の組み立てのペースをみつつ順次、各社に再開を依頼していくとみられる。

 同社はMRJの就航に必要な航空当局の型式証明取得のため、米国で飛行試験を実施中。納入延期の原因となった設計変更を反映した機体の生産を始め、20年半ば以降に備える。

 MRJには座席数88の「90」と同76の「70」があり、70が生産の主流になるとみられる。三菱航空機は70を21年後半から22年前半に投入する計画を示している。

2018年7月10日
https://newswitch.jp/p/13633

73 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 23:27:52.04 ID:J21TsqUQ.net

あいち航空ミュージアムにゼロ戦見に行くついでに
隣接するMRJミュージアムも見ようかと思ってたけど、
売り?のMRJ最終組み立て工程の見学なんか当然無理だよな、
生産してないんだもん

んでも完全ガイド制らしいから、
この状況でガイドがどんな顔してMRJの自慢をするかはちょっと興味あるな

253 :名刺は切らしておりまして:2018/07/18(水) 22:11:22.42 ID:gUcCEU0k.net

>根本から設計変更なんてしない、  

変更箇所は型式証明に関わる最新の規則に盛り込まれている
機体内部での爆発や多量の浸水などの異常事態に対する保護設計。

アビオニクス(電子機器)室 の設計変更と配線ハーネスの見直し作業だけ。

405 :名刺は切らしておりまして:2019/11/24(日) 07:30:45.89 ID:3ZF5fP4Q.net

【三菱重工】来年半ばの民間ジェット旅客機「MSJ」納入計画の見直しを検討=社長
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574398255/

[ニューヨーク 20日 ロイター] – 三菱重工業の泉澤清次社長は20日、ロイターとのインタビューに応じ、三菱スペースジェット(MSJ)
の納入計画に遅れが出ていると認めた上で、現行予定の2020年半ばの納入は確約できない、とした。
社長は、現在、納入計画の見直しを行っている段階で、すべてが仮定の状態だと語った。納期は守れるかもしれないし、守れないかもしれないとし、
コミットすることはできないと述べた。

435 :名刺は切らしておりまして:2020/03/30(月) 14:17:25.42 ID:tXBBlyp0.net

スペジェ
ドラスト
トイレぺ
セブイレ
ホムセン

324 :名刺は切らしておりまして:2019/03/18(月) 10:14:13.49 ID:goXuO694.net

MRJ

33 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 19:17:04.87 ID:1oLgCTnW.net

既に陳腐化したもん作ってどうすんの?
ホイットニー&ヒューストン社のエンジンっていう他人の褌で優位だっただけなのに賞味期限も切れた

83 :名刺は切らしておりまして:2018/07/11(水) 00:53:58.45 ID:hLkpa9Oh.net

平成のYS11ww

247 :名刺は切らしておりまして:2018/07/18(水) 19:05:02.12 ID:XOtYTxgE.net

>>240
>三菱だけ重量制限クリアできなかったから70席に減らした機体をメインにした。

「三菱だけ」って、それ本当?
単にボンバルディアのCRJ900NextGenが最大90席で最大離陸重量39t以下を
実現しているのは分かるけど、そのボンバルディアも今後主力となるCシリーズは
スコープ・クローズ協定を前提としていないから一番小さい100席クラスのCS100で
最大離陸重量54.9tって状況だし、
エンブラエルにしても一番小さいE175-E2が88席で最大離陸重量44.8tだから
MRJよりも大幅に重量オーバーしていて70席モデルをメインにすることが
物理的に出来ない状況だし、
中国のARJ21だってARJ21-900は最大離陸重量43.6tでARJ21-700でも40.5tだから
スコープ・クローズ協定には引っ掛かるでしょ。
CRJ900NextGen以外に90席クラスで重量制限をクリアした機体って何処の何さ?

>といってもMRJが受注しているものはほぼ全てが90席仕様で
>完成時には旧い仕様になる70席の機体の需要はない。

これも結局はスコープ・クローズ協定次第じゃないの?
エンブラエルが目論むように2019年の協定緩和が実現すればMRJ70の出番は
無くなるけれども、その場合は予定通りMRJ90を売れば良いだけだし、
逆に協定緩和が行われなかった場合はMRJ70は旧い仕様どころか
北米で最もスタンダードなリージョナルジェットの仕様になるでしょ。

>そして肝心の90席仕様は完成の目処がなく未だにいつ完成するかわからない。

いつ完成するかは分からないけど、少なくとも計画上はMRJ90の納入開始から
一年後にMRJ70を完成させる予定でしょ。
MRJ70がメインになったところで先に完成することは無いと思うけど。

>>241
>元々のMRJ70は受注がほとんどなかったから開発凍結状態だったんだよ。
>90の開発が失敗したから座席減らして急遽70として仕立てた。

で、君のその主張の何処にもMRJが機体を新たに設計している根拠が無いんだけど?

323 :名刺は切らしておりまして:2019/03/04(月) 07:40:04.64 ID:/XHlzWXa.net

保守

182 :名刺は切らしておりまして:2018/07/13(金) 20:25:29.62 ID:LFhhM+Wk.net

>>180
導入後に耐空性改善通報出て
運航停止食らったらシャレにならんがな

399 :名刺は切らしておりまして:2019/11/04(月) 20:46:21 ID:8TJKGLhq.net

>>398
ANAが受け取るのは早くて2021年だろうな

484 :名刺は切らしておりまして:2020/11/22(日) 12:10:33.34 ID:xnp8T+KV.net

そうなん?

38 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 19:30:56.02 ID:46Hscvtq.net

三菱は軍用だけ作ってればいいような気がするけど。
爆撃機とか対艦ミサイルキャリアーに転用した方がいいんじゃないの?

443 :名刺は切らしておりまして:2020/05/02(土) 00:29:58 ID:jHmnCoEi.net

イラクから日本に難民の方々を受け入れよう!イランから日本に難民の方々を受け入れよう!
これから 日本の自動車産業がつぶれ ドイツの自動車産業がつぶれ、トヨタやホンダやフォルクスワーゲンがつぶれ、
日本およびドイツで弱者切り捨てが始まり、福祉切り捨てが始まる。
ざまあ。レーガン・サッチャー時代はそういうことだろ。お前ら日本およびドイツのせいだ。

他方で、米国は米国で軽自動車を作り世界へ輸出するようになり、米国では「ゆりかごから墓場まで」の福祉政策が実現する。

日本では「ゆりかごから墓場まで」は一度として成立しなかったのだ。
日本およびドイツがこれだけ世界中の自動車市場を独占支配しても、日本およびドイツでは「ゆりかごから墓場まで」の福祉政策は実現しなかったのだ。
日本およびドイツがクズでカスでゴミだから、ということだ。
俺は俺の理想社会を米国で作る。
日本およびドイツは邪魔だ。日本およびドイツは敵だ。今すぐ日本死ね。今すぐドイツ死ね。

君たちジャップが反対したのだ。では俺は米国で実現する。実現するのが政治だ。実現しようと努力するのが政治だ。
君たちジャップは民主主義も理解していない。日本は悪の帝国だ。

ジャップざまあ

473 :名刺は切らしておりまして:2020/09/24(木) 21:32:13.19 ID:DOSNjaQG.net

いおいぽ

427 :名刺は切らしておりまして:2020/02/18(火) 00:04:51 ID:O4hPufe1.net

べおいおい

14 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:40:49.42 ID:yV5B9/DW.net

40席程度でローカル空港でも運用できるジェット出来ないかな

373 :名刺は切らしておりまして:2019/08/08(木) 09:30:17.80 ID:yO9Ny2wy.net

【航空】三菱スペースジェット、70席級の新機種は23年に投入
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1560943505/

413 :名刺は切らしておりまして:2019/12/22(日) 07:24:31 ID:x3dRdAiY.net

tr

8 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 18:31:57.40 ID:1MUKIt0z.net

ガハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ
もうやめとけよ

58 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 21:38:35.55 ID:72tKpnGg.net

>>56
遅延は5年どころじゃないだろ。
これだけ遅れればそんなものでは片付けられん。

249 :名刺は切らしておりまして:2018/07/18(水) 19:47:46.87 ID:XOtYTxgE.net

>>248
制御装置を分散配置すると共に屋根裏や壁面や床下に張り巡らされた配線ハーネスを
敷き直そうと思ったら内装を一度全部除去した上に改めて内装を入れる必要がある訳で、
普通に考えれば試験機を改修するよりも試験機を新しく組んだ方が早くて安いでしょ。
特に、少しでも早く認定を取りたい今の時期だと費用以上にスケジュールが優先されるし。

CRJ900NextGen以外に90席クラスで重量制限をクリアした機体も具体的に
出してこないし、現実を見ていないのは君の方じゃないか?

55 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 21:33:25.40 ID:72tKpnGg.net

>>54
そもそも量産できるの?
未だに型式指定も取れていないのに。

150 :名刺は切らしておりまして:2018/07/12(木) 17:34:00.45 ID:VWKgSYHe.net

>>148
MRJには日本の国土交通省航空局(JCAB)職員も一緒に技術習得してるようで
可なり複雑な検査項目の連続だけど頑張ってほしい。(JCAB)職員の技量もテストか。

「EASA(欧州航空安全局)とFAA(アメリカ連邦航空局)」より型式証明(TC=Type Certification)
取得の為の「技術路線実証飛行」というテストフライトが義務づけられています。

技術路線実証飛行とは、EASAとFAAのチェッカー(査察)パイロットが同乗して
150時間以上連続したテストフライトを実施。 米アリゾナ州で高地試験を実施し、
マッキンリー極限気候研究所にて,社内試験としての極寒・極暑試験を実施したとの事。

MRJの慣熟飛行は、(MFC)にて実施、三菱航空機以外のパイロットが操縦し、
飛行試験機4号機を使用し3人の航空局JCABパイロットが交替で計4回に亘り操縦にあたった。

型式証明,TCフライト実施許可
「TCフライトを実施するためには、国土交通省航空局(JCAB)、それから米連邦航空局(FAA)
の理解・承認があって実施することができ、我々なりに開発作業を進めながら、
当局に説明をしているが、 まだ最終的な理解を得るには至っていない」とのことだ!!

44 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 20:01:49.86 ID:kqRwqjC1.net

再開?生産停止してたとは知らなかった。停止理由は仕様変更なのか。

210 :名刺は切らしておりまして:2018/07/16(月) 22:58:49.23 ID:FPcOTzx1.net

>>209
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-f8-7a/semidalion/folder/1035701/80/50079480/img_0
http://tokyoexpress.info/wp-content/uploads/2018/01/8bf7bcecd8e4be1f242018da611ef008.jpeg

システム設計     主導アメリカ  サポート日本
ノーズコーン        日本
ミサイル誘導部       アメリカ
第3段ロケットモーター  日本
上段分離部         日本
第2段ロケットモーター   日本
第2段操舵部        日本
ブースタ            アメリカ

248 :名刺は切らしておりまして:2018/07/18(水) 19:39:47.97 ID:Vk8+A+3r.net

>>247
根本から設計変更やっていなければテスト機を
新しく作り直す必要なんてない。

現実見ろボケカス。

332 :名刺は切らしておりまして:2019/05/11(土) 03:34:06.21 ID:mVnOsbBx.net

MRJ、3年間新規受注ゼロ 米ボーイング事故影響 型式取得など暗雲
https://www.sankeibiz.jp/business/news/190510/bsc1905100500011-n1.htm

 三菱重工業傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)が開発している、国産ジェット旅客機「三菱リージョナル
ジェット(MRJ)」に暗雲が漂っている。三菱重工の泉沢清次社長は9日の決算発表会見で
開発順調をアピールしたが、米ボーイング機の事故が影響し、商用運航に必要な型式証明(TC)の取得や、
来年度半ばに予定する初号機の納入時期が遅れるとの見方が出ている。これまで5度も納入が延期された上、
新規受注は約3年も途絶えており、これ以上の足踏みは許されない状況だ。

「今がまさにヤマ場だ。関係各所と綿密に連携していく」

 三菱重工の泉沢社長は9日の会見でそう述べ、TC取得に全力を尽くす考えを強調した。
開発状況については「今のところ順調だ」と話し、遅れに対する懸念払拭に努めた。
 MRJの開発や販売を手掛ける三菱航空機は、今年3月からTC取得に向けた飛行試験を米国で実施している。
使用中の4機に加え、近く完成する1機を追加投入し、追い込みにかかる構えだ。
開発の大きな問題は、すでにクリアしたとみられる。
 もっとも、ボーイングの新型機「737MAX」による墜落事故が昨年10月と今年3月に発生したことで、
安全性を監督する米連邦航空局(FAA)にも批判が及びつつある。
今後はFAAによる審査が厳格化され、MRJのTC取得がずれ込む可能性も否めない。
 MRJはここ3年、新規受注が途絶えている。しかも昨年、経営破綻した米イースタン航空が
40機の発注をキャンセルし、受注残は407機に減った。これ以上遅れれば、既存顧客のつなぎ止めすら難しくなる。

 最新のエンジンを搭載したMRJは、燃費性能の高さが最大の売りだ。しかしブラジルのエンブラエルは、
同じエンジンを搭載した「E2」の納入を昨年4月に開始。納入を始めたのは座席数がやや多いタイプとはいえ、
優位性は徐々に失われつつある。
 MRJの開発に投じられた資金は累計で7000億円近くに達しているとみられ、ピークはすぎたとはいえ
今後も投入が予定されている。小口正範最高財務責任者(CFO)は9日の会見で
「1500機ぐらい販売しないといけないとなると(投資回収は)20年とか30年とかになる」と話し、
“長期戦”は避けられないとの見通しを示した。
 三菱重工が9日に発表した2019年3月期の連結決算(国際会計基準)は、最終損益が1013億円の
黒字(前期は73億円の赤字)に転換。今期も前期比8.5%増の1100億円を見込んでいる。
同社は引き続き収益向上に努める考えだが、MRJの事業化が頓挫すればそうした努力が帳消しになりかねない。

61 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 21:51:55.51 ID:GCuQu4i+.net

あげ

459 :名刺は切らしておりまして:2020/05/31(日) 13:52:44 ID:H630ur1v.net

ぇr

471 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 21:26:43 ID:c+KLEKcq.net

バイク三菱バイク

175 :名刺は切らしておりまして:2018/07/13(金) 11:15:44.66 ID:9JfJJ+Ge.net

いつの間に完成してたんだ
よかったな

394 :名刺は切らしておりまして:2019/10/26(土) 18:20:38 ID:to/6TGUS.net

hじゅい

391 :名刺は切らしておりまして:2019/10/14(月) 20:44:11.26 ID:b5uDYs66.net

はるかた

363 :名刺は切らしておりまして:2019/07/24(水) 04:30:58.27 ID:f4xglvRG.net

生産?開発再開じゃなく生産再開なの?
いつのまに「完成」して「生産」していたんだろう

171 :名刺は切らしておりまして:2018/07/13(金) 10:23:25.89 ID:LMr8TaZ4.net

失敗を認めずに敗戦処理を先送りするのは日本人の典型的特徴。
経営者や政治家には向いてないのよ。奴隷向きの国民性。

35 :名刺は切らしておりまして:2018/07/10(火) 19:20:56.43 ID:p3aY12D8.net

ライン止めるとか閉じるって復帰難しいんだよー F-2戦闘機で分かり切ってたじゃないかミツビシのアホども

アメリカでもライン再開とか滅茶苦茶嫌がるんだぞ!航空産業なめすぎだろ!

81 :名刺は切らしておりまして:2018/07/11(水) 00:45:16.90 ID:r7daHcHq.net

>>78
> 取れる見込みない訳だが
つまり取れたら今後二度とお前は発言しない、と言う事でも構わない、という自信があるわけだな?

384 :名刺は切らしておりまして:2019/09/08(日) 02:23:10.94 ID:Bl+vMjb9.net

2018年7月10日の「来春」て、半年前のことだよね。生産してるの?

144 :名刺は切らしておりまして:2018/07/12(木) 11:15:46.53 ID:N2TxNx+A.net

ほんまかいな

147 :名刺は切らしておりまして:2018/07/12(木) 12:38:05.07 ID:48ikd2Cg.net

>>145
だから基本設計がアメリカ向けでないという話じゃないの。

449 :名刺は切らしておりまして:2020/05/07(木) 21:07:54 ID:N3kadgrP.net

三菱重工の利益をつぎ込んでるだけなら問題ない

236 :名刺は切らしておりまして:2018/07/18(水) 00:34:03.74 ID:Gc2NeGBz.net

>>235
PW1715エンジンは重量が大きいので
E170クラスの小さな機材ではGTFエンジンのメリットが生かせないというのが
エンブラエル社の結論だったかと。
機体規模が小さいと、現行E170用のCF34-8Eエンジンの「軽さ」のほうに利があるらしい。
新開発のアスペクト比が大きい新型主翼へのマイナーチェンジはあるかも知れないけど。

379 :名刺は切らしておりまして:2019/08/23(金) 08:53:30.50 ID:l1Cb+TtE.net

yuoi

127 :名刺は切らしておりまして:2018/07/11(水) 15:14:00.92 ID:ZrwhiUvL.net

博物館展示用か

453 :名刺は切らしておりまして:2020/05/14(木) 22:59:56.33 ID:SGOH1KUf.net

20190610
【航空】70席規模のMRJ、機体概要をパリ航空ショーで発表へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1560157459/l50

201 :名刺は切らしておりまして:2018/07/14(土) 13:30:24.17 ID:6b7ChyNz.net

>>198
“航空機(無人機を含む。)、信号情報収集システム、画像情報収集システム、戦闘指揮システム、自機防御システム、航法・通信システム等に関する研究、開発、試験又は製造等の実績を有する企業 ”
に合致してるから問題ない。

そもそも情報提案であって重量、容積要件はない。
手持ちの駒(売れないMRJ試験機)で
有望な提案(激安)すればって話でしょ。

124 :名刺は切らしておりまして:2018/07/11(水) 12:27:31.37 ID:7KE1wJgV.net

>>1
設計が終わる前に部品を買うってモルフィーワンと同じ道を歩んでるなw

314 :名刺は切らしておりまして:2018/11/12(月) 13:02:05.01 ID:vMehZI7h.net

18710

245 :名刺は切らしておりまして:2018/07/18(水) 18:42:29.27 ID:EGZHEYnH.net

最大離陸重量は標準型で、 MRJ90:39.6 ton、 MRJ70:36.9 ton。36.9トン36.9 トン
MRJ70型の1番機は全体での8号機になり、現在最終組立て中で2018年末に完成する。

2017年1月に型式証明に関わる規則の理解が不十分だったことが判明、これへの対処で
開発作業がさらに2年間遅れざるを得なくなった。すなわち最新の規則に盛り込まれている
機体内部での爆発や多量の浸水などの異常事態に対する設計の見直しが必要となった。
これがアビオニクス室の設計変更と配線ハーネスの見直し作業である。

アビオニクス室の設計変更と関連部品の製造は2017年10月に始まった。
これに伴う新しい配線ハーネスの形状が決まり、現在新設計6号機 (JA26MJ)と7号機 (JA27MJ)
には、前述のようにこれらの変更が組込まれる。5号機は設計変更をしていない最後の機体だが、
これには後日部分的に改修が行われる。
最初の4機は原設計のままで、モーゼスレイク(Moses Lake, Washington)で試験飛行を
おこなっているが、これは今回の設計変更が性能、燃費、システムの機能に影響がないため、
原設計のままで飛行試験を続けて差し支えないためである

:(三菱航空機)近代的な塗装工場で白色塗装を終えたM6号機(機番JA26MJ)7号機 (JA27MJ)
垂直尾翼にはMRJ90と書かれている。


:(三菱航空機) 塗装工場で白色塗装を終え最終組立工場に搬入された2機 (機番JA26MJ、JA27Mk)。
2018年末の完成を目指している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました