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【航空】「やめるなら今のうちだ」 世界が疑ったMRJ [田杉山脈★]

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1 :田杉山脈 ★:2021/10/26(火) 15:11:05.12 ID:CAP_USER.net
2008年、米ロサンゼルス。米航空機リース大手インターナショナル・リース・ファイナンスの本社に商談に訪れた滝川洋輔は、目の前に座る相手の言葉に息をのんだ。

「本当にやる気なのか。やめるなら今のうちだぞ」

相手は同社社長のジョン・プルーガー。滝川は三菱リージョナルジェット(MRJ、後にスペースジェットに改名)の事業化のために三菱重工業が、名古屋航空宇宙システム製作所、通称「名航」を中心に設立したばかりの三菱航…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK1844M0Y1A011C2000000/

365 :名刺は切らしておりまして:2021/11/02(火) 22:49:34.72 ID:W0jnkX4b.net

失敗を許さないのは企業のせいというか国民性の問題だろ
スレ見てても基本ザマァみたいなんばっかりやん
三菱に限らずとも誰かや何かがニュースになると火がついた様に連日叩きに叩きまくってるがな
中韓もそうだしアジア人の特徴なのかも

123 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 21:16:54.40 ID:Nk2Rt63H.net

>>63
東芝かっ!

335 :名刺は切らしておりまして:2021/10/31(日) 14:01:26.23 ID:045mgaT2.net

根回しが足りな過ぎた。。

404 :名刺は切らしておりまして:2021/11/22(月) 01:21:36.12 ID:gC4NQqFk.net

もう死んだんだ
死んだ子の年を数えるのはやめてやれよ

79 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 18:47:57.11 ID:vcqIql3q.net

関わった経産省の官僚が「課題山積で愕然とした」と言ってる位だからなあ
飛ぶ機体を10機だか作れても産業構造を何も分かってなかった

395 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 11:02:42.10 ID:qvzJms7W.net

>>385
中国だって型式証明は必要。アフリカの国々だって同じ。
中国はFAAと相互認証しているからARJはFAAでも本当はOKの筈なんだがFAAからは却下された。
中国の認証試験の内容に疑問があったのだろう。
それでも国内認証取れてるから国内は売って飛ばしている。
後は認証の緩い国に売っている。それだけ。
日本は認証能力が無いのでそもそもできない。

16 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 15:53:12.27 ID:X+abGcXo.net

>>1
エンジンも管制も全部実績あるアメリカの部品なのに
三菱の設計がとんでもないクソで大失敗だからな

176 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 11:47:10.60 ID:UQmvF2lw.net

コロナを言い訳に止血出来ただけまだマシだったんでは?
三輪車をグループ内で救済出来ない位
飛ばない飛行機が重工を痛め付けてた訳だし

286 :名刺は切らしておりまして:2021/10/29(金) 11:52:39.87 ID:dPZPL1Ke.net

>>8
ほんとそれ
川重はC1とP1量産化成功したんだから
まずは経験蓄積しないと無理

431 :名刺は切らしておりまして:2022/01/11(火) 22:06:35.00 ID:9gm8JDnZ.net

落ちたもんだね日本
MRJ10年の歳月と1兆円をかけ 500億円の血税を投入してものにならず
ブラジルはサンバの国 裸で踊りまくる後進国
この国でさえ作れる旅客機がつくれない
これまたどうしたことか

YS11の時はアメリカのFAAに申請の仕方の指導援助を頼んで
苦労してものにした
今回はボーイングが応援するの申し出を自分たちでやると大見え切った
そしてこのざま
プライド高く 実力なし 身の程知らず 無能
頭下げて人から学ぶことができない

86 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 19:08:11.64 ID:sMx+u5Df.net

日本のゼロ戦をブチ堕としてゴキブリとうか蚊のように叩き潰したのはカーネギーだぞ
アメリカはもうそれが文化
公務員じゃ無理
NASAもそうやろ
日本の上位国立出は民間企業をみんな公務員組織みたいに変えちゃう
クソみたいな精神性
はやく全滅しろよ日本企業は

420 :名刺は切らしておりまして:2021/12/28(火) 21:29:46.57 ID:Wun2f3TP.net

>>20
もう絶対事業化無理なのに辞めると言えなかったところでコロナ
助け舟やったんやぞ

322 :名刺は切らしておりまして:2021/10/31(日) 03:50:58.23 ID:+fQbFHN2.net

>>318
話にならんな

あの頃の戦局だとUボート対策で経験つんでて
駆逐艦と護衛空母のハンターキラーチームが潜水艦の相手なのに
通常航行のまま攻撃するの?w
しかも機銃で駆逐艦の相手できるとでも?

頭使うのはどっちだよ?ん?

344 :名刺は切らしておりまして:2021/10/31(日) 19:32:09.88 ID:hHCEsiJI.net

>>60
熟練工を首にして期間労働者に作らせてたから

362 :名刺は切らしておりまして:2021/11/02(火) 21:46:37.15 ID:9/LwPnh2.net

ヤクザな世界だなw

398 :名刺は切らしておりまして:2021/11/16(火) 12:42:45.87 ID:GbbOIyRi.net

いいじゃん
日本は憲法で戦力の保持は禁止されてるんだから
戦争もできないオモチャがピッタリじゃないですか

445 :名刺は切らしておりまして:2022/01/19(水) 18:04:26.00 ID:cNE6AJT0.net

>>443
地上に戻って来ない時代遅れのロケットはもういいわ。
H2Aの半値の50億に下げるのはいいけど、年5回の打ち上げじゃ年商250億で商売にならんじゃん
どうせ国の偵察衛星専用なら高いままでいいんじゃね。

193 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 13:35:22.65 ID:GThR+tbl.net

アメリカの潰しに決まってるやろ

97 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 19:49:27.35 ID:RRtHHDAK.net

>>1
三菱小型ジェットを妨害して三菱が手放したのを世界中に売りつけたアメリカがまた
やらかすんだろうな。
三菱がMRJを手放したとたんにアメリカは型式承認して、売り出すんだろう。

331 :名刺は切らしておりまして:2021/10/31(日) 13:06:50.13 ID:UQTSqrE9.net

>>330
だからMRJは空飛べないんだっての
置物売るのか?

483 :名刺は切らしておりまして:2022/02/15(火) 08:59:00.64 ID:eYxR6Cmm.net

【シンガポール・エアショー】
エンブラエル、特別塗装「プロフィット・ハンター」5種類目 シンガポールに展示

318 :名刺は切らしておりまして:2021/10/30(土) 20:14:12.64 ID:NA1y1F5z.net

>>315
その潜水艦も、当時のモノは、通常航行時は水上航行して他のご存じ?
機銃まで付いてたりしますよ。
というか、その潜水艦ですら潜水艦母艦が付随する運用だったのご存じですか?
何の為に水観なんて航空機が存在したと思う?

君ら、少しは頭使おうね

177 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 11:51:58.62 ID:JWEjDN10.net

ボーイングは撃墜されるから
需要はありそうではあるが

267 :名刺は切らしておりまして:2021/10/28(木) 11:53:18.37 ID:bkWKj0yA.net

必要な人材(あるいはチームまるごと)を中途採用で引き抜いてくる「世界的には当たり前のやり方」でやればよかったのに、
何の経験もない素人集団がゼロからやろうとしたのが悪かっただけだろ
ジャップ企業方式から脱却できなかった三菱がアホなだけ

221 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 20:35:55.94 ID:aFBODavl.net

>>216

そんな連中ばっかりだよ。全部他人のせい。

66 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 18:09:12.92 ID:NJtuLZsu.net

>>50
三菱だけでなく日本の航空局もだよ。

航空局OK→FAAダメだろこんなもん

航空局「FAAにダメだしされたからやり直し」
FAA「日本の航空局頭大丈夫か?」
が今の状態。

問題があった場合製造国の航空局は運行停止措置取らないといけない。
(737maxはアメリカが発令を出した)
FAAは日本の航空局にそういう判断が出来ない組織でないのか?って疑っているレベル

三菱だけでなく日本そのものに問題がある状態だよ。

だからホンダはアメリカで勝負したんだよ。
エンジンは和光の研究所で試験に必要な時間ずうと回してたらしいけど。

469 :名刺は切らしておりまして:2022/01/24(月) 11:36:28.52 ID:Mve94iiJ.net

今の日本人に飛行機は無理

410 :名刺は切らしておりまして:2021/12/11(土) 19:03:36.71 ID:cSaH9MdM.net

DC-8再来

460 :名刺は切らしておりまして:2022/01/24(月) 00:08:46.77 ID:mAcV3u9z.net

脅威を感じさせないといけないんだよ・・何を寝ぼけた事言ってるんだか
万事がこんな調子だから事業も失敗する

455 :名刺は切らしておりまして:2022/01/23(日) 16:03:01.54 ID:QHQpKOut.net

アメリカは米国製航空部品を買ってくれる日本を全面バックアップ
無能三菱がクソ雑魚設計でゴミのような飛行機しか作れなくて頓挫
ちゃんと事実を認識しよう

370 :名刺は切らしておりまして:2021/11/03(水) 04:25:00.38 ID:c3KWDMwf.net

MRJ開発にF2開発に関わったメンバーごっそり集めてたから航空機作れる能力は十分あったよ
問題は民間機としてどうやって安全性を担保して品質をつくり込むかってとこが明確にできなかったこと
あと官需やロケット部門とかから優秀な人間引っ張ってきて代わりに無能な人間あげたから他部門からは恨まれてた

342 :名刺は切らしておりまして:2021/10/31(日) 17:26:34.90 ID:M2HP9YoL.net

鬼畜外道江頭豊のひ孫愛子、詐欺師の義弟悠仁どっちも汚物

407 :名刺は切らしておりまして:2021/11/22(月) 14:06:35.36 ID:2+jAnqZm.net

コロナのせいで大型機の需要が激減して、中小型機にシフトしてるから、
むしろビジネスチャンスを失った

111 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 20:15:19.40 ID:4w1QP2L0.net

ロケットと民間航空機は求められる性能も証明すべきことも全然違うから大して役に立たんよ。
軍用機も同様。
民間航空機は長時間安定して稼働するだけでも面倒な上に、過去起こった事故など起きないように設計に盛り込まねばならんから難しい。

326 :名刺は切らしておりまして:2021/10/31(日) 11:24:06.00 ID:z36xUyI2.net

>>310
何百万何千万もの客と取引をしていたみずほ銀行と、1人も客を乗せて飛ばしてことのないMRJを比べても・・・

192 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 13:22:26.85 ID:6ikU6P5v.net

>>173
黒字どころか一機も売れない可能性が極めて高い
違約金払ってでも買いたくないだろ
何せあと数年で潰れてサポートが無くなるなるのが目に見えてるんだぞ

92 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 19:25:01.24 ID:wVCrWSuS.net

人生初飛行機をYS-11にするべく、のぞみに5時間揺られて福岡まで乗りに行ったのはいい思い出。
人生最初で最後の国産旅客機になりそうだ。

241 :名刺は切らしておりまして:2021/10/28(木) 00:05:40.95 ID:rbMBfzHW.net

>>234
国内だけでは採算取れる見込みなかったから仕方ない

413 :名刺は切らしておりまして:2021/12/17(金) 15:27:23.18 ID:o4H+QbGM.net

>>67
少なくとも三菱はできてないじゃんって言うか三菱派遣使ってんじゃん

4 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 15:17:39.87 ID:Djnr0VTy.net

>>2
同級生すごいw

412 :名刺は切らしておりまして:2021/12/17(金) 12:22:50.67 ID:OlTbcd2S.net

自立していくアフリカ諸国に頼むぞ。

447 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 15:14:58.52 ID:YkQZPH3V.net

>>446
岸田幕府が鎖国してるのに誰が買うのかと

62 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 17:59:35.64 ID:pjkh/2kQ.net

>>43
鉛筆に対する風評被害。

408 :名刺は切らしておりまして:2021/11/22(月) 19:42:05.39 ID:rxhobrtm.net

A321neoが売れとるで

エアバス408機、ボーイング78機受注 中東の航空会社から大型貨物機受注なし
https://flyteam.jp/news/article/134969
ドバイ・エアショー2021で、エアバスは確定269機、意向書139機、計408機分の契約を締結しました。
ボーイングは確定78機でしたが、貨物機改修9機、リース会社との契約3機、計90機分の契約を締結しました。
注目された両社の大型貨物機では、エアバスがエア・リース・コーポレーション(ALC)からA350Fを7機受注し、
ボーイングの777Xをベースとした貨物機の発表は至りませんでした。この大型貨物機は、中東の航空会社との
契約が注目されていましたが、今後も両社は契約獲得に向けた交渉を継続するものと見られます。
機種別では、エアバスがA321neo型が309機、航続距離の長いA321XLR型が49機で、A321neoファミリーで358機と
獲得した発注機数の88%を占めます。次いでA220-300型が35機、A350F型が7機、A330neo型が4機です。
軍用機でA330 MRTT、A400Mも2機ずつ受注しています。
ボーイングは、737 MAX型が74機、787型が1機、767-300と777貨物機型がそれぞれ1機ずつでした。
また、ボーイングは、767-300旅客機を改修する767-300BCF貨物機を9機、受注しています。
世界の2大航空機メーカーの受注は回復基調に入りつつあり、エアバスでは特に180席までのA320neoファミリーではなく、
200席までの客席数を搭載できるA321neoファミリーが受注の主力となっています。
ボーイングは墜落事故以降、徐々にMAXの受注を獲得しており、インドからの受注を弾みとして
今後も新機材の発注や更新の需要を積み重ねられるか、注目されます。

356 :名刺は切らしておりまして:2021/11/02(火) 00:33:26.54 ID:mtTodiLo.net

パーツパーツはともかくも、トータルでモノに出来なかったというね

131 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 21:54:21.62 ID:l+5us6Bb.net

>>119
川重は新幹線技術を中国に売り渡した売国奴だからね。
当時の社長が過去を振り返って「うちがやらなくてもどこかが売り渡していたし、川重の業績にも寄与したし」と正当化していてムカついた。

468 :名刺は切らしておりまして:2022/01/24(月) 11:20:41.66 ID:Wh9J2DSd.net

>>466
欧州に売れば良いじゃん。
まあ無理だろうけど。

105 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 20:04:30.11 ID:sPa0Kodo.net

>>70
間抜けですか?
うーん痔民の1行1円バイトでは無さそうですすが?
失敗しても給料と将来が存続すると思うお馬鹿が本気出す理由が無いだろ

61 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 17:58:37.71 ID:JrOkjVIH.net

まあジェット関連はコロナが終わったあとが勝負だろ

円安の流れは止まらないから、こうした産業を残しとかないと本当に日本はおわる

161 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 05:21:36.72 ID:32CMC8px.net

>>160
ネタなんだろうけど三菱鉛筆は三菱グループではない
戦後の三菱鉛筆の製品には「非財閥」「NON財閥」と三菱財閥とは関わりないことが記載されていた

コメント

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