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【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★10 [ひぃぃ★]

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1 :ひぃぃ ★:2022/05/03(火) 11:11:11.56 ID:CAP_USER9.net
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。

ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」

先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。

 「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」

と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。

しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。

2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。

ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。

僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。

■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も

もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。

 「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
 「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
 「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
 「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」

このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。

僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。

正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。

初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。

でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/

画像

関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/

★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651461132/

536 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 23:27:30 ID:rT4UrX1o0.net

>>530
小学生が作ったゲームが販売されてたしね

947 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:52:22.13 ID:a9wGql1i0.net

>>724
ゲームやってるかやってないかだけの話じゃん
今日に至るまでゲームやってたら関係ない話だし
スーパーマリオやってたのが小学生だけってのも根拠ゼロ

815 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 02:01:38.73 ID:0pcBGuEE0.net

>>812
接続端子というか、SD解像度(720×480)からHD解像度(1920×1080)の4倍の面積になってるんだからそら変わる

85 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 12:43:20.20 ID:VUe4jEMA0.net

>>60
当時クソゲーなんて言葉もなければ概念すらなかったから、すげえ激ムズゲームだなーって友達の家でやりまくった
とても楽しい思い出

879 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 05:51:59 ID:vizj2Sys0.net

>>874
ああそんな感じ 
街から本体が消えた

飯野賢治は、マイノリティ・リポートのプレミア試写会で 
東京国際フォーラムのそばでタクシーから降りるとこを見たな
いつもの格好だったw
すでに故人だな

63 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 12:10:48.79 ID:GOS2MqTm0.net

>>25
それ持ってた
たぶん押入れか物置にまだある

557 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 23:38:44 ID:6Km1lTTb0.net

>>530
BASICで作られたのもあったけどヒットしたのは
ハドソンとかがマシン語で組んだものだよ

345 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 19:27:44 ID:iOJSxfQz0.net

1977年、幼稚園時にゲームウォッチ、小学でFC、中学でSFC、高校でPS、大学でPS2とMMO
最高だったよ

95 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 12:57:02 ID:ClJiBz5/0.net

生まれた時既にコンシューマーゲーム機全盛なのに何を言っているのかわからない

51 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 12:00:01 ID:X9scLFZW0.net

やっぱファミコンの存在は大きいよな

セガマスターシステムとかカセットビジョンとかは
一部のマニアか裕福な家の子が持ってるという感じだった
ファミコンから「国民機」という感じになったっけな

938 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:44:55 ID:7ov28Lqj0.net

>>908
それは最低限の条件の一つとして入れてほしいくらい
物心がついてる状態でスーマリの発売を目撃したやつのみゲームの進化を語れる
つまり85年生まれは実質不可能

994 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 07:14:38.70 ID:NroRdynm0.net

ファミコンから直立原人になってそのまま現生人類まで達したと思えば

638 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 00:16:17.37 ID:UvFvnzIV0.net

713 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 00:48:57.24 ID:/gbsZzsC0.net

>>690
メンコじゃねえだろ

20円くらいのカードのやつあったよな
ガンダムやらウルトラマンやらの画像がついてて当たるとアルバムがもらえるやつ

あれ俺の地域だけか?w

185 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 15:29:55 ID:GIa5aQOj0.net

ブロック崩し~きこりの与作とテレビゲームの創世記を味わったオッサンが一番

599 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 23:58:06 ID:Y5VTkuP/0.net

PCエンジンCDROM2の天外魔境はメガドライバーの心を折ったよね~w
その後X68000買えばいいのにTOWNS買ってもらっちゃったもんね~…
そんな俺でも楽しめるパソコンサンデー
https://youtu.be/WJ2676Y7ftc

954 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:56:59.34 ID:/ocN4cZk0.net

>>741
>>891
それカトケンじゃなくてthe功夫じゃなかった?
あんな出来損ないになるくらいなら黄金の城でも移植しておけばよかったのにと思った

529 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 23:21:33 ID:6gUCI0qe0.net

あと、個人的な体感で大きな進化といえば、以下のやつかな。
・ファミコン
・3D
・オンライン

936 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:43:09 ID:i64TwZBg0.net

ポケモンの革新性を理解できない人にゲームの云々を語ってほしくないとは思う

867 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 05:12:33 ID:Y5jM141G0.net

70年生まれくらいが体感的に一番なのでは?

917 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:25:59 ID:GvxwUxTz0.net

>>912
テーブルテニスからカラフルなファミコンは驚いたね

782 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 01:32:23.12 ID:gpNp8EMb0.net

おっさんの思い出話がファミコンで止まってるのが答えだろ
そういうことだよ
話の焦点はファミコンから3Dポリゴン、オンライン化あたりをゲームが1番楽しい時期の学生時代に
経験したかってことなのにな

681 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 00:30:44.12 ID:Pu2dTpAJ0.net

>>667
ハングオンはただ置いてあるのを倒すだけwだったけど
スペハリは画面に合わせてガンガン動くからね!!
グラフィックも拡大縮小バリバリで
完全に3Dに見えたw

813 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 01:57:57.29 ID:0pcBGuEE0.net

そしてちゃんとTsushimaなり、エルデンリングなりまでやれよ

594 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 23:55:41 ID:90Frbjlu0.net

>>588
その通りなのだが
85近辺生まれが「俺たちが一番ゲームの進化を体験してる!」って
譲らないから70年代以前生まれから総ツッコミ受けてる

415 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 21:31:22 ID:/M+Shy2E0.net

『テトリス』のすべて 誕生の歴史から魅力
『テトリス』その誕生と歴史の変遷
『テトリス』が誕生したのは1984年のソビエト連邦(現ロシア)。
ソ連の科学者アレクセイ・パジトノフ氏ほか2名、たった3名の手によって教育用ソフトとして開発されたのがはじまりです。

共産圏を越え、テトリスは世界へ、そして日本にも到来
日本でも1988年、BPSよりPC版とファミリーコンピュータ版の『テトリス』が発売されました。
さらにセガ・エンタープライゼスがアタリの子会社テンゲンよりライセンスを供給される形でアーケード版の『テトリス』を稼働開始。

「テトリス事件」で任天堂が独占ライセンスを取得。ゲームボーイ版はキラーソフトに
一部の読者の間では、「テトリスと言えば任天堂」というイメージがあるかもしれません。これには少々特殊な事情があります。

かいつまんで解説すると、当時セガが所有していた『テトリス』のライセンスには実は「家庭用ゲーム機の販売が含まれていない」という「穴」があり、
自社のラインナップ、特にゲームボーイに『テトリス』を加えたい任天堂はその「穴」を突いて家庭用ゲーム機における『テトリス』の商品化権の独占に成功したのです。
なおこの騒動は裁判にまで発展することになり、「テトリス事件」と呼ばれ今なおゲーム史に語り継がれています。

『テトリス』のライセンスの取得に成功した任天堂は、1989年に自社開発でゲームボーイ版『テトリス』を発売。
出荷本数424万本を記録し、ゲームボーイ初期を牽引するキラーソフトとなりました。
▲今だ任天堂のウェブサイトに残っているゲームボーイ版『テトリス』の紹介文とゲーム画像。対戦を売りにしていた事がわかる。

ゲームボーイ版『テトリス』は、攻撃要素を取り入れた初の「対戦型『テトリス』」と言われています。通信ケーブルを使った対戦こそ、任天堂がゲームボーイ版『テトリス』にこだわった理由なのです。

https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/122030/43289_1554710074_091743200_0_520_365.jpeg
https://mag.app-liv.jp/archive/122030/

257 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 17:04:59 ID:qjvNdYfi0.net

>>255
進化という点ではFC登場は大きいよね
あと80年代より上は人口がどうたらという意見もあるけど、進化を体感できた世代ということだから人口数とか関係なきのでは

931 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:36:35 ID:mnDmdvxp0.net

>>919
70年代生まれの発狂でここまで伸びてしまいましたw

720 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 00:50:41.19 ID:4RyJRaKp0.net

ガンダムのメンコもあった。お菓子の缶一杯に集めた記憶がある

23 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 11:36:11.57 ID:4bVNwRzK0.net

83年生まれの俺はファミコンもスーファミもやってたけど
85年生まれだとファミコンをやってない奴が大半じゃないか?
子供にとって2歳差は大きい

610 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 00:05:27 ID:qxlghovU0.net

>>601
メモリをケチりすぎたのが全てって当時の
開発経験者がよく言ってる

せめてもう少しVRAMが多ければなって

13 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 11:21:08.64 ID:NEQGBbLR0.net

85はいくらなんでも遅すぎる

908 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:20:53 ID:GvxwUxTz0.net

スーパーマリオがTVゲームの地位を押し上げた作品なのにそれをリアルタイムで感じた事無い者が語るな

577 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 23:47:14 ID:mE1If5v20.net

>>570
FM77が4096色だっけ?
でX68000が65535色

308 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 18:25:12 ID:Tuhu0HPx0.net

>>284
でもマイコンやMSXを憶えたおかげで今の職に役立っているんだろう?
良かったじゃないか!

371 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 20:29:21.73 ID:IfjFvNSC0.net

ファンタシースターの滑らかな3DダンジョンとFM音源が衝撃的だった。
あの頃のセガはファミコンを圧倒していた。

550 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 23:36:11 ID:79Gtu2IM0.net

ポケモンで盛り上がってるけど
進化で言えばポケモンと同時期に発売されたバイオハザードの方が凄かった
ポリゴンで3Dの世界が作り込まれ、自分がホラーゲームの世界に入り込んだ感覚に陥った

571 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 23:44:22 ID:mE1If5v20.net

>>560
行き着くとこまで行って、飽きたら
基盤の色んなとこショートさせて
チューニングして楽しむ
で、完全に壊すまでがセット

294 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 18:02:41 ID:QCYyncHz0.net

本当はファミコン発売日に物心ついてた世代だと思うけど
それだと進化は見ててもゲームやらなくなる時代が来るしな
俺は64とかps2辺りではもうあまりゲームやってなかったしな

198 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 15:37:44 ID:X5KrMt350.net

PCエンジンだって昔は結構なもんだっちょな

920 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:29:29 ID:NroRdynm0.net

70中盤はアーケードもやってるファミリーベーシックやMSXもありマイコンショップにも関与
ゲームウォッチなど携帯ゲーム機の黎明も知っているからな

612 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 00:06:24 ID:qxlghovU0.net

>>608
PCGがあるからX1の方がアクションゲームが
作りやすかったからね

125 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 14:06:28 ID:V4+iZZbH0.net

例えば故人だけどすぎやまこういち氏とかね

798 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 01:43:15.80 ID:xXBTSkRL0.net

まあ85年はないわな
物心ついたら90年だよ、SF全盛期で遅すぎる

家庭用電子ゲームで爆発的にヒットしたゲームウォッチが80年
ファミコンがでるまで、カセット式でない多様な据え置きゲームが発売されている

480 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 22:34:08.40 ID:ANpJAigY0.net

社会人だとゲームで物足りなくてパチンコや競馬、自分はFXしてるんだけど、実際にお金が動くゲームの方が良かったりもするしな

172 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 15:22:17.08 ID:GEETAP2j0.net

俺は1985年生まれだけど
秋元康の歌詞をたくさん読み込んでいる
この場合、感性として評価上がるのかな

430 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 21:43:35.91 ID:hJwkzARe0.net

>>425
任天堂の花札やトランプなんて、コンビニでも買えるからなあ
ラブテスターの会社だと知っている人はもれなくバブルかそれより上

943 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:50:08.42 ID:Z0hXZtDB0.net

俺のゲーム歴は
フラフープ、コカ・コーラのヨーヨー、ルービックキューブ
そして現代のPS5と長い歴史がある
フラフープも知らないとか、お前らよく恥ずかしくもなく生きてられるな
どうかしてるぜまったく

808 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 01:51:49.30 ID:h76UI3Uz0.net

74、75、76、77、あたりが濃厚。78、79も候補だがやはり特等席は74、75、76、77だろう
その中でも75、76がS席なのではないかと睨んでいる

803 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 01:48:19.70 ID:/ocN4cZk0.net

>>739
あーわかる。親は全然やらなかった。
それよりニュース見せろとw

コメント

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