スポンサーリンク

【実証実験】 「ファミマで中古スマホ回収」が中止に!裏にジャンク大量持ち込みと転売ヤー [朝一から閉店までφ★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :朝一から閉店までφ ★:2022/02/19(土) 10:37:25.13 ID:CAP_USER.net
2022年2月19日 10:00

 伊藤忠商事が、実証実験として家に眠るスマートフォンやタブレット、フィーチャーフォン(ガラケー)をファミリーマートで回収する事業をスタートさせたのは2月1日のこと。ところが、想定をはるかに超える客が殺到したことにより、店舗でのオペレーションに支障を来したため、12日までに受付が停止された。

「今回の実証実験は都内25店舗のファミリーマートで実施され、不要になった携帯電話端末1台につき、ファミリーマートで利用できる1000円相当のクーポンと引き換える、というものでした。ところが開始当初から、大量のジャンク品を手にクーポンとの交換を求めたり、獲得したクーポンをフリマサービス上で転売するなどのケースが続出。結局、開始からわずか数日での受付停止を余儀なくされてしまいました。
伊藤忠商事の試算では、家庭内で使用されていない携帯電話端末は2021年時点で2.7億台。その価値は3兆円に上るとみられています。スムーズな回収スキームができれば、中古端末としてリユースしたり、希少金属の資源となるなどSDGsの観点からも期待は相当高かったようです」(経済誌記者)

 スマートフォンをはじめとする携帯端末の新品出荷台数が伸び悩んでいる一方、毎年右肩上がりで急成長しているのが中古市場。その要因は、2019年9月のSIMロック解除と同年10月施行の改正電気通信事業法だ。これにより、いわゆる「2年縛り」が禁止され、通信料金と端末代金の完全分離が義務付けられた。

「それまでの携帯電話プランは、キャリアによる長期間契約で端末は『実質ゼロ円』というものが主流でしたが、法改正によりたとえば10万円の端末なら割引制限が2万円、残り8万円は自己負担となった。
しかも、端末のスペックがここ数年は高止まっているため、新品購入のマインドは落ちています。性能であまり変わらないなら型落ちの中古でもいいか、と考える消費者が増えているのです」(同)

 結果、格安な中古スマホの2台持ち、3台持ちという状況が生まれ、気がつくと机やタンスの引き出しに置き去りにされ…という状況になっているらしい。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://asagei.biz/excerpt/39232

213 :名刺は切らしておりまして:2022/02/20(日) 18:13:53.75 ID:vykJc2M6.net

>>16

こういうコメント見るとどっからそんなお金が湧いてくるのか不思議でしょうがねぇ
18の時からPHS、携帯、PDA、スマホ、と30年使い渡り歩いてるけど 個人で使い
繋いて来たのって10台ぐらいだぞ

ま、価値観が違うといえばそれだけなんだろうけど

81 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 15:20:07.69 ID:e/VO/crQ.net

>>80
そういう乞食だらけなんだろうなぁ
転売ヤーとかほんとクソしかおらんくなったな

144 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 21:17:46.10 ID:LO/wMAdY.net

現物にするかファミペイ絡めとけばいいのに

63 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 14:02:50.45 ID:8dQ16tFu.net

携帯売るとかバカなのか
解約した携帯にも使い道は山ほどあるぞ

248 :名刺は切らしておりまして:2022/02/22(火) 07:12:52.24 ID:PrUd3mny.net

>>241
安倍元首相とか批判する手口と一緒だね、ニセ右翼くん

242 :名刺は切らしておりまして:2022/02/22(火) 06:56:02.18 ID:RNyKEiHF.net

>>241
で、実際>>230は成功したのけ?
お前の机上の空論、謎理論バカにされたからってそうムキになるなよwwwwwwwwwwww

173 :名刺は切らしておりまして:2022/02/20(日) 07:38:25.62 ID:0UspuCmq.net

なんだ
トンキン限定だったのか

64 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 14:04:09.52 ID:5Q/VqY7h.net

馬鹿マスコミが煽ったんだろ
停波しろ

35 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 12:16:47.36 ID:V0/636VL.net

フリマとかの売買はマイナンバーと紐付けして制限しないと転売屋の乞食のゴミは減らないだろうな

102 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 16:56:02.44 ID:9sGuXqvw.net

ポイントカードでP貯める時オートチャージにしておけば焼酎チューハイ缶かワンカップ飲みたい時いつでも飲めるよ

259 :名刺は切らしておりまして:2022/02/23(水) 03:46:22.62 ID:CNYZKORH.net

>>253
今回のやらかしは伊藤忠社員が無知だっただけ

140 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 20:54:06.22 ID:lfLrFWDT.net

>>18
TV、ネットに張り付いてないと美味いサービスにありつけない世の中になったからね。あーやだやだ

150 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 21:35:06.09 ID:sPgNERt7.net

TVニュースで知った時
ジャンク買い占め考えた
一般人の私です。

まぁ、実験だから
いいじゃマイカ。

57 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 13:49:02.45 ID:8WwchMIR.net

10台くらい昔のためこんでたわ
早く知りたかった

196 :名刺は切らしておりまして:2022/02/20(日) 13:44:16.28 ID:nPLQXvFz.net

批判しかできないジャップ人

71 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 14:27:44.45 ID:N8ZW9ahb.net

>>67
伊藤忠が儲からないことやる筈無いよな

66 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 14:10:39.06 ID:NYKy2Qsi.net

> 大量のジャンク品を手にクーポンとの交換を求めたり、

最初からこうなるって分かってたことやんw

125 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 18:44:42.30 ID:heU8AHNM.net

>>99
日本じゃiPhoneのみ対象でも成立した話

26 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 12:02:56.76 ID:+fSMsK3k.net

実証実験は大失敗という結果が残りました。

まあ実験だから、ダメなやり方だということがわかったので良かったんじゃね。

90 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 15:59:06.69 ID:7QqvUiJq.net

東京の人間だけが今回のイベントに参加できた
それ以外の地域に人間はハードオフやいろんなところから集めてきたゴミ携帯を
まとめてメルカリなどに出品してイベントに参加できるやつが購入して稼いでた

132 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 19:47:03.58 ID:H9Qqkx5I.net

>>123
>半導体狙いで転売目的
頭悪いにも程がある

250 :名刺は切らしておりまして:2022/02/22(火) 07:40:13.99 ID:ukxdPZSn.net

>1000円未満での売却や廃棄を阻止
これが正解だわな
悪質な狙いをばらされてビビってチビってクソまみれのアホのID:RNyKEiHFはガイジの中のガイジだな

243 :名刺は切らしておりまして:2022/02/22(火) 06:58:47.76 ID:RNyKEiHF.net

>>241の謎理論を再掲

230 名刺は切らしておりまして 2022/02/21(月) 17:20:33.20 ID:/2T0IUJD
いやお前ら1000円未満での売却や廃棄を阻止するのが目的だって気づけよ
もうお前ら1000円未満での売却や廃棄しないだろ?
つまりそういうことなのよ

67 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 14:16:48.43 ID:tv4+NW8Q.net

日本最大級の転売屋の伊藤忠がSGDsとかにかこつけて
うまいこと1/10の価値で引き取って、転売しようとしたら
ゴミばっかり集まったので、あまり儲からなんで辞めます

というだけだろ

137 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 20:41:56.70 ID:eil3zKuc.net

>>20
そいつら安倍ちゃんを崇拝してるし

82 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 15:29:57.16 ID:Xf/pO1G0.net

ポイントなんてやらなくても要らないスマホ回収しますだけでよかったのに

199 :名刺は切らしておりまして:2022/02/20(日) 14:04:32.84 ID:Wed17G73.net

>>194
>>1によると、
>スムーズな回収スキームができれば、中古端末としてリユースしたり、希少金属の資源となるなどSDGsの観点からも期待は相当高かった

リユース可能な物もそれなりに持ち込まれると思ってたら全部ジャンクだったでござる…と言いたいらしい

251 :名刺は切らしておりまして:2022/02/22(火) 07:41:51.09 ID:2biQKx6m.net

うちのショップに廃棄のスマホが1000台くらいあるから1000円ならファミマに捨ててこようかな?

165 :名刺は切らしておりまして:2022/02/20(日) 00:46:13.72 ID:M2qKjL4L.net

伊藤忠って去年もファミペイがらみでやらかしてたよな
伊藤忠が詐欺体質なのは授業員がキチガイしかいないからなんだろうな

91 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 16:01:46.51 ID:7QqvUiJq.net

で、あつめたクーポンを額面の9〜4割の金額で転売
中には7万円分のクーポンとか販売されて売れてた

93 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 16:15:41.95 ID:kEAIY5DH.net

まあ実証実験だからね
いろんな情報が集まっただろうし
ご丁寧に転売屋の手口をご教授いただけたんだから、
伊藤忠的には感謝してるんじゃないの?w

70 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 14:27:24.23 ID:tv4+NW8Q.net

>>68
>スムーズな回収スキームができれば、中古端末としてリユースしたり、希少金属の資源

情弱が数年前につかってたiPhoneとか持ち込んだりしたら
それをリユースして売ろうとしてたんだろ
それを目論んだ2700億→3兆円のビジネス

都市鉱山としての価値は1一台1000円もないから、うま味少なくて辞めたのを
転売屋をスケープゴートにしてるだけ

216 :名刺は切らしておりまして:2022/02/20(日) 19:26:50.40 ID:glcZmeKi.net

>>22
エリートの1000円って底辺の10円位の感覚だからな、1000ごときで駆け回るやつがいるのは想像の外だろ

207 :名刺は切らしておりまして:2022/02/20(日) 16:45:24.37 ID:nbOYR0dF.net

この国に中国人が入ってきた段階でこういうのは無理なんだよ。

254 :名刺は切らしておりまして:2022/02/22(火) 07:43:32.92 ID:2biQKx6m.net

100円で仕入れて1000円に変える 

266 :名刺は切らしておりまして:2022/02/23(水) 09:11:58.42 ID:NMTGnxny.net

伊藤忠のプレスリリースが出て
テレビで取り上げられたころにはすでに終わってたな。。
こういうのは抽選にするか何とか会員限定にしないと乞食に狩られて終わり。

100 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 16:30:52.14 ID:kEAIY5DH.net

ちなみにこのスレではまだ出てないけど、
端末に記録されている個人情報も売買の対象にはなり得るからね
クレカやネット銀行のような金融情報ほど高額で取引されてる

23 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 11:56:32.56 ID:LKuUilhF.net

47 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 13:19:52.92 ID:s5ACmTqL.net

>>34
クーポン確定申告するアホおるんか

28 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 12:07:43.48 ID:VQChDAR6.net

>>16
一台100円ならどう?

229 :名刺は切らしておりまして:2022/02/21(月) 15:14:46.50 ID:Zwk47dMn.net

一人あたり数十台持ってきた中国人が行列作ってるのを想像した

139 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 20:50:42.40 ID:hEb4v013.net

ゴミ携帯が1000円以下で入手できるのにこうなるのは誰でも想像できた
企画したやつが底抜けの馬鹿すぎただけだろ

94 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 16:19:45.32 ID:heU8AHNM.net

>>43
それらならメルカリとかで千円以上にはなるで

214 :名刺は切らしておりまして:2022/02/20(日) 18:30:52.68 ID:nPLQXvFz.net

ジャップみっともないな

118 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 18:22:31.55 ID:e/VO/crQ.net

>>117
そだねー

130 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 19:19:00.85 ID:5xPf9wzc.net

見積もりが甘すぎ。

175 :名刺は切らしておりまして:2022/02/20(日) 09:10:02.86 ID:JeCibMFa.net

自分達が性悪の権化なのに、いつまで他人の性善を信じるんだろうね

134 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 20:01:02.74 ID:6Tn/cd2n.net

乞食速報あたりを監視してんの?

みんな凄いな〜。

千円は採算取れないだろwww

153 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 22:03:50.76 ID:xBVBsToH.net

こういうのはリサイクルせずに
国家が都市鉱山として備蓄すべき

143 :名刺は切らしておりまして:2022/02/19(土) 21:14:50.92 ID:Zmdy8xlP.net

>>139
伊藤忠の社員がお前よりバカなわけないだろw
伊藤忠さまは1000円で買い取った端末を1万1千円で売れるルートを持っているってことだよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました