スポンサーリンク

【航空機】中国国産機ARJ21、航空大手3社に初引き渡し [HAIKI★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2020/06/29(月) 20:19:08.05 ID:CAP_USER.net
中国商用飛機(COMAC)は28日、同社が開発したリージョナルジェット「ARJ21」を同国の航空大手3社に初めて引き渡したと発表した。
各社は今後、国内の都市間を結ぶ路線に投入する。中国は航空機産業と航空業界を一体的に発展させる計画を進めており、今回の納入を機に計画推進に弾みをつける。

中国南方航空や…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60915010Z20C20A6FFE000/

65 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 00:16:33 ID:HIZRWasA.net

すぐ品質上げてくるだろうね
なんせ国内だけで需要が膨大だから

46 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 22:20:57.73 ID:J3/BzdU/.net

>>39
つまり航空機認証は政治の世界なんだね
ならば中国は子飼いのアジアやアフリカ諸国に独自勢力圏を広げて売って行けばいいだけだね
飛べる空の無い「僕の考えたさいきょうのジェット機」を趣味で作ってる日本よりよっぽど健全だ

109 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 13:52:56.35 ID:e2Tam2+p.net

@FATIIIAviation
Last but not least, the
@CSAIRGlobal
#ARJ21 cabin.

The ARJ21s delivered to CZ/MU/CA today share the same all Economy 90-Seat
2-3 layout with USB charging port at every seat.

105 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 12:41:39 ID:TKk8P02G.net

>>102
100席以下の小型ジェットは普通テレビとかないと思うけど

64 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 00:00:07.07 ID:vPwXU2c5.net

勢いのある若い国と、衰退する年寄りの国の差だな。
中国の年齢中央値は38.4歳。人口の半数が38.4歳以下。日本の年齢中央値は48.6歳。
因みにアメリカ、イギリス、フランス、そしてロシアの年齢中央値は、
それぞれ38.5歳、40.6歳、41.7歳、そして40.3歳だ。
みな日本よりずっと若い国。

86 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 07:19:29.68 ID:z9AjN9z8.net

国際認証とってないやつだろ

41 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 21:47:47.53 ID:PXKgEYFX.net

怖くて乗れない

31 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 21:17:31 ID:Z2AbXSHw.net

MRJはノウハウも無いのにいきなり難関の米の認証取りに行って失敗。
中国は国内線専用機でノウハウと体力を積み上げてから海外の認証を取りに行く戦略。
中国ほどの国内需要があればこその戦略なんだろうけど。

134 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 16:02:41.24 ID:J0an5wr2.net

>>133
御巣鷹山みたいなところに落ちてくれれば被害額は数百億円で済むけど
新宿や渋谷に落っこちたら下手すりゃ1兆円超えるぞ。
そういう非常事態のために世界中の保険会社にリスクを分散するのが2次保険なんだが。

45 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 22:16:47.90 ID:Xls1bwEU.net

>>41
ほんそれ!中国国内で飛行機乗るなら保険忘れずに

119 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 23:05:00.14 ID:wLnn/s45.net

日本国内専用じゃ日本スゴイホルホルできんやろ!

141 :名刺は切らしておりまして:2020/09/18(金) 03:22:51.82 ID:F3/BsJQk.net

C919

130 :名刺は切らしておりまして:2020/07/06(月) 12:53:49.59 ID:zZbSoi4a.net

日本の誇大妄想企業
日本の苦行崇拝企業
日本の衰退途上企業
店たたんでください^_^

51 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 22:55:44.88 ID:NqH/1iUM.net

前に普通に着陸したら胴体が2つに折れて、滑走路に人間が飛び散ってたな
シナは安心したら危ないよ

21 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 20:57:42.32 ID:oTDF+ov9.net

>>1
なぜだ! 中国の旅客機ARJ21は米国の型式証明をなぜ取得できない?
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20180403040/

中国人民の誇りARJ21だが
中国での初飛行だけで12年かかった難物
MRJも初飛行まで4年もかかったがこれは3倍、上には上がいる

36 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 21:29:04.02 ID:NP+l9INw.net

MD-90のライセンス生産で使用された生産設備を使用して生産されている。

つまり丸まるコピー機

87 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 07:45:37.07 ID:TlL188O3.net

中国国内だけでも日本国内のの10倍以上の需要が生まれるのがすごい
もう日本は何で世界をリードできるのか?

61 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 23:50:06 ID:kT45SqKn.net

>>10
とっくの昔よ

143 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 21:40:43.95 ID:W0ppqpNi.net

中華

5 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 20:25:03.87 ID:NqH/1iUM.net

>>2
よく嫁アホ
国内線用だぞ

33 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 21:21:19 ID:nx0jp89+.net

>>28
あぁ特許の方でか

8 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 20:31:43.20 ID:n7ejEg1F.net

元記事から
>COMACはARJ21の量産を進めているほか、
>160席程度とより大きなジェット旅客機「C919」の開発も急いでいる。
>海外輸出を念頭に置き、欧州の航空安全当局による認証取得も目指している。

輸出を狙っている機体も開発中なのね

4 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 20:23:56.66 ID:NXRq3rCT.net

中国国内専用機かw

73 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 00:49:27 ID:50zXufhp.net

ネトサポそっとじ

69 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 00:28:31.42 ID:H7Qh64nV.net

>>65
FAAとかが及ばないアフリカ国内便とかも市場だそうだ

>>67
するだろうが、実証実験の範疇でもある

95 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 09:16:02 ID:jmEcVs6p.net

>>71
資源のない国で同じ手は使えない。日本はどこまでもセコくチマチマやるしかない。総理が交代制の国なので長期投資はそもそもできない。
昔できたのは冷戦とアメリカの技術移転、資本支援が大きくほぼ外部要因。それを実力と勘違いしたのが東洋の猿。精神論で空は飛べない。

26 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 21:07:38.20 ID:hncUh0ao.net

MD90のコピー機。まあ中国にしては珍しく合法だそうだけど。
FAAの型式証明が取れれば世界デビューも夢ではないが、100人クラスの大きさで
リアジェット+T字尾翼は操縦特性的に扱いにくいんじゃないのかな?

81 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 02:15:43 ID:rxfUO/Be.net

>>54
古臭くても飛んでる実績のある飛行機と
新しいもの取り込んで実績ゼロの航空機なら
世界は前者を選ぶよ。ここには日本ブランドなんて関係ない。

50 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 22:53:43.82 ID:NXRq3rCT.net

>>13
MRJは国内限定で運用出来ないの?

132 :名刺は切らしておりまして:2020/07/06(月) 14:41:59 ID:dcczU74j.net

>>118
航空機保険どうすんだよ?
全世界の保険会社に2次保険を分散させないと
航空機の保険なんて成立しないよ。
FAAとEASAのお墨付きがあるからこそ
海外の保険会社は2次保険を引き受けてくれる。
賠償資力をはるかに超えたリスクを無保険で抱え込んでる航空会社なんて
銀行からも燃料屋からも取引きしてもらえないよ。

108 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 13:46:44 ID:4rtRyWBL.net

ボーイング717?

107 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 13:22:18 ID:m+aNm+Rg.net

ジャップのスペジェットも国内先行で飛ばしたらええやんけ

なぜしないの?w

122 :名刺は切らしておりまして:2020/07/01(水) 09:28:47.77 ID:1qWwZBMe.net

MRJを国内需要専用機としてリリースした場合、全日空と日本航空で
販売機数は合計50機程度にとどまる。
一方、当初の採算機数は1700機とか、現在は恐らく3000機とかで
国内需要だけだと、生産する程、赤字が拡大するだけ無駄になる。
まあ、1機1000億円とかにすれば50機生産でも採算には乗るが…

112 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 16:31:29.50 ID:hqV2quKf.net

MRJもとりあえず国内専用機で20機ぐらい飛ばしながら
海外用に改良すればよかったのに

23 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 20:59:52.11 ID:oTDF+ov9.net

>>21
アメリカのテスト突破は不可能、設計図での予備審査すら通らない
そりゃまあホンダジェットですら11年
MRJですら10年かかってやっと今年パスの難関
中国のできたばかりの機体では(ヾノ・∀・`)ムリムリ

99 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 11:23:26 ID:jpUViN7D.net

>>12
無事故かどうかは、分からんよ
隠蔽の可能性大

20 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 20:55:29.42 ID:J3/BzdU/.net

独自規格で独走の中国に完全にしてやられてるなw
飛ばないMRJより飛行実績積み上げてるARJがいつの間にかアメリカの認証取ってるとかあるかもよw
日本も国内基準作って国内だけ飛ばせばいい物をな

66 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 00:18:22.50 ID:79CK4mwI.net

プリンスオブウェールズやレパルスを日本機に撃沈され、真珠湾基地やシンガポール要塞を壊滅させられてビビった米英が日本ばかり警戒してる間に、すっかり中国人に騙されたわけだ。
白人ってアホだよね(爆笑)

72 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 00:43:41 ID:NvRByOrE.net

そもそも中国は天津にエアバスの最終組立工場あるじゃん

123 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 07:36:42 ID:PIyYo+U2.net

>>102
最も安全で唯一の有人ロケットのソユーズなんて50年前の設計だ
航空宇宙産業では新しいから良い、古いからダメということはなかろう

100 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 11:53:14.15 ID:xBJ5pDYR.net

MRJは政治マターの俎上に上るほどの航空機でなかったのが受け容れられないのが多いな。
設計変更前と後では,ガワが同じだけで,別物として扱わなければいけない航空機だぞ。A
NAだって激怒するわ。

117 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 20:21:17.37 ID:siBpWoiD.net

2002年04月 ARJ21開発プロジェクト承認
2008年11月 初飛行
2014年12月 CAAC(中国民用航空局)型式証明を取得
2016年06月 成都−上海間で就航開始

2017年11月 FAA-CAAC 耐空性能評価 相互認証締結

117 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 20:21:17.37 ID:siBpWoiD.net

2002年04月 ARJ21開発プロジェクト承認
2008年11月 初飛行
2014年12月 CAAC(中国民用航空局)型式証明を取得
2016年06月 成都−上海間で就航開始

2017年11月 FAA-CAAC 耐空性能評価 相互認証締結

15 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 20:43:39.34 ID:bC04gQti.net

今の日本はトヨタの設計やるような人間さえ仕事が嫌いで
休みはネトゲとyoutubeにうつつ抜かしてるような国だぞ
昭和の高度成長期並に仕事熱心な人間ばかりの中国に勝てるわけないじゃん
今の日本の理系・技術屋は文系ネトウヨお花畑が想像してる以上に終わってる
MRJが失敗したのも「やっぱりな」だったもん

38 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 21:31:43.66 ID:dXNyhoKr.net

>>32
自慢してない相手に自慢されたと思い込む妄想民族乙

29 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 21:11:48.29 ID:nJazo0ph.net

MHIRJはもう少しねばって欲しい
スペースジェット諦めたら終り

13 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 20:42:10.31 ID:W7NAkqiT.net

>>4
国内だけで十分な需要があるからね

97 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 09:38:30.59 ID:Vv9Wq+wE.net

いくらなんでも差がつき過ぎやろ

59 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 23:30:44.81 ID:z7M/WoRn.net

爆発して墜ちるんだろ?

102 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 12:12:27 ID:fq+9CTST.net

30年前の米国の設計を世襲した中国ARJは、主翼のデザインとエンジンを新しくして炭素繊維で機体を造り直しただけのシロモノです
新たな機材や整備員やパイロットの再教育も無用の中国ではスタンダードなダグラスの世代遅れ旅客機だ、スマホの充電ポートやテレビはついてねえよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました