スポンサーリンク

【人事】三菱自動車の益子会長が退任 経営を16年間主導 [エリオット★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/08/07(金) 14:29:16 ID:CAP_USER.net
三菱自動車は7日、益子修会長(71)が健康上の理由で会長職と取締役を退任したと発表した。同日付で特別顧問に就いた。益子氏は三菱商事出身。三菱自のリコール隠し問題が経営危機に発展した2004年に、三菱グループによる支援で三菱商事から送り込まれた。日産自動車や仏ルノーと3社連合を組むなど、経営を約16年間主導してきた。

05年に社長、14年に会長となったが、16年に燃費不正問題が発覚。以前から交流が…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

2020/8/7 11:18
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62406380X00C20A8000000/

350 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 01:21:58.86 ID:p2eXS4ei.net

オラは死んじまったダー
オラは死んじまったダー
ゴーンのケツ舐め
リストラしまくり
軽自動車を日産に奪われ
欧米撤退
チンチンの人生でした
商事に戻って異世界でやり直すニダ

230 :名刺は切らしておりまして:2020/08/09(日) 15:35:21 ID:Fo5RPo1f.net

>>220
声が大きいだけで出しても買わないくせに

161 :名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 13:59:14.29 ID:Cux0Og3R.net

パジェロとランエボなくしたMMCに何が残るの?無能が

290 :名刺は切らしておりまして:2020/08/12(水) 15:51:35.88 ID:HIZ6+hTc.net

三菱自動車という会社が消えても、気が付く人は少ないだろう。
それくらい、ここ20年で存在感が消えていった。

91 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 21:03:27.68 ID:Uo640FDr.net

アウトランダーPHEVは売れないと思っていたようで、
開発陣がこの人には「EV作ってます」とごまかしながら開発してた話を聞いたことがある。
なので、アウトランダーPHEVが世界的にはそこそこの売り上げ出しても嬉しくなかったらしい。

96 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 21:57:49.62 ID:KsRRayEF.net

まだデボネア作ってんだっけ? 三菱グルーピのお偉いさんは何乗ってんだ?

354 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 06:50:17 ID:+AAovTp3.net

嫌車野郎がよりによって自動車会社のトップになったというのが三菱の不幸だった
今はざまぁとしか

246 :名刺は切らしておりまして:2020/08/10(月) 09:06:22.75 ID:eimn3e8k.net

異常

349 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 01:05:51.00 ID:92POdpxQ.net

社葬になるのかな?

378 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 23:07:51 ID:ODSLGLJY.net

>>367
ディアマンテ
GTO

63 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 17:47:59.69 ID:pGAfHefK.net

株価10分の一以下にしたんだっけか
無能ですな

325 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 21:36:58.62 ID:FgJnE+Mo.net

リコール隠しとヤミ改修でボロボロになった三菱自の建て直しでやって来たのに、その後の燃費不正を見抜けず、その責任も取らず、かつての人気車やブランドを毀損。ゴーンの庇護の元で企業価値を風前の灯に貶めた。許せ〜ん!

379 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 23:11:31 ID:WvgXefMm.net

自死じゃなきゃいいけど、お別れの会もないんだよな

183 :名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 20:38:17.71 ID:jcwfDY1o.net

リコール隠し問題の時リストラした社員をトヨタに引き取ってもらったが
提携先は日産を選んだのが敗因だったな
トヨタはコロナ禍にも素早く立ち直り世界一位の生産台数を達成
一方日産はルノーと共に虫の息
経営判断ミスの責任を取ったと言うのが実情だろう

315 :名刺は切らしておりまして:2020/08/15(土) 11:08:20.30 ID:3Frdmc+o.net

三菱のデザインは独自性や好みはあっても
日産のような安物の醜悪さではない。

318 :名刺は切らしておりまして:2020/08/15(土) 23:50:56 ID:5pLTT0Fe.net

sssp://o.5ch.net/1p4b2.png

48 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 16:36:23 ID:4GfI6qFd.net

会社の評判が地に落ちたのはこの人のせいだなあ

33 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 15:44:45.37 ID:HYPvXn18.net

パジェロ無くしてデリカかっこ悪くした人

23 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 15:08:40 ID:dsJzhazG.net

ミスター無能だったな
こんな奴が社長とか、三菱自は狂ってる

131 :名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 10:53:14 ID:A1e4R+lV.net

この人、免許すら持ってないらしいな
日産フーガのOEM車の後席に乗ってたとしたらシュールで笑える

自らレースにも出るトヨタ社長との差がそのまま結果に出てる感じやな

128 :名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 10:11:58.68 ID:2Yypne1j.net

ランエボ終了
パジェロ終了
捏造体質からの脱却の象徴として始めたek(良軽)ワゴンも燃費データ捏造

なんなんこいつ、超無能

310 :名刺は切らしておりまして:2020/08/14(金) 16:53:59 ID:XN4Lqyqd.net

再生の為の破壊とも言えるな

5 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 14:31:20 ID:WInKT2Ym.net

会社を思いっきりボロボロにしたなあ
東芝と言い、無能の破壊力はすごいねw

58 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 17:17:17.39 ID:3leVJIlJ.net

何もしなかった  報酬はもらった

344 :名刺は切らしておりまして:2020/08/31(月) 22:24:06 ID:SBti0hBP.net

ダイムラーとの提携は
クライスラー時代でクライスラーが
最初サンビームとか提携したけど
駄目で結局三菱と提携した
菱重の関係。当時クライスラーは防衛部門も有ったから
(戦車だけじゃなくて・・。ミサイルも作っていた関係)
戦車の変速機がクロスライセンス特許の為なんだわ
防衛技術・・。
菱電はレイセオン・。
それで日韓基本条約の辺りからおかしくなってきた・・。
日産と三菱がダメな理由は以下を参照
http://merc.e.u-tokyo.ac.jp/mmrc/dp/pdf/MMRC448_2013.pdf
http://www.tamanegiya.com/blog/2016/10/05/tyousenjinsupai/

247 :名刺は切らしておりまして:2020/08/10(月) 09:30:03.13 ID:G8TVMIss.net

悪の枢軸企業ざま

94 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 21:38:57.38 ID:7tUWyH0K.net

退職金が出るうちに辞めたか。
三菱も長くないんだろうな。

237 :名刺は切らしておりまして:2020/08/10(月) 01:02:13.02 ID:SpTQlzgp.net

271 :名刺は切らしておりまして:2020/08/11(火) 17:49:24.60 ID:/XjhuxNv.net

>>57
ランエボみたいな車だしたら、特別顧問として反対するから、意味なし

321 :名刺は切らしておりまして:2020/08/19(水) 15:25:50.91 ID:nUggqqJv.net

財閥がもう一度動いて日産から買い戻して、ホンダに引き取ってもらうのがいいんだけどな。合弁軽会社は放棄だろうけど、四駆技術、EVの先行データ、三菱グループ内販売で結構美味しくないかな?それでもイランかな?

176 :名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 17:10:53 ID:8tsu2y/D.net

>>153
なるほど。その有能が現代と提携を結んだばかりに、根こそぎ技術は持って行かれたあげく、戦犯企業扱いにされたんですね。
その結果、これか。
大した有能だ。

294 :名刺は切らしておりまして:2020/08/12(水) 18:47:09.85 ID:TeLKCSH2.net

>>286
商事はいすず押しやしな。

156 :名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 13:44:43.73 ID:dwNmxVD8.net

>>153
なるほどその成果が今の株価に反映されているわけか

251 :名刺は切らしておりまして:2020/08/10(月) 12:23:09 ID:qqS8DI5B.net

後継者を育てられなかったんだね。
三菱とか財閥系なんだから、社長は長くても10年だよ。
その間に業績を上げることはもちろん後継者も育成しないとダメ。
ただここ20-30年は三菱自動車はパッとしてないから、優秀な人材がいなかったのかもしれないが。

286 :名刺は切らしておりまして:2020/08/12(水) 13:13:31.27 ID:llWcjG7v.net

>>281
重工じゃ銀行、株主、債権者、他社(日産)と金の話し出来んやろ。
ポジション的にもノウハウでも商事が適役。

もう事業移管させた重工より、海外事業で自工と商売に繋がり深い商事のが
結局3社の中で一番ちゃんと対応してくれてたと思うよ。
銀行は三菱に限らず多分潰すか売り捌く方に入るからダメw

262 :名刺は切らしておりまして:2020/08/10(月) 22:08:22.61 ID:aqhlC0lv.net

>>203
そのコルトの代替にデリカD2が売れたという皮肉な話しもある
ただ質はコルトより劣ってたが
噂ではD2すらなくなるかもしれないらしいし、どうなるんだか

351 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 02:19:53.21 ID:VQ6WwPXj.net

ざま

291 :名刺は切らしておりまして:2020/08/12(水) 16:16:39 ID:Hs9hRV+o.net

>>289
記事どこ?

36 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 16:08:37.25 ID:uErgAJJy.net

デリカってモデルチェンジしても一目でデリカだった判るのはある意味凄い。

>>35
ジムニーを意識して本気で作るって事はラダーフレームは絶対維持、なのにパジェロ本体が
3代目?からそれを放棄した時点でジムニーの勝ち。

73 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 19:29:28.95 ID:4S1/IDsy.net

>>70
よーいうわ
三菱唯一のプラスイメージであるラリー切り捨てに積極的に動いててお飾りとかねーわwwww

385 :名刺は切らしておりまして:2020/09/02(水) 10:11:43.53 ID:+wgk7xhL.net

隠し撮りされてることを知らずに「クルクルパー」のポーズをやってた映像が頭から消えない

142 :名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 12:03:11.91 ID:ROhzf5ft.net

359 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 10:50:00 ID:8euz6uyQ.net

>>358
まあそれについてはRVRに載せようとしてうまくいかなかったとか(担当役員更迭にまで至った)、今度エクリプスクロスのPHEVが出るとかを加味すると、あながち益子がPHEVの壁になったとは言えない。

27 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 15:28:11 ID:jTOhnlWL.net

>>24
パワーとか?

113 :名刺は切らしておりまして:2020/08/08(土) 06:42:25 ID:JZAy+T2k.net

この人が着任した頃はまだ、ランサーはWRCでスバルと競っていたし、スキー場いけばパジェロやデリカスターワゴンがステイタスだったのにね。

306 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 22:41:48 ID:dkDbdVzS.net

>>293
そんな雉は信用したらあかんで

49 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 16:43:43 ID:kKDKlB4t.net

空飛ぶタイヤで退任後にタイーホ?

252 :名刺は切らしておりまして:2020/08/10(月) 12:48:01.09 ID:O21UcZdV.net

>>245
フラッグシップとかスポーツカーは無駄って言われたけど、ユーザーを舐めてるところと明確に差が出たな。
モータースポーツのメダルはメーカーが実証できるユーザーへの唯一の証明なんだよね。広告宣伝費の一つ。

一切スポーツカー(ランエボ、GTO)製造とモータースポーツは禁止した三菱と、
GT-RとNismoはあるが一般車で名実乖離ありすぎの日産は没落でボロボロ。

体力はないけど環境規制ギリギリまでWRX STIを出してたスバル、
軽で地味だけどアルトスポーツとジムニーは出すスズキ、
ロードスターはラインナップに乗せてロータリーをあきらめないマツダ、
割と実用的なスポーツカーを出すホンダは基礎体力がある。

トヨタとレクサスはモリゾーがスポーツカーに力入れ始めてから質がグンと上がった。
86, BRZは利益は別にあれだけ捌ければスポーツカーとして大成功でしょう。

三菱はアウトランダーPHEVで東南アジアラリー出てんだけど宣伝できないのはトップ指針なのか。
「高性能4WD」って言っても全部トヨタとスバルよりショボそうにしか見えない。
下手すりゃ力入れてきたマツダにも(4WDの)ブランド力で負けるんじゃ。

241 :名刺は切らしておりまして:2020/08/10(月) 03:03:01.57 ID:kvdRmAvP.net

何か退任時のコメントの一つでもあるかと思ったら何もなしか日経の記者は無能か仕事しろや

65 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 17:57:51 ID:YxKikhDV.net

確かこの会長って、車にあまり興味ないんだっけ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました