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【航空】「窮地」のANA、新たな国際中長距離LCCを立ち上げ 事業構造改革の柱に [田杉山脈★]

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1 :田杉山脈 ★:2020/10/27(火) 21:23:26.34 ID:CAP_USER.net
2022年度を目途に運航を開始します。

「エアージャパン」活用 ANAのボーイング787型機を使い
 ANA(全日空)などを傘下にもつANA HD(ANAホールディングス)の片野坂真哉代表取締役社長と福澤一郎取締役常務執行役員が2020年10月27日(火)、記者会見を開きました。新型コロナウイルスの影響で、同社の連結業績予想は、経常利益でマイナス5000億円に。未曽有の事態に立たされているなか、さまざま事業構造改革を打ち出しています。

改革の柱となるのは、保有する飛行機のスリム化。整備費用などを削減すべく2020年度内に、計画から機数を大きく削減します。

 当初、年度内での退役を計画していた7機のほか、28機を追加で退役させます。対象となるのは大型機が中心で、ボーイング777型機計22機を退役させるほか、受領予定だったエアバスA380型機1機とボーイング777型機1機の納入を延期することで、計24機の大型機を削減します。

 また、グループ内で新たな航空会社を立ち上げます。中距離となる東南アジア・オーストラリア路線を中心に、拡大が見込まれるレジャー需要獲得を担う新たなLCC(格安航空会社)を立ち上げ、国際線の需要の回復をにらみながら2022年度を目途に運航を開始します。

 新LCCは、傘下の航空会社「エアージャパン」を母体とすることで、速やかな事業立ち上げが可能であり、急激な需要動向の変化への柔軟な対応力を保持します。飛行機は、すでにANAで使用している300席級のボーイング787型機を活用するといいます。

「コロナを乗り切るには、止血策だけではなく、ビジネスモデルを変える必要があると考え、徹底的に議論を重ねてきました。これらの規模縮小は一時的なもので、来年度は必ず黒字化を目指します。これまで幾多の困難をANAは耐えてきました。これからも、より強いANAグループを目指したいと考えています」(ANA HD 片野坂真哉代表取締役社長)

 このほか、グループ内の人員配置の適正化、具体的にはコールセンターやコンシェルジュ、企業の受付などの職種としてグループ外企業にスタッフを出向させるなど、雇用維持政策も並行して図るとしています。
https://news.livedoor.com/article/detail/19124933/

63 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 05:19:32.60 ID:MnVm1xVY.net

>>31
生首は切れないから、要らない社員と要らない機体をとりあえず移管して、頃合いを見て精算するんだろ

79 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 13:41:55.67 ID:XOs36Qo5.net

欧州見てるともう無理だろ

8 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:04:26.70 ID:M8IaUTtM.net

2015年1月30日
2014‾16年度ANAグループ中期経営戦略
連結業績の見通し 単位:億円
2013年度(実績)16,010
2016年度(計画値)18,500
国際線
・世界の航空需要の成長源である「北米=アジア間流動」に提携を含めてリソースを集中投下
・「訪日需要」を確実に取り込むための施策をマーケットへ投入 2025年度には国際線売上高で2015年度比1.5倍規模に拡大を目指し国内線 を逆転
国内線
市場の成長が見込めない中で、マーケットシェア維持と徹底した効率化・需給適合モデルである「ピタッとフリート」の更なる進化による収益拡大・ビジネスモデルの
世界標準化による内際統合を含めたインフラやリソースの効率化

10年後(2025年度)の連結売上高として2兆5,000億円規模、グループ連結営業利益で2,000億円規模を目指します。

87 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 22:42:36.34 ID:EhF028iE.net

#堀江貴文 久しぶりにJALのったらマスク少しでもずらしたら注意された。マジ狂ってるな。こいつら。そら羽田空港もガラガラだわ★2 [牛丼★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596346124/l50
3名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 14:30:03.09ID:iIcdLjH80
お前はANALだろw
22名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 14:33:29.78ID:HBkU/EmA0
>3
俺も評価したい
137名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 14:59:24.92ID:ZxljRH6N0
>3
評価する
155名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:03:50.38ID:A/3Lpzq+0
>3

226名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:27:27.11ID:ocVpY55s0
>3
フフッてなった
258名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:37:54.67ID:G9fFK5OE0
>3
さすがやな
274名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 15:43:35.06ID:SDoL/smt0
>3
快刀乱麻の切れ味ワロタ
428名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 17:08:04.38ID:5mJZAIIf0
>3
これすき
648名無しさん@恐縮です2020/08/02(日) 20:10:17.11ID:UOra2mcC0
>3
天才

92 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 23:15:47.15 ID:INCJb269.net

破綻するまで公的資金の注入は絶対に許さないからな

38 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 00:01:05.17 ID:wB08/COX.net

>>27
甘いよね。
いくつかプランあるとは思うけど。
すでに欧米ヤバいのに。中国だけ運ぶのか。

49 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 03:13:28.39 ID:9UZVv8fo.net

Uber Eatsに対抗してANA Eats作れないの?
冗談抜きで成長分野じゃん。

44 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 02:14:18.57 ID:HvDeu0jh.net

エアアジアジャパン、ノックスクート、ノルウェージャン、ジャーマンウィングス
みんな今年消えた
総じてLCC弱いし海外路線頼みじゃ外的要因をもろ食らう

40 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 00:57:53.34 ID:T/EomJD0.net

ANAがあったら入りたい

42 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 01:47:04.34 ID:lhpBCUro.net

NHKに回す金をANAに回せばいいのに

93 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 23:38:26.59 ID:htW5yXIJ.net

>>25
本当に甘過ぎるね。でも分かっててやってるんだろうね。

19 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:46:42.44 ID:DndYlBn4.net

>>1
もうすでに自主廃業レベルなのだがなー??
大事故起こす前に廃業した方が利益分も可能だろう、!
廃業おすすめします!!

105 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 08:12:34.47 ID:9QehyRfv.net

ANA → 新しいLCC設立→社員を新しいLCCに移籍させる→新しいLCC倒産→リストラ大成功w

75 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 10:35:22.17 ID:XCaC/kGj.net

>>74
このまま付き進めば債務超過なので

48 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 03:05:49.28 ID:rgFYWhMp.net

CAの制服でイオンのレジ打ちしろよ
あと直営のCAbarも作るべき

26 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:03:34.92 ID:h98k4PYo.net

劣後ローンで銀行が金貸すって、税金投入が既定路線かよ

69 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 06:35:10.59 ID:TNsX7YBD.net

要はハナからLCC体系で十分やっていけたって事だろ
羽田〜千歳が3万なんて暴利貪らんでも

39 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 00:26:09.23 ID:JugaqnIW.net

ほんの1年前はインバウンド需要に沸いてたのに
まさかこんなことになるとはね

23 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:01:41.38 ID:Z6Aq9xk/.net

久々にのったらJALと機材もサービスも差が歴然だったなぁ

64 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 05:27:47.24 ID:z26RC7w2.net

灯油で飛ばしたらエンジンに煤ついちゃうかな?

100 :名刺は切らしておりまして:2020/10/31(土) 15:19:02.19 ID:Rs1QkDQH.net

井上はANAに戻ったから今の考えは違うのと違うのか?

108 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 10:25:57.35 ID:Hz8APbca.net

>>102
負債だから当然踏み倒します

109 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 12:38:02.20 ID:qlPkDu1V.net

ANAがLCCになれば良いのに。
別会社じゃなきゃできない理由があるの?

106 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 08:20:30.78 ID:mpHQJePz.net

>>1
バンコク線頼むわ。スクート 逝ったからさ…

30 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:16:14.10 ID:+JgwBvef.net

>>9
サッカーの片野坂と親戚なのかな? 確かどっちも鹿児島出身だったと思うがw

11 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:15:16.99 ID:M8IaUTtM.net

平子 裕志
1981年 東京大学経済学部卒業
1981年 営業本部東京支店
2006年 営業推進本部 レベニューマネジメント部部長
2008年 財務部 主席部員
2010年 企画室 企画部部長
2011年 執行役員 営業推進本部 副本部長
2012年 執行役員 米州室長兼 ニューヨーク支店長
2015年 取締役 執行役員 経理部担当 /HD上席執行役員 財務企画・IR部担当
2017年 代表取締役社長 企画室・経理・財務室統括
2020年 代表取締役社長 取締役会 経営戦略会議 議長、総合安全推進会議 CE戦略会議 総括、監査 担当

15 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:24:13.50 ID:M8IaUTtM.net

【航空】「会社はもつのか」ANA・JAL、窮地脱却へ奔走 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1597051283/l50

88 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 22:54:40.50 ID:mPQCpFi9.net

国内線がほとんどなく、国際線に頼り切った台湾のフルサービスキャリア2社はコロナ禍の今年も黒字経営。
日本の経営者は大丈夫?

110 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 16:01:35.03 ID:PLnJIM7m.net

>>109
株価大暴落する

18 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:45:49.31 ID:9yKWPUcU.net

B767 B737 まだ使うんだ?(´・ω・`)

83 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 17:29:01.67 ID:zbwKSvKB.net

>>29
ウチの会社は来客へのお茶出しまでやって貰ってたが
外部からの人間と一番接触機会が多いということで
コロナ感染対策の一環として廃止になった
会社に必須の職種じゃないことが緊急事態宣言中に分かっちゃったしな
受付に来てもらってた派遣のお姉ちゃんは首切り

13 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:21:29.90 ID:8FbsHF99.net

>>1
>具体的にはコールセンターやコンシェルジュ、
>企業の受付などの職種としてグループ外企業にスタッフを出向させるなど、
>雇用維持政策も並行して図るとしています。

CAを社外に受付嬢要員として派遣するわけ?
雇用維持ではなく肩たたきに近い処遇だと思うのだが

61 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 04:43:57.38 ID:Q8mf5n2e.net

JAL叩くために謎の擁護されて甘やかしていくからな
キャノンに対するニコンとか、トヨタに対して日産とか、セブンに対してファミマとか
こういうところはどんどん腐って堕ちていく

94 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 23:55:03.38 ID:ZoviqhsS.net

>>88
そうなんだ。台湾スゲー
エバー航空大好きです!

24 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:02:31.00 ID:WjuErG6R.net

JR東も5000億ぐらいだけれど、ANAは悲壮感が漂うよな。
同じぐらいの規模なのに。

47 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 02:53:33.50 ID:KtQKSbJg.net

女を売って商売してたまんさん達は、同業種であるAV女優や風俗嬢として頑張ってw

84 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 19:06:46.04 ID:vrvLb1Kf.net

>>81
お前が保安上の指示に従わないからだろ

14 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:23:28.04 ID:M8IaUTtM.net

【業績】ANAHDの21年3月期、最終赤字5000億円前後 過去最大 [エリオット★]
https://egg.5chnet/test/read.cgi/bizplus/1603257933/l50

54 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 03:49:53.73 ID:Ibv+FrDP.net

ルフトハンザは2万、ユナイテッドアメリカンは3万、きゃせパシフィックでさえ1万弱リストラしてるのに
上級貴族会社の考えは違うな

107 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 08:34:36.89 ID:Nj1H1kU6.net

 

大阪の維新政党が、誰も知らないうちにあっという間に、関西3空港の
『関空』『大阪(伊丹)空港』『神戸空港』をフランスのバンシ社へ売却
してしまっていました。

知らない間に維新によって、関空がフランス・バンシ社へ売却されていた
ため、刑事事件で保釈中であった元日産の外国人社長カルロス・ゴーン
が関空経由で、白昼堂々、空港での警備の網の目をかいくぐって、
レバノン国まで逃げ延びることが出来たのです。現在も、ゴーンは
レバノンに逃亡中です。レバノンは、フランスの植民地であったため、
バンシ社のフランスとの関係の深い国です。

もはや空港が、あらゆる面から、危険極まりない。いったいいつに
どうやって、危険なテロリストが日本国内へ流入し、また国外逃亡して
行くのか、全くわからなくなってしまっています。危険な空港は、早急に
廃止廃港にされなければなりません。関空はもうすでに利用されなく
なっています。今後、関空の国際線は、羽田と成田に集約されることが
決まっています。

 

57 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 04:12:04.73 ID:pw9WnQRZ.net

常務の福澤一郎って慶應関係か。

37 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:59:35.66 ID:+XgBG7us.net

高コストババアCAにスーパー派遣かLCC転籍かえらばせるんじゃね?

10 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:10:31.20 ID:vnapjcog.net

だから水泳の瀬戸大也は美人のCAと不倫できたのか。多分ANA。

29 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 23:13:16.85 ID:EtTGncye.net

>>13
受付嬢のねーちゃんが元CAとかいいなぁ
ところで受付嬢って日がな何してんの?
案内とスケジュールチェックくらいだろ、仕事

73 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 10:16:10.55 ID:XCaC/kGj.net

>>72
本体だけじゃなく各ブランド子会社もだなあ
スカイマーク可哀想な

7 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:02:44.16 ID:p2+t8uGT.net

どーんといこうや

60 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 04:36:52.02 ID:l2UmH/vu.net

国内線の飛行機は全て売っぱらい、国がMRJ開発して安くリースしなさい。
国交省は早く認可しろよ。

12 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 22:20:24.10 ID:huxCT+CM.net

は?
マイレージ会員切り捨てか?高くてもサービスを買ってたのに…

99 :名刺は切らしておりまして:2020/10/31(土) 14:35:19.59 ID:8QYFjvl7.net

ピーチ・バニラ統合 「生き残り」賭けた3社の思惑とは
2018年03月22日
ANAは3月22日ピーチと同3位のバニラ・エアを経営統合すると発表した。2018年下半期から、約1年半をかけてピーチにバニラの事業を移管し
20年度には売上高1500億円、営業利益150億円を目指す。

もともと「2社を統合しないのか」という質問が多く検討はずっとしていた。統合への思いが強まったのは、17年2月に行ったピーチの子会社化。
さらに、ピーチ井上CEOから「海外LCCに活気がある。中距離LCCも含め、20年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてどんどん国内に乗り入れてくるだろう」
という話を聞き刺激を受けた。今がベストのタイミングと判断した17年秋ごろに両社に話をぶつけたところ、同じ思いを抱いていた。

独自性が失われることはない。ピーチはブランドがある程度確立していて、顧客も女性6割、20〜30代が56%ほどとANAとは異なる層に利用していただいている。
ピーチがANAと同じようなブランディングに転換すればその層には利用してもらえなくなる。独自価値を保つことが
ANAグループ全体の企業価値に寄与すると考えている。

確かに、従来は「中距離については当面やらない」と申し上げていた。しかし、競争の激化や、航空機の性能の向上などさまざまな環境変化を勘案し
「25年には中距離LCCをやらないと勝てない」と判断するようになっていた。しかしバニラと統合すれば、20年ごろにその計画を前倒しすることができる。
生き残るための方針変換。機材はまだ決まっていないが将来的にはワイドボディー機(2列通路の大型機)にできれば
「ノープロフィット・ノービジネス(利益がなければビジネスはない)」の方針を守りながら
事業性をいかに担保するか検討していきたい。

90 :名刺は切らしておりまして:2020/10/28(水) 22:56:54.21 ID:EhF028iE.net

200813
【企業】ANA、5000億円規模の資本調達で協議 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1597304720/l50

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