スポンサーリンク

【MRJ】国産初のジェット、人員半減へ 海外拠点閉鎖、三菱航空機 [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/06/13(土) 20:05:29 ID:CAP_USER.net
国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が、業績の悪化に伴い進めている体制縮小の全容が12日、分かった。約2千人の従業員を半分以下に削減し、海外拠点は米西部ワシントン州の試験拠点1カ所を除いて全て閉鎖。開発責任者も刷新する。週明けにも新体制を公表する。

 最高開発責任者のアレクサンダー・ベラミー氏が退任し、米試験拠点で勤務経験がある川口泰彦氏が7月1日付でチーフ・エンジニアに就き、開発を主導する。ベラミー氏はカナダの競合ボンバルディアで勤務経験があり、2016年に入社。安全認証取得に向けた作業を推進していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/261f540547f431ee9eab6c5921e9a643fd2b0cd6

3 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:10:00 ID:+VdtkRZS.net

MU-300の間抜けを繰り返すんじゃねーぞ

155 :名刺は切らしておりまして:2020/08/07(金) 06:38:14 ID:/0tYcFWK.net

ボンバルディア買ったからもう日本人いらないよね

141 :名刺は切らしておりまして:2020/07/11(土) 11:30:36.58 ID:Y3nw9PZj.net

>>134
日本国内で飛ばす分には構わない。
中国の国産ジェットは中国国内だけで飛んでる。こうやって着々と実績とノウハウを貯める。
日本は国内需要がないからね。

103 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 15:52:14.05 ID:yrLKK7SV.net

>>2
国内向けで十分な受注があるとでも
全く話にならない

10 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:23:47 ID:0NDtbtFe.net

三菱って、いつもこれだな
センスないんじゃね

49 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 22:07:13.49 ID:xuRDcFtO.net

なんかね
ここまで見苦しい人間が近くに居たら殺したくなるだろね

71 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:40:30.83 ID:xCXUwesF.net

>>68
ただ単に技術が日本にないだけ

ざまぁ

72 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:47:33.69 ID:jK2bGSgm.net

まあ、またMU-300みたいに二束三文でうっぱらい、
買収先で傑作機として大ヒット、三菱は負債を抱えて
お陀仏と。
しかし政府の全面バックアップがないと、このグループは
何一つとしてまともにできないんだなw

171 :名刺は切らしておりまして:2020/11/06(金) 11:33:31.16 ID:DnLuAM6y.net

もうやめたら

92 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 10:10:46.75 ID:3iPeQyf5.net

>>91
鉄道車両はどうなんだよw
潜水艦はどうなんだよw

144 :名刺は切らしておりまして:2020/07/11(土) 15:49:49.49 ID:7ev1/qb/.net

航空会社自体が
破産寸前なのに
何をやってるんだよ

50 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 22:11:27.07 ID:NOxOvCrg.net

これはだめかもわからんね

79 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 00:02:04.67 ID:H8pBwMdv.net

ベラミー氏やめちゃうの?評判良いと聞いていたんだが
コロナで帰りたくなっちゃったのか、もうダメだと見切りつけたのか
日本人がやるとまた失敗しそう

44 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:27:31.37 ID:JMdXXZwG.net

もう完全に中国に追い抜かれちゃったな

2 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:09:34 ID:7Zwnwco4.net

そもそもアメリカ納入なんて難癖つけられるのわかりきってるからな
何で日本の需要層にもっとプッシュしなかったのかな
まあコロナ後の昨今どうせどこでも飛行機自体売りにくいけど

86 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 04:55:54.95 ID:/Ih6Kuak.net

事業化発表2008年だから尻に火が付くまで12年
ワンショットで火が付いた一式陸攻とはえらい違いだな

6 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:16:02 ID:/C+All/g.net

>>1
大学で遊んでいるから日本人皆「実質高卒」だろう
故にIT後進国、現場しか強くない国、ノーベル賞人口当たり世界39位でOECD36カ国以下の低能国

107 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 18:07:16.33 ID:+YXQe2F1.net

>>101
中国人の社員は、社会人でもムッチャ勉強してる

163 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 15:03:15.62 ID:IjOm+xLt.net

MU-300と同じ過ちを繰り返してしまってるんだろうな

90 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 08:20:28.65 ID:V/jSGhpO.net

>>84
自衛隊は産廃処理業者じゃないから

94 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 10:22:05 ID:/aIyGTD+.net

ボンバルディアは国産じゃないだろ

115 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 12:45:59.19 ID:4HVtF2HZ.net

フェードアウト悪感

104 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 16:13:55.71 ID:hjiGu6Xs.net

>>12
そもそも国交省がアメリカ航空局と認証の互換性を図ったのは
「アメリカが審査しているなら大丈夫だろう」
「審査とかもう随分やっていないので知っている人がいない」
「そもそも設計とか審査に関する知識を持つ職員がいない」

と言うだけであって、日本での開発とか全く念頭に無かったからな。
だからたまにある審査でも取りあえず書面と数字があっているかだけ
見て終わりだとか。
数字の照合だけなら電通下請けのバイトにやらせろよw

34 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:04:23.46 ID:7GEwg+Qr.net

買い手の航空会社が全世界で死に体になってもうて機体購入の延期と削減
これからどうするんかねぇ…

73 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:50:30.48 ID:7+ECAxA0.net

111 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 06:30:59 ID:m8MiixzU.net

国産初のジェット旅客機ってホンダの
じゃないの?
何人以上からが旅客機なのかな?

51 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 22:15:16.10 ID:RVD7+5ez.net

やめなされ やめなされ

7 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:16:43 ID:HhcJEpDp.net

撤退だな

28 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:52:12.25 ID:ldD2mb/2.net

経産省が三菱がやりたいといったときやめろと言わなかった怠慢

30 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:56:04.64 ID:FKaCzD5I.net

技術者はホンダへGO

100 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 15:36:22.61 ID:iZlXjSSF.net

>>6
そんなに遊んでいる奴居ないけどな

85 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 03:36:23.83 ID:uVBCA+la.net

ネラーの進言の方が当たってたw

165 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 07:55:57.94 ID:8OrFsSib.net

【コロナ影響】 外食チェーンのグルメ杵屋が2割閉店 うどん・そば [影のたけし軍団★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601045976/l50

160 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 13:04:11.38 ID:iJlcxcrx.net

ブラジル航空機エンブラエル、2500人削減 900人を追加
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63425620U0A900C2EAF000/
ブラジルの航空機大手エンブラエルは3日、解雇と自主退職で合計2500人の人員を削減すると発表した。
新型コロナウイルスの影響で航空機需要が激減した上、
合併が破談した米ボーイングとの提携解消で揺らいだ経営体制の立て直しを進める。
既に1600人の自主退職を募っていたが、追加で900人を削減する。
同社によると、2020年1〜6月期の旅客機の引き渡しは前年同期比で75%減だったという。
声明で「航空輸送機分野は短・中期的に回復しない」と説明した。
エンブラエルは商用機部門を分社化し、世界最大手のボーイングと統合する計画だったが、
新型コロナを受け、ボーイングが4月に統合中止を発表した。
エンブラエルにとっては需要喪失と合わせて二重の打撃となり、経営戦略の見直しを余儀なくされていた。
航空機業界では既にボーイングやエアバス、ボンバルディアなどが人員削減に踏み切っている。

47 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:34:16.88 ID:3alQ76T9.net

>>27,32
二人とも間違ってない。
亜音速の飛行機作る技術はあった。
無論直すところ満点なのはその通りだが、通常そういうもの。
ただ、安全性に関する設計や設計根拠の集積や試験結果との紐付けが絶望的に何も知らなかったのが設計変更の理由。
航空機の連中もそこまでバカではないので、レギュレーション未達で気持ちよく空飛ぶ飛行機設計してしまって後で直さなければならなかった事には気付いていた。
でも、すべての修正点に気づいていたわけでもなく、気づいたとしてその時期もバラバラで、結局外人入れるまで総合的には気がつかず、手が広範には打てなかったという感じ。
まぁ、残念なことに亜音速機のフォーマットは枯れきった設計だからねぇ…
ドンガラ以外の中身の機械はお外から買ってるし。
習作だったのだろうが高くついたよね。

35 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:08:40.92 ID:ldD2mb/2.net

>>34
今ある飛行機を100年使う

29 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:54:16.21 ID:ldD2mb/2.net

原発と同じで安全率を甘く見ていたら事故(MRJではない)が多発して認可基準があがってアップアップだろ

14 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:37:27.96 ID:SFA+9HHK.net

辞める気マンマンだな。

114 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 10:24:03.72 ID:yFEAbIB8.net

もう事実上の撤退
今まで突っ込んだ補助金は当然返還
歴代社長は腹切って詫びろや

32 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:00:53.71 ID:7GEwg+Qr.net

>>27
アホですか?
認証に必要な構成になってなかったのが設計変更の理由やぞw

67 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:16:29.25 ID:Dk7VytgN.net

飛べないジャップはタダのバカ

159 :名刺は切らしておりまして:2020/09/01(火) 22:29:03 ID:v3ZUlmYT.net

>>37
JAXAや経産省のアホどもは航空機需要は右肩上がりと予測してたw
新型コロナがなくともサブプラショックから12年、いい加減景気後退での需要減退はあるはずなのに
まったく考慮に入れてすらいなかった

そうじゃなきゃ今までイケイケどんどんでやってこられるわけがない
それももう終わりだがw

80 :名刺は切らしておりまして:2020/06/14(日) 00:03:10.31 ID:sACLUaKI.net

結局、最初から部品全部自社設計の方が早く飛びはしたんだろうな。
どのみち日本の飛行機なんて誰も買ってくれないから、ビジネス的には
失敗確実だが。

77 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 23:55:16.06 ID:tCi9uVMN.net

>>74
むしろなんでできると思うんだ
競争の結果しぶとく残った会社にどうして日本企業が匹敵すると思うんだ

12 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 20:32:43 ID:+VdtkRZS.net

今回の事態は三菱の上層部と国土交通省が無能だったために起こった。
一番重要な欧米の規制に関する情報動向を三菱も役人もロクに知らなかった。

欧米の規制を議論する会に国土交通省はオブザーバー参加さえしていなかった大失態。
三菱も何も知らずに作ってそれを見た外人技術者から「これじゃ審査通らないよ」と
指摘され慌てて大修整で遅れまくり。

相手の懐の中で開発する選択肢を取ったホンダは賢かった

117 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 04:30:55 ID:0fEKiRhu.net

結局外人の技術トップって無能だったってことか

113 :名刺は切らしておりまして:2020/06/15(月) 09:32:48.39 ID:KVfEAdwW.net

>>112
ホンダジェットはそういう目的でも使われてる
大きな分類で民間用ジェット機

161 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 13:14:00.12 ID:4G7tHo6q.net

悪の枢軸企業

33 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:01:06.09 ID:GADt9Rtk.net

このプロジェクトが日本が旅客機作る最後のチャンスだっただろうな。

40 :名刺は切らしておりまして:2020/06/13(土) 21:24:04.90 ID:eFbb4hd4.net

競争するな
休め休め

どこに勝てる要素があるんだ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました