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【EV】ホンダ GMと提携強化 電気自動車の多くの部品を共通化へ [ムヒタ★]

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1 :ムヒタ ★:2021/09/07(火) 08:14:32.38 ID:CAP_USER.net
自動車メーカーのホンダとアメリカのGM=ゼネラル・モーターズは、提携関係をさらに強化し、EV=電気自動車で多くの部品を共通化することになりました。開発のスピードを速め、世界で加速する車の電動化の流れに対応するねらいです。

関係者によりますと、ホンダとGMは、北米市場で販売するEVについて、車の土台となるプラットフォームをはじめ、モーターやバッテリーなど多くの部品を共通化することになりました。

両社は、以前からガソリンエンジン車のほか、EVや水素で発電して走る燃料電池車の開発など幅広く提携していますが、今後は中小型のEVはホンダ、大型のEVはGMが、それぞれプラットフォームを開発する方向で調整していて、提携関係を一段と強化します。

脱炭素を目指す機運が高まる中、車をめぐっては、EU=ヨーロッパ連合が2035年以降、ハイブリッド車を含めたガソリン車などの販売を事実上禁止する方針を発表したほか、アメリカも先月、2030年にEVなど排気ガスを出さない車の新車販売に占める割合を50%に引き上げる目標を示しました。

ホンダとGMは、それぞれエンジンを使う新車を将来的にゼロにする方針を示していますが、関係強化で開発のスピードをさらに速め、世界で加速する車の電動化の流れに対応するねらいです。
2021年9月7日 4時02分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210907/k10013247531000.html

91 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 16:12:35.74 ID:ZNOO50OQ.net

>>70
いきなり中堅クラスの生産量を目指したから苦戦したけどレベル高いよ
ただEVにした車じゃ失敗するから自動化、車、バッテリー、充電システムをパッケージにして販売してる

139 :名刺は切らしておりまして:2021/09/16(木) 18:28:26.78 ID:YxBzAE9m.net

こないだ電話かけてきたホンダの営業に言ってやったよ
買い換えるにしてもホンダは無いわって
もう今の時点で欲しい車全然ない

13 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 08:40:46.83 ID:OV1AiOLg.net

ホンダってFCVもやめたんだよね?
軽四作るしかないメーカーなのにどう生き残るんだろ

114 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:53:59.60 ID:DtXqRna3.net

北米はかつてようにドル箱でなくなった。反対に収奪される危険地になった。
最後ははしごを外される覚悟で商売が必要。

123 :名刺は切らしておりまして:2021/09/11(土) 17:50:40.39 ID:c326NksY.net

ホンダは開発能力がないんだろ?

120 :名刺は切らしておりまして:2021/09/11(土) 10:18:43.57 ID:ldFu8UNI.net

良案

35 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 09:58:46.74 ID:GS8EGxtc.net

かつてGMはオペル、いすゞとプラットフォーム共通化していたから
今度はEVでホンダと同じようなことをやるわけか

116 :名刺は切らしておりまして:2021/09/09(木) 10:40:48.04 ID:Lp+uXs51.net

>>115
実際の街中の車の走行距離は大した事無いのだけど、充電に不安が有るから過剰なスペック求めてしまうんだな。
多分もっとカーシェアと電動車が普及した世界なら正解なのかもしれないけど早すぎた印象で、今はテスラ方式の安バッテリー山盛りが正解なのかも。

111 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:41:04.10 ID:DtXqRna3.net

ホンダは北米に深入りし過ぎた。
北米の収益で新車を次々出し日本で2位をとる。
ソニー、東芝、タカタと最後ははしごを外される。
GMとか巨大過ぎで主導権を取れると勘違い。

61 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:17:34.69 ID:n/wC4bhv.net

テスラが普通にやってることが全くできなくて右往左往するGM本田連合ざまあ

75 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 14:07:26.51 ID:7rrosJBh.net

>>14
ホンダの場合
生産の主力は海外だし
ずっと前から無国籍企業

あえていうならアメリカ企業

31 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 09:42:27.71 ID:dy+LL76W.net

社長変わって再び方向転換やるだろ
東南アジアやEU以外も世界の一つなんだからなw

59 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:00:40.45 ID:n/wC4bhv.net

ガソリンエンジンメインで片手間でBEVやろうとするからわけわからん状態になってる
スタンフォードとMITのトップクラスしか入社できないテスラは全力でBEVを開発してる
勝てるわけない

162 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 01:43:38.29 ID:oA9v77Zl.net

ガソリン車は韓国GMからOEM受ければ問題なさそう

73 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 13:52:25.27 ID:Ly7wKWvW.net

>>54
いままでも世界すべてのクルマがミリネジとインチネジ混在してる

82 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 14:46:41.75 ID:NUziTfMz.net

ホンダも負け組みになったか・・・
負け組みが集まっても勝てるわけ無し
前からちょっとホンダはおかしかったしね、やっぱりねニュースだわ

146 :名刺は切らしておりまして:2021/09/23(木) 16:46:25.20 ID:Ep1Ssn1U.net

ホンダは日本国内向けの車の販売は手抜きしてるように見える
そう言うのが裏に透けて見えてるからトヨタに全部持って行かれるんだと思う

121 :名刺は切らしておりまして:2021/09/11(土) 12:59:45.34 ID:cytvOWD/.net

中勢に調略。エンジンエンジニアリストラで中勢頂き、中勢、日本を内燃機関で追い越し。

132 :名刺は切らしておりまして:2021/09/12(日) 19:58:22.54 ID:7HJYqIx+.net

長く世界最大のメーカー続けたGMだから権謀術数は長けていたと思う。
大きい餌をやったらまんまと釣れたと思われる。
長く世界を支配したアングロサクソンが持つ、世界最大のメーカーだったからある面で警戒が必要だった。

56 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 11:50:41.62 ID:vHbzb0m7.net

>>55
GMは良くしてくれたんじゃなかったかな?

40 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 10:18:19.89 ID:Ly7wKWvW.net

>>37
電気余りまくる時代なんだけど

94 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 18:13:21.66 ID:UMuIntQU.net

終わりの始まり

165 :名刺は切らしておりまして:2021/10/26(火) 14:04:01.31 ID:eCOPPPq/.net

次はエブリーワゴンにするか…

22 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 09:04:02.46 ID:MRfxTWQ0.net

9/6
ホンダ・GMがEV共通化 脱炭素、生き残りへ規模確保 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630927473/

107 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 02:04:36.07 ID:BENFF112.net

>>46
日本以外のリチウム電池なんて耐久試験とか近年までやってなかったろ
発火事故0の日本製とは安全性が段違い
でも値段が高すぎるので安い方へ逝ってる
企業としては発火0よりも
多少発火のリスクがあっても安い方を取るほうがコスト的に安いと思ってんだろ

51 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 11:15:26.57 ID:qDpN2yap.net

今のところ自動車産業が生き残れているのは、
内燃機関や変速機構がノウハウの塊で半導体エレクトロニクス産業のようにGAFAMがアウトソーシングの水平分業で台湾・韓国・中国に生産委託日系を敗退させることが出来ないでいるからで自らの強みを認識できないのは何故か?

66 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 13:07:11.72 ID:px9lky+S.net

>>61
テスラは弱小だから許されてるだけで
ホンダやGMが同じ事やったら大惨事になるわ

93 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 18:10:20.01 ID:bWAkoAV7.net

今からでもトヨタとパートナー組むべき

55 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 11:49:36.67 ID:sqjaFBLt.net

スズキ「GMとVWと手を組むのだけはやめとけ」

81 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 14:43:19.07 ID:GznfnSwv.net

過去のスズキの立場になるのか

147 :名刺は切らしておりまして:2021/09/23(木) 16:59:23.08 ID:6E4UfRHH.net

>>2
日本の政府はなんもしないからな。
そりゃ、アメリカに逃げるわw

109 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 07:31:29.16 ID:q+rAsmGw.net

ホンダはユアサなんじゃ
バッテリーはそれぞれで違うんかな

62 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 12:25:49.59 ID:nPboc9+K.net

>>40
嘘つくなアホ馬鹿死ね
朝日でさえ電力不足を報道してるぞ

この冬、電力が足りない 大規模停電や料金急騰の恐れも
2021年5月24日
https://www.asahi.com/articles/ASP5R6QK7P5QULFA006.html

89 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 15:49:41.07 ID:QEvSWidB.net

>>74
( ´,_ゝ`)プッ

150 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 10:01:31.22 ID:zVNam/jh.net

マスキー法ってCVCCエンジン?
CVCCは専門的にみるといい加減な技術みたいな話を以前に見た
ひがみでも荒らしでもない本当そうな感じだった
ホンダという会社やホンダオタクをみてもそうだろうなと思う

58 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 11:59:31.73 ID:qDpN2yap.net

GMは一回潰れて古い経営幹部は一掃されたかもしれない。

67 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 13:26:54.01 ID:cf5DI67v.net

EVに関しては言われてることが矛盾してるよな
構造が簡単だから誰でも参入できるって言うくせに
1モデルの開発費が500億だから既存メーカーは大変って言う

50 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 11:13:07.18 ID:7+diUXQG.net

>>38
主張するのは勝手だが、他国の行政への影響力なんて微々たるものだ。
何が正しいかを決めるのはその国の行政で、そもそも自国産業保護のために動く。
車を輸出するメーカーは、輸出先の行政に粛々と従うしかない。

145 :名刺は切らしておりまして:2021/09/23(木) 16:36:58.81 ID:0Bg1sbeJ.net

GM日本営業所として生き残ってもな・・・

153 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 14:54:20.40 ID:KUdMQd3g.net

GMは電池でLGと組んだの致命傷。
とても良く燃えたので巨大リコール中。

152 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 14:10:11.97 ID:nrjHQj7T.net

>>55
スズキのGMに対する評価は良かったはずだけど

136 :名刺は切らしておりまして:2021/09/16(木) 14:02:20.35 ID:doPnw8+p.net

【タクシー暴走事故】 海外では希、日本だけ多発中
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1577003763/l50

102 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 22:13:15.48 ID:MlUcEesq.net

これはあまり意味のない提携だね
テスラみてると自前で何でもやってるし、それぞれが最先端の技術だし
結局、技術力のない負け組連合でしかない
悔しかったら電池も自分で作ってみろやww

112 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:47:24.47 ID:Wv21p6jb.net

ホンダは宗一郎と共に忘れられて行くのかな

84 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 14:51:00.04 ID:RBbl4BR7.net

要するにホンダ車アメ車クオリティなるってことか
要らないな

141 :名刺は切らしておりまして:2021/09/17(金) 23:22:40.48 ID:Ctqlw7Rh.net

ホンダ単体では今の時代厳しいからGMと提携してもいいと思う
ホンダも実質アメリカ企業だし
GMのセダン系はオワコン状態なのでシビックとシャーシ共有するとか

52 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 11:17:41.54 ID:qDpN2yap.net

米国も石油の産地で割れている。

113 :名刺は切らしておりまして:2021/09/08(水) 08:48:44.49 ID:DtXqRna3.net

ソニーは外資になることで北米で生き残る。やはりドイツ、イタリア並みの地位協定改定を条件に北米ホンダを独立GM子会社でソニーのように生き残りを図ったほうが助かる。

124 :名刺は切らしておりまして:2021/09/12(日) 00:05:24.89 ID:u510Wt5a.net

いつまでも
宗一郎がー
CVCCがー
とか言ってるからこんな落ちぶれたんだよ

36 :名刺は切らしておりまして:2021/09/07(火) 10:08:24.43 ID:0gldp3Sq.net

>>29
メーカーじゃないのならいっぱい知ってる 

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