スポンサーリンク

映画業界が『鬼滅の刃』大ヒットを素直に喜べない「ヤバい事情」 [首都圏の虎★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :首都圏の虎 ★:2020/11/16(月) 19:03:54.82 ID:CAP_USER9.net
映画業界のジレンマ
「『鬼滅の刃』の特徴として、複数回鑑賞するファンが多いという点があり、興行収入はまだまだ伸びそうです。『千と千尋の神隠し』(308億円)を超える可能性もあると見られています」(大手映画会社社員)

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の勢いが止まらない。公開からわずか17日間で、興行収入が157億円に到達。興行収入ランキング歴代トップ10に入った。

コロナで危機にあった映画館には、千載一遇のチャンスだ。

「新型コロナ流行以降、映画館では座席の間隔を空ける間引き販売を行ってきました。それが10月の鬼滅の刃の公開に合わせる形で、全席販売を解禁したのです」(都内映画館スタッフ)

だが、映画業界はこれを手放しに喜べないジレンマに陥っている。

9月に全国興行生活衛生同業組合連合会が感染拡大予防ガイドラインを改訂し、収容率100%にする場合には「館内での食事をさせないように努める」と定めたからだ。多くの映画館がポップコーンなどを含め、館内での食事を禁止している。

「映画館の飲食品の利益率は50?80%と非常に高い。映画館にとってチケットと飲食は両輪なのです。全席販売を解禁した反面、ポップコーンなどの売り上げが激減し、稼ぎ頭が奪われているのです」(前出・スタッフ)

映画会社も同様だ。映画がヒットした場合、最もうま味が大きいのは、製作委員会に入っていること。だが、今回製作委員会方式はとらず、「製作」として集英社など3社が入るのみ。大手映画会社は入っていない。

「鬼滅は高い興行収入が予想されていたので、製作に入れる企業を絞っていたのです。大手の東宝は、アニプレックスと一緒に配給会社として参加しています。配給の取り分は、興行収入全体の1?3割。

もちろん鬼滅は大きいのですが、東宝は8月の中間連結決算で、純利益が前年同期比83%減という惨状。焼け石に水なのです。鬼滅ヒットでも特別ボーナスなどを出す予定はないようです」(前出・社員)

『週刊現代』2020年11月14・21日号より

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77206?page=1&imp=0

89 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:51:54.64 ID:EZQ+S8y40.net

鬼滅なかったら潰れた映画館数知れずやで

148 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 02:24:27.95 ID:hk4mZEL+0.net

映画館の食い物ってボッタクリだもんな

223 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 21:00:21.10 ID:Y9lqAqp60.net

もののけの時は222館の興行に対して約200億円
千尋は343館でかなり増えてる

もののけは343館だったら300億円いけただろうか?

9 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:11:37.14 ID:zGjqQ7w60.net

つまりお遊戯会ドラマ映画の方がまだふさわしいと言いたいのでは?

199 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 13:53:02.58 ID:SkLlsxpS0.net

鬼滅の刃だけヒットしてもトータルで見たら客は減ってるだろうからな
飲食してもらわなきゃ映画館の利益も少ないだろうし

227 :名無しさん@恐縮です:2020/11/18(水) 00:59:37.57 ID:B1k5BBN0O.net

>>223
千と千尋のヒットはすっかり定着したジブリのブランド力だけでなく
90年代にもののけを含めた何本かの小難しいアニメ映画が話題になった事で
(あとそれからインスパイアされたマトリックスのヒット)
よくわからないアニメ(映画)を許容する下地が世間に出来てたってのもあるな

188 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 10:09:09.80 ID:2i9lCM1A0.net

コロナなくてもとんかつDJ逃げ太郎は売れなかったと思うよ

172 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:21:55.59 ID:X+4HQONP0.net

>>169
アニメ『ガルパン』劇場版は、公開当初「興収5億行けば合格、7億行ったら万々歳、
10億行ったらスタッフはハワイ旅行」なんて言われていた
(だからグッズ円盤その他もろもろの利益を見込んでいたにせよ、製作費はせいぜい
2億足らずで作られた映画のはずだ)

それが現実に25億も興収を上げたにも関わらず、制作実務のアニメスタジオには
一銭も還元されなかった
いいものを作ろうと、有能なアニメーターを集め手間を惜しまなかったスタジオは
経費がかさんで倒産を覚悟する事態になった

まあしょうがないと製作側が「ならアニメスタッフが作品の同人誌を期間限定で
作って売ってもいいぞ」という雀の涙のようなお情けをくだしおかれたので、
スタジオのアニメーターが「ガールズ&パンツァー劇場版お疲れ様本」なるものを
作って告知したら予約段階で注文が殺到し、たちまち赤字を埋めてしまった

若手アニメーターは社長に
「…アニメなんか作らないで、同人誌作ってた方が儲かるんじゃないですか?」
と言ってしまったとか

67 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:23:22.90 ID:dYtfQAWR0.net

>>58
配給会社にもだろ
で、儲けて問題あるの?

67 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:23:22.90 ID:dYtfQAWR0.net

>>58
配給会社にもだろ
で、儲けて問題あるの?

211 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 16:48:27.42 ID:B+nC+gaG0.net

長文連投きっしょ

138 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:20:15.46 ID:o91cUUoK0.net

>>125
なんで上映延期したんですかねぇニヤニヤ
えっ動員数がコロナで期待値いかなそうだったからwww
へへええええええ(笑)

240 :名無しさん@恐縮です:2020/11/18(水) 11:04:10.15 ID:39OQxeW30.net

>>213
だーいしゅきなジブリ作品が興収でぶっこ抜かれてくやしいです、まで読んだ

100 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:15:33.93 ID:NiQDreLL0.net

>>92
数年前の2ちゃんで、一般芸能資本がアニメ業界に本格参入したがってる・アニメって一般芸能とか音楽業界と比べたら派手に儲からないけど、成功率はずっと高いのに気づいた、なんて書き込みがあったんだわ
あんまり信用してなかったんだが、ソニー資本が本気でアニメに注力する気になったという話なら話が違うわ
実写とか芸能界含めた勢力図が変わるくらいの衝撃になりかねない

125 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 22:55:46.81 ID:kaAwYLn60.net

鬼滅なんて大作メジャー映画がコロナで軒並み上映延期になったところを
箱スクリーン独占状態で拡大までさせたから荒稼ぎ出来ただけだぞ
確かにTVアニメで既に成功してたから劇場でもヒットしたであろう期待値はあったが
それでもここまでの数字はコロナ無しでは成し得ていない

現代特有のSNS話題性の爆発力に、金稼ぎ目的のアホな大人達の後追い乗っかりコラボ
大ヒットさせるには宣伝も含めてどれだけマーケティングで上手くいくかなわけだが
鬼滅はコロナ禍のおかげで、それらが奇跡レベルでハマっただけ
ライバルがいなくなりその空席を占めるだけで容易に宣伝マーケティングの部分でも
君の名は以上の爆発力を生む土台が整っていたわけだ

そもそも、コロナガン無視で上映規模を拡大に特典商法、これには神経を疑うがね
なんの為に他の映画が延期したと思ってるのか、ファンの体調管理とコロナを悪化させない為だぞ

235 :名無しさん@恐縮です:2020/11/18(水) 07:04:03.50 ID:f1TTPgzL0.net

映画館食べ物高い。

12 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:12:37.21 ID:33iI4K4U0.net

悪名高い製作委員会方式

51 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:41:06.35 ID:LWPCEpjr0.net

町山 「俺にホン書かせろ!そびえたつクソを作ってやるぜ」

24 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:20:49.74 ID:xoLRWPK50.net

それでも、ジブリ映画と人間革命は私たちの聖典です。

18 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:18:11.78 ID:Xyg2aCIE0.net

>15
予想されていたからこその公開初日から各映画館での時刻表並みのスクリーン振り当てだった
そしてその予想以上に人が入った

157 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 06:36:20.76 ID:FzMOZ7yS0.net

>>3
ネガキャン凄いよなw

58 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:49:47.44 ID:0XJ6DcdH0.net

集英社、ソニー、UFOTABLEでウハウハ山分けか

103 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:18:35.83 ID:I66zxO7+0.net

テレビ版はR15のレベルのグロさ

182 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:32:52.54 ID:lQ95muYn0.net

他の作品は全部沈没だもんな
客はいるとしたらドラえもんくらい
ジャンプでごり押し実写までやったとんかつDJあげ太郎は爆死

36 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:28:58.05 ID:WmR+dWSF0.net

鬼滅映画でどこが儲かってるの?
鬼滅ビルが建つな

102 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:18:08.72 ID:I66zxO7+0.net

>>101
もともと子供向けではない。
テレビ版の方がグロい
映画は抑えているからR12で収まっている。

131 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:33:35.76 ID:XVR0FHAB0.net

コロナばら蒔く為に中華の手先が煽動してるんだろ

112 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:34:03.31 ID:dTYX6ByJ0.net

>>100
なるほど
アニプレが海外の配信整備しようとしてる?みたいなの見たけど
そもそも日本の一般芸能も音楽業界も海外じゃ通用してないよね
現時点アニメだけが堅実に世界へ売り込めるコンテンツだと思うけど
そんな中で鬼滅が予想以上の結果出してるからザワザワしてるんかな
あまり新規参入の外野が口出してきて現場をぐちゃぐちゃにしないで欲しいわ

213 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 16:51:22.21 ID:fRv42lxf0.net

>>211
そう思うなら反論の余地もないってことだからな
まぁ事実だし

違うのなら、是非コロナ収束後の次回作で上映環境フェアな状況で300億いってみせてくれ
コロナ関係ない、実力であげた成績なら問題ないだろ?
インチキ興収はノーカン

15 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:15:20.11 ID:jxsSq1p30.net

>>1
>鬼滅は高い興行収入が予想されていた
公開前から予想されてたの?ちょっと意外

220 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 19:46:09.93 ID:GRntMNZs0.net

>>177

wwwww
よう!
脱税 w
>>1

16 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:15:39.83 ID:R8b6UYHi0.net

ポップコーンポップコーンうるせえな
ピンチをチャンスに変える努力もしねーでしがみついてんじゃねーよ

127 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:15:26.45 ID:GY1YXovz0.net

映画館よりプライズ人気のゲーセンを救ったか

197 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 13:38:52.31 ID:fRv42lxf0.net

他の作品はちゃんと競合した上で、興行収入として成績を出してるわけで
前例のない環境下で、卑しく一人勝ち状態で荒稼ぎしたのは鬼滅が初。
本当の意味で通常競合の中で300億を超えれてないし、千尋も超えれてない。
正当な記録として扱うもんじゃないね。

ちなみに千尋さんは A.I.(興収98億円)、ジュラシック・パークIII(51.3億円)、猿の惑星(45億円)
パール・ハーバー(68.8億円)、劇場版ポケットモンスターセレビィ(39億円)
これらが公開日の一月内にあってあの興行収入でございます。格の違いがわかる。

144 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:49:23.82 ID:Y9lqAqp60.net

>>143
これ東宝の配給のみのグラフ
どうせなら映画館のグラフを持ってこいよ

82 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:41:53.44 ID:l2AF9a4C0.net

きつねのやえば

189 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 10:14:42.93 ID:lvC8fKVQ0.net

>>170
なんだ君の名は信者がキネ旬逆恨みしてただけなのかよ
頼りの興収も鬼滅に抜き去られるのが確定してて残念だねw

97 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:09:20.94 ID:I66zxO7+0.net

正直クオリティーは高いが
なぜヒットしたかわからん内容。
子供ずれはが多いが
子供は集中力が足りないので魘夢を倒すまで限界。
そのあとは子供が暴れ始める
映画館に子供を連れてくるなと

137 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:17:41.51 ID:sKZTmisu0.net

>>132
観る前に食べたら眠たくなるし、食べてないとお腹が鳴る

28 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:23:46.15 ID:OgzzxeKm0.net

>>25
アニメ終了した去年の9月からコミック売り上げが爆発してた
今年の夏まで入手困難だった

212 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 16:49:58.49 ID:fRv42lxf0.net

>>205
いや間違い
今の時期は洋画大作などライバルがいないから鬼滅以外の映画も必ずしも不利とは限らない
とにかく鬼滅だけはくそほど恩恵受けてることだけは事実

195 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 13:36:53.83 ID:fRv42lxf0.net

鬼滅の興収がインチキというのはもう周知の事実なんだな。

上映スクリーン数には限度があって、作品の話題性や期待値に合わせて割り振られて
公開の規模を決めるのが普通。ところが今回はコロナのせいで洋画を含めた大作群が
軒並み延期。ハリウッドは壊滅状態で殆どが公開未定になり、自国公開できなきゃ当然
世界でも封切れないので日本で公開予定だったその枠も宙ぶらりんになった。

日本で劇場の入場制限が緩和がされたのが10月で、映画館は壊滅的なダメージを受けた状態。
需要の落ち込みを相殺していた部分を開放する必要があり、そのタイミングで公開予定にあり
白羽の矢が立ったのが鬼滅の刃。元々アニメで大ヒットしてたのもあり、劇場はコロナ分の
ダメージを回収するために鬼滅のためだけに箱スクリーン独占状態させてのゴリ押しを敢行
箱や収益を争うライバルもいないことから爆発的な荒稼ぎに結びついたってのが真相。

91 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:56:49.09 ID:1/18cCCAO.net

>>76
めっちゃ食いまくるだろうから笑える

116 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:47:13.01 ID:XbAxqXGo0.net

>>1
絶対満足しないマン

176 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:09:35.32 ID:XdNprzJB0.net

>>162
製作委員会てのはスポンサー集めのために
存在するから募集しないなら作る必要が無い
製作委員会無しの良い所はスポンサーの意向を
気にせず自由に制作出来るところ
ハイリスクハイリターンだけど鬼滅は多分
アニプレックスPに当たる自信があったんだろう

42 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 19:32:10.05 ID:I+CeHa2s0.net

鬼滅の刃がヒットしなきゃ映画館激減してたんじゃねーの?

173 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:23:04.27 ID:X+4HQONP0.net

Shall we ダンスの周防監督は「日本はカネには金を払うけど、才能に金を
払うという発想がない。映画作りは単純労働だと思われている」と言っていた

そう言うと未だに「映画で金が稼ぎたければ自分も金を出すのが当たり前、リターンが
欲しければカネを集めて出資しろ」などと言うヤカラがいるが、問題は出資者が
相応のリターンを得ることではなく、いい映画を作る才能が、映画の世界の中で
報われないという理不尽だ。

「コケても実働ギャラは出るんだから文句言うな」で済む問題だろうか?

映画を作る人間の努力や才能は、映画に関わる業界こそが評価でき対価を持って報いる
見識を持っているはずなのに、その業界の唯一の指標が
「払った金額分だけ還元されるで何が悪い」
「現場なんてルーティーンワークを我慢してこなしてるだけなんだろ」
ではそりゃあ才能のある人は逃げていくはず。

129 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:30:06.96 ID:GyIa4kmP0.net

78 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:36:59.45 ID:YLDtC19j0.net

電通とどっぷりのジブリ映画が負けちゃうのが気に入らないみたいだな

164 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 08:15:23.23 ID:X+4HQONP0.net

>>163
これか?

歴史あるキネマ旬報グランプリもこの言われようだったし
(2016年頃に貼られていたコピペから)
 ↓
―――――――――――――――――――――――

在日の在日による在日のためのチョンネマ旬報グランプリ
「日本映画」ベストテン1位wwwwwwwww

「公明正大に選出すると、日本最高の映画は二年に一度は
在日の作品になるニダ!!今年がその年ニダ!!」

年度   作品名        興行収入    配給        監督
2016年 この世界の片隅に  11億(年末) 東京テアトル   片渕須直 ★在日?
2015年 恋人たち         6億      松竹      橋口亮輔
2014年 そこのみにて光輝く  不明     東京テアトル   呉 美保 ★在日
2013年 母に会いに行く     不明     東風       森崎東
2012年 かぞくのくに       不明     スターサンズ   梁 英姫 ★在日
2011年 一枚のハガキ      1.5億    東京テアトル   新藤兼人
2010年 悪人           19.8億    東宝       李相日 ★在日

是枝監督は朝鮮総連幹部の息子である李鳳宇率いるシネカノンの
「幻の光」でデビューしてその後も「誰も知らない」「空気人形
(韓国人女優主演)」等を作っていた
李相日その他日本の映画業界の大物監督はシネカノン系が多い

今のキネマ旬報も経営母体は在日系になり、あの愚作「進撃の巨人」に
レビューで満点をつけるなど、誌面も在日支援が露骨になっている
娯楽作品としては珍しくキネ旬が高評価した「シン・ゴジラ」は在日俳優総出演、
「在日の在日による在日のためのゴジラ」と言われた代物

ちなみに日本映画監督協会の理事長は崔洋一

コメント

タイトルとURLをコピーしました