スポンサーリンク

【MRJ】「スペースジェット」事業凍結 失敗の本質はコロナではなく三菱重工の“おごり” [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/11/04(水) 21:10:57.08 ID:CAP_USER.net
三菱重工業がジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」事業の凍結に追い込まれた。事業化決定から12年。自前主義への過信があだとなり、一機の納入にもこぎ着けられないまま開発費用は1兆円規模に膨らんだ。国産初の民間ジェットを世界に飛ばす官民の悲願は、新型コロナウイルス禍であえなく挫折した。

「コロナを言い訳に」

 スペースジェットは、約100万点もの部品を使う航空機ビジネスを日本に立ち上げ、地方の雇用創出と成長産業化につなげようという国家的事業でもあった。「立ち止まるという判断については大変申し訳ない」。10月30日、オンラインの説明会に臨んだ三菱重工の泉沢清次社長は事業凍結の決断を陳謝した。

 自衛隊機や原発など国家プロジェクトを手掛ける三菱重工は「国と共に歩む」(関係者)と言われる。スペースジェット事業も、経済産業省が約500億円の国費を投じて開発を支援してきた。それ故に国とのしがらみは強く、巨額の開発費が経営の重荷になっても撤退や事業凍結は、はばかられる空気があった。

 事態が一変したのは今春だ。コロナの感染拡大で、納入予定先のANAホールディングスと日本航空が経営難に陥り、その余波でスペースジェットも事業環境の前提が崩れた。「コロナを言い訳に使える。撤退すべきだ」。中期経営計画の策定を急ぐ経営層にこうした意見が浮上。国に撤退を申し出る千載一遇の機会にも映った。

 ただ、撤退すれば「日本は飛行機を造れないと世界に発信するのと同じ」(同業幹部)で、ものづくり大国の威信に傷がつく。計画公表の直前まで国と調整を重ね、「いったん立ち止まる」との表現で折り合った。

 2008年の事業化決定当初から不安視する向きもあった。民間機事業は競合企業が少なく、参入すれば市場を席巻できる一方、開発段階で巨額の先行投資が必要となる。失敗すれば「三菱といえども屋台骨が揺らぐ」(関係者)ともささやかれた。

 責任所在曖昧な体質

 三菱重工は高学歴のエリート技術者が集まる名門だ。そのプライドもあり、自前の技術者だけで運航に必要な「型式証明」の取得作業を進めた。「国の戦闘機を造っているのだから大丈夫」。こうした楽観論が社内の多数派だった。だが型式証明のルールを欧米勢が握る民間機の世界は、そう甘くなかった。

 09年に最初の納期変更を発表。その後も度重なるトラブルで延期を繰り返した。宮永俊一社長(当時)が外国人技術者を招き体制を刷新したが、これが新たな誤算を招く。今度は高給取りの外国人技術者と社内プロパーの対立で開発が難航した。

 三菱重工は今回の経営計画で、将来の収益の柱に掲げ続けたスペースジェットを自社の成長戦略から外した。石炭火力発電と造船事業も縮小する方向で、代わりとなる明確な成長分野が見当たらず「八方ふさがり」(関係者)に陥っている。

 航空機産業に詳しい作家の前間孝則氏は「航空機開発には強いリーダーシップが求められる」と解説する。事業凍結の責任を「特定の個人に課すものではない」(泉沢社長)と曖昧にする企業体質との開きは大きい。三菱重工の関係者は「コロナのせいじゃない。三菱重工のおごりだ」と失敗の本質を喝破した。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201102/bsc2011020634006-n1.htm

223 :大島栄城 :2020/11/05(木) 15:49:58.01 ID:xGeQ8DoK.net

俺も統合失調症にされて、もう狂ってるわ
滝川クリステルそっくりの工作員?なんだあれは

なにがフランスよ!とか怒鳴られる

あれもよくわからん、イスラム教徒の馬鹿の隠し子なんでは

あ、あとどっかで見たアメリカ空軍の資料に、あの顔ばっかのが
沢山クローンがいた、根拠が偶然テレビで見てた渡辺真理さん

362 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 12:13:21.02 ID:TBLu9oWb.net

いまから本気出す

いまから本気出す

だから税金無限お代わり

332 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 05:59:05.09 ID:pcb7J3t2.net

>>218
サンケイは夕刊から撤退したけどな。地方では朝刊も撤退やな。

121 :大島栄城 :2020/11/05(木) 07:34:33.81 ID:xGeQ8DoK.net

油断

湯だん

なんか本田技研は、俺がソープで腰振りまくったからOKで
三菱は、俺がカネなくなってソープ行ってないから
アメリカ人って俺とか誰か言ってるぞ

麻生太郎閣下カネください

477 :名刺は切らしておりまして:2020/11/15(日) 23:39:24.07 ID:M6PzzX0R.net

昔の人にとってホンダはチンピラゴミ企業みたいな感覚あったかもな
近所の東大出が一人はホンダもう一人は重工なんて事があったが

319 :名刺は切らしておりまして:2020/11/06(金) 22:59:30.20 ID:kX+F+IgS.net

>>313
世界で誰もやったことない最新テクノロジーをふんだんに使って勝とうとしたから

130 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 08:26:24.75 ID:euemMBeK.net

> 約100万点もの部品を使う航空機ビジネスを日本に立ち上げ、地方の雇用創出と成長産業化

日本の技術力の結晶 MRJ

スラット、フラップ、ベリーフェアリング、ラダー、エレベーター、エルロン、スポイラー AIDC(中華民国)
エンジン,補助動力装置 P&W(アメリカ)
アビオニクス、フライト・コントロール・コンピュータ、パイロット・コントロール・システム、
ホリゾンタル・スタビライザー・トリム・システム Rockwell Collins(アメリカ)
スピーカー、コントローラー、ハンドセット AVTECHTYEE(アメリカ)
オーバーヘッドコントロールパネル・コックピットコントロールパネル ESTERLINE(アメリカ)
慣性基準装置 Honeywell(アメリカ)
油圧システム Parker(アメリカ)
テールコーン LMI(アメリカ)
風防 PPG(アメリカ)
パイロン SPIRIT(アメリカ)
ドア、脚インターフェイス Ultra(アメリカ)
ヘルスモニタリングユニット TELEDYNE(アメリカ)
空調システム、防爆システム、電源システム、高揚力システム、
防火システム、照明全般、個別装備品 UTC(アメリカ)
内装(ギャレー、ラバトリー含む)、汚水/浄水システム、エコノミーシート、
プレミアムシート、燃料システム、アテンダントコントロールパネル ZODIAC(フランス)
高圧ダクトDAHER(フランス)
ワイパー FALGAYRAS(フランス)
扉 AIRBUS(フランス)
窓 GKN(イギリス)
低圧ダクト SENIOR(イギリス)

三菱は単なる組立屋、自作PCと何ら変わらん
ブラジルでも組み立てれる小型ジェットを1兆円以上もかけて飛ばせなかった
結論→無能

393 :名刺は切らしておりまして:2020/11/08(日) 10:46:32.00 ID:OO11M4De.net

こんなの運行させても航空事故の連続で片っ端から墜落すっからこれでよかっただろう

470 :名刺は切らしておりまして:2020/11/15(日) 10:38:27.17 ID:b/Lu12qX.net

20200321
【MRJ】「三菱スペースジェット」10号機が初飛行 飛行試験は最終段階に
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1584736785/l50

20200511
【業績】三菱重の今期、事業損益トントンに スペースジェット予算抑制 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1589188507/l50

404 :名刺は切らしておりまして:2020/11/09(月) 07:47:01.73 ID:rTnV1YuM.net

責任者(のような人)

「あーコロナのせいにできて、俺のせいにならなくてよかった。後は引退して
年金もらうだけだから、死ぬまで重工が潰れなきゃどうでもいいや」

「そう言えば、最近の若者は正社員にもなれないし、結婚もできないし、
それでも貰えるあてのない年金だけは、大人しく払ってるんだって?w
そんなんで生きてて楽しいの?ww 俺なら潔く自殺するねwwww」

111 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 01:49:26.09 ID:9FPfTkRh.net

防衛産業だから倒産はありえない、と考えているだろうから
本気で改革もできっこないし。
完全に官僚化した企業という感じだな。

361 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 11:59:35.90 ID:kaSvwwlH.net

とりあえず10式戦車作るのもやめてくれるかな

413 :名刺は切らしておりまして:2020/11/09(月) 13:39:11.63 ID:8sT7wDR3.net

飛行機よりもロケットやれロケット

343 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 10:13:38.36 ID:R98h8HfY.net

>>340
官が能力なくて出鱈目だから、出入り業者も出鱈目になる。
なんせ仕様書を入札関係者に書かせてたりするからなw

358 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 11:51:20.39 ID:xEvNj0JE.net

>>1
小さい民間機も作れないのに次期戦闘機は契約できちゃう不思議。

261 :名刺は切らしておりまして:2020/11/06(金) 08:56:37.81 ID:SHeJeLxL.net

>>259
アメリカの陰謀と言ってれば逃げられる経験値は大切だな

346 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 10:34:33.44 ID:GMb3xEvn.net

操縦信号系統のフェイルセーフの作りを失敗した。
どこかが壊れたときに別系でバックアップしなければならないのにお隣同士で線を引っ張った挙げ句に機関構造物の中に穴開けて通してるもんだから引き直したら他の場所に穴開けてやり直し。
車検に通せないから1から設計し直しますって車ならともかく飛行機でできると思う?
まぁそういうことだ。

181 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 10:35:18.20 ID:WDzMblrY.net

10年以上前は最先端技術だったけどもはや今更感しかない陳腐技術に

238 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 20:37:19.73 ID:7GMTLPzT.net

>>69
ワロタw

395 :名刺は切らしておりまして:2020/11/08(日) 17:53:22.72 ID:ZTHqdd43.net

三菱系の儒教ベースとした村意識がもう通用しなくなってる
上位下達がベースなので批判がおきない
だから失敗する

245 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 21:39:05.55 ID:ENtLmQz0.net

>>98
東大教養学部は理系と文系の両方を合わせたリベラルカレッジの日本版。

305 :名刺は切らしておりまして:2020/11/06(金) 21:30:57.14 ID:aKU4A2Gb.net

>>302
それでも三菱だけは特別扱い。
明治政府の歴史は三菱と一緒にはじまったようなもんだし、だからこそ次期戦闘機をゴリ押しで一社にして救済した。

467 :名刺は切らしておりまして:2020/11/14(土) 20:55:30.14 ID:Mpk42mdx.net

ホンダ如きから俺たちが習う事はねーよ
とか言い出すだろ?

307 :名刺は切らしておりまして:2020/11/06(金) 21:37:23.29 ID:ArA/CX0j.net

ID:2kvL/8nO
カス無知土人

99 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:58:31.41 ID:mwxfr1ki.net

会社が東大卒ばかりになると
30年でつぶれるって言うからな。

308 :大島栄城 :2020/11/06(金) 21:55:37.42 ID:2kvL/8nO.net

>>307
クズじゃなくて安心したわ

シルビアのQsとKsの入れ替えか?

425 :名刺は切らしておりまして:2020/11/09(月) 17:10:10.01 ID:yH8teMoj.net

>経済産業省が約500億円の国費を投じて開発を支援してきた。

官が絡んだのが原因じゃないの?

331 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 05:56:48.30 ID:jeXDyGsa.net

もう米国で型式証明取る段階だから、開発の段階は通り越している。コロナで飛行機が世界的に有り余ってるんで、買う相手がいない。

42 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:21:32.23 ID:xFEmFvOS.net

>>27
だな

96 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:51:42.76 ID:mzKabzFJ.net

>>75
トヨタは良く頑張っていると思うよ。
国産ジェットだって最初からトヨタにやらせていれば
今頃出来ていたと思う。
三菱重工はトヨタに吸収させて改革しないとダメだね。

220 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 15:31:07.72 ID:GVui3YYI.net

船も飛行機も作れないのに給料だけはしっかり貰いますだと?
もう会社畳めよ

33 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:59:38.26 ID:CYNn8VZs.net

三菱重工はスレ立てすぎ
ここはもう中小企業と決定したんだからスレ立てんな

90 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:10:48.96 ID:lwq7j1Bs.net

>>1
経済産業省が口出したプロジェクトはすべて失敗する
税金をドブに捨てるのが経済産業省の仕事

ジャパンディスプレイ
エルピーダメモリ
ルネサステクノロジ
MRJ ←
クールジャパン
プレミアムフライデー
下町ボブスレー
原発輸出 新幹線輸出 兵器輸出

触れるものすべての鉛に変える逆ミダス王 それが経済産業省

11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:33:26.59 ID:6jbjg6Y7.net

理系で三菱重工選んじゃう奴は自分で開発リードしたい奴じゃなくて他人に引っ張ってもらいたい他力本願な奴
東芝、NEC、ホンダ、日産とかもそう
ローリスクミドルリターンの人生を目指して入社したらハイリスクローリターンになりそうでちょっと可哀想

30代までに成長企業に転職できなかったら10年後は自宅と車売っぱらって工事現場で旗振りすることになる

432 :名刺は切らしておりまして:2020/11/09(月) 23:50:53.14 ID:UNiFxTon.net

ちっくしょー。コロナさえなけりゃ、酢べてうまくいってたのにぃーーーーー!
あーコロナのせいだコロナのせいだ。

俺もコロナのせいでもう7年以上hしてないわ。ころなさえなかったらなぁ

389 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 22:33:05.53 ID:fBSd3Y7K.net

凍結じゃなくて惨敗の上撤退でしょ
アベ譲りの誤魔化し言うなよ

150 :大島栄城 :2020/11/05(木) 08:56:12.40 ID:xGeQ8DoK.net

>>148
まら、陸軍中野学校が偉い

空母の海軍兵学校は馬鹿あつかいか

ほんと、地元の香川県の中野美奈子ちゃんとかどうしょうもね

344 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 10:19:58.77 ID:rV86wKe7.net

>>343
皮肉なことに憲法9条バリアに守られてきた自衛隊向けのボロい商売がまさにそれ。
出鱈目な仕様書、出鱈目なプロジェクト管理の官(自衛隊)相手に出鱈目設計、出鱈目品管の出鱈目装備納入しても
秘密の壁で隠蔽の出鱈目構造なのに、身の程知らずに装備移転なんてやるからバレる

143 :大島栄城 :2020/11/05(木) 08:49:09.61 ID:xGeQ8DoK.net

>>141
アメリカ空軍なんか、いまはエリート言われてるが

もともと死んで当然の囚人だろが、とくに大戦中なんか

ロクな奴いねー

226 :大島栄城 :2020/11/05(木) 16:03:31.17 ID:xGeQ8DoK.net

>>225
えらく中国共産党の中国人のことに詳しいな

批判してるわりには

しまいに、おまえがその人材ブローカーだったりな

360 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 11:56:18.49 ID:mlnoir/x.net

まあ、日本がダメ、三菱がダメと言いたいだけのアホコラム
普通にコロナだし
というか予定通りにエアラインに導入してたら撤退できなくて赤字垂れ流して三菱重工か傾いてた可能性すらあったんだから幸運だったろう
ライバルが瀕死になってから再参入考えた方がいいに決まってる

60 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:55:08.93 ID:5q9PdW6V.net

違約金はどうなるのかね。
1機5億円とすると、2000億円か。

249 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 23:11:00.26 ID:2Qw8Rajf.net

コロナは全く関係ねえだろボケナス

437 :名刺は切らしておりまして:2020/11/10(火) 12:11:05.53 ID:hAJS6GiK.net

>>436

>そういった航空機設計の機微の部分、すなわち設計者が持たねばならない感覚は
スポーツや楽器演奏における身体機能のように日々の鍛錬を続けないと簡単に退化するのではないか
という気がする。

三十年のブランクがあって、それでいきなり世界最高性能機の制作を目指すというのはヤッパ無理筋だったかな。

359 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 11:53:53.13 ID:xEvNj0JE.net

>>334
それくらい予想できないでビジネスマン気取りの連中だらけだから負ける。

356 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 11:50:03.35 ID:LDJ39t7n.net

>>1
アメリカの認証基準を良く調べて置けばよかったのに・・・

87 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:59:43.33 ID:ptU+DLHl.net

社内政治こそが最重要のお仕事だからトップが大卒だろうと中卒だろうと同じ結果だったと思うよ

345 :名刺は切らしておりまして:2020/11/07(土) 10:28:14.89 ID:kaSvwwlH.net

違う
日本人の無能さ
まともな飛行機なんか一度も作ったことないのに

44 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:23:50.91 ID:XmOzZIh8.net

三菱重工
会長 宮永俊一 東京大学法学部卒業
社長 泉澤清次 東京大学教養学部卒業

これ見ればわかるっしょ?
モノヅクリわからない素人が会長社長やってる

420 :名刺は切らしておりまして:2020/11/09(月) 16:42:17.72 ID:gF08vCZu.net

三菱にはまだ三菱鉛筆という切り札が残されてる。
三菱鉛筆の炭素技術を航空機産業に活かせば機体製造はほぼ独占可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました