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歌唱力がスゴい昭和の男性歌手はいったい誰なのか、議論深まる★3 [牛丼★]

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1 :牛丼 ★:2021/11/09(火) 03:36:38.39 ID:CAP_USER9.net
1970年代〜80年代の日本の歌謡界は、シンガーソングライターによる新しい表現の楽曲も数多く生み出され、音楽的にとても豊かなものになりました。自分の内面や心の機微を歌った男性歌手が人気を博し始めたのもこの時代。

ということで、歌唱力豊かに時代をリードした男性歌手をアンケート。名シンガーばかりが集まったランキングをぜひご覧ください!
1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【昭和の名曲!80年代〜90年代の男性歌手歌唱力ランキング】
第1位 安全地帯(玉置浩二):ワインレッドの心 他
第2位 オフコース(小田和正):さよなら 他
第3位 久保田利伸:You were mine 他

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。

※有効回答者数:10〜60代の男女(性別回答しないを含む)8995名

魔法のような表現力に満ちた歌!1位は安全地帯(玉置浩二さん):ワインレッドの心 他!
<投票者のコメント>
「玉置さんに何を歌わせても名曲に変えてしまうほどの素晴らしい歌唱力。玉置さんが歌い始めれば、その世界についつい引き込まれてしまいます。歌のオリンピックがあったら、間違いなく日本代表として選出されると思います!」

「1人(グループ)で歌っても、他の人とコラボしても、揺るぎない安定感があり、表現力もある」
「いつでも安定したロングトーン、歌によって使い分ける魅力的なウィスパーボイスやファルセット、レコードやCD音源を超越する高い表現力、すべてにおいて玉置浩二さんをこえる人はいないと思う」
もし身近に玉置浩二さんがいたとして、少しでも音楽に興味があったら「この人をヴォーカルにバンドをやってみたい」!と誰しもが想像してしまうんじゃないかと思うんです。それほどの魅力に溢れる玉置浩二さんをヴォーカルに据えた安全地帯が発表した楽曲は、いずれも玉置さんの歌がなければ成立しえなかった昭和の名曲ですね。
「静と動」「冷たさと熱さ」を同時に表現してしまう玉置さんの魔法のような歌は唯一無二。歌唱力ランキング、納得の第1位は玉置浩二さんでした!

確実に心の琴線に触れる声と表現!2位はオフコース(小田和正さん):さよなら 他!
<投票者のコメント>
「透明感があって、ささやくような箇所では心がギュッとなる歌声。今でも美声をキープしているけど、当時の歌声を聞くとやっぱりキラキラ感がすごい」
「70年代から80年代に学生生活を送った自分にとってオフコースの小田さんの歌は、本当に励まされて人生に役立った」
「いつの時代でも色褪せていない感、優しい歌声、素敵な歌詞、大人になればなるほどじわじわと良さがわかってきました」
「さよなら」「Yes-No」「I LOVE YOU」「言葉にできない」「YES-YES-YES」…、ジスイズ昭和の名曲!とも言えるような佳曲を次々と生み出したオフコース。オフコースもテレビ拒否派のグループのひとつでしたが、レコード・ラジオ、そして数多くのライブを通じて日本中にファンを増やしました。
ヴォーカル小田和正さんの歌こそがオフコースサウンドのコアであったことは間違いありません。聴いたこともないような、でも確実に心の琴線に触れる美しい小田さんの歌唱は今なお健在ですね。

「ファンキー」の体現者!3位は久保田利伸さん:You were mine 他!
<投票者のコメント>
「当時初めて『流星のサドル』を聞いた時に洋楽のように聞こえて、日本語なのに外国人かと勘違いする程の歌唱が衝撃的だった」
「ソウルフルでパワフル、そしてどこまでも突き抜ける歌声。Missing等のバラードも素晴らしく名曲が多いので」
「日本人離れしたファンキーなリズム感は圧倒的」
「ファンキー」という言葉の意味を日本の音楽界で最も体現している人なんじゃないでしょうか、久保田利伸さんって。楽曲の印象や、歌い方などの表現方法だけにとどまらず、生き方や人となりみたいなもの全てがファンキーな久保田さん。
ブラックミュージックの真髄を理解しているからこそ、作り物ではないファンクを久保田さんの歌唱に感じますね。「Cry On Your Smile」「You were mine」など「昭和のにおいがしない」昭和の名曲多数です!
ソース
https://article.yahoo.co.jp/detail/af632cc7676f84a1c28ae1cf8301241996a1a126
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636372062/

402 :名無しさん@恐縮です:2021/11/10(水) 13:34:15.78 ID:mXgg188p0.net

バンドになってからは、洋楽(TOTO、Boston、Eaglesなど)に寄せた曲作りをしているが(パクリではない、本人がBostonみたいな曲を作りたいと意図的にやってるからオマージュ)
ネタ元の本家とこうして聴き比べると、演奏も歌もコーラスもうーん?
特に小田さんのメインボーカルがあまり上手くない
ファンの方々のコメントは、歌も演奏も完璧とか、海外にも引けを取らないとか大絶賛ばかりだが

オフコース 「時に愛は」
https://youtu.be/uWNuQQeHDXc
Eagles 「Hotel California」
https://youtu.be/KZ1RP84QLdY

オフコース 「愛を止めないで」
https://youtu.be/5xPSvOujMqI
Boston 「A Man I’ll Never Be」
https://youtu.be/gZxP3bMn0as

456 :名無しさん@恐縮です:2021/11/11(木) 07:08:17.88 ID:sroeYsmq0.net

>>262
小田さんは技術的にはめちゃめちゃ上手いと言うほどではないと思うけど、声質が良すぎる

346 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 20:52:35.83 ID:beCtgi5Y0.net

>>339
実際イギリスでは売れましたよチャートインしてますし
ロンドンliveでは音にうるさい現地人が熱狂してます
まだネットがない時代、音だけで勝負してましたわ
日本のマスコミはほとんどシカトしてたけどw

https://m.youtube.com/watch?v=_hGn7zWngW8

199 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 13:34:02.06 ID:sywbOXG40.net

>>193
MISIA自体が過大評価やんか・・・
ハイトーン出せるだけで音程とあと発音・発声がダメすぎるやろ

329 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 20:30:35.12 ID:lPpUgphu0.net

黒い人 マツコ

338 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 20:42:38.69 ID:Dl7IjntI0.net

村下孝蔵

ワイ、平成生まれだけど、YouTubeでこの人の動画見たときは衝撃だった。
作詞した歌詞も、きれいな日本語だなあと思った。
さだまさしは、ちょっと狙いすぎな感があるんだけど。

424 :名無しさん@恐縮です:2021/11/10(水) 17:30:31.08 ID:bpmQsmHQ0.net

ささきいさお

280 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 18:54:37.42 ID:J/SC95oh0.net

布施明と尾崎紀世彦は2大巨頭
子門真人は子供向け音楽にプラスしてファンクとかソウルをオリジナルで歌ってほしかった

65 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 06:26:08.21 ID:/cFNNwW2O.net

俺は玉置かASKAが二大巨頭かな
小田和正や松山千春は声質って感じで巧さはあまり感じない

462 :名無しさん@恐縮です:2021/11/11(木) 08:27:01.45 ID:lFNxi9nL0.net

鈴木雅之だな。
ほんとプロって凄いよなって心から思ったわマジで

375 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 23:10:34.07 ID:G96jkUnU0.net

上田正樹はかなりうまいと思うけどなぁ

407 :名無しさん@恐縮です:2021/11/10(水) 16:02:59.69 ID:tvWk5o6t0.net

飛鳥が落ちぶれたから玉置が繰り上がりアジア最高ってことかね

159 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 10:29:27.34 ID:Dlqwq2C/0.net

>>152
まあ歌唱力ってなんぞやみたいな話にもなるけどさ
そもそもプロの歌手たちが上手いって言ってる2人だし
音程のマイナスを声質や表現力、声量、独自性が補ったこらこその評価だと捉えれば
やっぱり音程は歌唱力の一部にすぎないんじゃない?

80 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 06:49:25.15 ID:C1cInjld0.net

クリキン

213 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 14:20:27.05 ID:eqvi8eUY0.net

紀世彦は他の人の唄を歌わせても上手いからな

415 :名無しさん@恐縮です:2021/11/10(水) 16:55:13.19 ID:FUa2Zc550.net

玉置だったら、井上陽水のほうが広い音域だろう
あと音圧ならもんたよしのりは声出てる
氷川も出てる、尾崎豊も音圧は良い
小田は上が出てる感じだけ、細い

197 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 13:28:25.20 ID:Bvw6B5zZ0.net

>>135
出ると歌えるは別物
出ても艶がない声だったらプロの意味がない

だからキーの高い低いはどうでもいい

122 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 08:45:34.36 ID:1cXsN/gF0.net

上条恒彦かな。

99 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 07:34:41.56 ID:qe66yrZO0.net

>>55
( ゚д゚)ポカーン
くそ音痴だっただろ

376 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 23:16:07.27 ID:G96jkUnU0.net

よし。心に響くボーカルいこか

どや!

憂歌団 胸が痛い
https://www.youtube.com/watch?v=eFczrg9IIyQ

310 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 20:00:17.31 ID:eW2S/DNw0.net

>>305
あのさあ
バレリーナのプリマドンナがストリートダンス踊れんの?
ストリートダンサーのプロが一流のバレエ踊れんの
両者踊れなかったら下手扱いなの
あんたが比べてるのってそういうとこだよ

52 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 05:41:14.28 ID:fE/N3da90.net

やしきたかじん

104 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 07:48:30.53 ID:zOSdhlC70.net

>>30
西城秀樹やジュリーあたりになるのかな?

434 :名無しさん@恐縮です:2021/11/10(水) 22:56:23.85 ID:/SOO33sg0.net

影山ヒロノブ

309 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 19:58:23.40 ID:+TWfKrSc0.net

>>307
この間BSでみて膨れててわからなかったよ

398 :名無しさん@恐縮です:2021/11/10(水) 11:43:13.83 ID:KR8GflWC0.net

三橋美智也

427 :名無しさん@恐縮です:2021/11/10(水) 18:13:55.77 ID:y+nlcMff0.net

鈴木雅之

94 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 07:21:23.96 ID:/cFNNwW2O.net

玉置ってか安全地帯の、真夜中の恋って曲があって
夜に羽織られて行くなら今〜
の歌い方に色気があるんだよ

239 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 16:27:16.96 ID:W8KcBvIb0.net

>>232
俺も美空ひばりの有名曲はドス効きすぎであんまり好きじゃないけど、無名曲でサラッとやってるやつは大好き
ふり袖小僧とかどう?
https://youtu.be/fs4E-C5v4rQ

258 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 18:01:46.34 ID:+TWfKrSc0.net

>>249
MISIAのeverythingはデビッドフォスターコピー

43 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 05:12:14.72 ID:L5VTxNzL0.net

田端義夫

440 :名無しさん@恐縮です:2021/11/11(木) 00:08:10.04 ID:aAb1l4IC0.net

タイプ的には、白人男声ヴォーカルでいうと、布施明とかの比較対象って
ジョージ・マイケルとかケニー・ロギンスとかトニー・ハドリーとかジョ
シュ・グローバンとかですかね いやまあ本当はもうちょっと古い歌手だろうけど

250 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 17:10:55.63 ID:Le6dR/rF0.net

相変わらず謎の玉置アゲが酷いw

470 :名無しさん@恐縮です:2021/11/11(木) 18:09:28.16 ID:RFN/3qp40.net

しげる

498 :名無しさん@恐縮です:2021/11/13(土) 01:06:35.26 ID:Gap2NOq70.net

玉置浩二の凄さは歌う側になってみるとよくわかる。

49 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 05:26:28.12 ID:zZkMT0ta0.net

>>12
その人の名を書きに来た

384 :名無しさん@恐縮です:2021/11/10(水) 06:06:25.17 ID:w6RxiI0i0.net

>>382
スレタイみろ

442 :名無しさん@恐縮です:2021/11/11(木) 00:09:44.26 ID:oYKMaCnP0.net

尾崎紀世彦

247 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 16:54:56.51 ID:pOQozl+30.net

>>245
お見それしましたm(__)m

287 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 19:11:19.66 ID:M8dX45dS0.net

布施以外のポップスソロシンガーはほとんどGSの嵐に
飲み込まれて消えていったかGSに吸収されたな

278 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 18:52:54.72 ID:pw0vZcUB0.net

布施明とか尾崎紀世彦とか、昔はしょっちゅうテレビで観てたからあれが当たり前だと思ってた

455 :名無しさん@恐縮です:2021/11/11(木) 07:02:05.72 ID:UE4opyFP0.net

>>451
「を」という発音を裏声でなく、地声でビブラートなしで上のシで強く出せる?
小田和正とかは、声を響かせる位置でいうヘッド、ミドルを駆使して使ってる。声を前のほうで均等に響かせてる。

クリキンの田中とか、西川貴教はいわゆるイタリアンオペラのように完全に声門閉鎖してだしている発声法で、声量があるように聞こえる。

小田の声はそれともうひとつみかけは柔らさ、音色からは想像できないほど発声筋群の稼働率が高いフランス式のミックスボイスも。

チェストボイス(普通の人のいう地声。「あ〜」と歌った場合に胸に手をあてると響いてるのがわかる)の最高音域近辺では声門の閉鎖が急に弱くなり、音色、音高ともに不安定になる。

高くなるほど喉を絞り、呼気の少ない声で高音に移ると、閉鎖が弱まった瞬間に声帯が機能しなくなり、いわゆる声が裏返ってしまう。

もし始めから閉鎖の弱い声で高音に移ったのであれば声の裏返りは起こりにくい。それを意識的に行い、息を多く流したり、してこの喚声点を補う。
ただ、上記のせいで、でてくる音は小さくビブラートはかからず鋭くなる。

この二つミックスボイスの間で起こるムラをなくすために小田とマイクの距離は近い。
腹筋と発声筋でコンプレッサーみたいなコントロールをしている。

某ここでなぜか評価が高い歌手は低い音は後者の声門を開いた状態で中音域まで出す。呼気も多く混ざっているので確かに魅力的。
だが、その歌い方に依存してきて発声筋が中途半端なのでそのまま、高い声に移行することができず、閉門を閉鎖する。
かといって、クリキンの田中のようには、完全閉鎖することもできないからちりめんビブラートかかかってしまう。

高い音程で柔らかい声をだすのは難しい。小田はそれをやってのける

444 :名無しさん@恐縮です:2021/11/11(木) 00:12:56.86 ID:PpyT8Agu0.net

>>438
昔はそういう議論さえ無かったからな
そういう話がこんな風にされるようになったのが10年くらい前からって事じゃね

2 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 03:38:25.90 ID:bJ1xFVjB0.net

もっと古い時代の
演歌とかだったら誰だろな

141 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 10:01:44.12 ID:g3LhsFjS0.net

>>139
俺は大都会歌えるよ。伸ばすところがhi-hi-Bで母音のaで最高音がそのうえのCだろ?小野正利のほうが高いよ。

282 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 18:57:08.29 ID:M8dX45dS0.net

布施明以前でポップスで歌唱力がある歌手といえば
フランツ・フリーデル(津川晃)

215 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 14:28:51.51 ID:50Fh17y40.net

>>210
BSでやっていたの見たけど認識改めたわ
歌手とシンガーソングライターは分けて考えるべきだな

396 :名無しさん@恐縮です:2021/11/10(水) 11:32:19.07 ID:Z3XR2+FM0.net

加齢臭くさいスレだなあ

314 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 20:01:12.25 ID:vwMo9EZl0.net

ダントツで布施明
これは海外が認めてる

368 :名無しさん@恐縮です:2021/11/09(火) 21:28:20.24 ID:wRhFdG9n0.net

草野正宗、井口理。
あ、昭和じゃ無いか。

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