スポンサーリンク

【スズキ】デュアルジェットエンジンとは?燃費性能と走りを両立

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 ::2020/11/15(日) 19:33:07.44 ID:fWwMcgQQ0●.net ?2BP(5500)
https://img.5ch.net/ico/inu.gif
スズキの特筆する燃焼技術に「デュアルジェットエンジン」があります。
その仕組みは、燃料を噴射するインジェクターを従来の1本から2本に増やし、熱効率を向上させ動力性能と環境性能を両立させるものです。
小排気量車がメインのスズキにとって、まさに合理的な技術であり、評価の高いパワーユニットを支えるテクノロジーです。

https://www.goo-net.com/magazine/12601.html

https://www.suzuki.co.jp/car/sp/technology/dje/

81 ::2020/11/16(月) 09:54:32.98 ID:47GA7g3c0.net

>>34
パイクスピークに出てたやつか

87 ::2020/11/16(月) 18:14:04.70 ID:4WBObv470.net

アルファのツインスパークも当時パワーアップには貢献してたが
なんでも2つにするのは効果が出るのかねー

24 ::2020/11/15(日) 20:12:23.93 ID:BjTmukCy0.net

>>22
スズキの普通車のターボは直噴ターボ
https://www.suzuki.co.jp/car/sp/swiftsport/special/mechanism/

53 ::2020/11/15(日) 20:58:21.78 ID:4YN1fFS80.net

>>51
しかも純正で足回りがしっかりしてるしな
いい車だと思う

71 ::2020/11/16(月) 00:49:31.00 ID:jYulExlW0.net

>>68
一回バッテリーに充電して、それを吐き出させるだけで「エネチャァァァジ!」って言ったり、
エンジンの発電機に電圧をかけてモーター効果を出させたら「ハイブリッド!」って言ったり

幼稚園児が考えた必殺技の名前みたいに大したことない物に大袈裟な名前を付けて自画自賛してるだけ。

12 ::2020/11/15(日) 19:53:26.99 ID:fWwMcgQQ0.net ?2BP(4500)

17 ::2020/11/15(日) 20:02:47.64 ID:X3MOs8gG0.net

>>15
FD乗ってたけどオイル食い言うても5000キロで500ccも減らなかったと思うからオイル交換の余りで間に合ってた感じ

58 ::2020/11/15(日) 21:48:43.39 ID:HFBDrdE30.net

直噴はできた頃は良かったが環境基準をクリアする素材や技術が開発できずに終わった
今は環境基準をクリアする素材と技術が進歩したので直噴が見直されたりしている
ミラーサイクルなんかも同じ理由で消えたが今の技術なら環境基準をクリアする事ができるので見直されている

89 ::2020/11/16(月) 19:57:42.79 ID:jjCcpzNo0.net

別の名前でなかった?

38 ::2020/11/15(日) 20:33:23.87 ID:X3MOs8gG0.net

>>18
元々バイクのTSCCエンジンの応用じゃなかろうかと

>>21
スズキのバイクは単コロ以外は殆どDOHC

91 ::2020/11/16(月) 20:20:22.95 ID:MiqcNMt80.net

ツインスワールコンバスチョンチャンバー

35 ::2020/11/15(日) 20:28:24.59 ID:yPZF2jBo0.net

>>25
けどスズキもダイハツも良くがんばってるわな

それに比べて三菱ときたら…

60 ::2020/11/15(日) 22:10:44.55 ID:BSzIzNXI0.net

>>57
俺の車はは縦置きやぞ
3気筒だけど

19 ::2020/11/15(日) 20:03:57.73 ID:4YN1fFS80.net

HV車は低排気量車には恩恵少ないもんな
捨ててるエネルギーが少ないから電気エネルギーとして回収しても使い道が少なすぎる

46 ::2020/11/15(日) 20:44:39.55 ID:mWZQkjf40.net

スイフト好きなので少し前の丸い頭に戻して欲しい
てか、マーチもミニもビートルも丸さから離れていくから辛い…

92 ::2020/11/16(月) 21:02:35.30 ID:Ls1kj09T0.net

>>87
ケーニッヒだかもビトゥルボ出してたしな

36 ::2020/11/15(日) 20:31:56.01 ID:X3MOs8gG0.net

>>23
スズキはロータリーのバイク出してた

45 ::2020/11/15(日) 20:42:55.49 ID:4YN1fFS80.net

>>44
非スイスポのスイフトは
ただのその辺のコンパクトかーと同じ鈍ガメだぞ

45 ::2020/11/15(日) 20:42:55.49 ID:4YN1fFS80.net

>>44
非スイスポのスイフトは
ただのその辺のコンパクトかーと同じ鈍ガメだぞ

70 ::2020/11/16(月) 00:33:13.53 ID:qB4XTUvL0.net

>>69
そいえばヤマハって特殊ギミック好きよね。
VブーストとかクロスプレーンとかLMWとか

16 ::2020/11/15(日) 20:02:35.32 ID:BjTmukCy0.net

>>6
なに言ってるんだ?
今は直噴全盛だろ。

56 ::2020/11/15(日) 21:01:25.34 ID:uN68imPx0.net

天空宙神拳奥義鎌鼬!ジェーット!

9 ::2020/11/15(日) 19:48:04.33 ID:KcTWOHH10.net

ヨシムラMJNみたいな?

30 ::2020/11/15(日) 20:21:54.98 ID:Ke7H9xsu0.net







85 ::2020/11/16(月) 10:46:02.75 ID:slIs8GjX0.net

>>83
カプチーノ乗ってるけどボロボロだよ
修理に大金かかった

14 ::2020/11/15(日) 19:56:00.55 ID:5out3dCj0.net

1年前の記事だからバレーノは絶版

7 ::2020/11/15(日) 19:39:22.55 ID:AeAQLCxl0.net

トヨタが直噴用とポート噴用のインジェクターついてるエンジンあったきがするけどそれはデュアル扱いじゃないの?

47 ::2020/11/15(日) 20:46:46.12 ID:4YN1fFS80.net

>>46
なんで一番いい時期のモデルを買わなかったの?
それ普通買うだろ

64 ::2020/11/15(日) 22:42:34.52 ID:MzixZF020.net

>>30
クソチョンはよ死ねよ

40 ::2020/11/15(日) 20:36:22.51 ID:dTm/KQs50.net

空冷のすごいのだしてほしい。

23 ::2020/11/15(日) 20:10:41.23 ID:/EFt3iL40.net

>>21
とりあえずバイクにロータリー載せてみようぜ

25 ::2020/11/15(日) 20:12:25.25 ID:FaYFn2OQ0.net

>>1
ふつうにミライースとかだってインジェクターは2本にしてる。

スズキはオルタネーターに電圧掛けてモーター効果を出しただけでハイブリッドって言ったり
基本スズキのエンジニアリングって名前だけ立派なハッタリの偽物ばかりだから注意した方がいいよ。

61 ::2020/11/15(日) 22:33:29.58 ID:r09EN0gb0.net

初代シーマはジェットターボだったな

44 ::2020/11/15(日) 20:41:52.79 ID:6u4y9MXl0.net

スイフト 
デュアルジェットエンジンより前のやつのほうが
燃費もはしりもいいんだけどw

15 ::2020/11/15(日) 19:59:47.91 ID:QlK8mMzW0.net

>>11
おっとロータリーの悪口を言うのはそこまでだ。

65 ::2020/11/15(日) 22:57:41.03 ID:p126Hlnd0.net

一般的に言うと
マルチポイントインジェクターってやつ?

90 ::2020/11/16(月) 19:57:57.90 ID:J82GLf9h0.net

>>41
cmが嫌いだからお断りします

34 ::2020/11/15(日) 20:26:08.50 ID:uzLLmJcQ0.net

デュアルエンジンのエスクードなら見たがモンスター田嶋ドライブ

88 ::2020/11/16(月) 19:57:13.43 ID:jYulExlW0.net

火炎伝播ですよ。端まできれいに燃えるように。

20 ::2020/11/15(日) 20:05:18.02 ID:v3HNtFch0.net

>>11
そういやフェラーリはどうなったん?

57 ::2020/11/15(日) 21:30:09.91 ID:y1zXE2kB0.net

4気筒にする事と縦置きにするだけでいい
スイフトだけはそれでいい

29 ::2020/11/15(日) 20:19:23.12 ID:tWh5RE8H0.net

>>25
EV走行できない奴(アシストと回生のみ)はハイブリッドじゃなくてS-エネチャージって呼んでたけどな
まあ10秒でもEV走行できるようになってハイブリッドって呼ぶようになったがw

66 ::2020/11/15(日) 22:59:38.46 ID:bLUUTd6R0.net

>>65
1気筒に1つでマルチポイント
これは1気筒に2つだからちょっと贅沢だね

79 ::2020/11/16(月) 08:40:38.74 ID:t2Pc9woI0.net

デュアルジェットは優良誤認とかほざいた雉がいたな
ジェットニードルがふたつだから詐称でもないのち
そして、ボルボのツインエンジンには何も言わず

11 ::2020/11/15(日) 19:50:30.18 ID:NhgGu9OF0.net

オイル食わせればいいだけやん
ガソリンタンクとオイルタンク同じぐらいにしてw
燃費はあがるけどオイルは別でね

72 ::2020/11/16(月) 01:26:11.65 ID:sh554qR90.net

こんなに頑張っても2030で廃止か。お別れにに単気筒ディーゼル車出してから逝ってくれ

43 ::2020/11/15(日) 20:40:52.61 ID:4YN1fFS80.net

>>41
あれ、ここの連中が思ってる、
小さい車は軽いから速いをそのまま具現化されてるマレな例だからそりゃ楽しいだろうな

大体のコンパクトカーって小さいのに
なぜか全部重い、ミニバン笑えないレベルで
だからどれもクソ遅い

スイスポは軽い上にプリウスより馬力のあるエンジンなのな

67 ::2020/11/15(日) 23:00:54.52 ID:dePcdCIT0.net










4 ::2020/11/15(日) 19:35:57.80 ID:2gVsaTjn0.net

直噴にすればいいじゃない

32 ::2020/11/15(日) 20:23:15.46 ID:4YN1fFS80.net

>>29
トヨタの回し者じゃないけど、回し者かも?
トヨタのTHSがいかに他社に真似できないすごいエンジンなのかがわかるな

そもそもさっきも書いたけど低排気量車は捨ててるエネルギーが少ないから
電気エネルギーとして回収できても知れてるから
HV車としての恩恵が少ない

やっぱりHV車は3.5Lクラスの大排気量ぐらいが
低燃費としてでも、捨ててるエネルギーを加速のアシストにできる時点でも
一番恩恵を受けてると思うわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました