スポンサーリンク

【企業】最高益テスラ、半導体危機しのいだソフト開発力 [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2021/10/21(木) 15:30:42.78 ID:CAP_USER.net
半導体不足が自動車業界の足かせとなるなか、米テスラが好業績を維持している。20日に発表した2021年7〜9月期決算は売上高と利益がともに過去最高となった。自動運転用の人工知能(AI)や専用半導体を自社で設計・開発できるソフトウエア人材の厚みが、危機下で強さを発揮した。

営業利益率は14.6%に上昇
「重要な財務指標のそれぞれで新たな記録を達成し、企業として大きな進歩を続けている」。今決算でのアナリスト向けの電話会見を仕切ったザック・カークホーン最高財務責任者(CFO)は好決算に胸を張った。

世界各国・地域の環境規制を追い風に、売上高は137億5700万ドル(約1兆5700億円)と前年同期に比べ57%増えた。他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入は30%減の2億7900万ドルに落ち込んだものの、純利益は16億1800万ドルと4.9倍に伸びた。

米中で生産する小型電気自動車(EV)「モデル3」などの比率が高まったことで平均販売単価は前年同期比6%下落したが、それを上回るコスト削減で利幅を広げた。4〜6月期に11.0%だった営業利益率は7〜9月期に14.6%にまで高まり、自動車業界で高収益の目安とされる10%を安定して上回るようになった。

EVの半導体、ガソリン車の3〜5倍
EVはガソリン車に比べ1台あたり3〜5倍の半導体を使うとされ、株式市場は半導体不足はテスラにも影響すると見込んでいた。同社が10月2日に7〜9月期の生産・販売実績(速報値)が過去最高を更新したと発表した際には、減速を見越していた機関投資家から驚きの声があがった。

テスラは自動運転のソフトを開発するだけでなく、米アップルの技術者を引き抜いて専用半導体を自社で開発するなどIT企業としての横顔も持つ。カークホーンCFOは会見で「半導体業界のあらゆる階層における専門知識を持つチームが、課題の克服において大きな違いを生んだ」と強調した。

エンジンやエアコンなど基幹部品ごとにマイコンを搭載して制御するガソリン車と異なり、テスラのEVは中央の電子制御ユニット(ECU)で車全体のシステムを集中制御している。ガソリン車に比べ構成は単純で、ECU以外の半導体は代替がききやすい特性もある。

自動車業界で半導体不足が深刻になった4〜6月にはイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が自ら深夜までサプライヤーと連絡を取り合い、代替品の調達を指揮した。制御機器の半導体を入れ替える場合にはソフトの書き換えや安全性の試験など膨大な作業が生じるが、スタートアップならではのスピード感で乗り切った。

10月には部品不足などを理由に生産を止めていた高級SUV(多目的スポーツ車)「モデルX」の納車再開にもこぎ着けた。「まだ生産台数が少ないため、車種ごとのこだわりを捨てて部品の大部分を共通化している」。国内の自動車業界関係者はテスラの動きの速さに舌を巻く。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2107S0R21C21A0000000/

45 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 00:35:50.79 ID:e8VQo7EF.net

乗ってみると引くほどの走行性能なんだよなぁテスラ

136 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 15:04:10.28 ID:7nnWbmlm.net

>>80
> 早くヒュンダイの業績も報道しろよw

現代自モータースポーツ、エンジンから電気まで総なめ
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/194c29811ce5fe32418379872c1cff098661e1fa

EVだけじゃなくてエンジンでも日本終わってたわ

161 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 20:32:10.33 ID:Bwp6i3dh.net

>>159
完全に踏み間違いだな
電気自動車で踏み間違いやると化け物加速で身体硬直してしまうだろうな

19 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 17:06:50.41 ID:qkFmzCRs.net

あとは品質だけじゃん消費者として不安を感じるとこって
こりゃあ日本メーカー終わるわw

106 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 13:18:57.51 ID:L5mVRnaa.net

>>93
>テスラは、運転中に再起動してドライバーを危険に晒しても、またレベル2程度の自動運転ソフトで何人も人が死んでも、ロビー活動で金をばら撒き、訴訟を免れているが、これは本来正しい行いではない

これに尽きる
裁判上等の腹と巨額の弁護士費用で黒いものを白にしていく
これができるのはアメリカ企業だけ
だからGAFAなんかがのし上がれた

204 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 20:15:06.27 ID:hTz5Dbkh.net

>>203
TwitterなりYouTubeみりゃたくさんおるぞ

248 :名刺は切らしておりまして:2021/10/28(木) 08:55:23.63 ID:iFGXQenD.net

>>200
まともな人材は沈没日本に見切りを付けてるので。
いまネトウヨやってるような階層は日本にしがみつくしかない高齢世代でしょう。

23 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 17:45:36.61 ID:oD1TqR3f.net

いやいや、ソフト開発出来ても半導体は外注だろ
在庫抱えてたか、長期契約持ってたんだろ?

234 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 20:49:04.18 ID:xeYY730u.net

ジャップ企業はソフトが弱点

120 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 14:28:54.79 ID:uJsBdGHV.net

>>118

うん、おかしいだろ?
今の自動運転では、ドライバーが勘違いやらで事故を起こす可能性があるので、完全自動運転という命名を変えろとも、注意を逸らさないように自動運転中に視線を確認しろとも、言われている。
専門家からもテスラの自動運転システムはおかしいという指摘が度々上がっている。

日本車やドイツ車なら、対応策を行わないとまずいレベル。それが全くないというのはおかしい。
査察が何度も入っているにもかかわらずだ。

実際の訴訟や査察のソースは付けた通り。これを見れば政治的なロビー活動による効果が出ていると思うのは当たり前。

テスラが昔からロビー活動に金をばら撒いているのは周知の事実。
> 米国のEVベンチャー企業、テスラモーターズ。同社が全米での直売を認めるよう、米国オバマ政権に「直訴」していた

173 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 07:53:20.81 ID:IrW02AX+.net

日経のテスラ持ち上げ記事がステマだとすれば日本のメーカーもさっさと広告引き上げればいいのにね

そんな事する間でも既無く既存メディアの広告から減らしてるみたいだけど

168 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 01:41:12.51 ID:hTz5Dbkh.net

>>40
わかってないやん

95 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:59:06.97 ID:Ps1So2OD.net

>>94
始めに断っておくが、車載の組み込み系は素人なので、教えてくれてありがとう

車載システムの通信は、CANだと勝手に思い込んでいたが、アレのプロトコルはイーサなの?

255 :名刺は切らしておりまして:2021/11/06(土) 17:38:05.09 ID:kuNbQpyP.net

>>254
今は薄利少売じゃね

98 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 13:08:09.18 ID:BpHti6sA.net

>>48
その言い訳は苦しい。

100 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 13:10:32.57 ID:Ps1So2OD.net

>>96
最近の車は凄いナ…
まさにテスラはパソコン感覚ってことかw

以前、トヨタはECUの誤動作とか難癖を付けられていたな
アクセルやらブレーキが勝手に動いて暴走するとか

テスラはヤバそう

205 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 20:27:27.25 ID:DtndfXK0.net

>>203
テスラオーナーがこんなとこに来るわけ無いだろ

187 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 14:36:07.38 ID:pp4hSBPU.net

広告宣伝費0円
必要性ないからです
イーロン・マスクが宣伝媒体そのものだから
ここのアンチ野郎!もわざわざご苦労様です
5ちゃんねるゴミくず巣窟だけでも連日の大盛況。
正にアンチ野郎!はピエロな存在価値。
良く訓練されたアンチ野郎!なら我慢できるんだけど残念!

36 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 19:32:18.62 ID:THv4G+9Q.net

こっそりダウンスペックしておいてコレw
ほんと口だけは回るよな

231 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 20:33:53.26 ID:DKmZTwzc.net

惨めな負け惜しみレスが哀愁を誘うね、くぅ〜っ!

25 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 18:07:30.68 ID:5Nsno8XG.net

ソニーはアイボばっかし作ってないで、テスラを凌駕しろよ。

206 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 20:39:38.21 ID:7ZiWlDyX.net

確かにテスラ車殆ど見かけない
最後に見たのが3,4年前。
地方の政令指定都市在住だけど、東京じゃよく見かけるのか?

57 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 11:16:26.68 ID:61vn7BTv.net

サムスンがテスラに優先供給したと思うな
勝手な予想だけど
日本は韓国にも喧嘩売って大敗北して半導体産業が半分死にかけてるけど、テスラにも半導体供給を絞って未来の需要を失った
もう終わりだよ日本は

179 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 12:28:44.40 ID:t0nBzk3L.net

>>174
莫大な罰金払ってるけどな

232 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 20:35:48.05 ID:DKmZTwzc.net

FSD最新版はセーフティスコアがトップレベルの極一部のユーザーにしか配布されないんだけど…あ、負け惜しみ勢の皆さんはこの辺りも知らないもんね
あ、セーフティスコアって言われても意味分からないかな笑

99 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 13:10:21.75 ID:YaZPasAi.net

ラズベリーパイとArduino 使ってるんじゃね?(笑)

78 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:09:42.82 ID:N1Uk0Udb.net

>>4
日本企業なら会議を10回ほどして下っ端にやらせる仕事だよな

22 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 17:39:06.64 ID:+7Z3ojbm.net

フォルクスワーゲンのCEOは雇用を守るためにEVシフトが必要と言ってるな
いずれ消えるものにしがみついても仕方ない

191 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 15:14:02.33 ID:lPK9IVMK.net

欧米のテクノロジー企業はマジで世の中を(良い方向に)変える事を目的にしてる
それに対してジャップ企業の考える事は目先の利益を追って企業を存続させる事だけ
根本的なところで間違ってんだよなジャップの企業は

164 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 21:22:12.11 ID:5p3vxgpe.net

>>159
共同と毎日しか報じてないな

28 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 18:27:13.89 ID:HZNB7uUU.net

後に不具合続出しなきゃいいけどな

150 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 15:56:58.36 ID:ht+9Fwo+.net

>>1 「米アップルの技術者を引き抜いて専用半導体を自社で開発する」

なのに日本は台湾企業の半導体工場をわざわざ誘致してる。

51 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 07:55:54.78 ID:QhPM2fz5.net

テスラ車はパソコンみたいなもんだから、部品変えてもドライバー書けば動くようになる
なんかバグが見つかってもテスラアップデートで治すw

17 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 16:51:10.62 ID:9IK4T2fR.net

半導体不足ってのは半導体開発工数不足のことだったのか?
生産できなくて供給不足なのかと思ってたが違うんだな

124 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 14:33:03.87 ID:Bn3GWRz1.net

訴訟とロビー活動を混同してる馬鹿と
根拠なく「テスラはロビー活動をやってる」とひたすら名誉毀損レスを繰り返してる馬鹿と
2匹いるわけか
落ち目ジャパンらしくていいわ

75 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:07:40.86 ID:Ps1So2OD.net

>>71
この手のECUはASSPで、半導体会社が設計して長く供給している

ルネサスは3つの会社が合併したが、それぞれのマイコン系列を、未だに開発+供給を続けている
ルネサスとしては一つにまとめたいところだが、トヨタは出資してまで自社が使っている系列を守ろうとした
そんなECUを簡単に変えられないかと

テスラは在庫管理が甘いのかな(笑)
他の自動車会社はジャストインタイムをやりすぎてとか?

186 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 13:56:36.97 ID:R7Zjq90H.net

気候変動問題に真剣に取り組んで火星への活路まで開拓しようとしてるテスラと、
化石燃料利権が支配する既得権の頂点に立つ日本の自動車メーカー
もうほんとにあほでしょ、日本車買うやつは
金を使うというのは、社会を作る作業でもあるんやで
よくよく考えてつかえよ

129 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 14:45:53.45 ID:SXCU4c8B.net

>>117
トヨタなら叩き潰されているがアメリカ企業だからな
アメリカは実は保護主義

259 :名刺は切らしておりまして:2021/11/07(日) 10:02:09.78 ID:LM0qIjG8.net

今思えば自国で技術革新して生産効率あげる事から逃げて
安易に人件費の安い中国アジアに工場建てはじめた
そもそもそれが終わりの始まりだったね
その国の市場を取る工場進出ではなくあくまで安く作る進出
ツケを今支払ってるということだよ

139 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 15:18:55.87 ID:61vn7BTv.net

>自動車業界で高収益の目安とされる10%

つまりテスラが10%のシェアを奪えば全滅させられる
どんどんつぶしてほしい
そして円高へ!!

74 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:07:35.23 ID:syT+OTPz.net

EVスレのEV推しは何処行っても「EV大躍進!日本オワタ」ばかりだなw

ある意味わかり易い

34 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 18:59:13.23 ID:ooas51x3.net

まあプリウスミサイルやらかすやつがいるくらいだから
テスラみたいなことはなかなか実行できないわな

238 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 20:54:17.94 ID:ELbvwwwR.net

負け惜しみ言うくらいしかできないのがほんとうにやばいよな
三菱自動車が自動運転ソフト開発して毎日更新なんてできるわけないんだから

235 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 20:49:32.04 ID:3qNBtavc.net

5点が10点になっただけなのにワーワー騒いでる奴はアホだろ
トヨタは95点だよw

14 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 16:34:20.61 ID:1/4Tl7w0.net

テスラとか
名前だけのジョーク会社だろ
株価だけつり上げてあそんでるだろ
マスク

245 :名刺は切らしておりまして:2021/10/28(木) 08:41:57.59 ID:B+yUqWEK.net

>>241
プレス機だけあっても意味が無いからな
日本企業がこれを採用しなかったのは巨大プレス機で製造したパーツの品質が良くないことを知っていたから
しかしテスラは巨大プレス機に耐えうる合金を独自開発して問題を解決した
テスラはソフトだけの会社と思ってる奴が多いけどとんでもない
ハードでも優秀だよ

48 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 02:07:50.27 ID:gWiT5WRr.net

生産台数が少ないからできることだね

230 :名刺は切らしておりまして:2021/10/27(水) 18:56:24.76 ID:Nan8VNpo.net

もともとの設計がポンコツでアップデートでごまかしてるだけなのになに褒めてるんだか。
Windowsが大型アップデートしたからって誰もMicroSoftを褒めたりしないのにだろうに。

128 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 14:45:26.50 ID:uJsBdGHV.net

>>123

> クリティカルな部分は切り離されて別ECUなんだけど。で色々って何?

いちゃもんつけるなよ。
エアバッグシステムが不備で働かない状態で運転させること自体が既にドライバーの生命を危険に晒している。
これだけでも欠陥として十分だ。

> 嘘はやめよう。LiDarは元々積んでないし、レーダーだし、コストなんて大してかからない。

そうそう、外したのはレーダー。自動運転にLiDarは当然という頭があって、レーダーと書くのをLiDarと書いてしまった。

テスラはLiDarを積んでいない上に高精度マップを使わないので、永遠に完成しない自動運転システム、もっとも自動運転の可能性がない自動運転システムと専門家に酷評されていた。

レーダーを外してから、夕刻の事故が他て続いたので査察が入った。
> 米国家運輸安全委員会、レーダー非搭載になった北米向けTesla Model 3/Yを安全性技術非搭載扱いにする
> テスラの自動運転システムを搭載したEV(電気自動車)の事故が米国で相次いでいる。ロイター通信は6月、米道路交通安全局(NHTSA)が同システムの使用が疑われる30件の事故(2016年以降、計10人死亡)について調査を始めた、と報じた

当のテスラはこの始末。この態度も自動車メーカーとしては変。トヨタやフォルクスワーゲンはこのような態度が取れない。
> テスラ車で10人が死亡しても一切謝罪せず

訴訟を上げたのは、これ程社会問題になっているということを示すため。
にも拘らず、テスラは何も変えない。謝罪もしない。こういう反社会的な態度をとっても何も叩かれないのもおかしいと言う指摘。

> ロビー活動で金をばら撒き、訴訟を免れている
何が不満なのか分からないが、「ロビー活動で金をばら撒き、社会的批判を免れている」なら良いのか?

110 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 13:26:39.99 ID:Ps1So2OD.net

>>108
そもそもEVってのが冗談みたいなシロモノ

普通の自家用車に大人が4人乗車して、高速道路を100km/hで走行している場合、エンジンが発生する出力はザクッと15馬力程度かと
これは排気量が1000ccだろうが3000ccだろうが大して変わりはない
それじゃ150馬力とか200馬力とか、なんで必要なんだ?って話になるが、それは加速時のユトリの為に存在しているんだよね
つまり鋭い加速を諦めれば、ベンツだろうがBMWだろうが、1000ccのエンジンで十分に走る
ハッキリ言ってデカイ車体は贅沢を楽しむ為で、デカイエンジンは加速を楽しむ為のもの

本当に環境が大切なら、そんな無駄だらけの車なんぞ、サッサと製造、販売、所有を禁止すべきなのに、そんな議論は全くなくてEVでエコだってさ
ベンツが発表したEVは全サイズに適応だそうで、つまりフルサイズだとかGクラスとかのEVもある

バカバカしい

コメント

タイトルとURLをコピーしました