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【交通】「モバイルPASMO」の実現までに13年もの歳月がかかった裏事情 [HAIKI★]

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1 :HAIKI ★:2020/10/09(金) 07:56:27.30 ID:CAP_USER.net
PASMO協議会は10月6日、Apple PayでのPASMOサービスを開始した。iOS 14以降を導入したiPhone 8以降の機種、またはwatchOS 7以降を導入したApple Watch Series 3以降のデバイスでPASMOを利用できるようになる。

この3月に提供が開始されたAndroid版PASMOと合わせ、スマートフォンの主要2プラットフォーム上でPASMOのモバイル対応が進んだわけで、既存のモバイルSuicaサービスと合わせ、首都圏の交通系ICカードのモバイル対応が実質的に完了した形となる。

「ガラケー」とも呼ばれる従来ながらの携帯電話(フィーチャーフォン)にモバイルSuciaサービスが提供開始されたのが2006年のこと。2007年3月にPASMOサービス(当時は鉄道23事業者、バス31事業者)が首都圏ICカード相互利用を含めてスタートしてから、およそ13年半が経過したことになる。

今回はPASMOのモバイル対応完了までなぜここまで時間がかかったのか、またPASMO以外の交通系ICカードはモバイル対応されるのかという2つのポイントを解説したい。

PASMOがモバイル対応に舵を切ったのは「ごく最近のこと」…

続きはソース元で
https://japan.cnet.com/article/35160613/

18 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:32:01.84 ID:Xm5ycl7C.net

JR束がフェリカのモバイル領域を先行して独占していたんじゃないか?

24 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:52:33.53 ID:orHr4xI7.net

JRが吹っ掛けてとか貧しい発想だよ。
開発したら稼ぐのは当たり前だろ、慈善事業してたら株主がキレるわ

107 :名刺は切らしておりまして:2020/10/10(土) 13:10:07.46 ID:CPmuB/UJ.net

>>1
そんな事より参加バス会社は全社ともPASMO定期券対応をはよ!

91 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 20:34:27.12 ID:yRBH88Fe.net

>>1
めちゃおもろい
まとめると、

PASMOは大小の私鉄、バス会社60社の寄せ集め
もともと協議会はモバイルPASMOをやる気もなかった
なぜなら体力のない弱小の私鉄、バス会社は1社あたり数億円のモバイル対応の費用を払う金がないから後ろ向き
しかし「南東京エリアを中心に地盤を持つ大手鉄道会社」(1社)がモバイルPASMOはやらなくちゃいけないとやる気を出して弱小私鉄、バス会社の分も肩代わりして実現にこぎつけた

で、この男前な南東京がメインエリアの大手私鉄ってどこなのかな?

238 :名刺は切らしておりまして:2020/10/16(金) 20:17:16.36 ID:etDapfuZ.net

引用先 https://rail-card.com/railic2020/

1位Suica 8,157万枚
2位PASMO 3,956万枚
—————これで日本の交通系ICカードの8割
3位ICOCA 2,400万枚
—————これで日本の交通系ICカードの9割
4位manaca 724.5万枚
5位nimoca 432万枚
6位PiTaPa 339万会員
7位SUGOCA 321万枚
8位TOICA 310万枚
9位Kitaca 176万枚
10位はやかけん 147万枚
参考
楽天Edy 1億3,000万枚
WAON 8,263万枚
nanaco 7,097万枚

179 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 15:19:04.33 ID:jODLUT8o.net

>>174
一人何枚でも発行できるプリペイドと厳格にクレジットカード審査するポストペイの違いだわな

204 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 23:29:01.60 ID:dg5YRVUv.net

>>203
> 交通系ICカードって電子マネーである前にICカード乗車券なんだよ。
いや頭のおかしい人以外には乗車券ではなく電子マネーですw

> Suicaの歴史見りゃ判るが電子マネーは後付けなんだよ。
関係ないよw。お前の言ってることは紙幣は元々は金との交換券だった、というのと変わらないw
昔はこうだったが今ではこういうものになってる、というのはいくらでもあるw
そういう歴史を知らない、変化を無視し現実を無視した、馬鹿の発言なw

125 :名刺は切らしておりまして:2020/10/10(土) 22:11:00.81 ID:qgpEN1u4.net

>>3
神奈川の御殿場線

182 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 16:40:07.53 ID:rc7+rAEf.net

交通系ICカードを汎用少額決済サービスツールと捉えるか、
公共交通機関利用のための便利ツールと捉えるかで
何を求めるかが違ってくるけど、事業者の意図は
交通機関利用便利ツールで、汎用少額決済機能は
オマケなんだよな。

21 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:39:00.68 ID:Xqb9YdNG.net

最近、コード決済もたまにあるしょぼいキャンペーンでしか聞かなくなったし、こうやって当然のような
記事を出してくるところをみると、やっと頭の悪いマスコミもFeliCaが本命だと分かってきたっぽいな

106 :名刺は切らしておりまして:2020/10/10(土) 12:22:56.57 ID:TY/t5Gw5.net

Suica系のシステム開発できるのが実質的にJR東日本系列の某社だけってのもあるだろ

で、そのマンパワーがJR東日本に優先して割り振られるから系列の外様カードは
順番待ちになる

252 :名刺は切らしておりまして:2020/10/17(土) 18:45:17.83 ID:NaLXY/My.net

>>233
その極少数派は分かりやすいレベルで死んでいいと思う

17 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 09:31:40.75 ID:EJATYTue.net

定期の関係でPASMOカード使っていたけど、チャージが面倒だった
たまに乗るバスでカードチャージを頼むのって時間が掛かるから嫌だったんだよね
バスの運転手目線でいうとチャージの手間が少なくなるからモバイル化を望んでいたんじゃないのかな?

36 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:15:36.19 ID:YR3QpWXg.net

ID:Xqb9YdNG
鉄屑ガイジ

53 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 14:25:47.28 ID:V6NSuaU3.net

>>7
やっぱ109か偉いわ

236 :名刺は切らしておりまして:2020/10/16(金) 19:17:04.03 ID:TCzj9E5H.net

>>235
>記事では他のケチ臭く頭の弱い小会社が金を出さなかっただけと言ってる

そんな風には書いてない
読解力ゼロかよ

186 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 17:37:51.02 ID:0Q3j2Pu+.net

>>151
阿蘇カルデラ噴火は巨大規模過ぎて現実味がない。
もし起きれば国内1億人死亡とも言われてる。
富士山噴火は周期的にいつ起きてもおかしくないからね。
東日本大震災数日後、富士山直下で震度6強の地震有ったけど、噴火に繋がるのではと関係者真っ青になったらしい。

34 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:10:10.35 ID:iQA8K/zc.net

無能だから、の一言で済む原因を掘り下げるのは時間の無駄

43 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:52:04.05 ID:jtoYHdms.net

最新の交通系ICカード発行枚数
https://rail-card.com/railic2020/

264 :名刺は切らしておりまして:2020/10/20(火) 11:05:24.95 ID:JBWWG5Yk.net

>>261
バス専業や中小私鉄はそりゃポストペイには手を出しにくい。
(運賃収入がクレカ利用時並の数ヶ月先にずれ込む)
プリペイドカードだと取り敢えず一月単位で入金される。
ポストペイだと加入ハードルは高いけど、
その分大阪メトロのマイスタイルとかの
「超高還元」サービスとかが可能になる。
(マイスタイルなんか東京メトロなんかでやったら、
大騒ぎになるようなサービスだからな)

255 :名刺は切らしておりまして:2020/10/17(土) 19:54:00.01 ID:wOHQjJxt.net

>>250
JRは決済サービス事業者ではないから、乗車券ではなく
決済ツールとしてのICカードには興味ないだろ。

33 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 12:09:57.45 ID:hLXPtYHI.net

独禁法的には問題あるんだろうけどこういうのは一つに集約して行政が企業を管理してくれよ
Suicaだけにしてくれた方がユーザーとしては嬉しい

96 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 21:50:47.10 ID:Cxzdecqo.net

自分も最初は東急かと思ってたが
初日の式典やった場所
PASMO協議会…を考えると小田急だろうなぁ。

177 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 14:57:49.81 ID:HYvEGYAC.net

>>174
交通系ICカードは、基本的に勢力圏内の電車・バスに乗るときの
利便性向上と改札業務の合理化のためのものだから、圏内の公共
交通機関利用者の一定割合以上が使ってくれればいいわけで、無理に
発行枚数を拡大しようとする動機が事業者にはないからな。

140 :名刺は切らしておりまして:2020/10/11(日) 17:42:10.00 ID:yNBDKPo8.net

どーせ チャージ元のクレカにポイントも金利もつかない
悪のJR独りよがり電子マネーごっこ2だろ

 日本独自のFelica規格の上で何年遊んでも ガラパゴス電子マネーのまま 

かといってポストFelicaもまだなく そもそもスマホひとつで っていうのが無視されつつあり 

中央銀行のブロックチェーン仮想流通通過待ちになりつつあると思います 地球規模でわ ドル 円 Euroは衰退 

165 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 11:50:06.70 ID:qak47bhw.net

買い物のためだけなら、SuicaでもPASMOでもどっちでもいい。
統一していようがいまいが、自分の生活圏で使用可能なものが
一枚あればそれで十分だよ。

そもそもSuicaやPASMOは一義的には交通機関利用のための道具。

63 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 16:09:05.54 ID:24+pP20J.net

京急かな?

135 :名刺は切らしておりまして:2020/10/11(日) 08:32:09.88 ID:+A0LuZvE.net

群馬はだいぶ前から使えてるんさね
新幹線が無いようなおくりのほうじゃないんかい

256 :名刺は切らしておりまして:2020/10/17(土) 20:37:20.07 ID:vRy02nVM.net

>>255
はあ?SuicaはJRだが
お前とんでもなく勘違いしてないか?

194 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 21:25:50.24 ID:dg5YRVUv.net

>>190
違います電子マネーですw

272 :名刺は切らしておりまして:2020/10/20(火) 21:12:10.45 ID:Ep9pJXzG.net

PiTaPaは小児用や学生用や老人用はどうやってるの?
小児運賃の定期は保護者の家族カード的な扱いか?
一人暮らし開始直後の学生はバイトし始めるまで切符?
年金受給前の老人も切符?

定期券区間の制約がなければ
モバイルPASMOやICOCAがオールマイティ

71 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 17:03:16.76 ID:a6LI34QR.net

>>70
JR東がドケチなの知ってるだろwww

223 :名刺は切らしておりまして:2020/10/16(金) 15:21:34.04 ID:pvLJ0xQE.net

>>222
2年半もかかるのかよ

145 :名刺は切らしておりまして:2020/10/11(日) 20:02:44.57 ID:izpyj1bV.net

>>144
まぁ、そうなんだけど、手軽な電子マネーとして普及しているけどね。

79 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 18:54:14.44 ID:u4OIY1VK.net

>>75
手数料よりシステム立ち上げや維持が安いとは思えんのだがな

196 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 21:42:21.65 ID:GSGrsbTV.net

だな、乗車券だよな
だからこそSUICAとPASMOはもう電子マネー化をさくっと諦めたほうが世間のためだ
散々拒んどいて、ペイペイが筋道つくったところにタダ乗りしたいってのも浅ましい

263 :名刺は切らしておりまして:2020/10/20(火) 07:12:49.97 ID:Z9k4B3e5.net

>>259
クレカ紐付きでないから普及したんだろ。

269 :名刺は切らしておりまして:2020/10/20(火) 18:26:58.88 ID:sMuSj6C7.net

>>266
静岡鉄道は渋銀こと静岡銀行に騙されて導入したのが真相だけどな
(大株主は東急だから出来ればPASMOを導入したかったのは有名な話)

137 :名刺は切らしておりまして:2020/10/11(日) 17:24:45.52 ID:PkTJXRl3.net

カード落としたら同じだろう

228 :名刺は切らしておりまして:2020/10/16(金) 17:14:13.61 ID:F53bgie5.net

>>225
需要のないものに巨額投資はしないよ。
「経営陣がバカ」なんてお前がそう思ってるだけ。

188 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 17:46:35.42 ID:5cBXyV1q.net

>>185
はあ?乗車券は切符だろ。乗車券で米や肉が買えるのか?
お前は乗車券が何であるかもしらないほど知能がゼロなの?

3 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 08:09:33.93 ID:x3oh31oM.net

首都圏のベッドタウン地域だけど
モバイルどころかICカード自体使えるようになったのすら今年からだ

29 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 11:50:48.13 ID:owK/EN2J.net

>>1
> 南東京エリアを中心に地盤を持つ大手鉄道会社が肩代わりしたと、筆者の複数の情報源が証言している。

小田急なんか?発表も小田急新宿駅でやってるし
あと可能性があるのは東急くらいだけど

99 :名刺は切らしておりまして:2020/10/10(土) 00:37:08.51 ID:5NYKAm9K.net

>>91
KQ? 109? どっちか財務の優れたほう

系列cardのオートチャージを実現する力を持ってることからして109か?

282 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 01:39:06.28 ID:ruEL7h/z.net

コロナに感染するから電車に乗れないよ
あと数年は乗れないな
不便で困る

282 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 01:39:06.28 ID:ruEL7h/z.net

コロナに感染するから電車に乗れないよ
あと数年は乗れないな
不便で困る

8 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 08:33:00.03 ID:95NwD5y8.net

iOS14の阿鼻叫喚知ってたらPASMO如きで釣られないよナ

280 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 01:02:18.70 ID:A1AQ1Ec3.net

>>278
あと岡山市も

235 :名刺は切らしておりまして:2020/10/16(金) 19:12:58.13 ID:mE8FRfeS.net

>>228
記事では他のケチ臭く頭の弱い小会社が金を出さなかっただけと言ってる
需要があるから大手もその分出した、とも言える

240 :名刺は切らしておりまして:2020/10/16(金) 21:14:18.74 ID:JquR4cMi.net

>>235
こいつアホそう

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