スポンサーリンク

【鉄道】JR東、新幹線で通販商品を輸送 [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/10/25(日) 07:08:17.42 ID:CAP_USER.net
JR東日本は24日、農水産物の直売を手掛けるポケットマルシェ(東京・渋谷)と連携し、通販サイトで予約した農作物を新幹線で輸送する取り組みを始めた。新幹線の速達性を生かし、東北地方の新鮮な果物や卵を高輪ゲートウェイ駅(東京・港)前に設けた市場で販売する。非旅客輸送事業の強化を図るとともに、沿線の活性化を目指す。

農作物はポケットマルシェのウェブサイトを通じて予約する。サイトにはSNS機能もあり、生産者に調理法を相談するなど関係を深められる点が特徴だ。JR東系の通販サイト経由でアクセスすることで、同社のポイントもたまる。

市場は2021年3月まで月に1度、週末に開く予定。東北地方の農家らが駅前に出店し、東京の消費者と交流しながら販売する場も設けた。JR東の事業創造本部の高木浩一担当部長は「購買体験から実際に生産地を旅行してもらう新たなビジネスモデルを作りたい」と意気込む。

JR東は新幹線車両の空きスペースを活用した「貨客混載輸送」の取り組みを強化している。10月中旬からは鮮魚を仙台から東京へ運ぶ新幹線輸送を定期便化した。新型コロナウイルスの影響で落ち込む旅客収入を補い、収益を多角化するねらいだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65429700U0A021C2000000/

38 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 13:39:33.28 ID:FXKjZOp3.net

貨物新幹線をはよう
深夜は無理でも空いたスジ利用するとか
編成長を伸ばして貨物車を連結するとか色々やりようはあるだろう

27 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 11:53:55.92 ID:4stVU3UB.net

>>25
ありえない 航空貨物より運賃が容量単価高くつく 

47 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 16:57:24.75 ID:FwxmCwcA.net

個室でマッサージでもやれば儲かるよ
マッサージ嬢が車内販売よろしく列車内を行き来して客を探すんだ

2 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 07:09:37.99 ID:bert/RaH.net

戦前の荷物列車が復活とか、日本はどこまで貧しくなるんだろう…

35 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 13:35:35.30 ID:T4GQ3yj2.net

タクシーの荷物混載といい、国交省は、タクシーとかバスとかJRグループとか既存勢力に甘すぎる。

83 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 12:06:21.53 ID:Tfx0YQa+.net

>>82
車内販売を完全に取りやめれば、しっかり転用できるだろw
但し、あまりにかさばるとNGだろうけど

59 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 20:32:04.70 ID:tY3esH/Q.net

JR貨物よく見るが
何台繋げてるねんというくらい
長いな

39 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 13:52:46.00 ID:03dnokdp.net

東京→大阪間の荷物が半日で届くのか
朝出して午後3時には到着とか

96 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 17:50:08.43 ID:Uw/dSLpi.net

>>95
東海道新幹線の建設費を世界銀行から借りるときに、そんな計画があることを
アピールするためだけに試験車などを作った。
貨物列車なんか走らせるつもりはさらさらなかったけど、旅客専用の高速鉄道って概念が
当時なかったので、世界銀行を説得するにはそうするしかなかった

41 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 14:12:40.22 ID:gzu5RhQh.net

>>1
JR九州に習ったんだな。既存列車の空いた車両の空きスペースを使って輸送をやっていた。

新幹線はそのうち在来線にもあるような動力分散型で集中型機関車程には
軌道も痛めない貨物専用車両が出ても良いと思う。ビジネス・観光の
旅客だけで無い新幹線網を生かした高速貨物輸送。ただ青函トンネル内の
在来線と新幹線ではないけど、同一軌道内に運転速度差が大きい列車が混在すると
ダイヤ構成上無理が生じるので貨物側が旅客列車に合わせるべき高速を出す
事なるのかな、重心もやや高くコンテナのようなものを積む本格的貨物はやや不利が
あるかもしれない。東海まどマグレブリア完成に応じて貨物専用新幹線になれば
そう言う課題は無くなるだろうけど、それは無いんだろうね、現在のパンクした
旅客輸送からしても。アフターコロナ経済回復時は航空や客船陸送同様に鉄道リニアも
また混雑する事だろう。

61 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 21:51:44.20 ID:ZU4pWP3X.net

>>21
TGVの先頭車みたいな、側面に窓のない車両が新幹線の通常車両でできるのか

50 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 17:59:54.88 ID:+wf+GnCt.net

>>43
郵便輸送のパレットみたいな形にしなきゃコスト的に合わんだろうな。
で今の乗降ドアじゃ、あのパレット積み降ろし出来ないというオチw

17 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 08:55:45.11 ID:7g8TYuOw.net

チッキとか最近の若者は知らんやろなぁ

89 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 14:44:40.76 ID:x1p2ujU3.net

レールゴーがあるだろ

82 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 11:23:44.85 ID:xgWC1ekp.net

今の車両に貨物室あったのかな。
多目的室や車販の部屋しか荷物置けなくない。

37 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 13:38:59.21 ID:mEKgnb4V.net

>>36
いつの時代の話?さすがに今は違うでしょ。

94 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 15:38:36.72 ID:ish1KOrw.net

>>59
最大26両で全長540mだから首都圏の通勤列車の1.5倍以上長いからねぇ

78 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 09:22:34.45 ID:M8iLBzo1.net

>>59
今までは貨車切り離してたけど駅に直行できる方式になったなそーいや

92 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 15:06:09.57 ID:slR+Xj1E.net

昭和の新幹線でも超速達郵便とかの名目でやってなかったっけ?

62 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 22:01:43.56 ID:Psyi4GgW.net

クモニ復活か。胸熱

22 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 11:03:20.33 ID:WkS2dtZX.net

>>17
さっさと墓へいけ

40 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 13:53:11.22 ID:oDGB6Bh/.net

>>37
1TB÷2h30m
=1000000MB×8÷9000s
≒1000Mbps

…計算あってるか?

30 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 13:21:25.04 ID:ZgdAvIHQ.net

短時間で積み下ろししないといけないから何人も駅に待機させるんだよな
もう馬鹿じゃないかとしか思えない

20 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 09:52:27.14 ID:bjqOp3Qm.net

空気を運んでも売上にはならない

28 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 11:55:29.81 ID:9ts1r7os.net

>>6
配送料高そう

60 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 20:50:59.50 ID:SrCJa/wh.net

頭悪いやつしか
いないのか

18 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 09:27:43.10 ID:4uAml7uh.net

座席全部取っ払って棚にしたらどうなんだい

70 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 23:29:34.54 ID:oIXDTddc.net

40ftコンテナかトラック乗せろよww

42 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 15:34:23.87 ID:cvwq8gbm.net

コロナ前に乗った時は、
最速タイプ以外は結構空いている列車が多かったな。

85 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 13:37:38.47 ID:5zG948jy.net

>>19
それってある意味先頭車両じゃ?

8 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 07:31:43.01 ID:TXOLmQ47.net

>>2
戦前つかレールゴーサービスってずっとやってるんだけどな
https://www.estoppel.jp/entry/2019/10/05/073000

77 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 09:09:40.61 ID:M8iLBzo1.net

>>33
鉄道運輸機構の上納金きついんだけど

23 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 11:13:52.15 ID:QEVl5Gqn.net

すごい時代が来たわ、始まった感がある。

9 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 07:55:08.24 ID:YwpYlGk6.net

もうコロナ前には戻らないという判断だな。

JR東海は「静岡県が工事計画に同意しない」を理由に、リニア計画を凍結すればいいのに。

3 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 07:10:55.14 ID:wcOKqJOB.net

空気を運ぶよりはマシだからな

73 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 02:20:20.27 ID:aHBv+61V.net

新幹線とトラックの仕事の奪い合いかな
新幹線は今までは物品輸送してなかったのかね

74 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 02:25:26.51 ID:mwgLcfIv.net

単位面積当り、単価1万円の人間と、数百円の荷物じゃ
空気運んでる方が安いんだろな

15 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 08:41:27.22 ID:9ScsrQSF.net

チッキ復活!?

19 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 09:40:47.31 ID:BhdO8/ih.net

それ用の車両作って最後尾に連結してしまえw
トラックみたいにガパッと開いて段ボール山積みで

66 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 22:52:08.64 ID:Kef1sAIb.net

鉄道貨物は環境にやさしい!と言っておきながら
幹線以外はバンバン廃止しているという矛盾

98 :名刺は切らしておりまして:2020/10/27(火) 08:05:57.17 ID:R5kZO/5s.net

>>79
上野発の東北本線最後尾は新聞積んでたりする

49 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 17:34:58.69 ID:n9Zeso3u.net

amazon、楽天もやればいいのに

10 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 08:05:57.71 ID:M5STZ76+.net

>>2
「今の若者は車を買わない、タバコを吸わない、酒も飲まない、女を買わない、高級腕時計も買わない、
 スマホとかいうわけわからんものをいじっているばかりで覇気がない
 日本はどんどん貧しくなる」
とか言ってそうw
老害は自分の知っている世界観から世の中が変化した事を理解できるほど思考の柔軟さがもう残ってないんだよね

現実はただ新型コロナでパラダイムシフトが起きたってだけなんだが

25 :憂国の記者:2020/10/25(日) 11:42:55.72 ID:F+nd2Tu8.net

貨物の生産性を上げるためには、貨物新幹線にしてどんどん増便すること。
モーダルシフトになる。

57 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 20:05:06.41 ID:Qg2aP2im.net

>>9
最近リニアの路線図を見たら、地盤の脆いところを回避したせいらしいけど、以前とは少し変わってて更に南寄りになってるのな
長野回りは絶望的。もう無理だから止めた方がいいよ、これ

68 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 23:12:06.96 ID:Ka5+dNXG.net

荷卸しに時間かかりそう

16 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 08:47:29.95 ID:nyPbYYbV.net

>>2
戦前の帝国陸海軍が復活すればシナ人朝鮮人を無双するからその方がいいな

86 :名刺は切らしておりまして:2020/10/26(月) 14:14:26.42 ID:A51xfDRJ.net

>>79
鉄道ジャーナルか何かの記事で、東京に松茸運ぶのに使っているとか書いてた。

7 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 07:30:07.69 ID:vpM+EQBi.net

航空各社もやれば良いのに

54 :名刺は切らしておりまして:2020/10/25(日) 19:22:52.60 ID:pIcXymPH.net

まーた大げさな事をおまいら考えてて草生える

旅客減って空気より荷物がマシ
暇な社員もなにもさせないよりまし的な発送でしかないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました