スポンサーリンク

【EV】パナソニック、新型車載電池を開発 狙うは「世界標準」 [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2021/09/30(木) 14:42:00.22 ID:CAP_USER.net
パナソニックの車載電池事業が新たな局面を迎えた。鍵を握るのは開発中の新型電池「4680」だ。従来品よりも生産コストを抑え、米電気自動車(EV)大手テスラ以外への供給も探る。テスラ向けは2020年度に黒字転換し、収益確保のめどをつけた。今後は新型電池で顧客企業を本格的に増やし、中国や韓国の電池大手に対抗する。

消える「テスラ」の3文字
パナソニックは22年の持ち株会社化に先立ち、21年10月に組織を再編する。注…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF28DBU0Y1A720C2000000/

58 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 16:49:25.18 ID:FA1nY4QT.net

サムスンにまんまとやられたお人よしあほ日本
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00273/?i_cid=nbpnb_tobira_191111_3
負け国家日本
週末小遣い稼ぎで韓国に行って虎の子の技術を渡した
売国技術者は国家反逆罪で裁判にかけるべし
阿部よ日本の半導体産業の復興を

44 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 16:01:24.34 ID:rieAfRHn.net

予言
 世界中にEVの墓場ができる

167 :名刺は切らしておりまして:2021/10/06(水) 00:18:07.21 ID:+RuzvUJ0.net

パナソニックになって電池事業ダメになった気がする
eneloopもパナループになって性能落ちたしエボルタとか40年前の電池かよと思うくらい液モレ電池だし
パナソニックの電池は買わなくなった

50 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 16:28:53.06 ID:m2YIqmMh.net

>>38
燃えたのはパウチ型でテスラモデル3に積んでる2170型もLG製
全方位でやってるみたいね

131 :名刺は切らしておりまして:2021/10/01(金) 08:53:20.45 ID:u7QfJO9U.net

どうせ中国とかにコストで負けて赤字になるんだよなぁ

114 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 23:58:30.52 ID:m2YIqmMh.net

>>113
3万ドル以下のテスラモデル2、VW ID.LIFEに対抗できる
車種を出せるとは思えないし、無理して安売りしたらトヨタの車種構成に
混乱をきたす

133 :名刺は切らしておりまして:2021/10/01(金) 09:26:14.45 ID:ceKGW3kK.net

>>124
日本だけ逆らえば良いんだよ。
欧州以外の6,000千万台市場を独り占めだ

2 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 14:43:31.17 ID:SEDl3Yu0.net

これで駄目ならもう終わり

18 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:22:47.72 ID:YRWruR4+.net

パナソニックはEVの電池で世界シェアが15%しかない泡沫企業だから…

61 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 16:52:06.27 ID:FA1nY4QT.net

サムスンは日本で暴れまくり
こんなこと許していいのか
サムスンに買われた日本の技術者ランキング
https://diamond.jp/articles/-/44461
どれだけいるんだ みんな使い捨て 公安の方しっかり調査してください

42 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:56:53.87 ID:1wQ5pm5j.net

>>11
つまり電池ケースに剛性を持たせてモノコックの一部とし
応力を受け持たせようと云うのですね

そんな事を考えた人もいるだろうなー
でも電池ケースが歪んだり、たわむのはまずい

71 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 17:42:43.47 ID:qGs7HIBG.net

18650で勝てないのに形変えて勝てるの?

120 :名刺は切らしておりまして:2021/10/01(金) 04:10:08.59 ID:PGtcyyzv.net

>>10
買い叩いた上で賠償金でも儲かる、パナのを買うメリットが無いだろ、タカタと同じだよ

124 :名刺は切らしておりまして:2021/10/01(金) 07:20:14.38 ID:c+U11Hou.net

>>116
仮に日本だけ逆らったとしても550万の雇用の殆ど失われるけどなwちょっと考えたら分かるだろ。
エンジン系部品から業種転換しないと生き残れないんだよ。

79 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 18:26:39.29 ID:ARw19OvG.net

>>11
電池の自販機おごる〜発想だなさすが。

5 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 14:47:51.20 ID:YRWruR4+.net

本業のリストラ業を頑張って

110 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 23:12:25.59 ID:FA1nY4QT.net

【中国】ガス中毒事故も 電力不足で停電相次ぐ
https://www.youtube.com/watch?v=76gZGf3mHlc

どうやってEVに充電するの

57 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 16:48:42.87 ID:FA1nY4QT.net

韓国は嘘をつき、だまし、盗むと褒められる国
https://www.youtube.com/watch?v=yIcIKt6LVlo
日本の家電業界は韓国を舐めて下請けに使い
優越館にひたっていい気になっていました。
韓国は下請けの間に技術を盗み 力をつけ逆襲に出
日本の家電メーカは全滅しました
東芝はサムスンを半導体の下請けに使いいい気になっていて
技術を盗まれ全滅
サムスンは世界一の半導体メーカに出世
日本人はこのことを永久に忘れてはいけません

162 :名刺は切らしておりまして:2021/10/04(月) 00:32:00.95 ID:QNlOpG3L.net

>>158
そもそもパナに開発させる必要ないじゃろ
バッテリーデーで正極負極の素材選定含め実験的な製造に成功してるつってたんだし、そのまま生産だけを委託すりゃ良い
ライン製造してる訳じゃないから効率的な製造工程を設計する必要はあるかもだけど

51 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 16:30:15.65 ID:fg6nsFCN.net

日本勢って毎回世界標準を狙うけどほぼ成功しないよな
いい加減に受け入れられない問題が有ることを認識しないと

38 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:53:37.97 ID:A46Mg6x9.net

>>12

LGは今の品質のままでは、車載向けにバッテリーを販売できないだろう。
撤退もあり得るかも知れない。

17 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:21:00.28 ID:+r2BQ8jL.net

パナは他分野でも最先端だから期待してる

82 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 18:56:42.59 ID:uOoczbqD.net

>>52
東芝のこのてのニュースで事業の屋台骨になったことは近年ないからね
オオカミ少年状態だわ

43 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:58:40.32 ID:WLV9pvZH.net

そんなものよりエネループを低価格&高性能化させろよ

152 :名刺は切らしておりまして:2021/10/02(土) 11:08:23.25 ID:+CpAeIlZ.net

>>151 株を売っても寛解は今まで通りなんだよ。 供給もしている。

30 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:42:10.46 ID:QrSS+osa.net

やっぱりリチウムイオン?

122 :名刺は切らしておりまして:2021/10/01(金) 06:33:35.56 ID:RBHZKzRp.net

早く日本メーカーを駆逐してほしい
頑張れ、韓国中国w

104 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 22:20:57.51 ID:ebD10yxQ.net

1〜8月に世界で車両登録された純粋なEVとプラグインハイブリッド車(PHV)、ハイブリッド車(HV)のバッテリーのエネルギー総量は162.0ギガワット時(GWh)で、前年同期の ☆☆2.4倍☆☆ に増えた。

1〜8月に世界で車両登録された純粋なEVとプラグインハイブリッド車(PHV)、ハイブリッド車(HV)のバッテリーのエネルギー総量は162.0ギガワット時(GWh)で、前年同期の ☆☆2.4倍☆☆ に増えた。

21 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:31:01.37 ID:J0X8LCe2.net

テスラと一緒に頑張ってるのに
株価の伸びが悲しい

151 :名刺は切らしておりまして:2021/10/02(土) 07:47:05.80 ID:Dz3blUMb.net

というか、

テスラの株を売っておいて「供給探る」とか、どういうことなの??

電池できるなら「EVそのもの」を作る方に舵を切ってもいいような。

まーしらんkど

22 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:31:08.11 ID:YRWruR4+.net

>>20
韓国や中国の世界的巨大企業とシェアを争って15%、これは凄いのだ、というご意見ですよね、現実的で素晴らしい

47 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 16:06:28.27 ID:kD1Bb6a3.net

テスラ「じゃー、もっと価格下げれるよね?」

35 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:47:42.16 ID:Y96A4q1A.net

>>29
五毛www

6 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 14:55:38.82 ID:/Fa5X3Gp.net

テスラはいつも黒字化の目途ガ―ばかり
税金で喰ってる企業だな

107 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 23:06:42.65 ID:AwmoC4A3.net

どうやって生産コストを減らすのかを書いてくれないと

8 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 14:56:30.69 ID:YRWruR4+.net

>>6
その国語力だと高校入試も厳しいでしょう

68 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 17:20:21.44 ID:ftfNHOFK.net

電池も、松下電池と三洋電機だろ
もともとは、石破みたいな存在だったんだよ

48 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 16:06:41.91 ID:3gDcTMTp.net

>>21
しょせん下請けの扱いなんてこんなもん
ネトウヨはしきりに日本の素材がなければ完成品つくれないというが儲けはおこぼれ程度

91 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 20:42:08.75 ID:W5FW4VCN.net

 

要は、『選択と集中』だ。
勝ち誇っていた時代のサムスンが述べていた。

虚妄なことを言ってないで、
いらないものは捨て去り
もうかることにだけ集中投資していけ。

 

23 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:33:30.68 ID:J0X8LCe2.net

>>13
EVをガソリン車並に販売してリコールになったら
1兆円超える損害だぞ
会社が潰れる

130 :名刺は切らしておりまして:2021/10/01(金) 08:52:37.45 ID:CckxM9Ni.net

>>130
内製してるメーカーとかCATLしか無くね

111 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 23:14:30.42 ID:FA1nY4QT.net

中国のEV推進は内燃機関でトヨタに勝てないと悟ったから

【中国】ガス中毒事故も 電力不足で停電相次ぐ
https://www.youtube.com/watch?v=76gZGf3mHlc

どうやってEVに充電するの
電気ないでしょうが

25 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:35:31.48 ID:rieAfRHn.net

充電が必要なEVは欠陥車
走りながら充電できる機能がないとクズ

66 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 17:03:28.98 ID:wU6Kp/Xn.net

>>65
Cell To Pack CTP
All Polymer Battery APB
がでてきてるのに
パナソニック生き残れるの?

41 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:56:50.87 ID:YRWruR4+.net

>>38
他国の衰退をひたすら願うのは
自国が自力で発展する可能性が無い事を悟った印でしょうね

78 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 18:26:03.57 ID:zL6Spvmr.net

というか中韓のキャッチアップが速すぎるんだよ
2015年とかはパナソニックが車載電池でシェア30%以上取って圧倒的世界一だった
その頃は韓国LG化学も2位のNEC以下でまだまだ弱く中国に関してはその他大勢という状況だった
それがたった5年ちょっとで中韓に1位2位の座を奪われNECはリチウムイオン電池から撤退
完全に勢力図が塗り替わってしまった

10 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 15:01:21.63 ID:eEe8qho/.net

>>7
バカかよw
韓国の電池がどれだけ危機に追い込まれてるか知らないのかよ
GM車の爆発炎上で全台リコール
3000億は賠償させられるとみられる
フォルクスワーゲン車でも爆発炎上
マジで追い詰められた状態だ

3 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 14:47:25.09 ID:9m/wAki+.net

生産コストを抑えた廉価版か。

87 :名刺は切らしておりまして:2021/09/30(木) 19:48:06.66 ID:cwivD385.net

>>78
キャッチアップが簡単なんだよ結局

ひたすらコスダウンして同出力して安全だよ(事実はどうあれ)というアピールして大量製造するだけ

135 :名刺は切らしておりまして:2021/10/01(金) 09:34:00.64 ID:/2Rv7hdf.net

>>6
Co2排出権の転売で儲けてんだよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました