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【技術】東芝など、6分で充電できる次世代電池を2023年度に商業化へ [田杉山脈★]

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1 :田杉山脈 ★:2021/09/25(土) 02:48:13.23 ID:CAP_USER.net
東芝、商社の双日、およびニオブ(Nb)の生産および販売最大手であるブラジルCBMM(カンパニア・ブラジレイラ・メタルジア・イ・ミネラソン)の3社は2021年9月24日、ニオブチタン系酸化物(TiNb2O7:NTO)を負極活物質として用いる次世代リチウム(Li)イオン電池(LIB)の試作セルの開発を完了し、商業化に向けた共同開発契約を締結したと発表した。電気自動車(EV)向けLIBとして2023年度の商業化を目指すという。商業化が順調に進めば、EV向けLIB市場にとってのゲームチェンジャーとなる可能性がある。

NTOを負極に用いるLIBは東芝が2017年に発表した次世代LIBの技術で、特徴は大きく3つ。(1)6分で90%充電できるなど超急速充電に対応する、(2)充放電サイクル寿命が2万5000回以上と非常に長い、(3)負極活物質の電位がLiに対して1.6Vも高く、Liイオンが析出することによるデンドライトが生じないため安全性が高い、である。

東芝はこれまで、負極活物質にチタン酸リチウム(Li4Ti5O12:LTO)を用いたLIB「SCiB」を製造してきた。SCiBには上記の(2)や(3)と同様な特徴があることで、定置型蓄電池のほか、新幹線車両「N700S」、そしてマイルドハイブリッド車(MHEV、電池の電力を発進や加速時のアシストだけに使う車両)への搭載が進んでいる。

 ただし、SCiBはセルの重量エネルギー密度が89〜96Wh/kg、体積エネルギー密度で200Wh/L弱と一般の高容量LIBの約1/3しかないという課題があり、本格的なEV向けには使いにくいという課題があった。

 一方、NTOの電位はLTOとほぼ同じで、LTOの優れた点を引き継ぎながら、容量密度は黒鉛の2倍、LTOの約3倍と高い。LTOの代わりにNTOを負極活物質に用いた次世代SCiBはエネルギー密度がSCiBの約2倍で、高容量LIBとの差を大幅に縮めた。

最近、EVでも安全性や低コスト性重視の立場からセルの重量エネルギー密度が約200Wh/kgと、高容量LIBより低いリン酸鉄(LFP)系LIBを採用する動きが広がっている。今回のNTO系LIBは、エネルギー密度でLFP系LIBとほぼ同等、急速充電性能や充放電サイクル寿命の点ではLFP系LIBを大きく上回るとみられ、EVを含む幅広い用途で使われるようになる可能性は十分ある。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11280/

30 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 08:11:13.23 ID:mwY/2fKA.net

>>11
だったらやっすいリン酸鉄でいいんじゃねっていう

105 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 17:16:41.67 ID:fbX1UiCr.net

東芝経営人はグダグダだけど
技術は持ってるからな
TVみたいに中華にならないように
早く儲けて欲しい
こう言う直近代技術は見通しが立ったら
国が支援しても良いと思う
エネルギー関係だから国策で行くべき

127 : :2021/09/25(土) 21:37:18.13 ID:r+O4+2+P.net

>>1
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)耐環境性能も未公表だし

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)耐久性も未公表だし

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)ドラえもんの電池はゴマンと発表されても

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)実用化並びに量産化されているのは普通のリチウムイオン電池だけ

175 :名刺は切らしておりまして:2021/09/26(日) 18:27:35.48 ID:sVXM2dAK.net

>>174
言い方が悪かったかな
電池じゃないけど同じような車載製品作ってるメーカーで働いてるけど数年先のモデルに搭載する部品を今の時点で完成させるってそんなにおかしくない
完成車側はこれからその量産工程が品質問題無いか監査して出来た製品のサンプル使って何回も試験してってやるから
スパンとして遅すぎるってことはないはず
ましてや新型電池なんて安全性能最重要視されるし

219 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 09:18:12.56 ID:8tZZ/N6Y.net

>>217 お前さ、蓄電池と発電機を混同すんなよ。 馬鹿丸出し

201 :名刺は切らしておりまして:2021/09/27(月) 18:52:39.57 ID:OX+T7VV+.net

>>29
あ、確かに急速充電は本当に危ないね!

ガソリンと違って電気は見ただけじゃ漏電してるか判らないし、1500V667A0.1秒で約100kJだなんてエネルギーが万一運転手に直撃したら身体もEVも一瞬で消し炭になっちゃうね!
見えない電気は、ガソリンよりも安全対策が大変だって良く分かったよッ!!!!

スマホやiPhoneみたいなガジェットとは全然違って人命を確実に守れるような安全対策が確実に実施されないと先進国相手なら全く完璧に商材として相手にされないし、
ここはやっぱり3,4年かけて安全対策を確立すべく、真空遮断器よりも100%確実に安全なフェイルセーフ機構を確立しなきゃならないね!
だって、このままじゃ肝心な消費者やユーザーが恐怖で恐ろしくてEVの急速充電なんか今後絶対利用しなくなるもの、こりゃ困ったものだ(><)

>>199
ずっとBEVにするかHVにするか迷ってたけど、やっぱりモデルYはやめて、ヤリス2台買う事にしたッ!!

230 :名刺は切らしておりまして:2021/10/02(土) 09:05:47.61 ID:Ihd3NyqF.net

というか、2020年台の人類の心掛け次第で

地球の復元力を超えて修正不可能になるからな。

早い方が〜というより、むしろ10年以内に

再生可能100%にするくらいの気合いでやらんと

後世に顔向けできんぞ。

まぁ、18世紀からのツケを払わされる世代が

たまたま我々だったのが運の尽きよ。

31 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 08:14:07.29 ID:voyUSaxc.net

>>9
爆弾と思っておるんは本人たちだからほっとけ

138 :名刺は切らしておりまして:2021/09/26(日) 00:40:39.52 ID:xL60ag9e.net

>>136
「社長が慶応出になると会社が傾く法則」発動の例。

194 :名刺は切らしておりまして:2021/09/27(月) 17:48:17.08 ID:hVsrkTEq.net

トヨタやホンダや日産は販売台数の比率で海外向けが8割だから、
「日本市場ではガラパゴスでガソリン車でもいいんだ!」っていう主張は、ちょっと成り立たないね
だって8割を失った時点で日本の自動車産業は壊滅だから笑

125 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 21:24:44.07 ID:PYuMf2Dl.net

6分で充電可能でも入力側がおっつかんだろ

226 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 22:24:50.47 ID:5rd0e1Dx.net

>>18
そのベンチャーは数年前に倒産した
派手に話題になっていたが、差別化出来ない自動車メーカーは見向きもせず、市場もまだ小さかったから実証だけで資金が潰えた。

111 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 17:58:45.89 ID:QlWXnSDn.net

また竹中や新自由主義者が外資に売り飛ばすぞ

104 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 17:13:39.68 ID:CGSHUiVT.net

東芝が、あともう少しで商品化出来るってところまで開発が進んでいた
ニッケル水素電池を事業まるごと三洋電機に売却し
それがエネループになってバカ売れした

って時に、二次電池の精鋭部隊が全員三洋に移った、って訳じゃなかったのね。
今の東芝に良くそんな技術者が残ってたな

19 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 04:46:54.65 ID:PEVXKiyC.net

今のところ本命と見た

154 :名刺は切らしておりまして:2021/09/26(日) 11:34:32.43 ID:HaT86IDF.net

SCiBの新型か

10年以上前の古いEV車で、リーフのバッテリーはボロボロなのに
SCiBを採用した三菱のi-Meivのバッテリーは全くヘタっていないらしいな

SCiBのリチウムに対する欠点は、コストと重量
この2点がクリアできれば一番いいんだけど

今中国製EV車に採用されている安いバッテリーは、充放電1000回で死ぬという地雷付きバッテリー

193 :名刺は切らしておりまして:2021/09/27(月) 17:48:02.44 ID:tFEL7NWm.net

>>191 中国も米国も再エネに頼りすぎて停電を頻発させてる。 計画のない消費は身を滅ぼす。
多分EUもそろそろボロを出してくるだろう。

51 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 10:01:09.57 ID:C8q5iTEW.net

電気ってよ、エネルギーの長距離輸送において現時点の最適解なわけで。
この事から目を逸らして
やれ充電時間が云々
やれ走行距離が云々

バカか?

39 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 09:03:29.19 ID:7FkBfHZw.net

充電式電池の最大の欠点は劣化すること。
数年で電池自体がだめになって使い物にならなくなる欠陥品。
急速に充電できても欠陥商品にかわりない。
よくもまあ、中身と無関係に劣化する商品を売り続ける努力をするもんだ。
灯油の容器や、食品の容器なら、そんな欠陥品は通用しない。

70 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 11:56:42.01 ID:YA4656N5.net

これもチャレンジした成果なんだろ?
粉飾いってみよー

153 :名刺は切らしておりまして:2021/09/26(日) 10:41:08.08 ID:zhRhIPmG.net

>>7
うちのiphone8は今でも普通に100%行くけど。
使い方が悪いんじゃね。

17 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 04:40:08.58 ID:Mh3JN38J.net

ソーラパネルって発電量がすごい少ないんだよ
電卓とか時計とか動かす程度なら問題ないけど
車の動力には、大きな電力がいるから、焼け石に水程度

14 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 04:07:03.29 ID:q04uaQxN.net

レアメタルのニオブ使う時点でちょっとキツイな。

84 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 12:58:55.05 ID:ejaYlJId.net

>>77
うん
そもそも東芝みたいな事業規模だと大規模工場を作る事も無理だから量産自体がちょっとね

27 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 06:34:58.66 ID:rwF0WYMb.net

>>7
電池ものはみんなそうだよ
機械的になんの問題もなくても、せいぜい5〜6年で使えなくなる
メーカーは買い替えさせられるから美味い商売

3 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 02:56:11.62 ID:B7SRCPN2.net

隣国じゃないんだからさ
出来てから言えってば!

102 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 16:59:52.07 ID:CNPo3DaX.net

>>91
ナトリウムイオンが燃えやすいなら、料理の度に火事が起きるぞ

110 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 17:46:46.24 ID:CGSHUiVT.net

>>107
高速増殖炉ではナトリウムを使うから、事故が起きたときに水をぶっかけるわけにはいかない。
とりあえず水さえ切らさなければ何とかなる普通の原子炉より危険性が高いのに
事故を何度も起こして開発に失敗したもんじゅ

162 :名刺は切らしておりまして:2021/09/26(日) 14:15:13.55 ID:6H3KLwgc.net

非常に酷ではあるが現物確認するまで今更信じられないのよ。

109 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 17:46:42.59 ID:gDyI6XoA.net

日本てこういうの口だけになったな
中国は有言実行するだけすごい

108 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 17:39:07.62 ID:2BuIu03f.net

>>1
で中華か半島にパクられる、と
派遣請負とかに情報流したり開発させたりするなよ 多重派遣で実際何処の企業から来たか分からん

77 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 12:21:55.05 ID:/kg7SecQ.net

多分、このまま次のニュースリリースはなくて、立ち消えになると思う
20年以上前からいくつもの日本企業が次世代電池のニュースをリリースし続けてきたけど、商業化(実用化)したケースはゼロ

130 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 23:11:09.51 ID:mwY/2fKA.net

価格でリン酸鉄に対抗出来ないと出番は無いと思うけど、大丈夫なん?

135 :名刺は切らしておりまして:2021/09/26(日) 00:18:39.88 ID:xL60ag9e.net

この技術はもれなくサムスンに無償提供されますw

79 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 12:35:01.02 ID:oByGQPLV.net

東芝の乾電池については安物のイメージしかない

131 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 23:20:10.12 ID:saF5ZGOc.net

>>120
国内の軽自動車の2台に1台に搭載されてるらしい
スズキに至ってはエネループの電池として採用されてるのでほぼ全部に載ってる

52 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 10:12:48.25 ID:MtO+jpEm.net

>>49
chademoの規格ではmax150kw

197 :名刺は切らしておりまして:2021/09/27(月) 17:57:06.44 ID:hVsrkTEq.net

>>196
そりゃ日本メーカーが競争力のあるEVを作れないだけであって「EVの問題」ではなくて「日本メーカーが無能」という問題ですね

210 :名刺は切らしておりまして:2021/09/27(月) 22:22:04.57 ID:dIEVVbkJ.net

>>209
それがおこちゃまなら夢が有ってよろしいとなるが、
生涯ニートだった落ちこぼれだぞ

59 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 10:41:02.36 ID:ejaYlJId.net

日本人ってこの手の「新技術で一発逆転だっ!」ってのを夢見る傾向があるけど、戦時中からまったく進歩してないんだね笑

45 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 09:20:53.30 ID:/Cbm5LVo.net

>>16
プリウスで実証実験やってるが1日充電して44キロ
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/28781301.html

150 :名刺は切らしておりまして:2021/09/26(日) 08:12:15.18 ID:WQl7IZ06.net

トヨタ「やめろよクソが」

32 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 08:15:00.06 ID:mwY/2fKA.net

>>29
その通りに急速充電には設備が現実的でないので今あるの以上はそうそう進歩しないと思う。
EVが普及するか?はまた別かと思うけどね。家で充電しときゃええなら急速充電いらん、て考えるようになったら流行るだろ。

202 :名刺は切らしておりまして:2021/09/27(月) 18:54:17.68 ID:hVsrkTEq.net

安全性を考えるなら、まず大爆発の危険がある水素は除外しないとね笑

156 :名刺は切らしておりまして:2021/09/26(日) 11:49:09.23 ID:8yJLqUwA.net

リン酸鉄はサイクル特性強いがな。

44 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 09:20:13.17 ID:MtO+jpEm.net

クルマとしての動力源として
圧倒的に
モーターはエンジンより格段に優れてる
このことがわからない気違いが日本人に多数存在するのは
アキヲのパフォーマンスが原因なのか

7 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 03:21:01.96 ID:LCZiesLH.net

俺のアップルウォッチ買って2年で充電100%行かなくなった
バッテリーって寿命短いな

214 :名刺は切らしておりまして:2021/09/28(火) 02:54:28.02 ID:VnlqxRfb.net

もっというと日本でも2021年には

普通充電スポット数 >> ガソリンスタンド数

になってる。

まぁ、河野政権なら大規模補助金つけて

急速充電機も増やすはず。

なんで、いざ導入となると、一気に進むと予想してます。

216 :名刺は切らしておりまして:2021/09/29(水) 02:40:56.50 ID:JV3i5Z4W.net

>>215
容量が倍増って、比較してるのは元々容量が低いLTOなのよね?
普通の民生品電池は黒鉛を使うと思うけど、なんか不親切だわ。

あと、電池の容量は、少なくとも正極と負極活物質の兼ね合いはあるので、
負極用素材の容量が向上しても「電池の容量が倍増」と言うのは、読み手に誤解を招く表現に思われる。
少なくとも、俺には何のことか良く判らん。

4 :名刺は切らしておりまして:2021/09/25(土) 03:02:09.17 ID:9YS2uQJm.net

中国のナトリウムイオンが本命かもな
安く作れてなんぼだから

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