スポンサーリンク

【企業】鉄道車両事業も分社化 川崎重工が発表 21年10月 [田杉山脈★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/11/02(月) 18:09:27.20 ID:CAP_USER.net
川崎重工業(神戸市中央区)は2日、二輪車事業を2021年10月に分社化すると、正式に発表した。鉄道車両事業も同時期に分社化する。また、造船とプラントの両事業を21年4月に統合する。いずれも同日発表した中長期的な経営指針「グループビジョン2030」に盛り込んだ。橋本康彦社長が午後1時半から東京都内で会見し、詳細を説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0f964a2369f1525092e339995784ce6d9b7b08e

32 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 20:11:35.44 ID:Qzu4rmw+.net

カワサキか・・・。

80 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 07:09:52.80 ID:ENLIg7Z8.net

>>57
新幹線の主構造だと歴代6000番が多い 5000番もよく使う 7000番は使ってたかな?

31 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 20:05:42.10 ID:otf5o118.net

漢カワサキ、漢民族に買収されて本物の漢になる

4 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 18:30:42.21 ID:2dYPzwey.net

分社化ってモチベーション下がるから基本的にはやめた方が良いと思うけどな

アイツらは本体なのに俺らは子会社行きかよみたいな恨みは怖いぞ

121 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 08:58:38.74 ID:tyyqrwdZ.net

路面電車作ってるアルナは?

56 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 23:32:20.87 ID:mUIzu1NT.net

>>48
競争相手自ら作って利益減らしたんだが
新幹線技術渡さなくても当時利益でてたが?
東海とかは反対してたしな

143 :名刺は切らしておりまして:2020/11/08(日) 09:04:43.81 ID:3+T72fHC.net

>>70
むしろ、ジュビロ磐田共々持株会社作って統合したらw

79 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 07:05:04.51 ID:obfP0JWY.net

BKBも?

19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 19:35:30.62 ID:QaZYQ0W8.net

海外じゃ中国メーカーに食われて、日本も鉄道各社が軒並み赤字だからなあ
まあ、もうオワコンだよね

39 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 20:38:58.53 ID:Aks4kmYp.net

鉄道は好調って割に手元資金集めてるとこもあるし
鉄道需要本当にそんなあるんかね

48 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 22:41:09.73 ID:lsME+vvI.net

>>46
そうして利益を出さないと川崎重工から切り離されそうだったからだろ。
結果的に延命しただけだったが。

10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 18:56:39.50 ID:L7Q/D2EW.net

本社と賃金体系変えられるからコストカットになるもんな。

106 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 16:55:44.22 ID:JhISuD7K.net

>>89
>>92
要はウリらの政党民死を侮辱するなニダ!か(笑)

128 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:46:25.22 ID:7fDD5sWU.net

コロナ以前よりもTPPの影響が・・誰かがきたようなので

117 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 19:10:30.26 ID:ZMP77k3G.net

>>116
このスレ鉄道車両の話だろ?

125 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 20:10:47.68 ID:jiaBstFA.net

>>120
新潟トランシスな

世界の鉄道車両市場を知らんな?
実質、中車、アルストムシーメンス、ボンパルティアの3社の寡占、これでも多い。本当は航空機のボーイング、エアバスのような2社独占が理想

こんな小さな国のたった1500億の市場を5社で取り合いしているようでは、とても世界とは戦えないよ

14 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 19:07:07.41 ID:HMaiq7ej.net

バイクは?

99 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 11:59:07.20 ID:T3lMlc0y.net

>>98
JRの車輌製造も自社で行う事が多くなって来たな

86 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 08:05:58.63 ID:nqJ8dxIy.net

69 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 00:51:45.67 ID:msTc/RJj.net

艦船からバイク、ICまで会社もブランドも分けずぜーんぶ川崎重工だったのにな

72 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 01:20:01.14 ID:1PPpbyMe.net

小泉・竹中路線に乗った平成30年間の結末ですw

148 :名刺は切らしておりまして:2020/11/08(日) 12:10:27.93 ID:RVUTnR1Q.net

>>15
なるほど、所詮上級国民の都合か…

51 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 23:03:53.81 ID:oon9ohM8.net

>>47
今まで事実上川重だけに車両製造を依存し続けてきた大手レベルの鉄道会社(京阪・山陽・西鉄等)もあったりするから
話はそう単純には行かなさそうな気がする

110 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 18:10:18.24 ID:ZMP77k3G.net

>>107
日車、東急、近車は既にJRの傘下やからまぁ経産省主導の水面下で日立とのMAを進めてるんやろうな

そもそもこんな狭いπを5社で奪い合うとか無理がある

40 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 20:41:41.83 ID:QaZYQ0W8.net

>>36
そういえば台車の問題あったね
あれ、仕様より薄いの納入してたんだっけ?

129 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 06:37:10.20 ID:9snUPVhx.net

新幹線台車引き裂き事件以降も
JR西から新幹線の発注受けてるのか?

119 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 07:56:49.53 ID:R+I/hwQr.net

>>113
ネトウヨの妄想ソースだろそれ。

140 :名刺は切らしておりまして:2020/11/08(日) 09:02:20.79 ID:3+T72fHC.net

>>2
つ死の商人@防衛省御用達

死の商人部門がある限り、簡単には潰せない。

46 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 22:09:24.77 ID:NshSwvmN.net

中国に技術売ったアホ企業内

94 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 10:13:57.24 ID:qUIHCtGX.net

東海と一緒に中国に新幹線売った会社だよな

103 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 15:06:09.38 ID:soKATsXi.net

日立に売るべき

136 :名刺は切らしておりまして:2020/11/06(金) 04:13:38.03 ID:hhpMQXuN.net

アルストムボンバルディアだろ
何言ってんだアホか
国営じゃないわ
知ったかぶりもいい加減にしろ

7 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 18:39:59.62 ID:0TzyqknR.net

カワサキか…

101 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 14:07:40.77 ID:PKRK7gSv.net

>>51
近畿車輛じゃないってのがまた

47 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 22:31:14.93 ID:w6zemrYA.net

>>44
川重で頼まなくても いいしなぁ

27 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 19:46:06.78 ID:oymo2xD/.net

>>26

シベリア鉄道延伸でいいよ。

82 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 07:42:28.28 ID:3it+y8az.net

日立も事業をどんどん切り売りしてるな。
今は事業を丸抱えする時代ではないのかね。

22 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 19:37:49.65 ID:lsME+vvI.net

>>17
家電とかでもよく多いと言われるけど、
日本ってドイツなどのヨーロッパの国より人口が2〜3倍いるんだから、
メーカーも2〜3倍あるのが適正だと思うんだがなぁ。

123 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 18:28:50.45 ID:qhxDWj9L.net

>>82
M&Aしてるから。電力の送電とかインフラに資金出してる

61 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 00:12:30.59 ID:Tn4CAP5x.net

ところで川崎重工逝ったら貨物用のディーゼル機関車は誰が作るんだろな。

15 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 19:14:16.48 ID:N0AutqLU.net

役員が増えるんだよね
このパタン

60 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 23:49:45.55 ID:xp770S1j.net

>>53
この業界は図面は各社ほぼおんなじだよ
同じものを別の会社で作るのがこういうのだから

126 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 20:11:10.79 ID:jiaBstFA.net

87 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 08:20:27.75 ID:4td4u90R.net

>>61
東芝

電車だと床下の機器類しか作っていないけど、機関車だけは車体から作る。
ディーゼル機関車といっても、今はエンジン回して発電してその電気を使ってモーターで車輪を回す。
大型のトランスミッション使うよりこっちの方が色々効率がいい、って世の中になった。

77 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 05:02:39.91 ID:3cNO2FbF.net

>>52
どうしてそう思うの?

55 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 23:29:10.85 ID:1OuA2Snk.net

なんだカワサキか お終い

9 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 18:52:30.92 ID:dBHARBk4.net

日本丸ごと斜陽な感じ

29 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 19:48:58.32 ID:jxZoJUW9.net

二輪事業を韓国あたりが買収してカワサキがソウルになるのかな

116 :名刺は切らしておりまして:2020/11/03(火) 19:02:30.55 ID:M0kQQzJG.net

>>112
自衛隊関連なら大丈夫だわ

44 :名刺は切らしておりまして:2020/11/02(月) 21:32:45.57 ID:ZzdWmfqa.net

鉄道会社は今後旅客輸送の需要低下を見込んでるし
いずれ海外の安い鉄道車両を導入するようになるのかもな

コメント

タイトルとURLをコピーしました