スポンサーリンク

【航空】連続で墜落事故が起きた「ボーイング737 MAX 8」にさらなる不具合が発覚

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2019/06/27(木) 18:32:27.14 ID:CAP_USER.net
5カ月の間に「ボーイング737 MAX 8」で2度の墜落事故が発生したことについて、主因はソフトウェアの不具合だったという見方が有力です。ボーイングはこの不具合をアップデートにより修正し、FAA(連邦航空局)はこれを暫定的に承認しました。そんな中で、新たな不具合が見つかったことが明らかになったと報じられています。

ボーイング737 MAXには「操縦特性向上システム(MCAS)」というシステムが実装されており、このMCASのソフトウェア的な不具合が墜落の原因だったとの見方が大勢を占めています。

MCASの仕組みや墜落事故につながった理由については以下の記事を読むとよく分かります。

MCASには、機首が上がりすぎて失速しやすいというボーイング737 MAXの特性を抑えるため、尾翼の安定板(スタビライザー)を自動的に作動させて機首を下げるという機能があります。この機能の不具合により安定板がパイロットの意図とは異なる動作をすることが明らかになっており、この現象はパイロットの間で「暴走安定板(runaway stabilizer) 」と呼ばれていました。

ボーイングは既にこの不具合をアップデートで修正しており、FAAによる暫定的な承認も得ていました。そんな中、最新版のMCASをシミュレーターでテストしたところ、新しい不具合が見つかったことが判明。その欠陥とは、「失速防止システムのマイクロプロセッサが機能停止する」というもの。

マイクロプロセッサの不具合が墜落事故の直接的な原因になったかは不明ですが、墜落につながりかねない危険な不具合であることが指摘されています。アメリカのテレビ局・CNNの報道によると、テストを実施したパイロットは「不具合は数秒で回復しましたが、システムが数秒間も停止したということは途方もないリスクにほかなりません」とコメントしたとのことです。

このテスト結果を踏まえてFAAはボーイングに対し更なるソフトウェアの修正を命じており、ボーイングのスポークスマンは「当社はFAAの決定に従い、ソフトウェアの改修に取り組んでいるところです」と話しています。

その一方で、イギリスのIT系総合メディアThe Registerは「MCASの修正コードが、マイクロプロセッサが抱えている設計上の欠陥に作用し、その結果フリーズを引き起こしたおそれがある」と述べており、単なるソフトウェア上の不具合ではない可能性を示唆しています。

また、CNNも「ボーイングは目下、新しい不具合がソフトウェアのアップデートで修正できるのか、あるいはマイクロプロセッサを交換しなくてはならないのか検討している」と報じており、ボーイング737 MAXの改修がより困難なものになるとの見方が強まっています。
https://gigazine.net/news/20190627-boeing-737-max-faa-finds-new-risk/

354 : :2020/07/02(木) 23:58:01.24 ID:+PM4xmLq.net

ボーイングの巨大輸送機ドリームリフター ユタ州の学校にマスク50万枚を空輸

ボーイングは2020年7月1日(アメリカ中部時間)、同社が普段航空機部品の輸送に使用している巨大輸送機ドリームリフター(B747-400LCF)が、
ユタ州の学校に通う児童生徒、教員向けのマスク50万枚を空輸したと発表しました。

https://article.yahoo.co.jp/detail/811112ff9ac036af6b8de19cc464397561564b12

マスク運んでいるようじゃ、中大型機の生産は元に戻っていないんだな。

296 :名刺は切らしておりまして:2020/02/12(水) 07:45:06 ID:i/3hDnLC.net

バックアップのシステムもついてないのか

189 :名刺は切らしておりまして:2019/09/09(月) 21:07:26.07 ID:P62BQemb.net

>>184
航空会社が行なうのは「運行スケジュールからの除外」ね。
航空会社の機材繰りスケジュールは4ヶ月ぐらい先まで事前に決めて
フライトスケジュールと客席数を確定するから
仮に今日、政府の運行停止措置が解除されてもすぐにはフライト計画には組み込めないので、
航空会社が発表してるのは、会社の都合としてその日までは飛ばすことはない、という日付け。
政府から運行停止が出されている国では領空内での運行はできないので
航空会社は解除の見込みがなければその都度、737MAXを含まない運行スケジュールを延長し続けることになる。

113 :名刺は切らしておりまして:2019/07/03(水) 10:56:14.67 ID:ycZnVnvp.net

737MAXの欠陥ソフトウエアは低賃金、大学を出たばかりの臨時社員が開発

ブルームバーグは6月28日(現地時間)、ボーイングとそのサプライヤーは
737MAXのソフトウエアの開発とテストの一部を臨時社員に行わせていたと報じた。
これらの臨時社員 ── そのうちの何人かは大学を卒業したばかり ── は、
インドのテック企業HCLテクノロジーズとCyientの社員、もしくは契約社員だった。

テスターや開発者の中には時給9ドル(約990円)の人もいたと
ベテランエンジニアはブルームバーグに語った。

55 :名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 21:58:14.65 ID:Qphmj5I0.net

 吉本興業は27日、暴力団関係者の会合に出席し

245 :名刺は切らしておりまして:2019/11/25(月) 12:32:54 ID:RpivYJd8.net

【航空】連続で墜落事故が起きた「ボーイング737 MAX 8」にさらなる不具合が発覚
https://t.co/2Dsb2K0BLq 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

177 :名刺は切らしておりまして:2019/08/26(月) 21:30:18.46 ID:osU13jzS.net

定期的にエア圧確認して足りなきゃエア足しているんだろうけど、長期間動かさないと、タイヤ変形しちゃうんじゃないの?

38 :名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 20:38:40.78 ID:0Wzld9FR.net

なんだってー

193 :名刺は切らしておりまして:2019/09/18(水) 07:41:49.11 ID:4dSKFBcv.net

737 MAXの運航再開、10-12月期目指す マレンバーグCEOが改めて示唆
2019年9月12日
ボーイングのデニス・マレンバーグ会長、社長兼CEOは現地時間9月11日、墜落事故が相次いだ737 MAXについて、今年10-12月期の早い時期に運航再開を目指す考えを
米国内で行った講演で改めて示した。マレンバーグCEOは、「ソフトウェアの作業と並行して、トレーニングパッケージの更新を進めている。FAA(米国連邦航空局)とは日々協議している」と述べ
2件の墜落事故の要因になったとみられる737 MAXで新たに採用した失速防止システム「MCAS: Maneuvering Characteristics Augmentation System(操縦特性向上システム)」
の改修が進んでいることを強調した。

221 :名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 10:43:38.74 ID:of1PKAxb.net

>>213
つまり偶然逃れただけだな

122 :名刺は切らしておりまして:2019/07/05(金) 02:46:13.27 ID:Cy3wZxOr.net

>>119
人命よりもお金と経済が大事な本末転倒な世の中。
諦めろ直らない。

13 :名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 19:13:12.01 ID:tWKlKn4t.net

プロセッサにエラッタがあるなら、エラッタを回避するような記述するのが楽かな。

75 :名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 05:54:46.22 ID:AsNDxEH0.net

なんつーもんが空飛んでんだよ
改めて恐怖を感じる

98 :名刺は切らしておりまして:2019/06/29(土) 06:11:45.63 ID:XnwVOsFj.net

>>16
つまりはMAXは廃版として完全な新型機を造るしかないと...

147 :名刺は切らしておりまして:2019/07/20(土) 10:36:19.80 ID:LNqeKcRb.net

作り溜めした機体どうすんの。。。

160 :名刺は切らしておりまして:2019/07/25(木) 05:30:20.57 ID:l2Z+Z/fX.net

>>157
B737でこれまでと同型だからということにして、テスト簡略化
当然ボーイングだからという優遇もある
そのへんがぜーんぶ裏目に出た今回の事案

362 :名刺は切らしておりまして:2020/07/12(日) 11:18:00.43 ID:0NoWpE+L.net

めっちゃローテクのセンサーを使ってて尚且つ結構な確率で壊れる上に
バックアップも用意されてなかったという最悪なやつ
機体のバランスが普通ならセンサー死んでも普通には飛べる訳だけど
MAXはいきなりやばい事態になる

192 :名刺は切らしておりまして:2019/09/16(月) 07:54:03.44 ID:yUqXbl28.net

アメリカン航空、737MAXの運航停止で約390億円の影響 8月まで運航取りやめへ
2019年5月1日
アメリカン航空は、ボーイング737 MAXの運航停止によって、2019年度の税引前利益に約3億5,000万米ドル(約390億円)の
影響を与える見通しであることを、2019年第1四半期決算発表で明らかにした。
アメリカン航空は、ボーイング737 MAX 8を24機保有しており、76機を発注している。3月13日に
アメリカ連邦航空局(FAA)が運航停止を指示したことを受け、運航できない状態が続いている。
第1四半期には約1,200便を欠航し、税引前利益に約8,000万米ドル(約89.1億円)の影響を与えたとみている。
すでに8月19日までの運航スケジュールから、同型機での運航を取りやめることを計画している。
影響を与えるのは約115便で、全フライトの2%にあたる。

356 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 22:02:05.50 ID:y81JA3TK.net

ボーイング777X、21年デビューは困難な公算−最大顧客エミレーツ

米ボーイングが開発中の大型旅客機777Xは、来年に計画しているデビューを果たせない公算が大きいと、
同機の最大顧客であるエミレーツが明らかにした。エミレーツは2022年より前の同機の納入を見込んでいない。
エミレーツはまた、発注した115機の777Xの一部を、より小型の787ドリームライナーと交換するよう求めるかどうかも検討していると、
同COOは指摘。ドリームライナーはより需要にマッチしている可能性があるとし、発注済みのドリームライナーの納入前倒しも可能性の一つだと述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/22be40224d788f070183a53c7ea6ebfd5a90e5b5

168 :名刺は切らしておりまして:2019/08/15(木) 00:28:25.39 ID:s9dfoEqK.net

cdcd

12 :名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 19:10:30.32 ID:/uusrRrR.net

FAAも死者300余人の責任とれよ
完璧に安全なMRJをいじめてんじゃないよ

259 :名刺は切らしておりまして:2019/12/21(土) 12:01:15.81 ID:I4vfR7yR.net

>>257
そうか?
チップメーカーに責任おっかぶせて逃げ切る算段だろ

432 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 17:13:32.34 ID:dxnH+SD5.net

ねへ

4 :名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 18:44:09.07 ID:JTbAv+rW.net

ノイズじゃね?

243 :名刺は切らしておりまして:2019/11/23(土) 03:54:33.88 ID:wyV9pJD2.net

ドバイ航空ショー、ボーイング737MAXに販売回復の兆し
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN1XT2WK.html
[ドバイ 19日 ロイター]
19日開かれたドバイ航空ショーでは、墜落事故を受けて運航停止となっているボーイングの「737MAX」型機に
複数の航空会社から合計で最大50機を購入する方針が示され、販売が回復する兆しが見られた。
定価では60億ドル相当の商談となる。
カザフスタンの航空会社エア・アスタナは最近立ち上げた傘下の格安航空会社フライアリスタン向けに
ボーイングの「737MAX8」型機を30機発注する覚書に調印した。
こうした覚書は正式な契約の締結までには時間を要するが、規制当局の厳しい調査を巡る懸念に直面している
ボーイングにとっては励みになる。
また事情に詳しい関係者の話では、ある航空会社は「737MAX7」型機を10機と
「737MAX10」型機を10機発注する契約に調印した。
関係者はこの航空会社の社名を明らかにしなかった。
エア・アスタナは「737MAX」の15機を直接保有し、残りはリース契約で利用する方針だ。

324 :名刺は切らしておりまして:2020/04/17(金) 02:36:26 ID:85PcFB5q.net

サウスウエストはこれでも737MAXを買い続けるのか?

26 :名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 20:00:10.63 ID:Qy65s/vR.net

メーデーメーデーメーデー!

236 :名刺は切らしておりまして:2019/11/09(土) 17:50:42.55 ID:B3qdFpkR.net

ういお

234 :名刺は切らしておりまして:2019/10/29(火) 19:54:49.83 ID:O47CkRHk.net

>>230
【武器製造・軍事サービス企業の2017年売上トップ10社】
1. ロッキード・マーティン(米国)/449億2000万ドル
2. ボーイング(米国)/269億3000万ドル
3. レイセオン(米国)/238億7000万ドル
4. BAEシステムズ(英国)/229億4000万ドル
5. ノースロップ・グラマン(米国)/223億7000万ドル
6. ジェネラル・ダイナミクス(米国)/194億6000万ドル
7. エアバス(欧州連合の4カ国)/112億9000万ドル
8. タレス(フランス)/90億ドル
9. レオナルド(イタリア)/88億6000万ドル
10. アルマズ・アンテイ(ロシア)/85億7000万ドル

279 :名刺は切らしておりまして:2020/01/17(金) 08:53:40.73 ID:BPP6Mz+N.net

古いスレだな

105 :名刺は切らしておりまして:2019/07/01(月) 19:05:59.28 ID:bgCh0lvE.net

B737のランディングギアは折りたたむだけでカバーの中に収納せず
下から見上げるとギアむき出しで飛んでるから
足は延ばせないんじゃね?
あえてギアをむき出しにして空冷式? でタイヤ冷やしてるって話もあるし。

382 :名刺は切らしておりまして:2020/08/03(月) 02:32:23.03 ID:5xAV+cRl.net

>>377
ちゃんと正しい位置にエンジン積めばきちんと飛ぶんだよ。
ただ、正しい位置に積めないようなでっかいエンジン持ってきて
「あれ?このエンジン大きすぎて正しい位置に積めないや。よし、前にずらして積んじゃえ!」
なんてアホウなことをやらかしたから色々と誤魔化したけどすぐにボロが出る。
「積めないものは無理して積んじゃダメ!」という原理原則を守らないから
飛行機は落っこちるし過積載トラックは横転する。

257 :名刺は切らしておりまして:2019/12/21(土) 11:18:53.96 ID:nsGVxCnr.net

>>1
これで、737は完全終了だなw

大急ぎで代替の797開発を進めないとw

222 :名刺は切らしておりまして:2019/10/19(土) 10:47:36.89 ID:V55pR+Pf.net

ボーイングは、新型機737MAXに搭載された機体の姿勢を自動で制御する
「MCAS」と呼ばれるシステムについて、社内の技術責任者がうまく機能
しない可能性があることを運航の認可を受ける前に指摘していながら、
FAA=アメリカ連邦航空局に報告していなかったということです。
事故をめぐっては、運航を認可したFAAへの批判も出ていましたが、
今回の報道が事実であれば、一連の認可の手続きは、事実と異なる報告を
もとに行われていた可能性があります。
これについて、FAA=アメリカ連邦航空局は18日、ボーイングのマレンバーグCEO、
最高経営責任者に対して、「ボーイング社は、技術責任者がこうした指摘を
していたことを数か月前には把握していた」としたうえで、「当局に対して、
直ちに説明するよう」求めました。
一方、ボーイングは、以前働いていた社員によるものだとしたうえで、
「737MAXの運航再開に向けて、引き続き当局の調査に協力していく」とコメントしています。

360 :名刺は切らしておりまして:2020/07/11(土) 18:01:36.02 ID:tcXnrYzb.net

ハードの特性の悪さをソフトでごまかそうという構想自体が間違っている アキラメロン

298 :名刺は切らしておりまして:2020/02/21(金) 18:52:40 ID:t0/ZNtKk.net

737MAX機に新たな問題、納入前の機体の燃料タンク内に異物

同社が顧客にまだ納入せず保管している同型機の複数の機材で見つかったもので、今年半ばまでの運航再開を期待する中で新たな不祥事の発覚となっている。
完成した機材の中での異物発見はショートサーキットや火災などが発生しかねず、安全飛行に大きな危険性をもたらす。
同社で737機事業を担当する副社長は社員向けの通知で、生産工程で異物を排除する必要性を強調。ただ、燃料タンク内で異物が見つかった機数には触れなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-35149691-cnn-int

115 :名刺は切らしておりまして:2019/07/03(水) 23:00:06.04 ID:iItQ+7h7.net

英語ってダッシュやカンマ使って文の途中で修飾するの好きね

286 :名刺は切らしておりまして:2020/01/30(木) 21:27:04.86 ID:0+0G6qFo.net

米GE、737MAX向けエンジン納入半減へ 製造ラインは維持

米電機大手ゼネラル・エレクトリック(GE)<GE.N>は29日、米ボーイング<BA.N>の旅客機「737MAX」向けエンジンの納入を今年、約半数に削減すると発表した。
カルプ最高経営責任者(CEO)は電話会議で、GEは737MAX機向けエンジンの生産を遅らせると指摘。ただ部品供給会社を保護し、
2020年下半期からのエンジン生産増加に備えるため、製造ラインの稼働は維持するとした。

売上高で同社最大の航空機部門は通期の受注が3%増、売上高が8%増となった。ボーイングの737MAX機の運行停止が寄与した。
アナリストによると、GEが製造しているボーイング向けエンジンはほとんど利益のない状態で販売されており、この販売がないことで航空機部門の利益率が改善しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000003-reut-bus_all

158 :名刺は切らしておりまして:2019/07/24(水) 23:00:59.75 ID:TcMiaUGP.net


126 :名刺は切らしておりまして:2019/07/07(日) 15:58:21.74 ID:Z18ZowjW.net

>>74
アホ、従来型の737で目立った不具合は起きてないだろ
新型機特有の欠陥だ

53 :名刺は切らしておりまして:2019/06/27(木) 21:49:44.02 ID:6C/r4qoa.net

商業的に終わり
明らかな欠陥品

348 :名刺は切らしておりまして:2020/06/27(土) 10:17:16.28 ID:VuTevgh2.net

基本的にバランスが悪いものは、どう修正しようがダメ

276 :名刺は切らしておりまして:2020/01/17(金) 07:41:49.28 ID:4eYBngB9.net

自分からキャンセルしたら別の列に並び直さないとダメだからな
ボーイング側でキャンセルになり代替機を手配してもらい順番も配慮して
もらうのが今だとベスト

84 :名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 09:05:48.20 ID:l+0heUB8.net

>>21
「エンジン過大の欠陥設計」を言い換えただけじゃねーかw

63 :名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 00:26:58.59 ID:T+5/Crit.net

ベストセラーを無理にストレッチして不安定性をソフトでごまかそうとして破綻。
MD-11と同じ末路になりそう。

200 :名刺は切らしておりまして:2019/09/27(金) 21:13:51.64 ID:x8QLlXND.net

9月も終わる。第二四半期の業績ははどんな感じかな

337 :名刺は切らしておりまして:2020/05/09(土) 18:41:04.24 ID:ygsB/v32.net

737MAX、月内に生産再開へ=ボーイングCEO

米航空機メーカーのボーイング<BA.N>のカルホーン最高経営責任者(CEO)は8日、墜落事故を受け運航停止中の737MAX機について、今月から生産を再開する見通しを示した。
FOXビジネスとのインタビューで「月内のMAX生産ライン再開を確信している」と述べた。
同社のスミス最高財務責任者(CFO)は4月、第2・四半期に生産を再開し、規制当局の再認可後、第3・四半期に納入を再開する計画を示していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0795261a6dba98793b22edfb9f812c353ed9197

372 :名刺は切らしておりまして:2020/08/01(土) 01:57:50 ID:R8ijUKQn.net

>>368
実は落ちまくってるんじゃ?

399 :名刺は切らしておりまして:2020/09/05(土) 11:20:21 ID:AxjwDL6w.net

これほど怖い物は無い。
比較にならないほど厳しい飛行機でもこれなんだから、
自動車でもこういう事が十分起こり得ると思うわ。

64 :名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 00:46:32.67 ID:u3PAjgdV.net

これはもうダメかもわからんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました