スポンサーリンク

【通信】ドコモ、代理店ノルマを突然「激辛化」した魂胆 インセンティブの大幅カットでショップ削減か [HAIKI★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2021/07/01(木) 22:00:32.43 ID:CAP_USER.net
「主要項目の営業評価が、4月までノルマ達成率120%で満点だったのに、5月から突然、220%以上取らなければならなくなった。ドコモは代理店がどう頑張ってもインセンティブを削って、多くの店を潰すつもりだ」。ドコモショップを営むある代理店幹部は、そう怒りをあらわにする。

携帯大手のNTTドコモが代理店に対し、インセンティブ(販売成績などに対する報奨金)の大幅減に直結する条件変更を通達していることが、複数の代理店関係者への取材でわかった。これによって、ショップあたり年間数千万円以上の減収になる可能性もある…

続きはソース元で
https://toyokeizai.net/articles/-/437403

関連ソース

直営店ほぼなし、携帯ショップ苦境 オンライン専用普及で収益直撃、生き残りの道は
https://mainichi.jp/articles/20210129/k00/00m/020/136000c

ドコモ、格安「ahamo」で開けたショップ改革の扉
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK146YZ0U0A211C2000000/

ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か
https://toyokeizai.net/articles/-/419138

24 :名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 23:17:01.27 ID:tRl+49l+.net

いまどきドコモショップとか、スマホの使い方聞きに来るだけで金にならない高齢者がたむろってるだけだからな。データ使って金落とす若年層は来ないわahamoも始まってますますショップ要らなくなるわで、そりゃドコモも店舗数減らしたくなるわ。

89 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 10:03:27.72 ID:4K9G6lO0.net

>>87
それは君の意見だよね?

132 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 15:06:57.57 ID:De+y4Y9O.net

いやあれはNTT東日本ですから
いやあれはNTTコミュニケーションですから
いやあれはNTTぷららですから

死ね

146 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 17:29:08.69 ID:0deOjrLJ.net

無理やり値下げさせたんだからこんなの仕方ないよな。
分かりきったことだ。

56 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 07:12:27.97 ID:r9YGpbJT.net

ガラケー持ちというのもあるけど
最近やたらとdocomoからセールス電話がかかってくるのはこのせいか

96 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 10:22:15.02 ID:S6FHpM11.net

この前行ったら近所のドコモショップも消えてた

51 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 06:44:20.46 ID:s2t0HcQe.net

クソみたいにショップあるくせに待ち時間2時間って何やってるんだ
こっちは何の説明もいらないから解約したいだけなのに
解約専用の窓口くらい作っとけ

83 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 09:36:39.11 ID:b+oWUVez.net

アハモの店頭説明や要らないオプションで

182 :名刺は切らしておりまして:2021/07/04(日) 16:05:07.33 ID:cGA7JGfR.net

全社取り扱ってる独立系のショップって以前はあったけど、そういう店って今もあるんだろうか?
インセンティブだけで回してたような店

昔だとドコモ、IDO、デジタルホン、TU-KAとかね

39 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 03:15:59.18 ID:H+Tn1I00.net

ドコモショップな。
コロナと予約必須になったのもあるが、契約変更が必要だったのでNMPで他へ転出した。
すべてオンラインで出来るんだもん。

27 :名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 23:40:06.91 ID:GcfS0fh+.net

>>4
彼奴ら業務妨害レベルだわ
お客様からの電話かも知れないから必ず取らなきゃならないし、クソ忙しいときに取れば勧誘電話
ぶち殴りたくなるわ

18 :名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 22:52:02.94 ID:L3GTwgle.net

ドコモ代理店を利用する客を増やすため、代理店で働く女性店員達に種付けしてあげたい。

180 :名刺は切らしておりまして:2021/07/04(日) 15:28:48.25 ID:kpFO5p8g.net

携帯料金の値下げ政策によって、
雇用が失われたり、賃金が下がったりと。
藤井聡が批判する通りになった。

結局、みんな貧しくなれというデフレ政策なんだよな。
公務員削減とか。
みんな豊かになれ、じゃないもんな。
だから韓国にも追い抜かれるんだよ。

172 :名刺は切らしておりまして:2021/07/04(日) 11:48:37.10 ID:AaI9t1Zz.net

>>147
どこも同じ

115 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 11:43:22.04 ID:GTa6ee1q.net

「携帯の窓口」そろそろ出来るか

108 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 11:04:36.15 ID:6fTZA//F.net

HISとかきんつーも大ピンチだからな

179 :名刺は切らしておりまして:2021/07/04(日) 15:23:43.11 ID:AaI9t1Zz.net

>>176
寡占独占カルテルシステムなんだな。
はよ崩壊しろ

2 :名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 22:03:11.30 ID:YALV1xKW.net

携帯はソフトバンクに任せろもう

67 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 07:55:52.06 ID:1FJoH1rS.net

>>60
ないない、料金上げても良いならやるかもしれんが
高齢者サポートプランでも作らないとならん
それだけ実店舗の維持ってのは金かかる

88 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 10:02:48.20 ID:4K9G6lO0.net

>>86
うちは保険だわ
ドコモは俺使ってるし

43 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 04:28:00.63 ID:H/mSWNWx.net

>>11
>>16
認識が間違い。ショップはキャリアの代理店なので、
端末を仕入れて販売するのではなく、1台あたりいくらの
コミッションを受け取るというビジネスモデル。

215 :名刺は切らしておりまして:2021/07/18(日) 19:40:03.51 ID:qNhepgu1.net

>>156
ぼったくりシステムが表面化してきただけ

107 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 11:03:52.77 ID:v+CkcnvP.net

代理店は生産性無いもんな。淘汰されて当然、サポートは在宅コールセンターと郵送で十分だろ
何年か前暇潰しにドコモショップへ立ち寄ったら
「俺のスマホが壊れた!直せ!」と叫ぶジジイと「設定が分からない!」と叫ぶジジイと
ボソボソ延々と店員に粘着してるババアしかいなかった。
メーカーに送れ、説明書読め、知らねえバカ、で終わる介護を多額の金掛けてやってた

66 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 07:54:52.17 ID:BIvL2OqX.net

デジタル弱者救うのは行政の役割
公務員がやればいいだけ

152 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 19:43:38.61 ID:X7/BTbAt.net

必要ないじゃん。

たいてい潰れたら

住居賃貸契約の店になってる法則

173 :名刺は切らしておりまして:2021/07/04(日) 11:49:24.37 ID:AaI9t1Zz.net

>>156
どこがエコだったんだ。

116 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 11:51:03.46 ID:RngTGqdS.net

キャリアはSIMだけ売れよ

25 :名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 23:18:40.68 ID:XWNCQd5F.net

代理店のコストも料金に上乗せされているからな

100 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 10:32:53.54 ID:uwfEPioH.net

>>97
結局な、デカい代理店が大量に店出して大量に客呼んで大量に回線を売るのが一番効率がいい
逆に中小規模の代理店だとこういうことができないからこれから先は無理ゲーだね

9 :名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 22:19:26.61 ID:I0zoH8ki.net

ショップのキレイなチャンネーが堕ちてくるのか

3 :名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 22:04:07.61 ID:ICQ9/36e.net

無茶苦茶だなw

220 :名刺は切らしておりまして:2021/07/29(木) 18:27:32.47 ID:UVm8z1JJ.net

>>156
キャリアのどこがエコなんだよ
コテコテのファットシステムだろ
MVNOの機構がエコというなら分かるが

11 :名刺は切らしておりまして:2021/07/01(木) 22:22:40.63 ID:wXR04DJ2.net

そもそも、一番やるべきことはスマホ本体の原価低減だろ

114 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 11:27:51.73 ID:5MAPIdSn.net

俺なんか店舗使ったのは
10年以上前だから
この時代docomoが正解だろ

219 :名刺は切らしておりまして:2021/07/29(木) 18:24:55.03 ID:UVm8z1JJ.net

>>182
都会は駅前にある
郊外は稀にバイパス沿いに見る
田舎はない

186 :名刺は切らしておりまして:2021/07/04(日) 18:00:47.69 ID:+8teGTv3.net

ナショナルのお店みたいに、将来消滅する産業なのかな?

151 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 19:16:57.77 ID:/naOsd86.net

>>82
人件費含めない原価って何?

103 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 10:53:49.65 ID:CaFbnZzF.net

>>102
あいぽんだろ。あれ扱うために毎年アホみたいな数をさばくのに代理店に無理させたんだよ

120 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 12:33:12.09 ID:tbrzt5xR.net

>>80
お前も月額課金だからリストラな

148 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 17:44:47.69 ID:aUmFv8h9.net

派遣切るだけだしお手軽だわな、年寄りの相手は疲れるだろうし
年配需要が一巡したらあとは若者層へ全力だ

155 :名刺は切らしておりまして:2021/07/03(土) 00:48:33.96 ID:N2oc2D0N.net

もうオンラインショップだけでいいよ。

42 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 04:20:06.76 ID:o/g1ywCY.net

>>7
だからジジババ切って他社より早く若者取り込んで将来有利に立とうって戦略やろ。
今の若者なんて全部ネットで出来てショップ行かなくても機種変とか出来れば最高だろうし。

94 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 10:15:15.04 ID:vgLng2pE.net

>>91
代理店が減ろうと増えようと、NTTは関係ないwようはそいつらに払う金を絞るか緩めるかだけだから

106 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 11:01:03.26 ID:osemdKah.net

空港のチェックインカウンターもそうだよな
特に地方だとバス会社とかが全ての航空会社をやってる

37 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 02:11:31.85 ID:EWMk1JZF.net

心配ご無用。

それでも儲かる代理店ビジネス。DSは打ち出の小槌。

195 :名刺は切らしておりまして:2021/07/04(日) 22:50:37.93 ID:mcWC+Est.net

通信業界に、転職したいけど止めておこう。

196 :名刺は切らしておりまして:2021/07/04(日) 23:16:06.04 ID:rlHFpZ7Z.net

ahamoでサポート減らしてオンラインに寄せる戦略だろうね。
代理店はサポート費用を直接ジジババユーザから取らないといけなくなる。
PCデポ並みのぼったくりの再来だな。

112 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 11:20:18.68 ID:XLVI0qr7.net

携帯代理店のビジネスモデルは終わったよ。

138 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 16:04:56.73 ID:EXVMziG+.net

キャリアは土管屋でいいんだよ
いつまで黒電話感覚で商売してんだ、アホ

98 :名刺は切らしておりまして:2021/07/02(金) 10:29:24.30 ID:q+13VUgm.net

ドコモショップが必要ないことがわかっちゃったからね

コメント

タイトルとURLをコピーしました