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【水素インフラ】三菱商事など、輸入水素をENEOSに供給【脱炭素】 [エリオット★]

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1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/08/10(火) 14:45:17.26 ID:CAP_USER.net
三菱商事や千代田化工建設などは10日、ブルネイで製造する水素を、ENEOSに供給すると発表した。ENEOSは製油所で石油精製などに水素を活用し、二酸化炭素の排出を抑える実証実験に使う。三菱商事などはすでにブルネイ・日本間で国際輸送を行う実証を終えており、安定した状態で水素を運ぶ技術の商業化を目指す。

三菱商事と千代田化工、三井物産、日本郵船の4社でつくる「次世代水素エネルギーチェーン技術研究組合(AHEAD)」が供給する。ブルネイで調達した水素を現地で化学物質のトルエンと反応させ、常温・常圧でも安定した状態の液体に変換して運搬しやすくする。

時期や供給量は今後具体的に検討するが、タンカーによる大量輸送を想定する。トルエンと反応させた液体の状態でENEOSに供給し、同社の川崎市の製油所で再び水素を分離する。水素は石油精製の脱硫工程や発電に使う。

AHEADが手掛ける水素供給網は、輸送や貯蔵に既存の石油タンクやタンカーが使えるのが利点となる。2020年の実証実験で技術的な検証を終えた。日本に向けた水素の安定輸送のノウハウを蓄積し、国内外で供給先を探る。

住友商事も6日、トヨタ自動車などと連携し、中部圏で大規模な水素サプライチェーン構築に向けた検討を具体化させると発表した。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の支援を受け、海外輸入水素の受け入れや配送について、経済性など商業化の可能性を調査する。

2021年8月10日 13:45
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC100QF0Q1A810C2000000/

131 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 21:36:14.89 ID:VfUIR2xw.net

どこでも生成できる水素を輸入するってなんだよ

121 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 21:16:21.47 ID:p5lr22GO.net

>>119
そのあなたが知らない
ブルネイの水素はどうやって生成されるか
現地行って見てきなさいよ

14 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 15:07:50.08 ID:AXhCDmBx.net

水素なのかEVなのかはっきりせい

331 :名刺は切らしておりまして:2021/08/14(土) 14:41:09.28 ID:Hk4dKDGi.net

フォークリフトに燃料電池、アマゾンが大量導入、トヨタも開発
燃料電池とLiイオン2次電池を徹底比較
2019.02.20
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ne/18/00037/00002/
FCの利用が急激に広がり始めている(図1)。それは、既存の2次電池では実現が難しい要求条件がある用途だ。そのなかには、2次電池を使っていた車両の電源をFCに切り替える動きさえ出てきている。

(a)のフォークリフトはトヨタグループ製を含む既存の機種で、米Plug Power製のFC電源を搭載し、2017年に米Amazon.comや米Walmartに大量導入が始まった。トヨタグループは、2018年にFCフォークリフトを開発し、愛知県豊田市のトヨタ自動車の元町工場に20台試験導入した(b)。専用水素ステーションも設置した。
ドローンは現在のLiイオン2次電池では規模によらず15〜30分ほどしか連続飛行できないが、FC電源なら2時間飛べる機種も出てきた(c、d)。
FCバスは中国を筆頭に導入が進んでいる(e、f)。日本でも東京駅とお台場間の路線で5台のFCバスが運行している。セブン-イレブンはトヨタ自動車製のFCV、米FedEx ExpressはPlug Powerと米Workhorseが共同開発したFCVを配送用に試験運用している(g、h)。列車の未電化率が高いドイツでは、電線を引くより低コストだとして、従来のディーゼル列車をFC列車に代替する動きが始まった

39 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 16:12:08.05 ID:Q6OytHUj.net

>>1
需要あるのか?

243 :名刺は切らしておりまして:2021/08/13(金) 11:04:02.19 ID:HnRlJXNm.net

>>240 アホが、LNG価格より安くするんだぞ。
火力発電の燃料を水素にするしかカーボンフリーにならないんだぞ。 製鉄の高炉の燃料然り

380 :名刺は切らしておりまして:2021/08/15(日) 14:58:03.28 ID:AHp8qijM.net

旭川工業高専はマイクロ波で分解している。
https://shingi.jst.go.jp/past_abst/abst/p/14/1425/zenkoku-kosen05.pdf
 
http://microwave.jp/pdf_data/study_data02.pdf
Ni含有グラフェンが出てくるから、そのまま売れそうだとか。

カーボンナノチューブを生成させて売ってる企業もあったな。

326 :名刺は切らしておりまして:2021/08/14(土) 14:24:15.01 ID:Hk4dKDGi.net

>>320 スジは良いと思うぞ。 既に高圧タンクからの脱却まで考えてるらしいから。 FCトラックのためには水素の積載量を増やす必要があるし。

251 :名刺は切らしておりまして:2021/08/13(金) 15:18:02.00 ID:8X48K3YL.net

これは化学的に言うとトルエンに水素を付加させて メチルシクロヘキサン ( MCH )にして運ぶってこと
海外から100トンの MCH を日本に運んで来たら、分解して水素だけ取り出してトルエン94 トン を元の国に送り返すっていう話
一体何のメリットがあるのかさっぱり分からん

192 :名刺は切らしておりまして:2021/08/11(水) 23:04:09.90 ID:yjUXQSxG.net

>>189
ロシアの水力発電電力を日本輸出は知識不足で知らない。直近、シベリアのどっかでアルミ製造工場と、工場への電力供給用に水力発電所を稼働させたくらいの知識。
ロシアは2035年以降には、水素輸出をというレベルの記事。中身は世界各国の戦略が記載されていて面白いよ。長いけど。

107 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 20:38:33.82 ID:9XLZQgqc.net

LNGの副生ガス言ってる奴はどういう反応で水素出てくるのかおせーて

201 :名刺は切らしておりまして:2021/08/11(水) 23:26:48.06 ID:bCrvM9WM.net

>>196 お前は、どっやって太陽光、バッテリーで各家庭や工場に電気を運ぶんだ?

日本みたいに高い土地で発電に向かない土地でやっても世界に勝てるわけないんだよ、

浪江町は太陽光発電をやってるが水素でためてる。

高温ガス炉でも水素(MCH) で貯めるのが最も合理的としてる。

トラックや船をどうやって動かすんだ???そのバッテリーとやらは雨が降った時や夜に最高電力を供給できるのかな? 再エネは結局不安定だからベース電源にはできない。
工場なども太陽光は乗せててもそんな不安定な電力で工場を動かせないから結局水素に蓄えていつでも使える電力にしている。

389 :名刺は切らしておりまして:2021/08/16(月) 13:00:07.01 ID:jj9lBzmD.net

https://geothermal.jogmec.go.jp/information/plant_japan/
発電所は結構あるじゃん.、何で大林組は日本で初めてと言ったのかな? 水素にしたのが?

365 :名刺は切らしておりまして:2021/08/14(土) 19:39:16.10 ID:mpciruEb.net

日本の水素利権はアメリカでボロカス叩かれてます↓

米国で強まるトヨタ自動車批判
大広告主への忖度で日本では知られていない「真実」
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2021081000002.html

176 :名刺は切らしておりまして:2021/08/11(水) 20:01:15.23 ID:AWFNEMvv.net

>>171
水素の体積を500分の1の液体にして運べるらしいから
タンカーの航行回数も減らせるし備蓄場所も圧縮できるから無駄ではないと思う

94 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 19:55:40.75 ID:1Y8ik3Ze.net

>>60
本気?
ブルネイは天然ガス輸出国だぞ・・・

338 :名刺は切らしておりまして:2021/08/14(土) 15:23:02.22 ID:743YbhdO.net

フォークリフトは航続距離が短いから水素でいいんだよ。数km/dでいいから低圧水素でいいから。
少し距離が長くなったときにいきなり破綻するんだよ

81 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 18:52:01.00 ID:icjLeEKV.net

>>80
高炉での水素製造研究は、原研がほそぼそとやってはいる。

352 :名刺は切らしておりまして:2021/08/14(土) 18:17:53.02 ID:uWaZ3ntw.net

臭くてウルサイ内燃二輪は時代遅れ
規制しようぜ?っつってんのにEVが出す炭素ガ〜とか
内燃バカらは本当にアホだわ、話が通じん
そろそろ微増だった日本の自動車所有台数に変化がある、利権の天秤が傾く
ガラパごってイキってた内燃連中には空気を国を汚し続けたツケが回ってくる、JTみたいにな

18 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 15:15:44.94 ID:9pvKH3U5.net

ガラパゴスじゃぱーん

40 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 16:12:23.27 ID:znX02/C4.net

ガソリン車が行き渡り始めたころ
「こんな燃えやすいガソリンをタンクいっぱいに詰めて、炎上したらどうする」
って声はなかったのだろうか?
今の水素危険説がただの憂いであればいいのだが

33 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 15:53:44.21 ID:9rnazssJ.net

>>2
馬鹿がいてワロタw

205 :名刺は切らしておりまして:2021/08/12(木) 08:31:17.93 ID:UCdB3noC.net

>>201
その高い土地でも自然エネで発電してバッテリーに貯めて電線で送電したほうが海外で水素作って持ってきて燃やすより効率いいし安いわド阿呆

332 :名刺は切らしておりまして:2021/08/14(土) 14:46:34.45 ID:SMsj1di2.net

>>330
その電気は発電所で化石燃料燃やしてるんだが。CO2はまったく回収していない。今日もCO2出しまくってるよ。

CO2を車などで目の前で出すか発電所に押し付けて出すかの違いだけですね。

さらにCO2排出量、石油のほうが石炭より2割少ない。

265 :名刺は切らしておりまして:2021/08/13(金) 18:00:59.55 ID:0F5ghQeL.net

EVの電池は最終的には燃料電池に落ち着く

50 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 16:47:31.55 ID:f9lfSzeo.net

>>49
ほんとバカだなこういう奴って。HVにモーター付いてるのも知らないバカw

30 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 15:51:30.95 ID:+55aCxfq.net

>>4
燃料電池で船を動かせばCO2減らせるな。

15 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 15:08:21.22 ID:VszfwX8+.net

水素スタンドなんて投資額が大きすぎて早々できないし、ガソリンスタンドの
転用も正直できないし抗わずトヨタも電気に走ったほうがよいだろ

312 :名刺は切らしておりまして:2021/08/14(土) 13:36:51.11 ID:FUcTDyzp.net

>>310
そら、もともと水素自動車やった
小型化にいどんだの本田技研だわ
おなじ昔にトヨタはハイブリッドばかり
だったわ、トヨタの社内も無茶苦茶だろな

213 :名刺は切らしておりまして:2021/08/12(木) 14:00:11.79 ID:0AkCDks1.net

>>58 世界一のEVモーターのメーカーは日立(とホンダの合弁)だよ。世界の1/3のシェアを持っている。

239 :名刺は切らしておりまして:2021/08/13(金) 09:47:29.19 ID:HnRlJXNm.net

>>236 けつの穴が小さいやつだな。 MCHは何十年も前からアイデアはあったが耐久性のある触媒ができなかった。 千代田化工が実用的な触媒を作ったから実用になったという話。

世界中にMCH設備を輸出しまくれば良いんだよ。

26 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 15:44:37.88 ID:XIkb15ct.net

>>12
有る
旧来型の電池より燃料電池の方が本質的に優れているのでだんだん置き換わる

151 :名刺は切らしておりまして:2021/08/11(水) 00:07:15.13 ID:REnjBOpC.net

水素+トルエン=MCH合成燃料が軌道に乗れば不安定な自然エネルギー発電の余剰電力運用に目途が就くことになる。

408 :名刺は切らしておりまして:2021/08/17(火) 22:45:04.99 ID:WAGSJOWT.net

MCHってなに?

119 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 21:07:45.41 ID:NNDLjDyw.net

>>103 なんでCO2 を出すだなんて嘘をつくんだ?
ブルネイの場合は知らないがグリーン水素だったと思うぞ。
そもそもそんなグレー水素の需要だなんて初期段階だけだよ。 
オーストラリアでは太陽光から水素を作って日本に運んでくる。 完全なグリーン水素。
オーストラリアの褐炭水素はCO2を埋めるからブルー水素。

137 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 21:50:11.55 ID:Tc34Q8M4.net

>>131
だから、その逆が正しいと考える
先に化石燃料権益があって、その資産が無価値になると、莫大な費用計上が必要なので水素が作れまーす!と言ってるだけ

140 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 22:03:10.99 ID:r+1Nz184.net

CO2がEUを先頭に日本車の競争力を削ぐために邪魔物にするが、植物の生育に必要な物を地中に埋めるとは将来しっぺ返しを食うのは確実と言える。

429 :名刺は切らしておりまして:2021/08/18(水) 19:08:10.58 ID:M3k0xgR7.net

>>428 今までだってエネルギーは輸入してるんだから何も問題ないだろ。
文句を言うんだったらか日本で再エネ発電をしてからいえ。

日本みたいに再エネ発電が遅れている国ではEVは難しい。
EVが力を発揮するのは再エネ発電比率が高く夏もだ後の話。 日本では絶対に2030年までにそんなことにはならない。

190 :名刺は切らしておりまして:2021/08/11(水) 22:53:29.35 ID:HA0UnbSL.net

水素の話はアホウな架空の技術ばっかり

390 :名刺は切らしておりまして:2021/08/16(月) 18:04:49.59 ID:iMrxn/Bm.net

>>387
エネオスがダイレクトMCHっつー技術を開発中らしいな
これができると水電解とMCH合成が一段階でできるからコストが劇的に下がるかもしれない

58 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 17:13:39.37 ID:icjLeEKV.net

EV用駆動モーターで、今のところ世界で勝負しているのは、日本電産だけだな。

モーターとバッテリーが有れば、既存の自動車を製造している企業は何処でも作れる。コスト度外視すれば。

中国のBYDはバッテリーもモーターも作っているんだよな。

232 :名刺は切らしておりまして:2021/08/12(木) 23:03:46.42 ID:176Pv8XQ.net

>>1
別記事によると、トルエンを再利用する循環システムなんだってな、すげーな

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/47497cf0f09685f6102ce17c831f1d0ab65f88cf
千代田化工建設の「有機ケミカルハイドライド法」を用いて気体である水素を輸送しやすい液体に変え、ブルネイから日本へ輸送。その後、日本で気体に戻し、そこで生じたトルエンを再度ブルネイに輸送する循環システムの構築を目指してきた。

6 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 14:53:21.16 ID:aUTWLklg.net

常温、常圧で輸送できるところが凄い。
水素による燃焼技術も進んでいるし、環境系は熱いな。

51 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 16:52:39.97 ID:icjLeEKV.net

>>50

四輪に各々駆動モーターが付くんだよ。

水素のレシプロって、如何にもトヨタらしい、やっているフリ。国内雇用が守れなくなる事を分かってるから。

174 :名刺は切らしておりまして:2021/08/11(水) 12:25:37.54 ID:FRKzc4db.net

水素ゴリ押しって税金使ってちょろまかすシステムもう作っちゃったから後に引けなくなってんだろ!
オリンピックみたいに!

302 :名刺は切らしておりまして:2021/08/14(土) 13:11:12.17 ID:Hk4dKDGi.net

FCVトラックの製造メーカーが網羅されてる

『大型商用車向け液体水素タンク開発及び、 自動車向け水素貯蔵材料研究』
2020年10月27日
https://fc-cubic-event.jp/wp-content/uploads/2020/11/FC_CUBIC_%E6%B6%B2%E4%BD%93%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88_%E6%8F%90%E5%87%BA%E7%89%88.pdf

こんなことを検討するくらいならMCHを積んだほうが良いはず。 同じ体積で2倍の水素が入るから1000km とか楽勝。 水素エンジンカローラH2の動きが気になる。

221 :名刺は切らしておりまして:2021/08/12(木) 19:10:54.91 ID:fu04dRhS.net

MCHがものになればスタンドのプレミアムガソリンがスペースを譲るかもしれない。

78 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 18:41:22.90 ID:XYXDvoZa.net

>>60

日本の水素製造って三井住友閥系が進んでなかったかな

そりゃ三菱閥は邪魔するだろ

55 :名刺は切らしておりまして:2021/08/10(火) 17:07:32.00 ID:VPIeCCkQ.net

中古二束三文なMIRAIを買っておくか( ・`ω´・)

257 :名刺は切らしておりまして:2021/08/13(金) 17:09:28.58 ID:nD4tUmzY.net

>>255 どうしてそんな偏った知識しか持っていないんだ?
その場合はグレー水素となるからCO2 削減にはあまり貢献しない。 自動車などの製造業では使えない。
もちろん自動車の燃料としても使わないだろう。
今は石油精製にグリーン水素を使ってるから、ブルー水素以上にして炭酸ガス排出量を減らそうとしている。

例えば天然ガスの炭酸ガスを地中に埋めた場合の炭酸ガス排出量は半分くらいには減るけど。
この場合はブルー水素と呼ばれる。

グリーン水素は再生可能エネルギーから基本的には水の電気分解で作った水素で一切炭酸ガスは発生しない。
太陽光、風力、原子力、地熱等

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