スポンサーリンク

【企業】JR上場4社、大幅な赤字予想 本州3社は発足以来最大 [田杉山脈★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2020/11/04(水) 21:14:04.61 ID:CAP_USER.net
JR上場4社の2020年9月中間決算が4日、出そろった。新型コロナウイルスが響いて主力の鉄道事業が振るわず、4社とも純損失を出した。

 21年3月期通期の純損益も4社とも大幅な赤字を予想した。その幅は、JR東日本、西日本、東海の3社では民営化による発足以来で最大を、JR九州は16年の上場後で最大を、それぞれ見込んだ。

 鉄道事業は、緊急事態宣言による外出自粛が響いた4〜6月と比べると回復傾向にあるものの、前年並みには戻っていない。

 4〜9月の運輸収入はJR東は前年同期に比べて54・2%減、JR東海は73・6%減だった。ホテルや流通といった事業も不振だった。

 今後についても、テレワークの…
https://www.asahi.com/articles/ASNC45G06NC4ULFA002.html

29 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:34:36.27 ID:N1cuszTj.net

客が立ってるのが当たり前で利益計算してるのがそもそもおかしいんだよ

36 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 01:47:18.53 ID:fMj3NNjx.net

インフラの維持がボランティアの強制に依存するのはどうかね。

使った税金は消えるなんて凄いね!
大発見じゃね?w

70 :名刺は切らしておりまして:2020/11/06(金) 00:48:23.57 ID:0QW+zaFc.net

>>3
インフラって維持費がなめちゃくちゃ高いんだぜ
鉄道も航空もな

57 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 16:59:54.37 ID:SbBS0Z1H.net

>>56
まあ定期客は7割近くまで戻ってきてるが、JRとしては利益にならない定期客じゃなくて
新幹線の客とか土日のお出かけの客が戻ってこないとダメだもんね。
中長距離需要がどこまで戻るかが勝負だね

14 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:25:52.72 ID:0UKH+x1H.net

長くやってればそういうこともあるさー
これを機に東日本と西日本ぐらいで統合してほしい。交通系電子マネーの元凶

19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:11:59.08 ID:5q9PdW6V.net

>>16
東海と西日本は仲が悪いんだよ。
国鉄分割が原因。

4 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:31:43.88 ID:vEy6s3qB.net

黄緑の会社は社長が小樽沖にいたなそーいや10年前だけど

42 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 06:57:50.90 ID:WabF7Lg2.net

株の仕込み時。金持ちはせっせと仕込んでるよ。

64 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 19:31:45.13 ID:D3DgOifW.net

ボーナス0で

62 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 18:21:12.28 ID:iZJoJcBN.net

イーストは組合がな

66 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 22:12:39.35 ID:76Ix5jQX.net

まだ給料下げろよを主張してんのかよ
反日外人部隊5chは

15 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:37:31.57 ID:zu9KMQcZ.net

一方、JR&大手私鉄の中で好調なのが関西大手私鉄の「南海電鉄」

「競艇場の保有」に「葬祭事業」他鉄道会社と一線を画す南海電鉄のビジネススタイル|週刊女性PRIME 2020年10月30日
https://www.jprime.jp/articles/-/19238

22 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:19:14.45 ID:5q9PdW6V.net

東海はビジネス客に完全に特化しているから、もう元は戻らないよね。
東海道新幹線は国鉄分割民営化から1.5倍に客が増えていたから、丁度国鉄分割民営化時に戻る感じかな。

65 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 19:36:47.58 ID:wsKd7CVH.net

>>64
万年赤字のjr北海道でも年4ヵ月は出る業界だからなぁ。

38 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 05:54:09.08 ID:7DuopRTF.net

JRの本州各社の本体の給料が高すぎるだけなんだよな。
賃下げすればまだまだいける。

17 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:53:45.64 ID:gspEUK5x.net

韓国は全土に新幹線を敷き詰めて国力を伸ばしたのに
日本の新幹線延伸には徹底的に反対する反日在日5ch

63 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 18:37:22.67 ID:HDwpQ+OK.net

コロナの収束の見通しが立たない状況だから、厳しいだろうな。ワクチン開発も
手間取っているしね。JRは再編成して2社くらいにしないと、生き残れない
んじゃないか。

59 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 17:26:39.96 ID:D3FbNBH0.net

世間はお外出るとマスクしろだの、未着用お断りだの、店員もマスクにフェースシールド
レジにカーテンしたり、お客はばい菌扱いされる。こんな世の中で消費しろだの行ってる事間逆だもんな
好かれたかったらまともな接客しろっていうの!こんな馬鹿げた社会で消費しろっていうのが無理だろw

16 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:51:32.83 ID:01O0xrQt.net

>>12
税金で造る整備新幹線も国を滅ぼす。

特に財政制度等審議会で、極めて懐疑的と酷評された北陸新幹線 小浜京都ルート。

米原ルートの方が便利で、5900億円とリニア後に空いた東海道新幹線に乗り入れ費用だけですむのに、
なんで関西だけにしかつながらず不便で、京都の地下水枯渇につながる小浜京都ルートに
2兆1000億円も税金を浪費しようとするのか。

コロナで小浜京都ルートの費用便益比が1.0を確実に割れて建設不可になって、本当に良かった。

41 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 06:35:16.56 ID:4YkiZPR2.net

>>40
おフランスの技術でも駄目か。
あれ、旧式のお下がりだもんな

44 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 07:41:35.00 ID:SbBS0Z1H.net

>>29
そうなんだよね。混んでる時間に利益にならない割り引いた定期の客が
乗ってるって言うバカ具合。
ホテルだって飛行機だって混む時間が高いのに、混んでる時間を安くする
って商売の基本がなってない。
混んでるときは割高運賃にするか、システム上無理なら運賃3倍くらいにして
空いてる時間安くするなりポイント還元するなりすべき。

39 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 06:12:57.98 ID:ReEYPq7h.net

東海って旧国鉄の赤字の大半押し付けられてるんじゃなかったっけ

6 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:35:24.10 ID:W2S7AaXq.net

そりゃ人の移動が無いんだから赤字にもなるだろう。

21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:19:00.88 ID:vEy6s3qB.net

>>16
JRTTとJR東海が仲悪いから無理

2 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:18:42.29 ID:gspEUK5x.net

もうJR廃止しろよ

28 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:49:29.82 ID:PsVoESJ0.net

今の状態がちょうどいいや
首都圏だけど電車座れる率高くなった

26 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:37:15.34 ID:vEy6s3qB.net

>>24
奈良線か阪和線かな 古いのっていうと

45 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 07:45:11.10 ID:SbBS0Z1H.net

>>31
んなわけないでしょ(笑)
JR本州同士が仲悪いっていうのは鉄オタが言ってるだけだよ。
例えば直通無くしたとかなっても遅れを持ち込まないためだったり、
乗務員の通しが無くなったとかも事故った場合の責任の有無とかも
あるわけで。
実際、お互いメリットがあるときは協力するに決まってるじゃん。

11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:09:38.71 ID:4zzZuavJ.net

リニアなんて求めてない。
求めてるのは新幹線の値下げ

49 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 10:24:54.97 ID:9ocpBlOB.net

埼玉高速鉄道、ジョルダンなどは10月28日、浦和美園駅周辺の公道で自動運転バス実証実験を実施すると発表した。

実証実験には他に美園タウンマネジメント、群馬大学、イオンリテール、国際興業、日本信号、長谷川工業も参画する。

実証実験では、群馬大学の自動運転技術を用いるとともに、日本信号のインフラと車両との連携技術の確認、国際興業バス乗務員のバスドライバー目線による自動運転技術を検証する。モバイルチケットを活用した地域型MaaS(モビリティアズアサービス)の基盤となる移動データの見える化や、顔認証技術の検証、電動キックボードなどの次世代モビリティ試乗なども実施する。

浦和美園駅周辺エリアは、医療・福祉施設の開設予定があることや、埼玉スタジアム2002、イオンモール浦和美園などの拠点施設が点在し、スマートホーム・コミュニティやマルチモビリティシェアリングの導入など、先進的な取り組みを積極的に実施している。

浦和美園駅

33 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 01:20:05.27 ID:o3kRaFQ0.net

”渋谷が”外国人さんだらけだと嫌?鳥取や岩手はかまわない?国全体を考えるべきだと主張したのは君達ですしw

君達の、空想だか理想の世界と言うものがあって、それをどこかで実現しようとしているんだろ?
で、その空想だか理想の世界と言うのは選民思想だか単一民族思想を実現しているのか?
気持ち悪いヤツラだ。

私やアメリカ合衆国を巻き込むなよ。

私は日本が嫌いなので知ったことではありませんが、君達日本人がレイシストなことを証明しようとしています。

ニューヨークには白人しかいないと思っているのか?wwwロサンゼルスには白人しかいないと思っているのか?wwwビバリーヒルズには白人しかいないと思っているのか?www

トップ1%の味方をする気はないし、現在の貧富の差が大きいアメリカをよいとは言ってない。トップ1%はクソだと思う。
でもお前ら日本人は、頭のおかしいレイシストでナチ野郎だ。

32 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 01:13:04.69 ID:fk3oUCjn.net

>>1
全て中国から来たコロナのせい。

8 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 21:58:12.99 ID:kDgIP1Q1.net

チベット密教、インド密教、日本の台密・東密、タントラ、ヨガ、セックス・・・?( ´Д`)y━・‾‾

麻原彰晃とダライラマ・・・。(-_-)

http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8573513

13 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:22:29.07 ID:uTiMg0k8.net

東海は東京大阪間でウハウハだったけど
コロナでインバウンドや出張が減って大打撃だよね。

東と西は近距離の稼ぎがあるから
まだマシだよ。
東海は地元のエビフリャーどもと沈没しろよ

60 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 17:41:53.40 ID:FRi7cZea.net

赤字が今期で終わると思っているとか?

コロナが終息するまではこのまま、終息しても生活様式が変わりこれまでのような売上、利益の確保は不可能と仮定し新事業の模索立ち上げ、または人員削減しかないかと

31 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 00:58:22.92 ID:Ykn98iBB.net

>>19
会社と会社が仲悪いってどういうこと?
お互い協力する方が利益になる場合でも協力しないってこと?
それは株主に対する背任では?それとも株主が「仲悪い」状態にさせてるの?株主ほとんど一緒なのに…

56 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 16:33:13.76 ID:WeOsmdbU.net

どこも売り上げ落ちているので固定費を抑制せざるを得ず
電車を利用しないテレワーク体制を継続するから
JRは当分駄目だよ

9 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:01:14.89 ID:kDgIP1Q1.net

在来線が復活して、駅弁もそれなりに売れるようになるよ。

キオスクやコンビニ弁当というライバルがいるがな・・・。

20 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:13:39.51 ID:5q9PdW6V.net

>>10
葛西が生きている内は無理だろう。

10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:03:58.70 ID:1hQaUUXY.net

JR東海はリニア計画を凍結したほうがいいんじゃないか
今なら静岡県のせいにできるだろ

54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 11:56:00.74 ID:1AzFwOmV.net

>>6
> そりゃ「公共交通機関での」人の移動が減ってるんだから
が現実なんだろうけどね
心なしか、道路の混雑が今までより増している気はする

61 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 17:45:22.34 ID:64qiQPAB.net

JRは組合が強いからクビにできないんだよな

68 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 22:57:27.10 ID:QAsLjZTe.net

赤字路線の東海道新幹線は廃止しろ

12 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:13:01.54 ID:tU+tKlyq.net

根本的に運賃高すぎ、千葉に多い赤い鉄道マン、給料取り過ぎじゃね?
携帯や電気代と同じ。
国力削いでるのは旧三公社五現業。
役人が日本を滅ぼす。

71 :名刺は切らしておりまして:2020/11/06(金) 01:06:49.15 ID:U5p1rpOU.net

日本一の赤字鉄道会社JR糞東日本(笑)

67 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 22:18:45.19 ID:76Ix5jQX.net

既にエリート層も貧困層も韓国の半分の給与水準なんだぜ 日本

18 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 22:57:04.25 ID:nlbB7wBD.net

>>10
静岡県のせいにされても困るが、もはや独り相撲にも思えてきた。

23 :名刺は切らしておりまして:2020/11/04(水) 23:22:19.15 ID:vEy6s3qB.net

>>22
新幹線ありきの会社だから東海地震とかで不通になると死活問題だからな…. 沼津駅は津波で水没するんだっけたしか

51 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 10:49:28.14 ID:7plTf9GM.net

JR荷物は?

48 :名刺は切らしておりまして:2020/11/05(木) 08:35:47.27 ID:t6HfI7Gg.net

リニアやる余裕あるからまだまだ平気だろ、

コメント

タイトルとURLをコピーしました