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【石油】ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で [田杉山脈★]

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1 :田杉山脈 ★:2020/06/28(日) 01:26:07 ID:CAP_USER.net
石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。物流コスト削減を目的に貯蔵タンクを他社と共同利用するようになったためだが、各社は公表していない。複数の関係者は「混合出荷」は約20年前から各地で行われていると証言する。高級ガソリンのハイオクは各社の独自製品と認識して購入する消費者も多く、情報開示のあり方が問われそうだ。

元売り業界は再編が進み現在はENEOS(25日にJXTGエネルギーから社名変更)、出光昭和シェル、コスモ石油の大手3社とキグナス石油、太陽石油の5社体制。ハイオクに独自のブランドを付けて商標使用契約を結んだ系列スタンドに出荷し、太陽を除く4社はホームページで燃費などの性能を宣伝している。各社は取材に混合出荷を認めたが、こうした流通形態を取る地域や開始時期は「他社との契約に関わる」として回答しなかった。

 レギュラーガソリンについて各社は公正取引委員会の調査に、物流の効率化のため、タンクの共同利用や、自社の製油所やタンクがない地域で他社のガソリンを買い取って自社製として販売するバーター取引をしていると説明してきた。

この流通形態は1996年の石油輸入の完全自由化をきっかけに加速したが、ハイオクは独自の供給体制を維持しているとされてきた。大手3社の社長らが会長と副会長に就く「石油連盟」も今年6月に削除するまで、ホームページで公開する消費者向けパンフレットに「ハイオクなど各社が独自技術で開発した高品質製品は独自ルートで供給されている」と記載。ほとんどのスタンドは混合出荷やバーター取引を知らずに販売し、資源エネルギー庁も取材に「独自製品と認識している」と答えていた。

 しかし毎日新聞は、ENEOSが2月に東大阪市のスタンドに回答した文書を入手。そこには「コスモと同一のタンクを利用している」と記されていた。さらに、ENEOSとコスモが出資する「東西オイルターミナル」(全国23カ所)の東北や関西、九州地方の関係者は「約20年前から、2社は同じタンクから出荷している」などと証言。別の会社が運営する新潟県上越市のタンク関係者も「99年から旧出光(現・出光昭和シェル)とコスモのタンクは同じ」と話した。

 タンクの共同利用やバーター取引による出荷について大手3社は「自社規格を満たすことを確認し自社製品として販売している」、キグナスと太陽は「国の品質基準を満たしている」と回答し、いずれも問題はないとしている。出光昭和シェルは「Shell V-Power」のブランドで販売するハイオクについて「他社製と混合していない」と答えた。キグナスは製油所を持たず、主にコスモから仕入れていると回答した。

 一方、石油連盟はハイオクに関するパンフレットの記述削除について「取材を受け、誤解を招く記載であることが判明したため」としている。【遠藤浩二】

経済産業省の総合資源エネルギー調査会で専門委員を務めた小嶌正稔・桃山学院大教授(石油流通産業史)の話
 元売り各社はハイオクは他社との差別化商品だと言い続けてきたので、混合出荷やバーター取引をしていたことは驚きだ。誤った情報を消費者に与えることは許されない。独自の供給体制を取れないならば、独自製品であるかのように宣伝すべきではない。

ハイオクガソリン
 異常燃焼の起こりにくさを示すオクタン価が高いガソリンのことで、プレミアムガソリンとも呼ばれる。日本産業規格(JIS)はレギュラーのオクタン価は89以上、ハイオクは96以上と規定する。エンジンに汚れを付きにくくする効果などがある添加剤を加えている。店頭価格はレギュラーより1リットル当たり約10円高く、各社間の価格差はほとんどない。スポーツカーや外車など高排気量の車はハイオク指定が多く、国内ガソリン販売量の約9%がハイオクとされる。

https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/124000c

476 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 00:04:34.16 ID:fD8cEXm1.net

>>473
サーキットは知らんが、レギュラー仕様で圧縮比13.5のコンベエンジンに
一時期ハイオク入れてたけど、別に燃費は変わらんかったぞ

スカイGとかそれ系の高圧縮比なコンベエンジンで
リーンバーンなんて聞いたことないわ
ミラーサイクルと勘違いしてね?

241 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 17:03:51.47 ID:DtW8yuHr.net

ハイオクって
高圧で断熱圧縮しても自然発火しないだけじゃね?

459 :名刺は切らしておりまして:2020/07/05(日) 16:25:16.48 ID:0BCjpD9y.net

ハイオクの方が減りが遅いしなあ
燃費換算ではそれでもレギュラーの方がいいけども

15 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 01:46:22 ID:ydKO0mW4.net

日本のレギュラーがゴミすぎるだけ
オクタン価93以上を義務付けろよ

193 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 13:26:26.67 ID:W31GoL4X.net

>>186
変わらないわけねーだろ。どんな底辺だよ

200 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 13:48:25 ID:4ZUw4zt5.net

>>199
別にデメリットは皆無だし、最近のクルマは圧縮比高いからハイオク入れるメリットは高い
洗浄剤や保護剤が入っているのも事実だし、ハイオクを入れるに越したことはない

450 :名刺は切らしておりまして:2020/07/05(日) 11:26:03.23 ID:ATqWZrJ6.net

>>447
そもそも今のレギュラーとハイオクとの価格差に
説得力を持たせるエンジン洗浄等の付加価値が
嘘っぱちだったんだから、ハイオクを値下げするか
レギュラーのオクタン価を上げるかしないと
釣り合わん訳で

41 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 02:39:46.94 ID:FYRFXcq1.net

>>5
ハイ

258 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 18:41:51 ID:5QPxGqmm.net

>>255
ストラドの音ならtv越しでも聞き分けられるだろ

45 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 02:46:22.59 ID:JBO8bBw8.net

>>43
お前のせいで負担が・・・・スーパーカブならナン移動できると思ってるんだよ?

何処がエコ何だ?

495 :名刺は切らしておりまして:2020/07/09(木) 18:31:39.56 ID:oRKLnHss.net

>>493
OEMも知らんアホか
実際物は同じなのにブランドだけ違うものなんて腐るほどあるわ

460 :名刺は切らしておりまして:2020/07/05(日) 17:04:38 ID:+oZu5ZWz.net

>>450
レギュラーとハイオクの価格差が9%だとすると、
オクタン価の違いで燃費はハイオクの方が8%ぐらいよい

だとすると、維持費の差はほとんど生じない

ハイオクの方が燃料代は安上がりと主張する人もいるぐらいだ

205 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 14:03:48.08 ID:lhiUQsHq.net

>>201
おじいちゃんw
車音痴の池沼が知ったかすんなアホが

可変バルタイとノッキングセンサーで圧縮比や点火タイミングは可変なんだよ
熱効率上げるために軽ですらなるべく高圧縮やリーンで燃焼させねんだからノッキング耐性が高い方が良いに決まってんだろがボケ

352 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 14:08:54.38 ID:N91iHrp4.net

約20年前からがミソ、何処でも不景気になると品質管理が杜撰になる。
耐震偽装も有ったし空飛ぶタイヤもこの頃だったかしら?
日本製の優位性って幻想だったんだなー

216 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 14:36:29.69 ID:+MK5fUKl.net

貨物列車でガソリン運んでいる地域は貨車(タンク車)にガソリン入れた時点で混ざるんだよな

81 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 06:23:27 ID:Mn9ROI8T.net

スタバのアイスコーヒーとドトールのアイスコーヒーの味が違うようなもんか そりゃ仕方ない

536 :名刺は切らしておりまして:2020/08/05(水) 02:13:06.74 ID:Not/ulJ4.net

ずーっとハイオク使ってるけど、ブランドとか気にしたことない。
というか差を感じたことがなかったが、あってたってことか。

30 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 02:13:37.57 ID:PwN+TnQY.net

>>27
これはハイオクにハイオクを混ぜてるだけだから

43 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 02:43:03.89 ID:rEeAGlYc.net

太陽光の固定買取終わるから次はEV買うわ
さらばハイオク

198 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 13:46:32 ID:wj7tXEf6.net

プラシーボ効果だから
グダグダ細けーこと気にすんな

386 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 23:18:11.32 ID:g8BhKEND.net

そもそもお前らジャップは、経常収支や対外債券が豊かさだ、と主張しているわけ?
英語を公用語にし世界中の経済学者に聞いてこい。

解決策の一つを提案してやろう。
ジャップの人口が1000分の1になれば、日本の経常収支黒字および日本の債権が1000分の1になっても、
一人当たりの経常収支額や一人当たりの債権額は不変だぞ。

お前らジャップこそが、重商主義で、他国窮乏化政策で、帝国主義で、自由貿易に反している。

それから「政府が借金すると、将来世代の負担」というのも嘘。
公共事業や金融緩和をすると、「現在、インフレが起き、カネの価値が下がる」。つまり、年金生活者や公務員の負担が増える。

164 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 11:25:22.85 ID:7lzC7vFl.net

>>5
シェルだけ違う
あとは一緒

95 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 07:48:18.69 ID:STdBIJbn.net

コスモで入れてた時は排気ガスが臭かった。灯油もFFに使ってても室内が臭い。
安いのが取り柄。

221 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 15:00:29 ID:tdhDVVXn.net

10年前はハイオク専用車乗ってたから、やっぱりなって感想
ハイオクなのになぜかノッキングが起きる何やらブランド名わからんスタンドがあったわ

237 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 16:48:01.76 ID:CMTNvG10.net

>>220
馬鹿だな無鉛ハイオクにするための添加剤の話なんだよ

359 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 15:35:08.32 ID:M4UXEBJs.net

358名刺は切らしておりまして2020/06/29(月) 15:25:18.60ID:kY4rqvK2
>>357
馬鹿そう

264 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 19:07:07.37 ID:GiLNF2d/.net

牛丼やハンバーガーで説明してくれ

260 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 18:46:46 ID:CIPpCQse.net

俺は以前にトヨタの2Lとホンダの2.5Lに同時に乗ってたことがあって、
いろんなスタンドで給油して、どこの系列が(相性が)良いか?調べたんだよな
で、殆どがトヨタとホンダのエンジンでも同じ傾向を示したが、
(走行状態や使用環境で差が出ると思うけど)
一社だけホンダが伸びて、トヨタは普通ってのがあったな・・・タイガー石油だったかな?

どちらかと言うと激安店や価格競争の厳しい地域の品質が悪い傾向にあったと記憶してるわ
これはもう生き残りが掛かってるから、しょうがないもんな
最近は面倒なんでその時に調べた優良スタンドで給油するだけだけどね

403 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 21:18:07 ID:8+oebiFu.net

>>401
取材には発売当時から入れてないと書かれてると言ってるまでよ

250 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 18:15:48 ID:Hh2/xxtQ.net

業転玉の闇はどうにもならんのか?

265 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 19:09:02.31 ID:LuDjUTrO.net

そもそも業転玉のやり取りしてるんだからw

183 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 11:58:28.03 ID:MdnYOKVI.net

米の銘柄に例えるとどういうこと?

301 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 23:00:54 ID:7OX7Nt76.net

>>297
俺のスーパーマグナムも使い続けたら黒ずんで来たぞ

421 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 07:40:09 ID:sE+pvi9p.net

エネオスはちゃんとタンク共有化のタイミングでブランド名すら捨てたのにな

23 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 01:58:53 ID:05Rr328N.net

今の日本のガソリンって1割くらいが朝鮮からの輸入ガソリンでしょ
品質が悪く国産のガソリンとちゃんぽんにして使えるようにする

63 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 04:17:43.21 ID:2CqF8VAV.net

別にええやんか

508 :名刺は切らしておりまして:2020/07/10(金) 10:50:43 ID:as7H9+W0.net

ガイアックス混合で復活すればいいな

303 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 23:06:52 ID:TRlNmBzt.net

>>302
今はENEOSになったのでは?

498 :名刺は切らしておりまして:2020/07/09(木) 20:58:05.54 ID:jjxSyDHK.net

各社独自商品として売ってたのが嘘っぱちだったニュースのスレで
OEMとか言い出して「アホに教えてやってる」(ドヤァって
馬鹿なのかな?
構ってチャンうざすぎ

480 :名刺は切らしておりまして:2020/07/07(火) 12:22:35.68 ID:PKp4iaRA.net

>>479
このアホはミラーの仕組みすら分かってねーのか。そっから?

443 :名刺は切らしておりまして:2020/07/05(日) 07:45:44.46 ID:SYFWPf+6.net

酒と同じ、混ぜても分からんやら

411 :名刺は切らしておりまして:2020/07/01(水) 10:18:44 ID:BmKTCePn.net

正直、こうなることは最初から分かっていたんじゃないのか
持続してできないなら、効果も疑問な固有の付加価値など最初からやるべきではないだろうに

291 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 22:02:40.96 ID:YWrpPpI2.net

>>283
長く乗りたいならハイオクよりもオイル交換をマメにした方がいい

373 :名刺は切らしておりまして:2020/06/29(月) 17:55:07.50 ID:xexpijTP.net

昔20数年くらい前のチューニング雑誌で各社ハイオクをS13実験車で燃料ライン全交換してシャシダイパワーチェック&空燃比率の順位出してたけど
あの頃は銘柄十数社あってパワーは外資系(エッソ、モービル)空燃比が良くエンジンに優しい(共石、日石)とか面白かったな〜
その時ビリは今だに残ってる大手のあそこだったけどw

284 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 20:38:49 ID:jOv8rzkB.net

>>283
別になにも狂ってない20万30万くらい余裕で走る
無論メンテ必須だが

58 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 03:52:45.45 ID:yE0f4CUr.net

ハイオク使い続けたら燃料噴射装置の詰まりが解消されてブン回るようになった。

184 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 12:03:59.36 ID:P5goQNY/.net

コメといえば魚沼産コシヒカリは産出量より販売量が何倍も多いらしいね
たくさんの偽物があるんだろうなあ

190 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 12:58:13.85 ID:OKwu2Df2.net

>>185
問題は有るだろうよ、米は。それぞれの産地にとって大問題。

547 :名刺は切らしておりまして:2020/08/11(火) 07:53:24 ID:7eopfQtl.net

OEMじゃねぇだろコレw

113 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 08:37:20 ID:rY0hM15O.net

https://www.eneos.co.jp/information/2018/20180910_01_1070022.html

こういうこと
嘘をついてたのではなく事情の変化

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