スポンサーリンク

「ディズニープラス」会員から苦情 退会に十数ページかかる複雑さ…NTTドコモ広報部「改善に励む」 [鉄チーズ烏★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/07/12(月) 19:45:32.30 ID:CAP_USER9.net
2021年07月11日08時00分
https://www.j-cast.com/2021/07/11415854.html?p=all

動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」をめぐり、利用者から苦情が寄せられている。退会方法が複雑との指摘で、運営会社は取材に「真摯に受け止め、改善に励んでまいります」と答えた。

利用者を惑わせるような設計は「ダークパターン」と呼ばれ、米国では法規制も進んでいる。

■十数ページ遷移する必要

ディズニープラスは、2020年6月に日本で開始した。ウォルト・ディズニー・ジャパンとNTTドコモが運営し、全世界の会員は21年3月に1億人を超えた。

騒動のきっかけは、同サービスの元会員のSNS投稿だった。自身が経験した退会時のわずらわしさを6月下旬にツイッターで共有したところ、1万以上の「いいね」を集め、共感が相次いだ。

実際にJ-CASTニュースで退会を試みたところ、完了までにトップページから十数ページ遷移する必要があった。パソコン、スマートフォンいずれも同様だ。

具体的には、トップページ→FAQ(よくある質問)→キャンペーン・作品案内→アンケート→ドコモ会員向けサイト→「dアカウント」でログイン→契約サービス確認→契約内容確認→注意事項確認→同意欄にチェック→最終確認→退会完了――となる(一部省略可能、複数経路あり)。

手続きの途中には退会のデメリットが提示されるなど、思いとどまるよう促される場面もあった。

■Netflix、Hulu、DAZNと比較すると…

前述の投稿者は、ドコモ会員向けサイトに遷移後、「オプションサービスのお申込み・解約」をクリックした。すると、100以上の選択肢が表示され、見つけるのに苦労したという。

投稿者は取材に、「ボタン一つで退会完了が望ましいですが、様々な事情が重なってこのような状態にあるかとは思います。せめてドコモのサイトに遷移してから何をどうするべきかの具体的な指示など、分かりやすく表示があればと思います」と答えた。

類似サービスと比較すると、Netflixはトップ→アカウントページ→退会ページ→退会完了。Huluは、トップ→アカウントページ→作品案内→アンケート→退会完了。DAZNはトップ→アカウントページ→契約内容確認→アカウント一時停止の提案→解約確認→アンケート→退会完了――だった。

ドコモ広報部は「状況は把握しております。今回の件は真摯に受け止め、改善に励んでまいります」と取材に答えた。

■欧米の消費者団体が問題視

利用者の不利益となるような行動を促すサイト設計は、「ダークパターン」と呼ばれる。ユーザー・エクスペリエンス(UX、ユーザー体験)の専門家である英のハリー・ブリグナル氏が命名した。

ブリグナル氏はJ-CASTニュースの取材に、次のように解説する。

「ダークパターンとは、消費者が理解していればしなかったであろう行動などを完了させる、ソフトウェアの操作的・欺瞞的なトリックです。例えば、クリックすると『YES』と機能するボタンを、配置や色、言葉のトリックを使って『NO』に見えるようにした場合、多くの消費者が騙されることになります]
「そのため、意図せずに購入や共有をしてしまったり、利用規約に同意してしまったりすることがあります。また、自分がやろうとしたことが難しく設計されているために、し損ねることもあります。例えば、有料定額サービスを解約しようとすると、惑わせる選択肢と長い手順を迫られるケースです」
ブリグナル氏はダークパターンを12に分類し、ディズニープラスの解約フローのような設計を「Roach Motel(ゴキブリ捕獲機)」と呼んでいる。

ダークパターンをめぐっては今年1月、アマゾンの会員制サービス「Amazon Prime」の解約方法が複雑だとして、欧米の消費者団体が相次いで規制当局に苦情を申し立てた。

3月には、米カリフォルニア州が消費者プライバシー法(CCPA)にダークパターンを禁止する規則を盛り込んだ。ワシントン州でも法規制が検討されている。

(J-CASTニュース編集部 谷本陵)

261 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 00:29:10.36 ID:mWU2TbOr0.net

ドコモidとか超うざいわな
iphoneと同じくらい馬鹿な事やってる

224 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 22:13:12.21 ID:anrZlANf0.net

ディズニープラスごときはまだ可愛いもんだろ、エグいのがポイ活の動画サイトであの難解なサイトで退会出来た時の達成感はハンパない

70 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:04:36.36 ID:kndm9d980.net

>>1
DAZNも多くて草

180 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:04:02.20 ID:4wQmkw7f0.net

糞ネズミ「シャンチーだけはTOHOシネマズでも見れるようにしてやったから感謝しろよ」

245 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 23:19:26.71 ID:EDqvdqUz0.net

>>244
何言ってんだこいつ

135 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:30:19.15 ID:9PCwY8Ot0.net

なんかアレみたいだよね
絵ウリ女とかボッタクリバー

190 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:09:09.43 ID:gwXCGZlZ0.net

ログイン→別アカウントのログイン→元アカウントのログイン

みたいなログイン地獄殺意湧く
セキュリティ強化の名目で何回も何回もログインさせて失敗させて煙にまこうとシテンダロ

286 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 11:23:51.73 ID:lIbwvkg00.net

Huluなんかみたいにパッと解約できる方が、「こんなに解約が簡単にできるならまた入ろう」ってなって結果的にユーザー増やすと思うんだけどな
「来月から忙しくてしばらく見る時間取れない」とか「見たいものは見終わった」って人が一度解約しても
解約手続きが簡単だったらまた見たいものができたら入ってくれる
なかなか解約できなくて嫌になったらもう二度と契約しない

220 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:58:33.58 ID:1JNV3KnO0.net

いいんですか?見られなくなりますよ?みたいなメッセージがでるやつ?

193 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:13:31.66 ID:qapRcJUO0.net

>>160
ネトフリもそうだったんかい。そんなサイトばっかりだな

98 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:12:36.30 ID:qapRcJUO0.net

退会は電話でとかもあるよな。1分ごとに100円かかるやつw

196 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:25:34.22 ID:anrZlANf0.net

UNEXTはソッコー退会出来るから優秀

16 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:50:05.16 ID:xtzLLRRQ0.net

何でそんなのがまだ法規制されてないんだよ

129 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:25:54.08 ID:r08ndwMr0.net

ドコモと手切ればいいのに

119 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:24:00.17 ID:tDab33ua0.net

なんでドコモが牛耳ってるのか理解不能
支払いの選択肢も少ないし邪魔

181 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:04:34.92 ID:jTMHN0WB0.net

ウザすぎだろ
嫌がらせやめろや

139 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:35:11.89 ID:AvlvknBo0.net

ネットフリックスは入退会が簡単
そうした方が客にとって便利だと気付いた人が偉い

235 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 22:53:47.93 ID:g9XWkOGT0.net

>>231
BIGLOBEモバイル全然繋がらないから解約したろうと思ったら、auなんちゃらのアカウント取得してそこから退会手続き出来るとか案内されたがよく分からん。
必死こいて調べたら電話で解約出来るとの事だったが、過去7回掛けて全然繋がらない。
もうまんまと5ヶ月も使ってない通話付きプラン1600円毎月引き落とされてる。まぁ気力ある時に粘り続けて解約はするけど、ホントにこんなやり方してると恨みしか残らんからな。
過去にサイト作りのサイト見た事有るけど「入りやすくて退会しやすいサービスが1番信用される」って書いてあって納得したわ。

82 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:08:47.46 ID:qapRcJUO0.net

こういう手法はディズニーに限らず結構昔からあるよな
退会手続きを迷路のようにして退会を諦めさせる

大手のサイト程、簡単に退会できないようになってる

66 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:03:53.98 ID:5/xTdVol0.net

ヤクザかよ

26 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:52:29.65 ID:QckJGO1L0.net

Netflixみたいな使ってる人のこと考えてる企業に成功してほしい

157 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:51:04.05 ID:V4vwbKVC0.net

さすがドコモ様だわ

285 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 08:50:53.11 ID:+3Qe/GPB0.net

「文句が来たらやめよう」ていう考え方
うんこ職業であるコンサルが考えそうな「ナイスアイディア」

110 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:21:01.70 ID:dbmyVatk0.net

近寄れないね。

163 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:55:47.92 ID:0UzTsCP/0.net

令和の時代になってもまだそんな事してんのかよ妨害電波屋。もっと真っ当に商売しないと天罰が漏れなく大当りだぞ

27 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:52:41.88 ID:uzQ2DF5U0.net

>>8
マジかよ。エプソン最低だな

6 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:48:06.80 ID:U3H3+KQh0.net

なぁそれな
ポイント乞食する時それが一番怖いんだよな

83 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:08:51.67 ID:xs7z7Xj40.net

英米のリベラル勢力=ハリウッドは日本の敵だよ

反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」!!
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html

アンジェリーナ・ジョリー 原爆投下は「すがすがしいわ」
https://blog.goo.ne.jp/kanpou-shouei/e/64879555a4b9590fb24c3e4bae57df9f

202 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:30:58.52 ID:P/VvS8XD0.net

退会の手順をやたらわかりにくくしてるサービス多すぎだよな

175 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:01:21.68 ID:G1aU4jSY0.net

クソ配信会社ならありそうだが、天下のディズニーがこんなことやるのかね

197 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:25:51.63 ID:/8Nc/TvL0.net

消費者庁仕事しろ

271 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 03:25:37.08 ID:0NfiB4/F0.net

Amazon定期便の使いづらさはえぐいよな

128 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:25:51.63 ID:bvTztUED0.net

もう忘れたんか?
「ディズニーベタ付け」会社だぞドコモは

38 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:55:01.13 ID:NEVV59LJ0.net

ほんまこういうの悪質だよな
分かってて分かりにくい構造にしてるんだし

71 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:05:06.37 ID:owr5LZrL0.net

俺が入会してた某サービスへログインして退会をクリックすると
「本当に退会しますか?退会すると以下のような特典が受けられなくなります」
と表示されたので、念のため「以下・・・」の特典部分をクリックすると
すでに知っていた内容だったので再び退会をクリックすると
「一度退会すると再入会が出来ません。本当に退会しますか?」
と表示されたので、ウザいなと思いながら退会をクリックすると
「今なら、あなただけに特別優待の準備ができています。本当に退会しますか?」
と表示されたので、特別優待の中身を見たら、大したものではなかったので
退会をクリックしたら
「退会する人は会員の0.1%未満しかいません。あなたは極めて例外的な少数派
になりますが、それでも退会しますか?」と表示されたので
頭に来ながら退会をクリックしたら
「セッションの有効期限が切れています。もう一度ログインし直して
退会処理をしてください」と表示されたので
その会社へ爆破予告の電話をすることにした

50 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:59:29.58 ID:WXNb9Rpv0.net

>>42
大企業なのになんでこんなにセコいんだろうな

149 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:45:38.58 ID:EaFgDWAr0.net

>>139
見たいのがある時だけ入るライト層を大事にしてんだろうな

21 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:51:39.48 ID:wPdnsG/W0.net

励んだ結果…?

174 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 21:01:13.89 ID:4wQmkw7f0.net

>>28
7月公開の大作ジャングルクルーズも地方の一部シネコンしかやらないよ(笑)

12 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:49:26.60 ID:Sf/dCR7q0.net

(´・ω・`)ダークパターンの中の「Roach Motel(ゴキブリ捕獲機)」w

263 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 00:35:25.96 ID:mRnJBWU/0.net

>>235
えー、何年も前にBIGLOBEモバイル解約経験あるけどそんな苦労したかな…
よく覚えてないけど、電話が苦手なんでネットでさっさとやったはず
その後に手続きを複雑化しやがったのかな

265 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 00:43:05.95 ID:PRNDbXrW0.net

老害がアカウントを否定していて草

228 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 22:16:59.09 ID:vz6pX+8y0.net

マジで巨悪

一か月間観なかったら自動解除義務化しろよ

264 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 00:37:59.30 ID:cn1HTQwu0.net

>>260
あー、ドミノピザそうだよな。
何度配信拒否をトライしてもメールが来る。

254 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 23:41:51.58 ID:2SNgW3Xo0.net

ほんとどこ探しても退会見つからないのはよくある
Amazonなんかほっとくと1ヵ月無料でそのあと自動で有料移行したりするから厄介

290 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 12:58:48.57 ID:/0eUwkww0.net

ネズミープラスなんか見る奴が悪い

17 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:50:52.30 ID:0M6mZ49V0.net

ドコモ運営ってのがいかにもな感じの煩雑さ

56 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:01:33.39 ID:b07o0PLz0.net

せめてログインしてからの画面数にしろよ

107 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 20:20:01.45 ID:LL+fpxR10.net

>>23
やったやった
日本人だと認識して随分優しい英文のメールで対応してくれたわ

288 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 11:59:53.87 ID:VivdFZjz0.net

どうせなら最後電話ってオチがよかったな

コメント

タイトルとURLをコピーしました