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佐賀県議「日本が諦めたフリーゲージトレインを中国は完成させた。今どんな気持ち?」JR九州「・・・」

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1 ::2020/11/03(火) 18:53:15.11 ID:CpV3xJ3A0.net ?PLT(16000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
<新幹線長崎ルート>中国FGT話題に JR九州「今後の試験注視」
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/595361

新幹線問題対策等特別委員会で、九州新幹線長崎ルートに関する
質問に答えるJR九州の古宮洋二専務=佐賀県議会棟

中国でフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)が開発されたと
インターネットのニュースサイトで報じられたことが、
2日の佐賀県議会新幹線問題対策等特別委員会で取り上げられた。

参考人招致されたJR九州の古宮洋二専務は「今後の試験を見ていきたい」と述べ、
動向を注視していく考えを示した。

原田寿雄議員(自民)が「世界中で中国と日本が高速鉄道を売り込むという
成長戦略を取る中、日本はFGTの高速走行を断念し、中国は完成した。
所感や知り得た情報があれば聞きたい」と質問した。

古宮専務は「詳細は分からないが、日本で開発していたFGTとは
車輪の幅を動かす動力の方式が大きく異なる」と説明し
「日本のFGTも通常走る分には問題ないが、長期走行性、耐久性、安全性、
経済性(の問題)もある。総合的に判断して中国がどうなのかは分からない」と話した。

274 ::2020/11/04(水) 16:58:37.80 ID:oFUdbzG40.net

>>236
国際標準軌の在来線を走っている

92 ::2020/11/03(火) 19:52:03.51 ID:Zva9v5HW0.net

日本みたいに長期の走行テストやったという話聞かないが試作品が完成した程度?

74 ::2020/11/03(火) 19:37:17.57 ID:7GvSyq5W0.net

ありがとう俺たちの自民 30年ゼロ成長 老人だらけ 中国には無様に抜かれ

236 ::2020/11/04(水) 08:11:04.79 ID:sMrAbyKu0.net

新幹線の秋田こまちって在来線走ってるけど、どういう構造になってるの?

267 ::2020/11/04(水) 14:02:41.01 ID:urAyHP2y0.net

取敢えず形にして問題や事故が起これば手直ししていく

297 ::2020/11/04(水) 23:11:11.60 ID:UONmRzh80.net

踏切の線路幅で足を広げて立ってみる
電車の通路の真ん中で足を同じ幅で広げて立ってみる
足の下に車輪があることを想像してみる
ゾッとする

185 ::2020/11/04(水) 00:16:53.62 ID:riZgU/SK0.net

どうでもいいけどさっさと駅舎建て直してアミュプラザでも作ったらどうだ

154 ::2020/11/03(火) 21:17:19.84 ID:k3XPidV20.net

やはり佐賀の反対派は
パヨクだったか

144 ::2020/11/03(火) 21:04:43.91 ID:xSPYHKcm0.net

三線軌道か改軌なりして新在直通にするのが一番よさげな気がする

165 ::2020/11/03(火) 21:48:31.57 ID:a4kjs0ko0.net

>>147
3本だと車両の中心が変わるから、ホームとの距離が変わって面倒
標準軌−狭軌なら4本は無理なのかな

9 ::2020/11/03(火) 18:57:19.36 ID:wTVBoacX0.net

>>1
詳細は分からないってなんだよ

問題となってるのはそこだぞ。

端から開発する気ないじゃねーか

284 ::2020/11/04(水) 18:43:59.80 ID:0pCTQ22I0.net

いや、かなり昔からスペインにあるし…

136 ::2020/11/03(火) 20:49:12.93 ID:xSPYHKcm0.net

そりゃ安全性を棄てればいつでもできるわな
事故が起きたら埋めればいいんだしw

195 ::2020/11/04(水) 01:20:29.61 ID:xvOkw+Rz0.net

まあもし、中国が作ったフリーゲージトレインっちゅうのが長崎新幹線に使えたら素晴らしいことやしラッキーやけど

215 ::2020/11/04(水) 04:47:06.08 ID:8qo8REBb0.net

>>19
人口が多いから天才も多い
21世紀は中国の時代になるよ

294 ::2020/11/04(水) 21:04:20.96 ID:/PiNReUn0.net

>>293
フリーゲージの失敗の責任がなんで開発に関与してない長崎にあるんだよ
むしろ佐賀と同様に被害者だろw

271 ::2020/11/04(水) 14:10:36.12 ID:AT0JwtZm0.net

>>270
日本もトライまではしてるやん

48 ::2020/11/03(火) 19:22:02.96 ID:UkfuAA770.net

ただ目新しいだけの技術の開発を競うよりも、安全で経済的な技術の開発をしてるんだよ

91 ::2020/11/03(火) 19:51:59.52 ID:ZpVxaPh00.net

Nゲージがあるやろがい

129 ::2020/11/03(火) 20:31:48.03 ID:joqsfUSB0.net

電車オタクよ早口で解説するときが来たぞ

230 ::2020/11/04(水) 07:23:32.76 ID:sqPAbawT0.net

ま、佐賀の地方民程度じゃわじゃらんでしょ

184 ::2020/11/03(火) 23:57:00.01 ID:ImDarbmx0.net

>>182
札幌開業前に新型車両でスピードアップを目論む東が
速度の落ちるGCTに手を出すわけがない
相互乗り入れするような私鉄もありません(´・ω・`)

277 ::2020/11/04(水) 17:06:10.57 ID:KI/OAjqI0.net

そもそもJR東海ですら赤字の世界で長崎如きの為に標準規格の新幹線ね。鉄道業そのものの存続を心配した方が良いんじゃ無いのか?

3 ::2020/11/03(火) 18:54:37.30 ID:+EJ/J8Vo0.net

標準軌⇔広軌 だろ

220 ::2020/11/04(水) 05:30:47.28 ID:XBRXq/MI0.net

>>37
狭軌走行時に機器が収まるように、小型化しなきゃならないからな。

56 ::2020/11/03(火) 19:24:11.55 ID:wanmvE5B0.net

やっぱり動力集中型なの?

203 ::2020/11/04(水) 01:51:41.05 ID:6rdW9LBz0.net

>>167
早く成仏しろよ

146 ::2020/11/03(火) 21:07:24.52 ID:ww/iDejR0.net

>>145
中国国内用じゃないから。

2 ::2020/11/03(火) 18:54:20.89 ID:xnioi94l0.net

パクれたね見事に

214 ::2020/11/04(水) 04:44:14.19 ID:d5wQl+eY0.net

議論だ
議論が足りない
少なくとも後50年は議論を積み重ねるべき

138 ::2020/11/03(火) 20:52:01.87 ID:ww/iDejR0.net

>>117
中国国内は標準軌で統一されてるからフリーゲージトレインは中国国外との直通運転以外に用途はないんだぞ。
ベトナムとかミャンマー相手ならゴリ押しできてもロシア相手は無理だろうから、そこまでメチャメチャなものではないはずだ。と思う。

70 ::2020/11/03(火) 19:33:06.31 ID:UUSDFpnr0.net

はぁそうですか

次のお客様ー

166 ::2020/11/03(火) 21:54:33.06 ID:omGUizc10.net

なお中国が受注したインドネシアの鉄道は未完のままだった

68 ::2020/11/03(火) 19:30:17.87 ID:ImDarbmx0.net

>>54
コスト面を無視してもGCTは時短がない
GCT導入に伴う赤字をJRに押し付けてまでやらせるだけの費用対効果も見込めない
導入できれば問題解決というイメージ、それ自体が幻想(´・ω・`)

120 ::2020/11/03(火) 20:21:54.34 ID:2sNBMbZI0.net

>>117
そうだね、おっしゃるとおりですね
だから俺が言ってるのは「なに中国が一番みたいな」とか「特亜age」とかの短絡単線な思考に毒されてんじゃねえよって話

227 ::2020/11/04(水) 07:10:35.20 ID:v/j11scr0.net

>>224
できるのとやるのとはまるで別の話
出来るけど赤字垂れ流すだけならやらないほうがマシって賢明な判断だろ

269 ::2020/11/04(水) 14:06:20.44 ID:AT0JwtZm0.net

>>267
だから400km/h走行はまだ実証されてないって事

192 ::2020/11/04(水) 01:16:49.64 ID:HWcRbjUz0.net

疑うつもりはないけど
> 中国でフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)が開発されたと
> インターネットのニュースサイトで報じられたことが、

の信ぴょう性は如何ほどなの?
なんか中国報道を無条件に鵜呑みする人が多くてね・・・w

119 ::2020/11/03(火) 20:20:43.80 ID:l84lfT0F0.net

まさに文系脳

36 ::2020/11/03(火) 19:14:42.06 ID:wJX9izyC0.net

近鉄様に土下座して共同開発しかないな、130キロmaxでもそれはそれでしかたなかろう

ぶっちゃけミニ新幹線のほうがましだったな、死ねよ長崎

239 ::2020/11/04(水) 08:22:14.67 ID:Ri8aSmLv0.net

>>236
あれは線路を新幹線と同じ幅に改軌した
だから車両に特殊な技術は使われてない

66 ::2020/11/03(火) 19:28:48.25 ID:N/6LUsPo0.net

京急乗ってるとやっぱりいいなって感じます

38 ::2020/11/03(火) 19:14:54.02 ID:Zva9v5HW0.net

フリーゲージてwww
採算取れなくても構わないんだったらフリーゲージなんかよりフル規格プラス並行在来線存続の方がいいに決まってるだろwww

111 ::2020/11/03(火) 20:07:28.12 ID:2sNBMbZI0.net

>>94
だからそういう部分が論点だろ

223 ::2020/11/04(水) 06:47:11.97 ID:GLhYWU2K0.net

>>1
>古宮専務は「詳細は分からないが、日本で開発していたFGTとは
>車輪の幅を動かす動力の方式が大きく異なる」と説明し
>「日本のFGTも通常走る分には問題ないが、長期走行性、耐久性、安全性、
>経済性(の問題)もある。総合的に判断して中国がどうなのかは分からない」と話した。

そういう言い方だと「日本の方式が劣ってる」って言ってるのと同じだけど
それで良いのか

76 ::2020/11/03(火) 19:38:01.78 ID:imrokNi00.net

中国に耐久性と安全性はいらんからな

233 ::2020/11/04(水) 08:00:21.25 ID:FlrFZ2gs0.net

いきなり何言ってんだ
日本語もおかしいし

88 ::2020/11/03(火) 19:50:00.14 ID:2sNBMbZI0.net

>>14,64
>「世界中で中国と日本が高速鉄道を売り込むという成長戦略を取る中、日本はFGTの高速走行を断念し、中国は完成した。

少しは素直に書いてることをしっかりと読む努力をしたらどうだ?

197 ::2020/11/04(水) 01:24:22.75 ID:efqtMwvw0.net

偽新幹線になちぁうよ

102 ::2020/11/03(火) 19:56:00.74 ID:8+2ZTCE30.net

お前等人柱になりたいのか?

コメント

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