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【航空】三菱重、MRJ関連費が減少 今期6%減の800億円に、開発段階のピーク過ぎ

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1 :田杉山脈 ★:2019/05/23(木) 21:08:33.77 ID:CAP_USER.net
三菱重工業は開発中の国産航空機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の関連費用が2020年3月期に約800億円と前期から約50億円(6%)減少する。毎年増え続けていたが、飛行試験を通じて安全性を証明する段階に入ったことで設計コストが減る。MRJ関連費用は21年3月期以降も減少する見通しだ。

三菱重は今期の本業のもうけや特別損益などを合わせた事業利益が前期比18%増の2200億円を見込む。主因は商…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45174860T20C19A5DTA000/

117 :名刺は切らしておりまして:2020/01/09(木) 17:30:49 ID:/Q9oX4PM.net

2007
那覇泊港、盛岡駅前、北上駅前、藤枝駅北、博多駅前、浜松西インター、諫早インター、浜名湖、鳥栖駅前、釧路駅前、第2諏訪インター郡山、古川駅前
佐賀駅前、苫小牧駅前、小山、下館、太田、第2足利、北九州若松駅東、横浜馬車道、焼津駅前、苅田駅前、福井駅前、土岐、水海道駅前
長浜インター、徳山駅前、能代、大舘駅南、郡山インター、坂出北インター
G小松エアポート、G若宮、G大宰府、Gあおしま太陽閣、G知床
2008
盛岡南インター、一関インター、敦賀駅前、古河駅前、弘前駅前、七尾駅東、宇都宮、大曲駅前
西条、仙台長町インター、岩田インター、塩尻、防府駅前、十和田、仙台泉インター、弘前城東
仙台多賀城、名古屋栄、八代、御殿場駅南、一宮駅前、水戸県庁前、恵那、第2亀山インター
千歳駅前、延岡駅前、久居インター、青森中央インター、岐阜羽島駅前、宮崎、相模原、彦根
G函館五稜郭、AH仙台青葉通り
2009
名張、鶴岡駅前、いわき泉駅前、東室蘭駅前、花巻、渋川、伊那インター、駒ケ根インター
足利駅前、石巻、由利本荘、第2那須野、半田亀崎、関
2010
豊田陣中、札幌中央、名古屋今池駅前、新潟西インター、魚津、丸亀、名取
2011
薩摩川内
2013
仙台大和インター、宮古

73 :名刺は切らしておりまして:2019/08/30(金) 21:51:51.16 ID:vFTBlobY.net

三菱航空機、MRJブランド名変更などは「パリ航空ショーで説明」。ベラミー氏「三菱の名前はなくさない」
MRJ 3号機はパリ航空ショーで展示
2019年6月7日
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1189007.html

三菱航空機は6月7日、名古屋で定例会見「Quarterly Update(四半期アップデート)」を実施、MRJについて現状を説明した。
会の冒頭では代表取締役社長の水谷久和氏が「ここ最近、当社に関する報道が相次いでいるが、具体的な発表はパリ航空ショーでお話ししたい。
本日はパリに向けて我々の考えを共有できれば」と述べ、詳細な説明を最高開発責任者のアレックス・ベラミー氏に譲った。
ベラミー氏は、100席未満のリージョナルジェット機の市場について、「今後20年間で5137機が納入される必要がある」と予測を紹介。型式証明の取得に向けて
同社が開発を加速している90席仕様のMRJ(MRJ90)や、目下仕様を策定中の短胴型派生機(MRJ70)はいずれもこのカテゴリーに属しており、ベラミー氏は
「競合のうち、1社はこの市場を抜けると考えておりもう1社はもっと座席数の多い市場を狙っている。そのため、我々はこの(100席未満の)市場を
ポジティブに見ている」と表現した。
前者は、三菱航空機の親会社である三菱重工業がCRJ事業の買収交渉を進めているボンバルディアのことであり、後者はエンブラエルを指している。

試験機4機のうち、1号機は改善版ブレーキソフトウェアを搭載し、ニューメキシコ州ロズウェルで制動性能をテスト、すべての航空局立ち会いのもと
良好な結果を得たという。
2号機は型式証明試験に供するために大規模な改修を行なっている最中で、6月中には飛行試験を再開できる予定になっている。
そしてここで、3号機を6月17日から始まる「パリ航空ショー 2019」で展示することが明かされた。前回の定例会見では会場に実機を持ち込まない可能性も示唆していたが、
会場現地でMRJの姿を見ることができるようだ。ただし、どのような形の展示かは明言しておらず、また型式証明試験の最中であるため
「会場には数日しかない」そうで、戻ってからはアビオニクス(航空機向け電子機器)のテストを実施するという。
4号機はエンジンとAPU(補助動力装置)の試験を完了、コクピットの風防の試験や自然着氷試験などを実施して、
ドレイニング(排水)試験のためアップグレード中とのこと。
改修中の2号機を除いて、1号機、3号機、4号機合わせて2019年5月に飛行時間が計139時間14分、48フライトを実施。
ベラミー氏は「よく言われているのが『月間40回飛行試験ができればよい』
というものだが、我々はそれ以上だ」と自信をのぞかせた。

13 :名刺は切らしておりまして:2019/05/23(木) 23:07:57.74 ID:hEuhx3yE.net

3000機ですか30年くらいかかりそうw

54 :名刺は切らしておりまして:2019/08/06(火) 23:53:44.97 ID:Cr+5ZGXq.net

【航空】MRJ計画見直し報道が与える衝撃 〜 日の丸プロジェクト中止か?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559311763/l50

【航空】国際航空ショー、英で16日開幕 MRJが初の飛行展示へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1531697488/l50

152 :名刺は切らしておりまして:2020/05/29(金) 22:53:18 ID:saqDlSb1.net

減って当然かと

12 :名刺は切らしておりまして:2019/05/23(木) 22:48:43.50 ID:RoThS4K5.net

>>10
3000機ぐらいだと思う

112 :名刺は切らしておりまして:2020/01/05(日) 23:07:21.20 ID:z2xVqgWQ.net

意地で完成させたは良いけど、すぐ撤退とかやりそうではある

52 :名刺は切らしておりまして:2019/08/01(木) 10:41:38.83 ID:LpYwZKWI.net

三菱重工の幸せを祈ります

45 :名刺は切らしておりまして:2019/07/14(日) 23:11:57.63 ID:3wHDJljC.net

から

163 :名刺は切らしておりまして:2020/07/28(火) 12:45:28.78 ID:VW1X+6c+.net

中国は力ズクでやるから何も問題ないんだって

61 :名刺は切らしておりまして:2019/08/17(土) 03:41:08.13 ID:RBYv9mxg.net

523
【航空】三菱重、MRJ関連費が減少 今期6%減の800億円に、開発段階のピーク過ぎ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558613313/l50

74 :名刺は切らしておりまして:2019/08/30(金) 22:17:37.24 ID:vFTBlobY.net

2008.3.27…ANA発注
2008.4.1 …三菱航空機株式会社設立
2014.10.18…試験1号機ロールアウト
2015.6.8…試験5号機胴体塗装完了ANAカラー→納入1号機(予定)
2015.11.11…試験1号機初飛行
2016.5.31…試験2号機初飛行
2016.9.25…試験4号機初飛行
2016.10.18… 試験1号機飛行試験開始
2016.11.22 …試験3号機初飛行

172 :名刺は切らしておりまして:2020/10/04(日) 18:52:25.50 ID:Ls6uJXxs.net

京都市バス路線の75%赤字 乗客激減が運転士不足に追い打ち 19年度 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601518987/l50

169 :名刺は切らしておりまして:2020/09/15(火) 23:12:58.23 ID:lNg3KvaG.net

こきお「

88 :名刺は切らしておりまして:2019/10/25(金) 20:54:47 ID:gFUndi1B.net

いお

34 :名刺は切らしておりまして:2019/05/25(土) 18:47:00.11 ID:ncBMmH4Y.net

バカでかい鉄のガラクタ増やして終わりましたとさ

めでたしめでたしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

170 :名刺は切らしておりまして:2020/09/19(土) 09:29:07.46 ID:H8ynlYjb.net

大阪にGoToEat!NMB観光SPサポーター就任 さらに盛り上げる! [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600472847/l50

36 :名刺は切らしておりまして:2019/05/29(水) 18:55:45.17 ID:6jMZ5aHF.net

【悲報】三菱MRJ、半分頓挫。事業縮小し一部は一回り小型の機種に。 名称も変更。受注ストップ中
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559060914/

85 :名刺は切らしておりまして:2019/10/16(Wed) 21:50:55 ID:gZvEvaKK.net

ういお

165 :名刺は切らしておりまして:2020/08/18(火) 20:42:02 ID:W55hE4me.net

【設備】ダイキン工業、空調シェア1位でも危機感のわけ。「ライバルの三菱電機を引き離せ」と大号令 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597727863/l50

153 :名刺は切らしておりまして:2020/06/03(水) 20:15:13 ID:/qf4FUsl.net

せやろかと

133 :名刺は切らしておりまして:2020/03/17(火) 04:41:34 ID:YD8zN3sC.net

せやな

60 :名刺は切らしておりまして:2019/08/09(金) 12:14:09.92 ID:fIH1TcAQ.net

で、6月末予定の設計変更は終わったの?
今から本気だすとかか?

137 :名刺は切らしておりまして:2020/04/13(月) 19:42:56.68 ID:Vq7TZUWS.net

諦めないんやな
死ぬぞ

9 :名刺は切らしておりまして:2019/05/23(木) 22:19:12.65 ID:WtOdS/B8.net

これは株価上がるぞ、みんな買い時だ!

66 :名刺は切らしておりまして:2019/08/26(月) 22:35:07.18 ID:kCDtjiAc.net

それだけではない。一連の三菱重工の新施策の中でも、最も業界関係者を驚かせることになりそうなのが、「席数100席を超える機体」への本格的な参入検討である。
今回のパリ航空ショーでは、現在開発中の「スペースジェットM90(76〜92席クラス)」に加え、その発展型の「M100(65〜88席クラス)」
の市場投入も2023年に目指すと発表した。だが水面下では、「いよいよ、100席クラスの『M200』の投入も真剣に模索し始めている」(三菱重工関係者)というのだ。
「席数100席クラスの機体」の製造は、かねて三菱重工の悲願だったが、それを永らく決断できなかった深い事情が裏にはある。
というのも100席超は、航空機メーカーの二大巨頭である米ボーイングと欧州エアバスの主戦場である。新顔である三菱重工が参入したならば、二大メーカーがたたきつぶしにくるリスクがあった。
三菱重工は、完成機メーカーの先達としてボーイングに教えを請うている立場でもあったため、ボーイングの“虎の尾”を踏まない戦略が求められたのだ。
だが、状況は変わった。ボーイングがスペースジェットの最大のライバルであるブラジル・エンブラエルの民間機事業を買収するなど、三菱重工には“自立”がより求められるようになっている。
CRJの100席超の買い替え需要への対応策も考えねばならない。「顧客の幅を広げるためにもスペースジェットを早期収益化するためにも、やはり100席クラスのラインアップは必要」
(前出の三菱重工関係者)との結論が導かれても不思議はないのだ。

97 :名刺は切らしておりまして:2019/11/03(日) 09:19:24.58 ID:lIjD5jpE.net

三菱スペースジェット、100機キャンセル 米トランスステーツ分
三菱航空機は10月31日トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)が
スペースジェットを最大100機購入する契約を解消したと発表した。米国の労使協定「スコープ・クローズ」を現行機では満たせないため。

両社が契約を締結した時点では、リージョナル機の座席数や最大離陸重量を制限する米国の労使協定「スコープ・クローズ」が将来緩和され、
MRJ90が引き渡されるころには米国の地域航空会社も運航できることを想定していた。しかし、協定は現時点でも緩和されておらず、三菱航空機が
協定をクリアする機体を製造できていないことから、契約解消に至った。

TSHの契約解消により、スペースジェットの受注は最大287機となり、内訳は確定受注が163機、オプションと購入権が124機。このほかに、
スウェーデンのリース会社ロックトンと、最大20機(確定10機、オプション10機)発注する契約締結に向け、2016年7月に開かれたファンボロー航空ショーで基本合意(LoI)を結んでいる。
また、今年6月に開かれたパリ航空ショーで、北米顧客と15機のM100導入に向けて覚書を締結した。9月5日には、米国のメサ航空(ASH/YV)がM100を最大100機購入する覚書を結んだ。

38 :名刺は切らしておりまして:2019/06/02(日) 22:25:17.17 ID:vK0gRoIm.net

おぴ

42 :名刺は切らしておりまして:2019/06/16(日) 17:55:40.14 ID:Snv0HIDJ.net

rhk

116 :名刺は切らしておりまして:2020/01/09(木) 17:29:59 ID:/Q9oX4PM.net

1985
上田駅前ロイヤル
1987
第1長野
1988
上田
1989
第2長野
1991
千曲更埴
1993
コート上山田、長野別館
1994
コート篠ノ井、コート小諸、コート富士吉田、コート柏崎
1995
コート韮崎、コート甲府石和、コート松本インター
1996
上諏訪、島田吉田インター、コート甲府、コート南アルプス、コート軽井沢、コート南松本
1997
各務原、美濃加茂、津、飯田、河口湖、高崎駅西口、妙高新井、コート相模湖上野原、コート山梨
1998
糸魚川、富山駅前、結城、コート伊那
1999
裾野インター、伊勢崎、中野
2000
島田駅前、那覇、岐阜県庁南、五反田、千葉
2001
コート藤岡、北松戸駅前、コート安曇野豊科駅南、札幌白石、上尾、秩父、諏訪インター、伊賀上野
2002
長泉沼津インター第2、新白河駅東、秋田土崎、那覇泉崎、可児、青森駅前、上越、四日市
米沢駅東、御殿場、鶴岡インター、長泉沼津インター第1
2003
東京東陽町、博多駅南、帯広駅前、日立多賀、掛川インター、多治見インター、長岡駅前
グランティア羽生SPA RESORT、札幌北四条、大垣インター、長岡駅前、熊本駅前
グランティア小牧、浜松駅東、名古屋東別院、松江、天童
2004
グランティア福山SPA RESORT、常滑駅前、中津川インター、福井大和田、新居浜
大館、グランティアサロマ湖、名護、大阪本町、本八戸駅前
2005
長岡インター、新潟県庁南、燕三条駅前、網走駅前、本庄駅南、三沢、門司港、御前崎、横手インター、旭川駅前
西那須野、真岡、松阪駅東、行橋、菊川インター、深谷駅前、塩尻北インター、品川大井町、東京阿佐ヶ谷
G秋田SR、G函館駅前、A東京池袋、A大阪心斎橋、A京都、A岡山、A広島駅前、A博多天神、A熊本城前
2006
熊本大津駅前、佐野藤岡インター、豊川インター、北見大通西、亀山インター、中津駅前、大分駅前、輪島、美川インター
金沢駅前、山形駅前、会津若松、知立、酒田、若宮インター、鈴鹿、新発田インター

108 :名刺は切らしておりまして:2019/12/18(水) 10:17:55.38 ID:QtkH3paW.net

pgrtbn

101 :名刺は切らしておりまして:2019/11/19(火) 23:45:58 ID:R5ptK7Su.net

おうぇr

46 :名刺は切らしておりまして:2019/07/15(月) 23:01:41.37 ID:Cu/2F+En.net

てに

98 :名刺は切らしておりまして:2019/11/07(木) 22:45:07 ID:cgWkvcPx.net

tgtg

78 :名刺は切らしておりまして:2019/09/06(金) 12:53:12.86 ID:fGbVh0+G.net

【企業】三菱航空機、100機受注へ 米メサ航空と協議開始
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567729828/

120 :名刺は切らしておりまして:2020/01/18(土) 07:30:19 ID:1uyesV3F.net

えせs

19 :名刺は切らしておりまして:2019/05/23(木) 23:53:04.09 ID:f5TAT1r0.net

経費を簿外に付け替えただけじゃないの?

160 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 22:15:52.56 ID:75qoDHhT.net

20200701
【MRJ】三菱航空機、赤字5千億円超 20年3月期、開発損失響く(共同) [夜のけいちゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593567670/l50

141 :名刺は切らしておりまして:2020/04/19(日) 14:12:02 ID:iaEPjfSa.net

>>139
目を拡大うざい

92 :名刺は切らしておりまして:2019/10/29(火) 23:23:44 ID:Qq/pzUif.net

B737改が出ない限り日の目を見ないね

32 :名刺は切らしておりまして:2019/05/25(土) 13:09:17.89 ID:FT+yjVNn.net

>>15
月産1機てwやる気ないんか

136 :名刺は切らしておりまして:2020/04/07(火) 07:56:15.76 ID:90OkUTIq.net

10号機完成

6 :名刺は切らしておりまして:2019/05/23(木) 21:39:43.25 ID:iZBuxS0m.net

>>5
かに道楽です。

43 :名刺は切らしておりまして:2019/06/28(金) 11:47:56.78 ID:hUYZ9qyu9

MRJ

29 :名刺は切らしておりまして:2019/05/25(土) 03:18:34.01 ID:55V66TL6.net

エンブラエルじゃダメなんですか

31 :名刺は切らしておりまして:2019/05/25(土) 12:47:20.08 ID:+37yWAw1.net

>>19
IFRSに変わる時に将来費用の算定方法が変わるので
今まで費用として認めていなかった4000億分資産減らした
過去からあったものだからという理由で損失は計上せずにw

47 :名刺は切らしておりまして:2019/07/24(水) 18:50:21.33 ID:6bYKkESE.net

ひにい

140 :名刺は切らしておりまして:2020/04/17(金) 22:51:59.36 ID:zqrc2lEc.net

新聞社・出版社・テレビ局に、移民や留学生を雇用する義務付けをしよう。
日本の企業に、移民や留学生を雇用する義務付けをしよう。
障害者雇用義務付けとか男女雇用機会均等法があるのだから当然だろう。

日本のマスコミが違反していたら、免許停止にしろ。

東京に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ東京にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!
日本に今すぐもっと東南アジア系移民のかた・アフリカ系移民のかたを受け入れよう!今すぐ日本にもっと東南アジア系外国人労働者さん・アフリカ系外国人労働者さんを受け入れよう!

東大がハーバードよりダメなのは、留学生の比率が低いからだろ?www教員も日本人の比率が高いから、だろ?www
東大は、もっと外国人の教授を増やし留学生を増やせよ。東大は、アジアからの留学生の数少ないじゃん。
そもそも俺は「東大」も「現在のハーバード」も嫌いだし不要だと思ってるけど
教授・センコーや生徒を、全部外国の人にすれば、レベルは上がるじゃん!www
東大は、もっと外国人の教授を増やし留学生を増やせよ。東大は、アジアからの留学生の数少ないじゃん。
グローバリゼーションと国際競争の時代だそうですしwww

76 :名刺は切らしておりまして:2019/08/31(土) 01:06:22.72 ID:rT8mRoxr.net

2019年7月12日
三菱スペースジェット、飛行試験機を最大7機に 秋に1機追加
三菱重工業は7月12日、三菱スペースジェットについて、飛行試験機を現在の4機から最大7機に増やし、機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」の取得に向け、
試験体制を強化する方針を明らかにした。
三菱重工の口宙之MRJ事業部長は、「飛行試験機を2機、ないしは3機追加投入する」と、都内で開かれた事業説明会で述べた。
初号機の納入は「2020年半ばを堅持している」とし、飛行試験機を増やすことで、納入開始前に必要となるTC取得に向けて飛行試験項目を消化していく。

また、従来100席クラスの構想として「MRJ100X」と呼んでいたものは、6月に名称変更した段階で「SpaceJet M200」に改めている。開発検討段階にあるM200について、
口氏は「110席や120席は考えていない。あくまでも100席のマーケット。96席や100席ジャストの機体になると思う」と述べた。
これまで設計変更を行っていたスペースジェットは、6月中旬から製造を再開。量産体制が安定する段階では、月産5機を目指す。
現在、愛知県小牧で製造している通算10号機は、秋ごろから国内で飛行試験を始め、米国の飛行試験拠点があるワシントン州モーゼスレイクへ持ち込む。

57 :名刺は切らしておりまして:2019/08/06(火) 23:59:52.76 ID:Cr+5ZGXq.net

2019年02月24日
2年連続で世界首位の「ホンダジェット」、いつ黒字になるの?
ホンダの航空機事業子会社の米ホンダエアクラフト(ノースカロライナ州)による小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の
2018年暦年(1―12月)の引き渡し機数が37機となり小型ジェット機部門で2年連続の世界第1位を達成した。
同社は15年以来、100機を超える機体を引き渡してきた。日本を含めこれまでに9カ国の型式証明を取得しており、北米、欧州、中南米、東南アジア、中国、中東、
インド、そして日本で販売している。
18年には最新型「ホンダジェットエリート」を発売。日本では12月に国土交通省から型式証明を取得し、初号機を引き渡した。
「日本はホンダのホームグラウンド。いよいよホンダジェットを展開できる」。ホンダの八郷隆弘社長は感慨深げに話す。ホンダが航空機開発に着手したのが1986年。
それから約30年。フォーミュラワン(F1)からの一時撤退を決断させるほどの衝撃を同社に与えた08年のリーマン・ショック後も開発を継続。
航空機事業参入という「ホンダ創業当初からの夢」(八郷社長)を結実させた。

現在、ホンダジェットは月産4機ペースで量産が進む。19年以降には年80―100機体制に膨らむ見通し。ホンダジェット・エリートは最大7人乗り(乗客5人)だが、
派生機が開発される公算も大きい。

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