スポンサーリンク

【鉄道】日本「質の高さ」で勝負、中国「低コスト」で攻勢…鉄道の受注競争激化 [HAIKI★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :HAIKI ★:2021/04/03(土) 23:59:22.48 ID:CAP_USER.net
東南アジアの大都市で、都市鉄道など社会基盤(インフラ)整備が急速に進み、受注競争が激化している。各国は、コロナ禍で落ち込む景気の浮揚策としてインフラ整備を拡大する構えで、大規模プロジェクトが増える可能性もある。ただ、中国企業が低価格で攻勢をかけており、「質の高さ」で勝負する日本企業が受注できるか正念場となっている…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/333e85aab24432f4040a33247b0b234bd9310b8a

51 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 02:33:52.44 ID:fa1XOi+Y.net

完成品はダメになったが部品や部品を組み立てる機械は日本製だからw

498 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 15:02:21.00 ID:/Lxtpj1o.net

自分の投稿は>>425からで、このスレの低質な単発転がしに見える
罵倒合戦に関係が無いが、中国や韓国は北京蟻族やモグラ族、ヘル韓国な環境下では
大卒就労不能者や解雇失業者がコロナ以前から多く出ていたようだ。

その後コロナ惨禍や米国主体諸国の制裁は如何ともし難い。両国共ホームレスが
急増している環境は体制崩壊にも繋がる内憂だと言えるだろう。
また日本以上の急速な少子高齢化、社会保障制度の不備などがのしかかって来る。
中国や朝鮮の内情内憂と言うのは極めて深刻な状況にある。国体制が潰れたり
デフォルトになる日は何時頃だろうか。

579 :名刺は切らしておりまして:2021/04/06(火) 15:48:13.47 ID:O/b1gYpYH

中国はOEMで生産を完結することが出来るようになり
ファーウエイで単価あたり10倍になる商売の時に
天から下りる糸を切られた意味を解かった方がいいよw
逆に山を転げおちるよ 日本の様にじゃなく 崖を落ちるように落ちるだろうw
これは 悪意で言ってるのではないw 香港でおまえらが文明人に
やった報いを受けよw  日本は全然 関係はないからw ただバカでもわかるヤツは解るよね

357 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 09:18:47.98 ID:nlGDVySe.net

日本製の質の高さ?普段使ってて質が高いと感じる物なんて極僅かだろ
国内で消費したいからできるだけ国産の物を使うようにしてるけど費用対効果が薄いわ

320 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 22:41:30.90 ID:3afuX5gF.net

>>100 いやこれは人名かかってるからな、テレビとはわけが違うよ。

711 :名刺は切らしておりまして:2021/04/12(月) 20:36:00.98 ID:aagaRmOC.net

エジプトの傀儡、ロシア人、中国共産党の中国人、韓国人の大馬鹿
みんな王の否定だ

エリザベス女王が日立製作所の新幹線に乗るだ、これは短距離だけど乗った
ほか皇室なんかも移動でつかうことなんか考えてない
人の命が安いとかじゃない、まじでルールが無い

160 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 10:39:46.95 ID:bfJPeLJU.net

>>1
好いんじゃない?安かろう悪かろうで死傷者を量産すりゃ。
ソレが総意だから、ソレが相手国の望みだから、しゃーない。

193 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 13:04:31.58 ID:/LIn+uHQ.net

いつまで昭和の幻想「良いものは売れる」に頼ってるんだよ
日本人ですら質より価格になってるのに世界でどこに価格より品質で選ぶ国があるんだよ

34 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 01:43:14.75 ID:D0PSM3yi.net

初期費用しか考えてないやつが失敗するんだな。
安全と保証、メンテナンスを考えたら
自ずと答は出るのにね。

652 :名刺は切らしておりまして:2021/04/08(木) 09:51:51.06 ID:iFm1Nd/e.net

>>649
そういう意味では国内唯一の「グローバル化」に成功したのが日立

420 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 12:36:51.55 ID:iyocTOwx.net

価格に見合わない品質の高さ。

406 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 12:17:44.97 ID:Ja6eaVoS.net

602 :名刺は切らしておりまして:2021/04/07(水) 06:23:01.81 ID:C403ioZu.net

>>595
思いこみも程々にw
何でもガラパゴスと言えばいいと思ってるやろw

92 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 04:08:20.95 ID:u/gyb1o+.net

中国共産党の造る鉄道w

174 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 11:55:21.00 ID:6ha00oag.net

>>172
東欧ならありそうだが

440 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 12:53:06.57 ID:TltKqFyj.net

>>437
川崎なんて 朝鮮系の労働者がいるからねえ。

JR東海から縁切りされた川崎ワロタW

605 :名刺は切らしておりまして:2021/04/07(水) 07:00:02.74 ID:C403ioZu.net

>>604
いわゆる”派遣”は海外にもある・・・というかむしろ当たり前の労働形態。

君のマンセーする中国は会社自体がタケノコのように乱立し、立ち上がっては潰れを繰り返し、一つの製品を作るのに、日本で言うところの10次受け、20次受けもザラ。
会社自体が”派遣”的な事になってることも多い。
ってーか、頼んだはずのトコが会社自体無くなってて、気づいたら別のトコが納品なんて事も。

コレはコレで驚異なんだが、君が日本を批判する理由になならんぞw
底辺向けの労働が、有る程度上位の会社で確保されてるって事が、どれだけ恵まれてることなのか、少しは知った方が良い。

168 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 11:29:43.36 ID:++jr3a7o.net

どうせまた負けて、でも採用された列車のトイレには日本のウォシュレットが使われてる!!とか言いそう。

181 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 12:35:28.83 ID:QJO+Ee0B.net

>>2
【中国】手抜き工事多発で世界にリスクをばらまく一帯一路
近年、中国は、「一帯一路」の柱として、東南アジアやアフリカなどで、
ビル、鉄道、橋梁、道路、ダムなどの建設工事を多数請け負っているが、
それらの建設工事においても、早期の倒壊事故、手抜き工事の多発、環境破壊、汚職・腐敗など
様々な問題が生じている
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596151144/-100

474 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 13:32:51.53 ID:zsCg2YPv.net

今の日本は完全に過去の遺産で食っている状態だけど、それもいつまで保つことか……
溢れ出る自信の根拠はどこにあるのか教えて欲しいものだわ

289 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 20:19:49.05 ID:j6WNlSCi.net

アセラ・エクスプレスが走ってるベルト地帯に新幹線通せば良いと前から思ってるのだが
初期費用が高いから難しいみたいだね
作ればドル箱路線は確実だと思うのだが
空路の混雑緩和にもなるし、アメリカは導入すれば良いのに
既存の路線網を使ってたら速達性向上は無理なんだし
結局、新幹線システムは民間レベルでは難しいのかね
国家プロジェクトとしてやれば相当効果的だと思うのだが

143 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 09:09:19.93 ID:sLme5msz.net

日本は負け犬の遠吠えでちゅかぁ?

483 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 13:46:04.06 ID:VWxwoPRF.net

>>476
ちゃう。
台灣高鐵がやらかしただけやw

233 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 15:17:32.42 ID:u1LMz1Sq.net

>>193
品質といっても、求める品質レベルってのがあるからね。
1年で壊れても構わないと言う客に対して10年保証のパッケージを売るのが押し売りでウザいってだけでね。

478 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 13:35:34.03 ID:XgfXc58q.net

>>474
年寄りネトウヨ連中は自分が死ぬ前の間だけ現実逃避できれば御の字だと考えてるのだろう
安直でその場しのぎのレスばかりなのはそういう事じゃないかな

182 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 12:37:28.60 ID:H+JbOnPg.net

ドイツは工業製品も相対的に日本よりは品質が低いぞ
特にディーゼルエンジンの大規模な不正があり
マジで欧州の大気汚染が悪化するという笑えない事態が起こった

>>180
その通り。ドイツ製の質の高さはデータを取得する際に細工をして
ニセのデータを捏造したことによるものだった。

あの時、不正を突き止めたのが堀場製作所の測定器だったが、
彼らは「日本の測定器なんか信用できない」とか言ってゴネたが
そもそもドイツ製では不正を見抜けなかったというジャーマンギャグw

彼らも相当プライドが高い(クラフトマンシップ(笑))のと、
世界的なブランド「Made in Japan」なんか認めたくないというライバル意識がある。

469 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 13:24:03.16 ID:Er6/NyKQ.net

はい論破された印であるチョン認定シナ認定頂きました

633 :名刺は切らしておりまして:2021/04/07(水) 17:33:24.48 ID:Cx66Rdv2.net

>>632
はい、君が他者が自身と同じであって欲しいと切望してるだけで他者批判してる
露出変態オナニー野郎だって良く解りましたw

699 :名刺は切らしておりまして:2021/04/11(日) 18:31:56.12 ID:x9mdgi5p.net

>>697
無学者が同調圧力や年功序列を振り回して意見を封じ込めにかかるから何も言えない。これが戦後民主主義だよ

591 :名刺は切らしておりまして:2021/04/06(火) 20:22:56.11 ID:OGI5okI8.net

>>590
毎日、極一部の知識だけで必死でネガキャンしてて指摘され続けて、
死にたくならないのかな?w

477 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 13:34:01.83 ID:Er6/NyKQ.net

>>475
心の病気を抱えて生きてらっしゃるようだね、すまんけど移りそうだからNGです

67 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 03:04:37.08 ID:D0PSM3yi.net

>>56
中国に質が上がる訳がない。
例え上がって来たとしても、手抜きや
コストを抑えて儲ける事しか
考えないから。

451 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 13:01:38.78 ID:/Lxtpj1o.net

387 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 11:57:32.61 ID:Er6/NyKQ.net

負け惜しみは具体的にどうぞ
まあそれが無理みたいだけど

394 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 12:08:02.13 ID:8Q3pYoaJ.net

>>391
あれ、現地で現地の空調入れたからやでw
というか、何時のネタだよ、必死すぎだわwww

512 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 15:53:55.81 ID:LudKTwD6.net

日本ではプロ的な手法が使えないのが課題。
イXドネXアはそれで負けた。
常にワXロに幸運の女神は微笑む。

130 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 08:06:25.93 ID:3nGkHK0F.net

途上国の立場なら中国選ぶよ

392 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 12:07:17.46 ID:8Q3pYoaJ.net

>>385
むしろ、知識ゼロはIDコロコロの君だろうにw

228 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 15:07:33.54 ID:6VPtnorT.net

>>224
それなら鉄道そのものを輸出なんてしてないで部品を輸出してればよい

299 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 20:55:55.19 ID:NYK0mJ/j.net

安全第一っしょ

773 :名刺は切らしておりまして:2021/05/15(土) 11:04:16.47 ID:FBIv2nlG.net

>>772
ちょっと何言っているかわからない
まさか他の車両は全く検査してないとでも思ってるの?

89 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 03:53:11.39 ID:arcL0m78.net

インフラ整備しまくってる中国とインフラの保守すらままならない日本と比べてもね
鉄道分野でも日本の技術的優位が過去のものになるのは目に見えてる

426 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 12:42:48.61 ID:2d7md+Th.net

川崎重工とかが、無私の大和魂で、中国を育てたのか?

220 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 14:52:06.26 ID:qiPbFj0k.net

>>155 既に400km/h は達成しとるがな、営業運転速度か少し低くなるのは当然だが

673 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 11:05:01.63 ID:rpCQ9qW6.net

中国って安い上に質もいいんでしょ?

96 :名刺は切らしておりまして:2021/04/04(日) 04:37:19.68 ID:NWpsT6Ya.net

質高いの?捏造隠蔽当たり前の日本企業が?

736 :名刺は切らしておりまして:2021/04/16(金) 23:41:26.14 ID:qQ41Fxtr.net

あーはいはい。
日本下げ乙。

524 :名刺は切らしておりまして:2021/04/05(月) 16:44:58.24 ID:h5TOD+Vt.net

>>521  年間10回は脱線する鉄道って怖くて乗れないよ、どうなってるの?

640 :名刺は切らしておりまして:2021/04/07(水) 21:54:18.78 ID:hEcMLugG.net

ハイスペックってのは間違いだからね
質は高いんだろうけど

不要な技術に
金は払わないのは当然

要するに、マネジメントが無能なのが日本
対応する技術、コスト削減案があっても、、、
経営と営業がアホなのが日本

686 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 20:57:14.79 ID:DZ/PuPEZ.net

>>684
そのうち新幹線技術を全部よこせと言い出すインド

コメント

タイトルとURLをコピーしました