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【鉄道】携帯電話網で列車制御、JR東がローカル線で新システム試験…世界初 [HAIKI★]

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1 :HAIKI ★:2020/09/25(金) 23:52:05.99 ID:CAP_USER.net
JR東日本は、災害や運行トラブルに強い携帯電話通信網などを使った列車制御システムを2024年度を目標に導入する。ローカル線向けに計画しており、9月から八高線高崎―高麗川駅間で走行試験を進めている。世界初の取り組みという。

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/da82497c2461c2e0b3177eaf1784b879e4ff208d

関連ソース

ローカル線向けの新列車制御システム、JR東日本が導入へ…衛星や携帯電話通信網を活用
https://response.jp/article/2020/09/06/338162.html

57 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 11:31:17.29 ID:EwdLYiVO.net

外国に丸投げの携帯で制御
嫌な予感しかしないww

76 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 12:46:20.93 ID:kzubF7TQ.net

>>75
将来廃線な場所だしな

85 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 13:23:26.15 ID:Ua31YYXB.net

>>83
福知山県脱線事故って知ってる?
運転士がいなきゃ起きなかった事故だぞ

160 :名刺は切らしておりまして:2020/10/06(火) 20:22:24.10 ID:FVX7vqYo.net

>>18
どう考えても企業向け専用線契約だろ。
キャリアの設備からJRの列車制御ネットワークに直結よ。

33 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 07:25:11.81 ID:FRiAUCMH.net

運転士もリモートワークできるようになるのか。

107 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 18:29:46.01 ID:zgd03HUT.net

JRの回線が携帯電話回線になったのに
ドコモじゃなくJ-phoneにしろよ

139 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 10:30:46.29 ID:+JB3VnQN.net

>>131
無線同士エリアの違う周波数の比較なら「エリアの狭い」方が都合いい…広かったら混信するから必要な帯域が増える。
信頼性は仰せの通りだが技術開発で現状と同程度の信頼性が確保できそうだからやってんだろう。コストダウンが目的。

7 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 00:28:09.87 ID:ktzUj4HP.net

この写真にグッとくるのは、きっと「尻好き」だけ。
http://h-photo.sequoiapartners.com/9O2e13/75007.html

72 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 12:32:45.21 ID:kzubF7TQ.net

バスは補助金でも赤字だから終わってる

2 :名刺は切らしておりまして:2020/09/25(金) 23:52:47.39 ID:o7SZLhoN.net

がんばれ

79 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 12:51:02.92 ID:ZbbMyYtK.net

なんだよ高麗川って韓国の話かよ
韓国は戦闘機のミサイル誘導用周波数と携帯電話の周波数が同じで戦争中は携帯が使えないらしい

21 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 03:16:33.48 ID:Q6ErEW2c.net

電車なんかレールの上を決まった速度で走るだけなんだから、簡単に自動運転に出来るだろ。
新幹線なんか専用線走って駅で止まるだけなのに、いまだに高給取りの運転士配置して無人運転にしてないのはJRの怠慢だと思う。

15 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 02:20:09.67 ID:M/ySJGY3.net

災害や運行トラブルに弱いだろww
携帯電話網自体がww

65 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 11:52:53.90 ID:Ua31YYXB.net

>>61
公道走行の為、運転に高度なスキルが必要で、常に事故のリスクが付きまとうバス運転士より、電車はレールの上しか走行しないのに、電車運転士(鉄道現業職)の方が待遇いいっておかしいよな

158 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 12:43:15.86 ID:pFTijext.net

>>145
中国高速鉄道がやってるテストってATO(自動列車運転装置)による自動運転の試験
もはや運転手と運転手とよばないのかもしれないけど、それを無人運転と呼ぶのは無理筋じゃないかな

# 運転手さん減給だ

112 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 22:05:21.92 ID:RWZc1n5z.net

左翼テロリスト「いいこと思いついた!」
 

98 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 14:36:32.64 ID:Ua31YYXB.net

>>94
下りは小川町止まり、上りは児玉止まりの区間列車が増えたよな
3年ほど前までは、日中は1時間に1本は必ず高麗川〜高崎の全通列車があって、他に区間運転列車がちらほらあったのに
その昔の八高線全通列車といえば、八王子〜高崎だったわけだが、当時も日中は1時間に1本だった

77 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 12:46:49.39 ID:Ua31YYXB.net

何で久留里線じゃなくて、八高線の非電化区間なのか

101 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 14:54:00.82 ID:SWTpbLuy.net

閉塞とか信号機とかも無くしたいんでしょ
確かにシステムトラブルや保全は楽になるかもしれんが
近所で電波妨害するイタズラとか流行りそうだな

46 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 10:45:30.68 ID:0CinwIWL.net

電車でgoみたいなマシンで運転手が遠隔操作するのかな

150 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 15:14:00.48 ID:O09x8hhV.net

>>143
いやだからコストのかかる専用無線やめて携帯回線使おうって話なんだが

51 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 11:03:47.58 ID:EIR42tC9.net

携帯回線使って管理って、大っきいNゲージみたいになるの?

95 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 14:17:04.19 ID:ViYX4Tar.net

>>94
そんな状況なら鉄道は廃止すべきだな。
鉄道として存続させるからには最高品質のものであるべきで、
コストをけちった鉄道などという危険なものは絶対に存在してはならない。

104 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 16:56:26.69 ID:ZbbMyYtK.net

>>17
それウリナラ嘘歴史だよ
高句麗は北朝鮮と旧満州の中国地域
1300年前に日本海と太平洋を越えて埼玉に逃げて来たの?
そもそも新羅に滅ぼされて日本に逃げるのは方向が逆だろ
実際は第一次大戦後の好況時に紛れ込んだ密入国チョーセンジン
駅前のトーテムポール見れば判るけど食糞で有名なエヴェンキ族の象徴だぞ

138 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 09:44:35.40 ID:ZGYEWF/5.net

>>136
良い質問ですねえ!
軌道回路で列車位置を特定しているのですよ。

鉄道車両は車輪が鉄で出来ているので電気を通します。
この性質を利用して、踏み切りは閉塞内に車両が来た時に踏み切りを閉め、通過後に踏み切りを開けています。
これを応用して、閉塞内の列車の所在の情報を有線で列車司令に送っているのですよ。

73 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 12:37:43.85 ID:HNBeBUuE.net

>>64
埼京線は同じように無線通信を使った制御方式(ATACS)を使ってるから実地検分したらいんじゃね?
無線通信のネットワークがATACSは自社網だったのが今回携帯網に切り替える(あとGPSを活用する)というお話

10 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 01:18:50.16 ID:BlejtxMX.net

アイデア賞

48 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 10:51:09.19 ID:sV0wUPf+.net

>>46
それこそテレワークだな
ニートで事足りる

110 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 21:22:51.30 ID:NrRJ3kiL.net

>>108
バカオス

87 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 13:29:13.66 ID:MULNiHlF.net

便利にするなら、満員電車、人身事故、トイレ事情をまず何とかしてほしい

30 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 05:42:14.14 ID:rFyF2fI/.net

JR東は先ず新幹線を自動運転にするって言ってなかったっけ?

162 :名刺は切らしておりまして:2020/10/20(火) 01:34:11.38 ID:i2o0EgeH.net

>>161
タレスがATOS連携に匙投げた

44 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 10:30:42.84 ID:kr1lVj59.net

>>23
不穏な動きはある。

運転士、車掌を廃止! JR東日本-「新たなジョブローテーション」を提案 | 国鉄千葉動力車労働組合 https://doro-chiba.org/nikkan/%e9%81%8b%e8%bb%a2%e5%a3%ab%e3%80%81%e8%bb%8a%e6%8e%8c%e3%82%92%e5%bb%83%e6%ad%a2%ef%bc%81-%ef%bd%8a%ef%bd%92%e6%9d%b1%e6%97%a5%e6%9c%ac-%ef%bd%a2%e6%96%b0%e3%81%9f%e3%81%aa%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%96/

いずれ運転は自動運転にまかせ、前方監視だけして非常ボタンを押す係になりそう。

109 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 21:21:29.63 ID:cnb+6R0X.net

>>51
パワーパックのつまみ捻るだけで良くなるんだな(・я・`)

70 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 12:28:39.09 ID:vYnKCP2l.net

テロリストハッカーさんがアップを始めました

116 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 23:24:59.71 ID:Tl45HnzV.net

八高線は昔事故ったろうに

145 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 14:53:25.88 ID:ibrcsH1Z.net

中国の高速鉄道は最高時速350キロ以上で日本以上だが、すでに無人運転のテスト中
そもそも鉄道車両の世界シェアは中国が圧倒的な世界一だし、日本って世界シェアだと1割未満なんだよね
このニュース見て無知な人は「日本すごい!ホルホルー!」って思っただろうけど、ギャグみたいなもんだ

36 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 08:47:26.33 ID:+XwzjdQG.net

八高線は電車じゃないよ(´・ω・`)

130 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 19:20:17.96 ID:MWA1G7EX.net

>>112
でんでん脳だなぁ

27 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 05:22:13.78 ID:sFXnc1AH.net

>>26
踏切あるところは苦しい

113 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 22:09:09.78 ID:WBR2UE9k.net

まあ、首都圏ローカルと新幹線以外は自治体に押し付けたい、ってのが本音だろうからなあ。

148 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 15:02:56.19 ID:Mn0Lq7fI.net

携帯電話ジャマー作動させたら鉄道も止まるわけね

88 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 13:31:05.23 ID:tiQo2gxa.net

>>34
集めて僻地に強制移住だなんてよっぽど方々で悪さしていたんだろうな。
吉備津の方も悪さした半島人を退治してって話だったっけ。

38 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 09:57:39.35 ID:h31mG+EG.net

>>9
馬鹿そう

125 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 14:23:12.06 ID:WFVVmV7W.net

交換機ダウンで鉄道も

133 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 23:34:06.21 ID:lPOfaeU9.net

実際の列車は高麗川〜高崎と八王子〜川越に分かれてるから
高高線と八川線だな

24 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 04:24:57.91 ID:uL3HD+0h.net

>>23
自動車のAIで出来てるよね

120 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 10:32:04.76 ID:ZxiKcakR.net

>>94
地元の人なのに東上線のことを東武って言うって珍しいな。単に「東武」って言ったら池袋のデパートの意味で使わないか?
八高線があまりに使えなさすぎるから、ときがわ町のコミュニティバスが越生駅まで走っちゃうんだよな。

>>95
何か大災害があったときに、迂回する貨物列車を設定出来るから、残せる路線はなるべく残しておいた方がいい。
311のとき、東北本線の貨車で運んでいた福島県内のガソリンを、新津経由に迂回させて運べただろ?

>>114
山田線の被災区間、復旧費用が膨大ではなかったから、復旧費用出して当面の赤字を補填するカネを渡すから
第三セクターに引き継がせてくれ、って言えた。
BRTになってる区間は、バス運行の赤字を出し続けた方がマシってくらい復旧費用が莫大すぎる区間。

只見線の場合、運賃収入で固定資産税払えないってレベルだったから、東も復旧でごねた。

26 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 04:31:19.04 ID:KGNW3Rmw.net

電車なんてもう全自動運転できるだろう。

69 :名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 12:05:36.31 ID:Ua31YYXB.net

これまで通り、自社の列車制御通信網を維持管理するより、携帯電話網を使ってた方がコスト削減になるからな
何か起きても責任逃れできるし
昔、過激派が国鉄の信号ケーブルを切断した事件とかあったけど、そういうことも無くなるし
通信施設も自社で持たなくてするし

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