スポンサーリンク

【航空】JAL、18年度は増収増益、利用率最高に−ハワイは競争激化で座席1割減へ

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :田杉山脈 ★:2019/05/02(木) 20:35:54.01 ID:CAP_USER.net
JALグループは4月26日、2019年3月期(18年4月1日〜19月3月31日)の通期連結業績を発表した。売上高は前年比7.5%増の1兆4872億6100万円、営業利益は0.9%増の1761億6000万円、経常利益は1.3%増の1653億6000万円、純利益は11.4%増の1508億700万円。下期に中国経済減速などの影響があったものの、国際線の旅客収入が14.6%と大きく伸長し、全体を牽引した。営業費用は燃油費の大幅増などで8.5%増の約1兆3111億円となり、売上高営業利益率は0.8ポイント減の11.8%だった。

 国際線の旅客収入は14.6%増の5306億1900万円で、有償旅客数は6.3%増の912万8236人。ネットワークの拡大と積極的な座席供給により、座席供給量を表す有効座席キロ(ASK)は6.0%増となり、旅客輸送量を表す有償旅客キロ(RPK)が6.3%増だった結果、有償座席利用率は0.3ポイント増の81.3%で最高記録を更新した。単価は7.8%増の5万8136円、イールドは7.8%増の11.9円、ユニットレベニューは8.2%増の9.7円。高単価の旅客需要を取り込んだほか、新旅客システムを活用したレベニューマネジメントが奏功しているという。

 なお、前年度に国際線と国内線の両方を含む航空券に関して、際内の収入按分のルールを変更した影響を除いた場合、旅客収入は1.3ポイント、単価は1.2ポイント、イールドは1.2ポイント、ユニットレベニューは1.3ポイント、それぞれ低くなる。

 国内線の旅客収入は1.9%増の5280億9800万円で、有償旅客数は2.4%増の3485万9576人。ASKは1.1%増、RPKは2.2%増で、有償座席利用率は0.7ポイント増の72.5%となり、国際線同様に最高記録を更新した。単価は0.5%減の1万5149円、イールドは0.2%減の20.2円、ユニットレベニューは0.8%増の14.6円。按分ルール変更の影響を除いた場合の旅客収入は3.1ポイント、単価は0.2ポイント、イールドは0.7ポイント、ユニットレベニューは1.2ポイント、それぞれ高くなる。

 ジャルパックの海外旅行取扱人数は3.9%減の23万1000人、国内旅行は6.8%増の254万1000人で、連結消去前の営業収益は4.0%増の1751億円だった。

今年度は売上高5%増へ、ハワイ定期便座席は1割以上削減
 18年度の連結業績予想は、売上高が5.1%増の1兆5630億円、営業利益が3.5%減の1700億円、経常利益が3.4%増の1710億円、純利益が24.4%減の1140億円。いずれも今年2月に発表した20年度までの修正計画「ローリングプラン2019」の発表時から変更はない。営業利益については、航空部品などの償却方法を変更しなかった場合は2.2%増の1800億円に相当。純利益の大幅な減少は、今年度からの実効税率の上昇の影響などによるものという。

 そのほか同日に開催した決算発表会見では、日本航空(JL)取締役専務執行役員財務・経理本部長の菊山英樹氏が質疑応答において、今年度のハワイ路線定期便の座席供給量を前年度から10%以上減らす予定であることを説明。全日空(NH)の成田/ホノルル線へのA380型機投入による需給バランスの不安定化を見据えたもので、一方では地方発チャーター便の運航などで需要開拓をめざすとともに、繁忙期にはファーストクラス搭載機材への変更なども検討するという。
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=85129

130 :名刺は切らしておりまして:2019/09/26(木) 18:01:43.13 ID:T4aBzgW5.net

AL、国際線利用率83.4% 19年8月、ハワイ グアム客17.1%減
日本航空が9月25日に発表した2019年8月利用実績によると、国際線の旅客数は前年同月と比べ1.6%減の80万6389人、座席供給量を示すASK(有効座席キロ)
は2.3%増の48億2205万8000座席キロ、
有償旅客を運んだ距離を示すRPK(有償旅客キロ)は0.2%増の40億2300万6000人キロ、ロードファクター(座席利用率、L/F)は1.8ポイント低下し83.4%だった。
国際線の方面別でL/Fが最も高かったのは、中国線の88.7%(前年同月比4.0ポイント低下)だった。一方、最も低かったのは韓国線で77.3%(13.7ポイント低下)だった。
旅客数の伸びが最も大きかったのは米大陸線で、前年同月と比べ10.9%増の13万2563人だった。最も減少したのはハワイ・グアム線で、17.1%減の9万6947人だった。

22 :名刺は切らしておりまして:2019/05/04(土) 14:47:18.17 ID:3aJXX7KGA

銀行などの債権者は泣かされてるので、株主が泣くのは当然

82 :名刺は切らしておりまして:2019/07/11(木) 11:37:52.75 ID:n+0LaSfO.net

>>21
電車に飛び込んだ人が浮かばれないわ

239 :名刺は切らしておりまして:2020/06/27(土) 10:08:04 ID:YuasZLEP.net

【航空】エアバスA380が失敗した理由、アメリカン航空の幹部が明かす
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1556539951/l50

226 :名刺は切らしておりまして:2020/04/16(木) 21:03:09.83 ID:L/LrDqMD.net

【航空】JALの5月国際線は計画比94%減便、ANAは15日までで9割減便
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1586772035/l50

91 :名刺は切らしておりまして:2019/07/24(水) 22:07:53.20 ID:TcMiaUGP.net

日航123便事故の真相 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/airline/1501054974/l50

7 :名刺は切らしておりまして:2019/05/02(木) 21:10:10.85 ID:nt6Gu1Wg.net

>>1
これ、国が投入した莫大な税金は返済してんの?
ANAとかに対して不公平だろ。

8 :名刺は切らしておりまして:2019/05/02(木) 23:56:43.78 ID:gEU7qhVla

>>7
JAL株に注ぎ込まれた公的資金は、3000億円弱の保有株売却益をたたき出した。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1000W_Q2A910C1EA2000/

135 :名刺は切らしておりまして:2019/10/15(Tue) 18:34:41 ID:OEg7zchj.net

116 :名刺は切らしておりまして:2019/08/23(金) 09:08:12.12 ID:l1Cb+TtE.net

165 :名刺は切らしておりまして:2020/01/13(月) 01:06:06 ID:CE0FRSGe.net

ocde

236 :名刺は切らしておりまして:2020/06/10(水) 21:49:58 ID:UOkE0sd1.net

jal

190 :名刺は切らしておりまして:2020/03/03(火) 23:57:10 ID:nhWvLOhY.net

JAL、台湾・韓国便の運休・減便拡大
3/3(火)
台湾は台北と高雄が対象。台北路線は、成田−桃園線が週14往復(1日2往復)のうち、JL805/804便を6日から28日まで期間運休して週7往復(1日1往復)に減便。
羽田−松山線は週14往復のうちJL99/96便を9日から19日の一部の日に運休し、週7往復に減便する。
JL99/96便は、機材をボーイング777-200ER型機(2クラス312席:ビジネス26席、エコノミー286席)から
767-300ER(2クラス227席:ビジネス30席、エコノミー197席)
に小型化する。
週7往復の中部−桃園線は、6日から18日まで週4往復(火・木・土・日)に減便。週7往復から週4往復に減便している関西−桃園線は
6日から28日(桃園発は翌日)まで期間運休する。
週7往復の成田−高雄線は、6日から25日(高雄発は翌日)まで週4往復(火・木・土・日)に減便する。

189 :名刺は切らしておりまして:2020/02/29(土) 09:03:12 ID:qAiZAoB+.net

まじでミンスは優秀だったんじゃね?

243 :名刺は切らしておりまして:2020/08/04(火) 00:20:38.47 ID:PEsuwEDf.net

じゃl

6 :名刺は切らしておりまして:2019/05/02(木) 20:54:57.37 ID:JGLmmd2X.net

ハワイとか誰いくんだよ ダッサ

217 :名刺は切らしておりまして:2020/04/01(水) 10:34:02.06 ID:jKJc2iL6.net

ANAはせっかく第2ターミナルに新ラウンジオープンだったのにね
https://trafficnews.jp/post/95085

27 :名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 09:45:20.25 ID:oxumgJeO.net

>>25
なんか、今年のGWや盆旅行の
「長期休暇の海外旅行はハワイ」みたいな
ライトトラベラー層が
まるっとANA持って行かれてるらしい。

ANAが旅行会社に超ダンピングして
T券卸してるのもあるけど。
おかげで大韓のハワイ以遠権路線が
超売れてない。

129 :名刺は切らしておりまして:2019/09/19(木) 23:21:16.49 ID:94cm4FPj.net

123便

186 :名刺は切らしておりまして:2020/02/25(火) 21:31:04.47 ID:1nP8X6Ct.net

【台湾】中華航空、日・韓線7割減便も=新型肺炎で
2/25(火)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000010-nna_kyodo-cn

中華航空は従来、日本路線を毎週約200便、韓国路線を約40便運航していたが直近1週間にそれぞれ1割減便した。
今後も予約状況などをみて、減便や小型機への変更を行う方針。
中華航空の路線別の売上高は日本が全体の約25%、韓国が約4%で、既に渡航警戒レベル「第3級(警告、現地への不必要な旅行は避ける)」の
中国(約17%)と香港(約5%)を合わせると全体の51%を占める。中国路線は従来の毎週180便以上から14便に
香港路線は約70便から約10便へとそれぞれ大幅に減った。

122 :名刺は切らしておりまして:2019/09/02(月) 09:24:00.20 ID:MPzCGlyd.net

操縦席の窓にひび=高度1万3000メートル飛行中−日航 8/22(木) 18:47

22日午前11時半ごろ、成田発中国・大連行きの日本航空827便(ボーイング787−8型)が日本海上空、高度約1万3000メートルを飛行中、操縦席の窓にひびが入った。

同便は引き返し、成田空港に午後0時半ごろ着陸した。乗客乗員209人にけがはなかった。

日航によると、窓はガラスやアクリルなど複数の層でできているが、ひびが入ったのは最も外側のガラス部分。
などはなく、突然ひびが入った。
飛行に問題はなかったが、安全を優先して引き返したという。今後、原因を詳しく調べる。

20 :名刺は切らしておりまして:2019/05/04(土) 11:23:15.96 ID:SxRT8Zl2.net

>>12
センスいいねぇ、君。

95 :名刺は切らしておりまして:2019/07/24(水) 22:16:00.97 ID:TcMiaUGP.net

【JAL123便】“知らない世代”95%の中で…日航機墜落事故 きょう33年 1985年8月12日午後6時56分★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534079925/l50

5 :名刺は切らしておりまして:2019/05/02(木) 20:47:00.02 ID:bqunKaNW.net

民主党が支援した企業は優秀だな

49 :名刺は切らしておりまして:2019/05/28(火) 09:03:22.27 ID:21RXlzwl.net

>>39
国際線もエコノミーだとANAは乗る気しないな
777も787も座席は狭いし飯もまずくて量が少ない

102 :名刺は切らしておりまして:2019/08/01(木) 11:06:44.44 ID:rI6SjdIf.net

JAL、2019年度第1四半期決算は増収減益。営業利益210億円。国内線はGW10連休以外の期間も好調
JAL(日本航空)は7月31日、2019年度(2020年3月期)第1四半期(2019年4月1日〜6月30日)の決算を発表した

内訳を見ると、国際旅客事業は成田〜シアトル線に代表されるような新規路線の開拓、座席増席などの改修で供給を拡大したことで、旅客収入は前年同期比2.4%増の1278億円。
ASK(有効座席キロ:総座席数と輸送距離の積)は同2.9%増だが、海外発の需要が想定よりも強くなかったこともあり、RPK(有償旅客キロ:有償旅客数と輸送距離の積)は同1.4%にとどまる。
これにより、有償座席利用率(RPK÷ASK)は1.1pt減の80.2%となった。菊山氏によると、海外発の需要は前年度第4四半期で落ち込んだが
この第1四半期の結果や第2四半期の予約状況で見ると「着実に回復基調にある」という。
一方国内旅客事業は、旅客収入が同5.7%増の1239億円で好調。ASKは同0.7%増でほぼ変わらないものの、RPKは同5.5%増で伸びている。これは前述した10連休の影響もあるが
それ以外の期間も個人の旅行者を獲得できた結果が現われている。なかでも目立つのは若者層の伸びだそうで、「コト消費による需要の高まりを肌で感じる」(菊山氏)という。
予約状況を見ると第2四半期も好調に推移しており、9月には羽田〜福岡線へのエアバス A350-900型機の投入も控えて、今期の業績見通しは十分達成可能とまとめた。

94 :名刺は切らしておりまして:2019/07/24(水) 22:14:45.98 ID:TcMiaUGP.net

【企業】JAL、想定超すAI効果で国際線はほぼ満席となり、客単価が上昇 新システムで一転増益も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535692883/l50

41 :名刺は切らしておりまして:2019/05/18(土) 01:35:23.83 ID:pA1n2SNo.net

エアバスは現地時間5月17日、日本航空向けA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)が
仏トゥールーズで初飛行を実施したと発表した。
6月にも初号機が引き渡される見通しで、9月1日から羽田−福岡線に就航を予定している。
JALは2013年10月7日に、A350 XWBを最大56機導入すると発表。確定発注は標準型のA350-900が18機、
長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を締結した。
ボーイング777型機の後継機で、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となる。
最初に導入するA350-900は、初号機から3号機までが特別塗装機。機体後部にA350のロゴを大きく描き、
初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は
“エコ”の「グリーン」を採用した。
翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。
エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWBを搭載する。
座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、
普通席が263席(3-3-3席)。
置き換え対象となる777-200(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると
ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減る。

242 :名刺は切らしておりまして:2020/07/23(木) 14:32:45.00 ID:Qp4KWOXg.net

おうちゅいお

66 :名刺は切らしておりまして:2019/06/20(木) 23:55:44.49 ID:uD6HgKgb.net

>>63
JALはやっぱり官製企業
上級国民は国から血を出しても救うんだよね
それまでしてきたことは全部チャラになるし
無理やり追い出された人たちもいたのに
ほんとひどい国だよね

124 :名刺は切らしておりまして:2019/09/02(月) 21:32:09.89 ID:MPzCGlyd.net

CFSft

29 :名刺は切らしておりまして:2019/05/11(土) 17:20:43.41 ID:bvkAmCkz.net

座席供給量って表現がわからんな
座席数減らすなら、歓迎だが、
本数減らされルネは困る

59 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 13:06:27.23 ID:MEiomhNb.net

JAL国内線、330日前予約に 9月開始、20年8月分から6/6(木)

日本航空は6月6日、国内線航空券の予約開始日を変更すると発表した。
従来は2カ月前から受け付けていた予約開始日を330日前とし、大幅に早める。
9月10日午前9時30分から、330日前の受付を開始する。対象となるのは2020年8月5日までの搭乗分で、
これまで普通運賃や特便割引、特典航空券などは搭乗日2カ月前の午前9時30分から受け付けていた。
先得割引やスーパー先得、ウルトラ先得などの「先得運賃」は毎年1月と8月のダイヤ確定時に一斉に発売を開始していたが
9月10日以降は330日前に統一。先得運賃の一斉発売は、8月下旬に発売する冬ダイヤ(10月27日から20年3月28日まで)
期間で終了する。

105 :名刺は切らしておりまして:2019/08/05(月) 22:35:32.12 ID:hZpEHix9.net

タイ航空の赤字5倍強に 18年12月期、収入伸び悩む2019/3/1
政府系のタイ国際航空が発表した2018年12月期の連結決算は、最終損益が116億バーツ(約410億円)の赤字となった。
最終赤字は2年連続で、赤字額は前の期の5倍強に膨らんだ。運航規模の拡大や新機材の導入で費用がかさんだが、収入は伸び悩んだ。
業績悪化を受け6年連続で配当を見送る。
営業収入は前の期比3%増の1959億バーツ。

138 :名刺は切らしておりまして:2019/10/26(土) 22:31:54 ID:to/6TGUS.net

10月18日(金)
B737
羽田→ 小松、JL4581便:08:30
B767
羽田→ 小松、JL4583便:19:00

B737 → B767
羽田→ 小松、JL189便:15:55

101 :名刺は切らしておりまして:2019/08/01(木) 10:33:47.91 ID:rI6SjdIf.net

ちゅい

200 :名刺は切らしておりまして:2020/03/16(月) 22:11:03.17 ID:ANqg9rFz.net

【航空】ANA、国内線406便を追加減便 約12%に相当
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1583911590/l50

全日本空輸(ANA)は11日、今月13日から19日までの国内線を計406便追加で減便すると発表した。
新型コロナウイルスの感染拡大による国内線の減便が始まった6日から19日までの国内線全体の減便数はこれまでの908便から1314便に増加する。期間中の国内線のうち約12%が運休となる。

主要路線では現在1日12往復運航している羽田―沖縄線が最大で2往復減便となる。また、現在それぞれ1日1往復運航している福岡―小松は路線が運休となるほか、福岡―仙台も16日を除き運休となる。

120 :名刺は切らしておりまして:2019/08/29(木) 23:09:47.01 ID:6bmlt4Oq.net

ANAのA380に客とられてるの黙ってみているつもりなのかな?

163 :名刺は切らしておりまして:2019/12/26(木) 10:13:59.63 ID:3WmzLmgl.net

こp

162 :名刺は切らしておりまして:2019/12/20(金) 20:20:49 ID:IT/Nwobr.net

【航空】JALとマレーシア航空が共同事業へ 20年4月にも
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576736018/l50

204 :名刺は切らしておりまして:2020/03/22(日) 18:11:47 ID:iZAiV7uj.net

【航空】16〜22日の関空、国際線の76%欠航へ【コロナウイルス】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1584339565/l50

45 :名刺は切らしておりまして:2019/05/21(火) 10:24:35.09 ID:4RZOFASk.net

JALは、2019年3月31日より、成田=シアトル線を開設することを決定しました。これにより、JALの 北米西海岸路線は6路線目となります。
日本と米国主要都市間の需要は上位20都市で全体の84%を占めており、シアトルは ロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコ、
ラスベガスに次いで5番目に需要が大きな都市です。今回の路線開設により、JALは共同事業パートナーであるアメリカン航空とともに
多くの企業が拠点を構えるシアトルと、日本のみならずアジア各都市との需要に積極的に対応します。そのため、日本発着、成田経由アジア各都市発着
いずれのお客さまにもご利用いただきやすい成田夕刻発着のダイヤ設定とします。

133 :名刺は切らしておりまして:2019/10/08(火) 16:34:36.27 ID:XqEoa6wh.net

外国要人の来日に伴うお知らせとお願い(2019年10月19日〜26日)

2019年10月19日(土)〜2019年10月26日(土)において、東京国際空港(羽田)、成田国際空港(成田)を中心に多くの外国要人が来日し、特に10月22日(火)および23日(水)の前後期間においては
首都圏の高速道路や一般道において警備のための交通規制が実施される見込みです。

さらに、10月21日、24日は、多くの外国要人が来離日することに伴い、羽田空港、成田空港において、定期便の遅延、交通規制、保安検査混雑などの影響で、
お乗り継ぎに通常より1〜2時間程度多く時間を要することが見込まれます。お乗り継ぎをお持ちのお客さまは、乗り継ぎ時間に余裕のあるご旅程をお奨めいたします。

199 :名刺は切らしておりまして:2020/03/15(日) 17:47:02.33 ID:pOk8ivhi.net

もう一回、倒産だね。運内ね。笑

26 :名刺は切らしておりまして:2019/05/05(日) 02:41:25.28 ID:rbIdPMhC.net

最近乗ってないJMB会員だけどクラスJは割と好き

154 :名刺は切らしておりまして:2019/11/23(土) 23:38:15 ID:06jHm/O5.net

【JAL】クアラルンプール行き日航機、操縦室の窓にひび 成田に引き返し
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574506197/

237 :名刺は切らしておりまして:2020/06/12(金) 13:13:58.30 ID:u6ps0R2E.net

また株券を紙切れにするつもりか?

37 :名刺は切らしておりまして:2019/05/14(火) 07:34:37.07 ID:hCZW/uqs.net

jl

3 :名刺は切らしておりまして:2019/05/02(木) 20:41:31.45 ID:DZNTtKsc.net

そりゃあ民主党時代に納税免除されりゃ納税分だけ
最終利益が同業他社より有利だわな、民主党は法規
の規範的行動できんのか。

255 :名刺は切らしておりまして:2020/10/23(金) 20:46:47.68 ID:fT5e7Dtc.net

定期便利用が回復傾向 南紀白浜-羽田
2020年10月03日
日本航空の南紀白浜-羽田定期便の利用が、徐々に回復している。10月に入り、政府の観光支援事業「GoToトラベル」
の対象に東京発着の旅行が追加されたこともあり白浜温泉街の観光関係者らは、その効果に期待している。

南紀白浜エアポートによると、9月の日航定期便利用者は9503人。昨年同月比でマイナス37・29%だが
5月のマイナス97・93%、6月のマイナス91・39%などと比べると回復してきている。

白浜町の観光データによると、宿泊客のうち関東甲信越からの来訪は全体の1割ほど。それでも、ある宿泊施設の幹部は
「その1割があるのとないのでは全然違う」と話している。

コメント

タイトルとURLをコピーしました