スポンサーリンク

【IT】アップル 、BMWの電気自動車部門の元幹部を採用との報道–自動車チームに [ムヒタ★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :ムヒタ ★:2021/06/14(月) 08:00:26.60 ID:CAP_USER.net
 BMWの電気自動車(EV)「i3」や「i8」の開発を統括した経歴を持つUlrich Kranz氏が、Appleの従業員となっているようだ。Bloombergの米国時間6月10日付けの記事によると、Appleはこの数週間にKranz氏を採用した。Kranz氏は最近までEVの新興企業Canooの最高経営責任者(CEO)だった。同氏は、Appleの自動車チームを率いるとみられる。同社は、「Apple Car」などと広く呼ばれている自動運転車を開発していると長く憶測されている。

 米CNETはAppleにコメントを求めたが回答は得られていない。また、KranzのLinkedInのページにはまだ最新の情報が掲載されていないようだ。Bloombergによると、Kranz氏は、Doug Field氏の直属となる。Field氏は、Teslaに長く勤めた経歴を持ち、現在Apple Carプログラムを統括しているとみられている。Kranz氏を雇用したことはAppleにとって大きい。同社が自動車のソフトウェアのみではなく、車両の開発を全力で進めていることを示唆する最も大きな証拠のようだ。

 2020年末には、Appleの自動運転車は早ければ2024年に登場する可能性があると報じられた。また、Apple Car車両の製造を支援するパートナー候補との協議を進めているとされた。Appleは1月、現代自動車(ヒュンダイ)そして起亜自動車と、Apple Carプロジェクトをめぐって協議していたと報じられた。しかし両社はプロジェクトへの関与を否定した。直近では、Appleが中国の大手EVバッテリーメーカー寧徳時代新能源科技(CATL)や比亜迪(BYD)と協議しているとの報道もあった。この報道によると、Appleは、Apple Carのバッテリーを提供する製造施設を米国に建設することを求めているという。また同社が、社内開発した何らかの画期的なバッテリー技術を保有しており、製造の支援を求めている可能性もあるかもしれない。
2021年06月14日 07時56分
https://japan.cnet.com/article/35172276/

92 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 20:06:14.69 ID:ta8jU456.net

ただ自動車の開発と大量生産技術とまた家電とまったく違うし
うまくいくなんか思えんね

62 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 09:34:25.46 ID:5Cru6rAN.net

Appleファンはますます塀の中に引きこもっていくな
鎖国の楽園

40 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 14:29:15.98 ID:h9qjsRNi.net

>>13
今の時点でも自動車の生産国バラバラや
日本に入ってくる正規モデルだって
テスラモデル3は中華製、ベンツの安いモデルは南アフリカ製
ホンダアコードや日産キックスはタイ製だし
バイクはもっと酷いことになっている

105 :名刺は切らしておりまして:2021/06/17(木) 21:37:48.47 ID:3/V/hGwx.net

>>100
トヨタはマネというよりも技術を買ったり提携して作ってもらったりしてるんだよ
ただ絵燃料電池車に関しては他所がほとんどやっていない事でトヨタのオリジナルだろ
それだけ難しいうえにメリットが薄いというだけだが

58 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 03:34:26.48 ID:3xdEbiet.net

ガチで屋根が飛ぶかよ

73 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 19:31:12.81 ID:iTDO+wGn.net

今実現してるレベル4の自動運転タクシーも車体価格以上の高価な機材と
モーターより多くの電力消費してやっと限られた場所で遠隔操作できる
バックアップクルーも用意して実現出来てるレベル
これにトヨタも全く技術がなくて米国の二流自動運転スタートアップ企業を
有り得ない高額で買収する始末
自動運転に関しては自動車メーカーはどこも畑違い技術のオンパレードで
IT企業頼りが現実で特に日本メーカーはダダ遅れなのにそれも知らない間抜け

53 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 23:00:51.95 ID:e3rofibQ.net

アップルカーが既存の自動車メーカーを駆逐する当然の理由…最大の武器は台湾TSMCだ https://biz-journal.jp/2021/05/post_225850.html @biz_journal

82 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 19:42:37.71 ID:ta8jU456.net

実際のカネじゃねえじゃん
なんでもソープいうAppleのくせに、キャッシュフローじゃない

67 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 11:15:11.73 ID:JA34pyUJ.net

>>63
何をバカなことを言っている
自動運転は自動車メーカーの方が圧倒的に得意だろう

13 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 09:24:44.42 ID:Qus3QXBy.net

アイフォンの製造国は中国だけど世界中で売れてるように自動車の製造国も気にする消費者なんてほとんどいないからな
ブランドで購入されるからトヨタとかホンダとかアップルカーが本格参入してきたらたちまち踏みつぶされるだろw

51 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 21:28:24.93 ID:D3ZRKnZS.net

Appleは今年既にポルシェのシャーシ開発担当責任者を引き抜いてて
今回はBMWのEV開発担当者だから作ってるのは高級スポーツセダンだろうね

33 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 12:02:37.38 ID:uObD/BdP.net

>>32
カリフォルニア州ってニューヨークとちがってイギリスのアホばっかで
フランスのような技術者いない
で、馬鹿ばっか言ってるとこがある

Appleとかほかの企業もうまくいったのニューヨークで阻害されてたような
ロシア人とかスラブとか東欧とかがやってるだろ

34 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 13:11:16.17 ID:qB0VNikg.net

車はスマホのデバイスに過ぎない

43 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 15:56:15.97 ID:dpKm6kjW.net

トヨタの人には声がかからないのかな

116 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 06:05:57.59 ID:3VpdThFS.net

でも、車両はチョンメーカーが作るんでしょ?
普通にいらね

79 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 19:36:20.33 ID:iTDO+wGn.net

お前の妄想いらないから
日本メーカーでレベル4以上の自動運転可能だと言ってるメーカーどこよ?

90 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 20:02:43.58 ID:ta8jU456.net

わかんねえ馬鹿ばっかだな

ARMで、あんなもん十年まえとか中国人でむちゃくちゃ開発してたんだぞ
ものになったのゼロだった

しまいにARMをAppleでM1にしてインテル馬鹿にして

こんどAppleでうまくいっても、むちゃくちゃ高価だったもんを
台湾人経由で中国人でつくって安くするただの安売りだけじゃん

5 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 08:26:29.85 ID:KSUJMn7f.net

絶対に開発はしてるはずなのにここまで何も漏れてないのが怖い

110 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 01:58:44.02 ID:Vqa4COvm.net

まあ出てもいない車であーだこーだ言っても仕方ない
世界1位 トヨタ自動車
これが全てだ

93 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 20:13:33.09 ID:iTDO+wGn.net

既存の自動車メーカーが自動運転に消極的なのは
自動運転を実現するのにIT企業の力を借りる必要があるけど
一旦借りると制御系ソフトもECU(電子制御ユニット)も
すべてを力を借りたIT企業に握られて
既存メーカーはガワしか作らせて貰えない
丁度今のPC製造メーカーと同じ立場に落ちる事を危惧をしてるから
ただもう遅かれ早かれなんだけどね

98 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 20:34:06.92 ID:iTDO+wGn.net

因みにIndustry4.0で元気なドイツ車はECUの集約化が年々進んでる
日本なんかは依存の技術延長からいつまでも抜け出せない

65 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 10:18:47.88 ID:ta8jU456.net

大学院の先輩が、中条静夫で
俺が舘ひろしか柴田恭兵のどっちか不明で
あぶない毛維持で

Appleも自動車なんかおっさんレパードのコピーでもすりゃいいんだよ

こちらみなとサン
本部どうぞ

あれもバイスの真似だけど
ドン・ジョンソンのおっさんもいまなにしてんだろ

22 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 10:57:59.85 ID:uObD/BdP.net

Appleはアメリカいうわりに、野村訓一もだ
GMとなか悪い?意味不明なんだがな、まあカリフォルニア州なんかそんなのだが

32 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 11:58:05.61 ID:Tu6RcSnF.net

ものすごい画期的なバッテリーが発明されたら、まずスマホやノーパソに搭載されると思うんだけどな。
いきなり自動車のような過酷な使用状況には耐えられないので。

71 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 17:29:47.13 ID:JA34pyUJ.net

サプライヤーや工場はどうするつもりなんだろうね?
各サプライヤーにはAppleにパーツを供給しないように圧力がかかるはず
テスラのように工場を自前で構築するにしても工場用の機器メーカーにも
圧力がかかってくるかもしれない、全部自分達で作ってしまうつもりなのか?

52 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 21:29:39.45 ID:uObD/BdP.net

こんなのするよりAirMacの新型出してほしいわ

45 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 16:21:56.58 ID:NQGkGyg2.net

>>1
これヒュンダイからかなり資金をもらってるCanooのCEOだからヒュンダイ出し抜く形になるけど大丈夫なのかね?

44 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 16:01:05.86 ID:uObD/BdP.net

マイクロソフトがカネもってGMやろうとか批判されて
Appleだけ批判されないとかおかしいわ

3 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 08:09:17.02 ID:WRslkH3Q.net

トヨタが下請けになる日も着々と近付いてきたな

23 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 11:06:52.00 ID:cvI4mLu6.net

スマホと同じで、5年ぐらいで買い替えるようなクルマを作るだろうな

18 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 10:35:28.42 ID:TQCwRIkA.net

>>12
俺も最初にそう思ったw

Apple WatchもiPhoneもモバイルバッテリーが必要だってのにな
技術があるならとっとと採用してくれ

12 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 09:24:02.66 ID:XvG3tkvb.net

電池技術があったら真っ先にiPhoneに採用されている
実態はまともにケーブルも作れない会社だし

113 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 02:04:40.18 ID:Vqa4COvm.net

中国は2035年に50%をHEV、残り50%をNEV(BEV+PHEV+FCV)
トヨタの中国販売は2000万台を超えるぞ

17 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 09:52:24.13 ID:fTyX3ZUi.net

顔認証と指紋認証がころころと入れ替わるEVになるわけか

114 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 02:11:04.16 ID:Vqa4COvm.net

トイレットペーパー売るとして、

中国 14億人分
インド 14億人分
ASEAN 7億人分
EU27カ国 4億人分
アメリカ 3億人分

な?
この基本的なことを理解しろ

83 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 19:42:57.43 ID:iTDO+wGn.net

クソホンダ レベル3のレジェンドをクルマごと無い事にする恥さらしw
ホンダ「オデッセイ」「レジェンド」「クラリティ」が2021年で生産・販売終了
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b0c39c22bf1fa640c1a9b98769c16548665e273

104 :名刺は切らしておりまして:2021/06/17(木) 00:27:09.04 ID:AUmrsRgO.net

>>25
経験だよ。
全体がわかっているから適切な人員配置、スケジュール管理、投資判断が出来る。それってかなりすごいこと。

111 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 02:00:35.44 ID:Vqa4COvm.net

2020年1-12月の新車販売台数
中国 2531万台  →2030年に4000万台 2035年に5000万台に達する
アメリカ 1450万台
EU(27カ国) 1194万台

これは覚えといた方がいい
世界の自動車産業の中心は中国市場だ
中国の政策が世界の自動車市場をリードしてる
中国向けの販売止められたらVWもGMも倒産する(販売台数4〜5割減)
ドイツ人やアメリカ人は習近平の肛門舐めるしかないんだよ

112 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 02:03:45.95 ID:Vqa4COvm.net

RCEP 22億人   ※日中韓ASEAN10カ国オーストラリアニュージーランド
中国 14億3930万人
インド 13億8000万人
アフリカ 12億2600万人
ASEAN 6億2000万人
北米 5億7900万人
日欧EPA 5億7080万人
TPP 5億6600万人
EU 4億4400万人
南米 4億2250万人
アメリカ 3億3100万人
日英EPA 1億9200万人
ロシア 1億4450万人
日本 1億2650万人
イギリス 6600万人
台湾 2358万人

自動車について語るとき中国市場が世界1位ってことを知らない記者があまりにも多い
もうアメリカ中心ではないんだよ  欧州からは徹底するメーカーが増えてる
インドがドイツのGDPを抜くのも2030年頃だ
半導体も中国台湾韓国日本だろ? あらゆる部品は東アジアで作られてるんだよ
経済成長めざましいこの地域に自動車販売も集中していく
欧州の環境政策は無視していい

96 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 20:21:31.71 ID:ta8jU456.net

それは消費電力だけの問題では

25 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 11:24:13.29 ID:xBbzHwsm.net

幹部が何ができるの?あーせい、こーせいしかできないじゃん

56 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 03:03:06.40 ID:zYTY+SrE.net

>>1
独車は電装系に弱いのにアップルは判断を間違ったな。

46 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 16:59:40.91 ID:kEbJMHwV.net

ジャップ嬉しいか?

19 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 10:38:16.75 ID:TQCwRIkA.net

>>14
そこは委託生産なんだろうな
まあ世界には専業メーカーもある

BMWのミニなんかブランドだけで
中身は設計からオーストリアのマグナシュタイアに丸投げで作ってる

11 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 09:13:34.50 ID:mj+S8l4P.net

○〇かもしれない、で記事になる不思議
現実みような

117 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 13:25:40.66 ID:S5vZ2KrH.net

中国、インドはインチキワクチンで死にまくるだろうな

31 :名刺は切らしておりまして:2021/06/14(月) 11:52:00.38 ID:D14Oumxv.net

>>6
ヒュンダイ、KIA

108 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 01:45:58.76 ID:y0cSejyZ.net

アップル一人勝ちの未来が明確に見える

106 :名刺は切らしておりまして:2021/06/18(金) 01:20:13.70 ID:Vqa4COvm.net

なんでEVの話になるとトヨタ叩きのレスする人がいるんだろうな
無知すぎる

61 :名刺は切らしておりまして:2021/06/15(火) 07:54:02.57 ID:byoBTZ/r.net

リンゴのロゴ付きで1000万くらいしそうだな

コメント

タイトルとURLをコピーしました