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【バイク】国土交通省、二輪車の灯火器などの取り付け 国際基準を導入【保安基準改正】 [エリオット★]

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1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/09/28(月) 13:31:13.86 ID:CAP_USER.net
 国土交通省は、二輪車の灯火器などの取り付けで国際基準を導入したと発表した。国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で「二輪自動車の灯火器等の取付けに係る協定規則」の改訂などが採択されたことを受け、日本でもこの基準を導入するため道路運送車両の保安基準などを一部改正した。改正保安基準などは25日に公布し、同日施行した。

 保安基準など改正で、二輪車の灯火器などの取り付けは協定規則に規定された技術的要件に適合しなければならない。これに伴い、二輪車への昼間走行灯の取り付けを可能とするほか、車幅灯や側方反射器を備えなければならないこととする。適用対象は2023年9月以降の二輪車の新型車とするが、昼間走行灯の取り付けを可能とする規定は25日から適用した。

2020.09.28
日刊自動車新聞 電子版
https://www.netdenjd.com/articles/-/238559

156 :名刺は切らしておりまして:2020/10/06(火) 03:54:01.62 ID:x5l7PJ/W.net

>>154
日本が市場として相手にされず
バイクの選択肢が無さすぎるのが問題なのに
何言っているの低脳君

143 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 10:31:57.18 ID:9sUjFq78.net

車検は必要でしょ

155 :名刺は切らしておりまして:2020/10/05(月) 20:36:50.37 ID:npg1gHfm.net

日本でバイクに乗ると死ぬ

5 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 13:36:43.53 ID:1Wu2e2Sn.net

>>2
とある芸能人の方が 違反をされた際にナンバープレートが曲がっていましたが その並びで規制をかけられましたね

135 :名刺は切らしておりまして:2020/10/01(木) 11:34:42.12 ID:b9dhS1U4.net

絶対必要なのが自動車業界
なくてもいいのがバイク業界
どうしようないのが自転車業界

たとえ1人乗りでも国に貢献してるのは
絶対的に自動車。渋滞も法整備・自動化がすすめば解決できる。
斜陽産業の2輪車は未来がある?電気バイクは一向に普及せず、
エコエコいってるやつにろくなもんがない。レジ袋はどうだ?クソ迷惑にしかならない。
バイクも然り。排ガス騒音撒き散らしてなにがエコだよ。目が細いんじゃねえの

85 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:07:33.27 ID:4naozoMS.net

原付の30km/hを何とかしろや。
あと、
ウィンカーが何のためにあるか
わかっていない馬鹿ドライバー対策を
さっさとしろ!
無能はロクなこと始めないな。

121 :名刺は切らしておりまして:2020/09/30(水) 08:21:00.61 ID:0VA1szIo.net

>>120
うちのは点灯してるわ

146 :名刺は切らしておりまして:2020/10/03(土) 07:32:58.18 ID:6S+grbKh.net

>>144
検査は充分に簡便だよ

106 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 07:33:06.92 ID:eyuzUuL1.net

業務用と高額納税者以外東京で自動車の1人と乗り禁止でいいよ
非エコと無駄な渋滞と道路磨耗が酷い

150 :名刺は切らしておりまして:2020/10/04(日) 09:31:13.23 ID:0Gg5W/K2.net

騒音は国交省が管轄だから積極的には
取り締まらないという悪法

39 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 16:10:03.27 ID:SXl/QgY0.net

>>32
LEDで白いのはいいんだけどな。

160 :名刺は切らしておりまして:2020/10/06(火) 12:46:39.40 ID:UONfLmAC.net

あと年齢制限は日本より厳しいって言うけど
125cc11kw以下のA1クラスならAMクラスと同様に最初は学科も実技も不要で講習+Lプレートだけで乗れるので
それ以上のA2やA免許クラスみたいに年齢制限があっても困る層は少数なんですよ。
そもそも上位クラスに乗るには保険もかなり高くなりますからね。

そういう利用者の裾野を広げる制度になってる点であちらの制度は論理的で合理的だなと思うのです。

23 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 14:39:17.99 ID:n8UdIc1Q.net

>>6
ブレーキランプ5回はアイシテルのサイン

159 :名刺は切らしておりまして:2020/10/06(火) 12:32:50.56 ID:UONfLmAC.net

>>154
横からゴメンだけど
日本は二輪に乗る敷居が高い事が悪循環に繋がってると思う

欧州のAM免許は日本の免許だと一種原付に相当するけど
最初は学科も実技も不要で講習(CBT)だけで乗れるし(初心者プレート必須)
それで制限速度は28マイル≒約45キロなので他の車の流れにもついていけて
かなり実用的に乗れる(二段階右折だのもないしね)
だから若い子は二輪に乗れる年齢になると普通に乗り始める

更に四輪免許取得で125cc11kw≒15PSまでの二輪に乗れる(B-A1免許)制度が
施行されて四輪ドライバーの中にも二輪ユーザーの裾野が更に広がった
そのB-A1免許制度になって二輪車への認知が進んだお陰か
二輪車の事故率や死傷率も下がったという統計も出てる

つまり安全性も向上しつつ二輪車市場も活性化して経済発展の両得win-winとなった訳なのね

更に欧州は街中に二輪を駐車できるスペースが至る所にしっかり確保されてる
そういう国や地域に比べると日本は本当に二輪に乗る敷居が高いと思うよ

7 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 13:39:09.18 ID:ezu0bpWJ.net

あと、ナンバープレートをフェンダーの奥の方につけているやつは免許取り消せ

30 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 15:44:18.36 ID:pGllT37D.net

原付免許の排気量と速度規制も見直せよ

律儀に30守る原付、危ないったらありゃしない

100 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 03:20:07.35 ID:x1LHGyr1.net

バイクで用を足せないのはキツイなあ
すぐに駐禁だろ?怖くて離れられないよ
結局景気に影響する
家から出なくて良かったよねーみたいな

175 :名刺は切らしておりまして:2020/11/01(日) 21:47:08.70 ID:PKB50BG6.net

>>105
軽自動車廃止すると
生活困る人増えそう
そして、フィアット500に乗る人増えそう

>>145
1968年のローレルのオプションに「流れるテールランプ」なんていうオプションあるからな
テールランプ全体がウィンカーになる

128 :名刺は切らしておりまして:2020/09/30(水) 12:55:13.41 ID:XoH5F9Ed.net

>>124
出前はチャリで十分だろ

118 :名刺は切らしておりまして:2020/09/30(水) 01:04:33.13 ID:0bDPHIuG.net

>>45
車なくせばいいんじゃないか?

107 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 08:09:57.48 ID:U+NlWUPa.net

今のバイクは転びやすいからタイヤ4つにして、雨風しのげるように屋根つけて、2人だけじゃもったいないから4つくらいシートつけて、それぞれ乗り降りできるようドアも付けたらすげえ便利なバイクになるよな。

79 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 19:31:12.24 ID:VEwtC7PI.net

「電動アシスト自転車」
「電動自転車」
「原動機付自転車」

いいかげん区分の整理しろよ国土交通省

158 :名刺は切らしておりまして:2020/10/06(火) 11:42:08.34 ID:hnKUFtX8.net

>>156
輸入車も含めれば選択肢はいっぱい有るじゃん
もしかして原付免許しかないの…??

12 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 13:54:12.06 ID:NUAD1b4d.net

警察もマスゴミもブレーキライトもなんもない自転車に車道走らせようとしてるのに2輪だけて
頭のなか統一してくれや

77 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 19:22:33.95 ID:oPTh2wlt.net

それよりもサイレンサーの取締強化しろよクソ無能!
7割超が違法マフラーだろ?やる気あんのか?
やかましいにもほどがあるウンコバイク乗りは脳みそイカれてんのか?

28 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 15:23:17.94 ID:C8S/8OnM.net

>>6
車検のないバイクの尾灯は結構切れてるね。
原付一種なんて前後とも無灯火だったりw

109 :名刺は切らしておりまして:2020/09/29(火) 09:34:10.70 ID:xrrNP69i.net

これから発売されるバイクはウインカーのランプが点きっぱなしになるってこと?

93 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 21:03:02.42 ID:sU09DJ5Y.net

>>92
2ストレプリカ全盛期から考えると、そんなもんかな。

82 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 19:42:21.98 ID:duTt7ygO.net

2020年の
かつて技術大国と言われた日本で
バイクの騒音は40年ほど改善されていない
本当にうるさい

ほとんどの原付やバイクは
トラックを除く4輪車よりうるさい

86 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:17:11.83 ID:fpmBWex4.net

なんのこっちゃわからんだろうから、元バカ男爵店員の俺様が説明しよう

・昼間走行灯の取り付け
平たく言えば「デイライト」、
90年代に常時点灯義務づけられて以来、常時ヘッドライト点けてたけど
これからはデイライトでおk
四輪でBMやミニがやってるイカリングなんかが、丸目に多くなりそう

・車幅灯
多分ウインカーが兼ねる
これまで北米仕様のカワサキなんかも、ウィンカーが車幅灯兼ねたW球になってたんだけど
それじゃ光の”増減”に過ぎず、”点滅”にならないってんで
国内登録の時に日本仕様に換えてた それがそのまま通るなら、まぁ外圧

4 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 13:36:24.85 ID:rDCZqKx6.net

昨日もオッサン珍走が集団でのどかな休日の午後をぶち壊していた
それを見て見ぬふりしてパチンコップは主婦のシートベルトを取り締まる
連中の無能さを何とかするのが先じゃ?

89 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:25:23.46 ID:dWCQaMo2.net

400ccまで車検なしにしてほしいわ。
排ガス規制もヨーロッパに合わせてるのが意味不明だわ。
あとクーラーも冷蔵庫も昔の冷媒規制しないで戻してほしいわ。

3 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 13:35:06.86 ID:1Wu2e2Sn.net

ナンバー曲げと ウインカー改造か

34 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 15:49:04.21 ID:uArYZyaV.net

>これに伴い、二輪車への昼間走行灯の取り付けを可能とするほか、
今売ってるのってヘッドライト常時点灯の多いんじゃないの
デイライト必要ないだろ

56 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 17:29:06.35 ID:ArTGL8It.net

規制大好き

51 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 17:21:46.55 ID:JVjVDXH8.net

>>43

北米仕様と言えば側面リフレクタと糞長い泥除けだったが、泥除けは新世紀入る前に緩和されたんかな?

>>45

チャリンコこそ交通教育徹底しなけりゃイカンやろ…老若男女問わず秩序乱すだけの交通弱者とか性質悪過ぎるわ。
複合交通下の秩序形成ってもんを考えられない奴程、貴下のような安易な禁止論を吐くものさ。

92 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:59:59.24 ID:JSAp/9XF.net

二輪車の中心は今、50代って聞いたけどホンコか?

50 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 17:09:55.37 ID:MQ4YOK36.net

ナンバーまだ折り曲げてるオッサンいるんだけど、恥ずかしくない?

57 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 17:49:53.13 ID:WzAJC/w7.net

免許制度も年数経ったら大型を乗れるようにしてくれよ。
そしたら大型バイク購入も検討する。新しいマーケットだろ?

87 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 20:20:49.54 ID:fpmBWex4.net

・側方反射器
Fフォークのトコについてる反射板だな

逆輸入車なんかはコレ付いてるんだけど、カッコ悪いからってみんな外しちゃってた
まぁこれからは違和感ないようにデザインされていくだろ

49 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 17:01:28.78 ID:ZuQANIrD.net

>>44
騒音規制したら今度は
音がしないから分からんとか言うバカが出るので今のままでいいわ

6 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 13:38:06.85 ID:ezu0bpWJ.net

テールライトがついてないバイクが多すぎるんだよ
ブレーキ灯がついて初めてバイクの存在に気がつくことがたまにある
死にたいのか?

45 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 16:45:00.24 ID:udeyi2bY.net

チャリンコにバイクに2輪車がなけりゃ
どんなに世の中、静かで争いが減るのか
2輪車を禁止にしろよ。

高校生までのチャリンコだけ許可して
一切の2輪車無くせ!!

41 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 16:15:53.34 ID:HFzTPUyN.net

>>6
そういうの居たわ。
山の中の暗い道路で、前のバイクの後ろが真っ暗。
暗闇に消えてるような感じで、どれくらいの距離なのか分かり辛くて、こっちが怖かった。

21 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 14:29:16.29 ID:1x+wl1er.net

自動車のナンバープレートを欧州中韓仕様に合わせてくれや
現行はほぼアメリカ型だと思うが、アメリカは後ろだけつけたらいい州とかも多いし頼りにならん
デザイン上凄まじいデメリットになってる
パンパーや取付部材を2種類用意するのは馬鹿らしい

44 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 16:41:25.77 ID:gRaDoH7l.net

騒音規制を強化しろよ。

137 :名刺は切らしておりまして:2020/10/01(木) 13:36:46.19 ID:Wfi4EJth.net

>>45
そうしてトラフィック容量増えて交通が死ぬのであった

70 :名刺は切らしておりまして:2020/09/28(月) 18:52:42.05 ID:CcFoLwHD.net

何がどう変わるのか、よくわからない記事だな。
記者も理解していない感じ。

170 :名刺は切らしておりまして:2020/10/11(日) 12:01:25.70 ID:6wcT949a.net

25日以前に自分やほかのひとの事故防止、安全のために取り付けた人は違法改造で罰金取られるんですね?

141 :名刺は切らしておりまして:2020/10/02(金) 04:10:52.98 ID:AZXWncmn.net

これで免許制度を海外に合わせれば
海外からゆにのハードルか下がって
選択肢が増えるんだけどな
とりあえず
 原付 〜110cc
 小型 180cc以下
 車検 400cc以上
としたら、かなりの人が幸せになれて
win-winだと思うんだけどな(´・ω・`)

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