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【MRJ】国産ジェット 10年遅れ現実味 [田杉山脈★]

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1 :田杉山脈 ★:2020/05/12(火) 15:21:11 ID:CAP_USER.net
三菱重工業(7011)は5月11日、子会社の三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の開発費について、今年度は前年度の半分にあたる600億円程度に圧縮する方針を明らかにした。また、北米市場向けの70席クラス「M100」は検討作業を見合わせ、新型コロナウイルス収束後の市場動向を見極める。

MSJは、2019年6月にMRJから名称を改めたリージョナルジェット機。MRJ時代のラインナップは、メーカー標準座席数が88席の標準型「MRJ90」と、76席の短胴型「MRJ70」の2機種構成だった。改称後はMRJ90を「SpaceJet M90」に改め、北米市場に最適化した機体サイズの70席クラス機「SpaceJet M100」をM90を基に開発する計画だが、検討作業を見合わせる。

 現在開発が進んでいるM90の納期は、6度目の延期により2021年度以降を予定しているが、さらに延期となる可能性が出てきた。11日にオンライン会見を開いた三菱重工の泉澤清次社長は、「航空機事業を取り巻く環境が変化している。M90のスケジュールは精査していきたい」と述べた。

 MSJは、機体の安全性を証明する「型式証明(TC)」を国から取得時に使う飛行試験10号機(登録記号JA26MJ)が3月18日に初飛行。当初は米国での飛行試験拠点「モーゼスレイク・フライトテスト・センター(MFC) に今春フェリー(回航)する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で遅れが出ており、時期は未定。MFCでは、すでに4機の飛行試験機で試験が行われているが、3月下旬から5月4日までは感染拡大を防ぐため飛行試験を中断していたことも、開発スケジュールの遅延に影響しているとみられる。

 一方、M100は三菱重工と三菱航空機で事業化に向けた検討段階で、正式な開発着手には至っていない。M100の市場投入は2023年を計画していたが、北米市場で経年機を置き換える需要の動向などを見極める考えだ。

◆10年遅れも

 2008年に開発がスタートしたMSJは、当初の納期は2013年だった。その後2014年4-6月期、2015年度の半ば以降、2017年4-6月期、2018年半ば、2020年半ばと5度にわたる納入延期が示され、今年2月6日に6度目の延期が公表された。

 今年3月末時点の総受注は287機あるが、このうち売上が現時点で見込める確定受注は163機で、残るオプションと購入権の124機を受注できるかは、スペースジェットの仕上がり次第だが、

 初号機を受領予定のローンチカスタマーである全日本空輸(ANA/NH)などを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、確定発注15機とオプション10機の最大25機を発注したが、度重なる納入遅延により代替機を手配済み。すでに計画通りに納入が始まらないことを念頭に経営計画を立てているものの、7度目の延期も起こりうる状況になりつつある。

 日系航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)も32機発注済みで、すべて確定発注だ。納期は2021年を予定しており、JALも影響を受ける可能性が高まってきた。

 このままいくと、当初の納期から10年遅れの2023年になることも現実味を帯びてきたといえる。

 11日に三菱重工が発表した2020年3月期連結決算は、本業のもうけを示す事業損益が295億円の赤字(19年3月期は2005億円の黒字)となり、2000年3月期以来20年ぶりに赤字転落した。

 売上収益は2019年3月期比0.9%減の4兆413億円、純利益は21.0%減の871億円だった。2021年3月期通期の業績予想は、売上収益が2020年3月期比6.0%減の3兆8000億円、事業利益と純利益はゼロを見込んでいる。事業利益については、2150億円の利益が見込めるものの、新型コロナの影響やスペースジェット関連の支出などの要因で、プラスマイナスゼロになると説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ecc53bfaf1eaa82a2ec4b1a9827771d9a5f8cee

158 :名刺は切らしておりまして:2020/05/28(木) 21:04:08 ID:sTPay4JE.net

試作10号機で試験に臨むんだから昔で言ったら司法浪人を20年位やってる感じかな?

63 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:13:49.32 ID:H6A3nvTH.net

何度目かの延期、コロナを理由に出来て都合がいいと思ってるとか?

継続することが間違いなく赤字が膨らませる
会社の利益になること、それは早期撤退

44 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:23:40.90 ID:zt9BrMB4.net

>>33
コロナでパラダイムシフトが起こることは確実
海外との移動は減る
まあ、日本はいれるだろう
脳味噌溶けてる倭猿だからな
でも、世界はそんな倭猿を受け入れない
チャンコロは別だろうが
日本人はリスキー
コリアはセーフティ
これはもはや世界のコモンセンス
ジャップは滅びるべき
自然の摂理だ

94 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:47:42.98 ID:bs2YQ13Q.net

>>80
大和を無用の長物にしたのはドレッドノートより3年早く生まれた
ライト兄弟のライトフライヤー号の子孫たち。
航空支援のない戦艦など堀を埋められた大阪城と同じ。
最初から堀のないところにデカい天守だけ建てたらそれこそ笑いもの。

91 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:23:15.65 ID:k7EMb29G.net

これ客も良く辛抱して待ってんな
本当に必要なら他から買うよな?
金払って待ってもらってんだろ?
もはやこのままずっと飛んで欲しく無い客のが多いんじゃねーのか?

163 :名刺は切らしておりまして:2020/06/07(日) 14:08:55 ID:xlUxNZ8Y.net

エンブラエルがボーイングとの破断後も提携先探してるらしいから
三菱グループ総力をあげて買収したらどうだ。

ブラジルと日本て地球の反対側だから飛行機の製造するのもメンテするのも
効率よく分業できていいじゃん。

79 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 20:03:38 ID:mDOQQsfg.net

損切りできないのは「コンコルド効果」の事例と全く同じでワロタ

148 :名刺は切らしておりまして:2020/05/22(金) 18:34:42 ID:PoW7FLUC.net

三菱重工 国産ジェット開発計画 大幅見直しへ(2020年5月22日 17時49分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012441331000.html
国産初のジェット旅客機を開発している三菱重工業は、開発の遅れで業績に大きな影響が出ていることから、
70席クラスの機体の開発を当面見合わせるなど、開発の計画を大幅に見直す方針を固めました。
新型コロナウイルスの感染拡大で今後の航空機需要が不透明となる中、開発は厳しい状況に直面しています。
関係者によりますと三菱重工は、子会社が進めている国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」の
開発計画を大幅に見直す方針を固めました。
具体的には、型式証明の取得に向けてすでに飛行試験を行っている90席クラスの機体は、量産機の製造を先送りします。
また、今後主力として開発を予定していた70席クラスの機体は、当面開発を見合わせるということです。
三菱重工は、ジェット旅客機の開発の遅れによってことし3月期の決算で多額の損失を計上し、
本業のもうけに当たる「事業損益」が20年ぶりの赤字に転落しました。
加えて、新型コロナウイルスの感染拡大で今後の航空機需要が不透明になっています。
こうしたことから会社は、今年度の開発費を従来の半分程度のおよそ600億円に減らす方針を決めていて、
開発計画を見直すことになりました。
これによって「2021年度以降」としていた初号機の納入時期は一段と不透明になることになり、
国産初のジェット旅客機の開発計画は厳しい状況に直面しています。

47 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:31:19.79 ID:wBelAioE.net

>>43
ボンバルのCシリーズはエアバスに売っぱらわれてA220として売ってるわ。
ボンバルがボーイングとか、ボーイングと提携してたのはエンブラエルだよ。
そんなことも知らないで良く書き込めるな。お前の方が馬鹿じゃんwww。

61 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:08:55.91 ID:qQJlx3cy.net

損切り忘れて10年目

62 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:12:19.31 ID:M0OnW8dD.net

いったい何機売れば採算が取るのかw

154 :名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 17:42:45 ID:QADoO62U.net

国産ジェットはサグラダファミリアでも目指してんのか?

76 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 19:26:47 ID:2GOYpHI7.net

きーす

96 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 22:16:23 ID:9hPyd6fL.net

そっかーがんばってね〜

8 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 15:47:36 ID:mVYPj5/1.net

死産の上に母体も危ない状態

93 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:33:40 ID:LZfg/+Cb.net

コロナ危機で時代が変わった
でかい航空機はもういらない
風が吹いてるな

90 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:22:00.26 ID:UAQFR44T.net

【世回教師マITL-ヤ】 UFO開発競争、独日は禁止
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/space/1587098160/l50

160 :名刺は切らしておりまして:2020/05/29(金) 11:00:07.17 ID:UJJnAxhw.net

ところで…
試作機5号機から9号機ってどこでなにしてるの?
もしかして欠番?

104 :名刺は切らしておりまして:2020/05/13(水) 01:17:34 ID:wYw/9z5Q.net

☆リュウグウは太陽に焙られる位置を通過した!? はやぶさ2の探査で判明
https://blog.goo.ne.jp/axxxxxa0000/e/b9494545654bc9322d00ca5671e746f3

#リュウグウ #地球 #はやぶさ2 #JAXA #リュウグウの進化史 #惑星探査機 #JAXAforEarth
#はやぶさ2 #宇宙 #技術 #ロケット #天文 #乗り物

15 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:04:28 ID:zt9BrMB4.net

>>12
ばかじゃないのか
北朝鮮にはほかにもドンでもない天才がいソ連が滅茶苦茶引き抜き工作するほどの巨人がいたんだよ
まじで三菱なんか全然だよ

2 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 15:28:16 ID:uLrLz4nB.net

実力と運がなかった。

99 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 22:28:14.06 ID:TC1qjadS.net

がんばれよ。
便秘の時に踏ん張る程度には応援するわ
それ以上は応援しないどころか絶対に成功しないように妨害し続ける

121 :名刺は切らしておりまして:2020/05/14(木) 07:11:51 ID:1LXTNLKF.net

ここの営業って何してるのかなといつも思う

どこの航空会社行っても「もういいから出来てからこいよ」で相手されないだろうから、
毎日ソリティアで時間潰したりしてるのかな?

116 :名刺は切らしておりまして:2020/05/13(水) 10:13:11 ID:Qyv/S8cL.net

旅客機は小さい方が、こまめに飛ばせるから、大量の空気運ぶ大型機より損出は少ない。今が売り時ダネ。

24 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:33:57 ID:eN/lmczW.net

残存者利益ばっかりの会社になっちゃうじゃん

火力、石炭。。。

30年来の安値で買ってしまうところだった
危なかった
↑これは減配について

84 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 20:57:32 ID:Xg8vMmqJ.net

日航と全日本に機体だけ100機ずつタダで配れば?
エンジン代と内装と整備費で黒字だろ?

22 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:29:43 ID:wBelAioE.net

去年や今年発売開始だったら、全く売れず回収出来なくて、販売先の航空会社は倒産の危機で目も当てられない状況だったはず。
国から支援受けられるエアラインしか生き残れないだろうし、中古の航空機が大量に出回るのは確実。
まだマシだったのでは。

エンブラエルもボーイングとの事業統合がご破産になって、生き残れるか分からんし。
てか普通に考えたらブラジル政府が国有化しない限り倒産するだろう。
ブラジルにエンプラ救う金が出せるのかどうか?無理っぽくね?

もし倒産したらライバルが消える。ボンバルのCRJ部門は三菱が買収済。
100席以下リージョナルジェットは三菱独占となる。
十年単位で待って、残存者利益を目指すしかないな。

152 :名刺は切らしておりまして:2020/05/23(土) 15:40:33 ID:UNquDBb3.net

>>1
ってか、何で日本の重工ってこんなに国際的に凋落し、ごくごく普通の会社になっちゃたの?

昔(20-30年前): 国家の誇り、プラント・造船・宇宙開発でトップクラス(中韓から羨望の眼差し)
今(20-30年後): 重工ねぇ、まあ赤字多いし斜陽産業だねぇ(中韓に抜かれ)・・・、あと何か目立つもの造ってたっけ?

41 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:19:41 ID:wBelAioE.net

>>39
今はボンバルディアのCシリーズ開発者がSJ主導して、元ボンバルとかの外人技術者が一杯入ってるから、今後には関係ない話じゃん。
そこからまた日本人の若手技術者がノウハウ学んでくれればいい話。

77 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 19:30:01 ID:yVQVPWUv.net

もうこのまま永久に赤字を出し続けそう

92 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:26:41.59 ID:GhQ/Yx+5.net

アホの文系

75 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 19:15:57.06 ID:zt9BrMB4.net

三菱の工員って作業服着てうろちょろしてない?
俺あれ大嫌い
世界でみりゃ三流だし、何を勘違いしてんのクソ企業はって思う
俺みたいに一流の人間は、まず素性を隠すよ
アホなふりして鼻くそほじったりもするよ
そしてみている
じっくりと
偉そうな奴は必ず潰す
俺はそういう人間

113 :名刺は切らしておりまして:2020/05/13(水) 09:52:30.54 ID:LgXTETv5.net

このままうやむやにして立ち消えをねらってるんだろう
ビジネスとして成立することはもう不可能だから
そして誰も責任をとらないんだろうな

34 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:04:04.69 ID:SdFBEowo.net

これ、まだやってたのかw

16 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:10:11 ID:G+XmwEzB.net

[Reuters]2013年2月12日
中南米出身のローマ法王誕生なるか、後継者めぐり異例の言及も
https://jp.reuters.com/article/tk0611453-pope-succession-candidates-idJPTYE91B02120130212
中南米地域は、全世界12億人のカトリック信者の42%を占め、25%の欧州を上回る世界最大のカトリック教地域。
かつて法王のポストは、イタリア人が独占していたが、ポーランド出身の前法王ヨハネ・パウロ2世やドイツ人の現法王が即位するなど、今では国籍は関係なくなっている。
ドイツ出身のゲルハルト・ミュラー大司教は、「私はカトリック教会を主導できる中南米出身の司教や枢機卿を多く知っている。
カトリック教会は、キリスト教の中心は欧州ではないと教えている」と述べた。
また、スイス出身のクルト・コッホ枢機卿は地元メディアに対し、「アフリカや南米から(新法王の)候補者が出ることはいいことだ」と指摘。その上で、欧州・非欧州の候補がどちらとも資格要件を満たしている場合は、非欧州出身者に票を投じると語った。

[National Geographic ]2013.03.15
新ローマ教皇、初の中南米出身者
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/7707/
「南米では歓迎されると思うが、アルゼンチンは多くの点で欧州に近い。基本的には、“南極に近いヨーロッパ”の国だ」とジェンキンス氏は語る。
「教会は危機的状況にあり、米国カトリック教会とバチカンの亀裂は大きくなっている。ベネディクト16世は原理主義的で、アメリカでは評判がよくなかった」とヒューズ氏は話す。
フランシスコ1世は欧州に背景を持つが、アメリカでも受け入れられるだろう。

78 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 19:38:51 ID:VCe2ugLj.net


もう損切りしろよ
見苦しいにもほどがある
身の丈に合わないことでもがくほど無様なことはない

58 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:01:36.33 ID:73YR2FZ2.net

ジェット機より
ロケットの方が難しい技術だと思うんだが・・・

118 :名刺は切らしておりまして:2020/05/13(水) 14:31:25 ID:KXRjx34d.net

>>113
誰も責任取らずにプロジェクト中止する絶好のタイミングだわな
これを逃す手はない

28 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:46:08.47 ID:7TMUOMF9.net

戦争で負けたのが痛かったな

172 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 17:31:59.17 ID:id7Q1fds.net

そうこうしてるうちに中国に先を越されるぞ

143 :名刺は切らしておりまして:2020/05/17(日) 23:23:35 ID:aDHcdCdj.net

>>1
遅れまくってるんだから、手を止めるな!
顧客を馬鹿にしてるのか?

33 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:02:04.54 ID:wBelAioE.net

>>26
慌てすぎ。あと他人にすぐ馬鹿言うやつは性格が悪いぞ。
コロナ渦が2年で収束したとして、5〜10年後のリージョナルジェットの市場がどうなってるか考えてみてよ。
答えを待ってる。
勿論ある程度は電子会議で済ますことが習慣になって、人の移動は若干減るだろうけど。

74 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 19:09:59.15 ID:7PDtGqgY.net

コロナ騒動の結果、大型機での人の移動は少なくなって、こういう中小型機の需要が増えるかもしれない。
ただ、ソーシャルディスタンスを考慮した座席配置となると、今までの90座席ぐらいの空間に40座席ぐらいの配置のほうが客受けするんじゃないだろうか。

39 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:12:48 ID:CDJ1xSe8.net

>>32
これが無能な意見。
民間航空機を世界で売りたいなら、スムーズにFAAの基準をクリア出来なきゃいけないの。

英語できる出来ないなんて話じゃなくて、設計・製造工程における基準クリアの暗黙知の塊を引き摺り出さないとダメ。電話で5分とか何聞くつもりだよwww 聞く内容の勘所掴めなきゃいくら話しても無駄。
そこを上手くやったのがホンダ。とにかくアメリカで経験者集めて地道に実績積んでGEに合弁認めさせてようやくクリアした。
日本国内主導で中型機はハードル高過ぎたってところだろ。部品数全然違うからね。日本の規制当局を多少なりともあてにしたことも大きな間違いの一つってとこか。

195 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 21:46:57.66 ID:CVT9f9dc.net

結局重工なんてマネージメント業なんだから
国内の中小の技術が衰えたら一緒に沈むしかない存在

アジア諸国に技術流して中小も円高で出ていったか衰退したかの状況だから
当分重工の復活もないなw

72 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:55:20.85 ID:z+wUI0Mk.net

金銭的利益とは別の世界でやってる事業にしかもう見えないな

川崎はまともな国産哨戒機を作ったし、ホンダは小型ジェットで大成功という状況を受けて、
国策で戦闘機のライセンス生産を長年やらせてもらってノウハウを学ぶ立場にありながら、
何も活かせてない三菱の現状に対する言い訳というか、下手なプライドにしか見えない

137 :名刺は切らしておりまして:2020/05/15(金) 17:52:38 ID:K2fuhqAh.net

海上保安庁は9月2日、「事件性はなかった」と発表した。
海保が事件性はないと断言している
海保を疑うとか国賊か?

126 :名刺は切らしておりまして:2020/05/14(木) 16:20:00 ID:KwSEjYwM.net

定員が十数名しか違わないのに、二つを別々の機種として開発するのはむだだと思う

M90の型式証明がとれたら、M100はスッパリやめて、座席数だけ減らせばいい

174 :名刺は切らしておりまして:2020/07/04(土) 13:31:28.81 ID:IJQ2jaQ8.net

>>58
ロケットは使い捨てだから耐久性とかメンテナスの良さを考えなくていいてのが有るかもしれない。

192 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 04:07:58.88 ID:GD6IKJvS.net

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