スポンサーリンク

2022年秋「西九州新幹線」開業へ 武雄温泉〜長崎 JR九州が発表

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 ::2021/04/29(木) 20:49:09.96 ID:21FsgkjG0.net ?PLT(16000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
九州新幹線、武雄温泉〜長崎間は「西九州新幹線」に 2022年秋頃開業
https://www.traicy.com/posts/20210428208224/
路線図

JR九州は、2022年秋頃の開業を予定している九州新幹線の
武雄温泉〜長崎駅間について、路線名称を「西九州新幹線」に決定した。
西九州を広く全国にPRし地域全体の発展に寄与したいとの思いや、
地元住民からも末永く愛され、親しみを持ってほしいという思いが込められているという。

西九州新幹線は、九州新幹線西九州ルートとして博多〜長崎駅間を結ぶ約143キロのうち、
フル規格新幹線として整備される武雄温泉〜長崎駅間の約66キロの区間。
武雄温泉、長崎の両駅に加え、既存の在来線と併設する駅として諫早駅、
新駅として佐賀県嬉野市に嬉野温泉駅、長崎県大村市に新大村駅が設置される。
車両は6両編成のN700Sが導入され、列車名は「かもめ」となる予定。

154 ::2021/04/30(金) 00:49:49.11 ID:VlQFLxN60.net

>>9
横須賀線「オレでいいだろ」

66 ::2021/04/29(木) 22:12:16.86 ID:vR6LchH00.net

特急とか言うけど福岡〜佐賀高速バスわかくす号の方が1,000円&便数も圧倒的多くて便利なのに特急いる?
学生の時わかくす号めっちゃ乗ってたけど特急2,3回くらいしか乗らなかったよ

2 ::2021/04/29(木) 20:49:53.22 ID:i//JOw060.net

はい

127 ::2021/04/30(金) 00:12:57.57 ID:wRra6rf30.net

>>111
新大阪駅と運行システム管理するJR東海、博多駅管理するJR西がお断りだよそんなの

140 ::2021/04/30(金) 00:27:38.01 ID:A6LVzRbO0.net

>>120
そんなに補修するとこ
怖くて通れないよ

203 ::2021/04/30(金) 05:40:50.08 ID:zWrqwMpJ0.net

小倉から博多が70kmくらいだっけ
こっちはビジネス用途が多いだろうけど乗車率はどんなもんなんだろ

43 ::2021/04/29(木) 21:37:46.08 ID:/ej5iNdC0.net

福岡から鹿児島も熊本が乗り気じゃ無かったので
八代から鹿児島で部分開業してた時期が長かった

221 ::2021/04/30(金) 07:59:44.59 ID:zCCUS/bt0.net

>>50
もはや試されてすらいない

31 ::2021/04/29(木) 21:19:34.61 ID:G4nhNWii0.net

66キロとか
2本で折り返し運転?

179 ::2021/04/30(金) 01:48:46.15 ID:YcS48jbX0.net

これは佐賀東部にメリットがなさすぎるからな
それこそ嬉野温泉くらいにしかメリットがない
武雄は新大阪直通での観光客増を夢見てんだろうけど
いや関西ならもっといい温泉どころが近場にあるでしょって話だし

215 ::2021/04/30(金) 06:46:06.26 ID:uxsOPqBc0.net

>>32
新幹線が通ったから佐賀行く人…いない
新幹線が通ったから佐賀行くのやめて長崎行く人…いない

どうでもよさの極地

11 ::2021/04/29(木) 20:59:57.63 ID:aULUFzOR0.net

【ビタミンDで感染症予防】
・ビタミンDはCaの吸収以外に、ウイルス性感染症に有効であることが知られていた。
・コロナウイルスに血中ビタミンD濃度が30ng/ml以上の人はほとんど感染せず、さらに重症化しないとの論文が発表された。

〜摂取方法〜
適度に日光浴をする
日光を浴びると体内でビタミンDがつくられます。
食事やサプリメントで摂る
ビタミンDは、鰯・鮭・サンマ・サバ・きのこ類や卵に多く含まれています。

緊急速報 ビタミンDでコロナ感染予防を | 健康コラム | 田中消化器科クリニック
https://www.tanaka-cl.or.jp/health-column/covid19-vitamind/
免疫機能にかかわる「ビタミンD」の重要性 | コラム | 日本橋室町三井タワー ミッドタウンクリニック
https://www.mtc-nihonbashi.jp/column/doctor_yoshikata/813/

47 ::2021/04/29(木) 21:43:30.27 ID:K/4S4B6d0.net

いらん
途中の駅下車なんて絶対に無いからな

169 ::2021/04/30(金) 01:28:08.63 ID:3ZbTjfQA0.net

佐賀は朝鮮部落ハゲ孫の出身地+ポエミー原口の選挙区ってだけでダメダメ。

>>80-81
発狂3連投ワロスw

>>160
変な干潟公園みたいなもん作って土産物屋があるけど
大して面白くない。行く価値もない。
有明海を見たいなら熊本側からでも充分。

121 ::2021/04/30(金) 00:04:16.54 ID:961tjyNF0.net

SAGA・・・それは最後のフロンティア

28 ::2021/04/29(木) 21:11:26.94 ID:2/gj0m9Z0.net

早く新幹線で長崎まで行ってみたいのう
これまで博多から先は時間がかかり過ぎた

27 ::2021/04/29(木) 21:11:25.05 ID:vR6LchH00.net

>>24
リレーつばめ→新幹線つばめにリレーしてた新八代の時みたいに
リレーかもめ→新幹線かもめになるんじゃないかな

212 ::2021/04/30(金) 06:29:57.57 ID:YcS48jbX0.net

あと長崎本線を廃止したら九州の企画特急から佐賀・長崎が排除される事になる
有田焼・伊万里焼のように物の観光が多く企画展などを催すことで遠方でもアピールができる佐賀に対して
長崎は長崎という町並みやハウステンボスなど場所の観光で推してたので
そういう観光目的の列車が現地に入ってこれなくなるというのはなかなか厳しいかも?

200 ::2021/04/30(金) 03:58:34.80 ID:iWI1RK6Q0.net

JR九州は水戸岡のくどいデザインで本当に嫌
何であんな奴のデザインばっか使うんだか
まあ田舎臭さは九州にピッタリだがwww

69 ::2021/04/29(木) 22:13:10.68 ID:CDjeYxMl0.net

>>63
新鳥栖にはすでに直通がある
日常利用は基本的に博多まで、新大阪直通程度のことが魅力になるかよ

65 ::2021/04/29(木) 22:12:03.39 ID:5ApMgeCX0.net

>>62
呼子のイカ
武雄嬉野温泉
はまじでいいよ

52 ::2021/04/29(木) 21:49:12.13 ID:IX0bc4i30.net

1日1本ぐらいで事足りるだろ。

116 ::2021/04/29(木) 23:39:48.21 ID:vtW2/1DC0.net

>>99
そう そこが肝
長崎の人にもそれほどメリットがないのよ
少し早く着くというだけの
気持ちの持ちようだから
佐賀県民も反対するのよ
賛成派ほとんど土建派じゃないかな

30 ::2021/04/29(木) 21:17:57.87 ID:M00CjbSE0.net

佐賀駅とかいらんだろ。在来線レベルの駅だぞ。

199 ::2021/04/30(金) 03:38:07.44 ID:mrx/KzCG0.net

>>9
西谷でいい

128 ::2021/04/30(金) 00:13:01.10 ID:siLz4bLF0.net

そういややろやん来てねーな
忙しいのかな

174 ::2021/04/30(金) 01:33:21.82 ID:rYbXXjs/0.net

うわゴキブリ来ちゃったよ🪳

6 ::2021/04/29(木) 20:54:56.72 ID:iHQ+K4ce0.net

長与千種

189 ::2021/04/30(金) 02:14:03.53 ID:iWI1RK6Q0.net

東京ー福島 250
東京ー仙台 330
東京ー山形 350
東京ー盛岡 460
東京ー秋田 610
東京ー青森 710
東京ー福岡 1220   ←コレwwwwwwwwwwwwwwwwwww


自称< `∀´>日本三大都市ニダwwwwwwwwwwwww

日本一僻地の間違えだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww

146 ::2021/04/30(金) 00:32:20.82 ID:v2Jy7ifS0.net

これもう佐賀の負担分を長崎が出すしか解決しないと思う
国が佐賀分を出したらゴネ得の前例ができるからやらんだろうし

217 ::2021/04/30(金) 06:52:56.35 ID:Me1CC93P0.net

 
佐賀県でも北周りルートにすればここまで拗れなかったのにw

佐賀市のある南側は

在来線削減の問題から感情的にアレ
どうせ佐賀に人なんか降りねーよ!という当たり前の分析
それでいて6000億円追加負担とかww

の理由で当然の拒否をしているだけだからな。

唐津の方の北側は、

在来線がそもそも無いに等しい(特急なんか無いw)
どうせ佐賀に人来ないんだからどこ通しても効果は同じ
効果は判らんが、今までと被らない新しいルートが出来るので多少はご新規効果も期待出来るかも?なら、追加投資も多少は納得し易い

どう考えたって事業前に進めるなら北周りルートしかねーだろって感じだがなぁ。

82 ::2021/04/29(木) 22:34:04.47 ID:vtW2/1DC0.net

>>77
自民議員の中に利権派はいるけど
まともな県民は反対だよ
うちの市の市議にも賛成派はいるけど
次は危ないんじゃない
よそ者がうちの県知事の外堀埋めようとしても無駄だな
今 佐賀は自民より立憲議員のほうが人望厚いからな
利権ばっかりの自民議員は葬り去られるだろう

126 ::2021/04/30(金) 00:10:14.09 ID:QMMM0sko0.net

>>115
群馬の田舎には行かないのか
昔から群馬は糞だなwww

131 ::2021/04/30(金) 00:15:42.96 ID:VfgXBPJJ0.net

それより東九州を何とかしてあげて…

92 ::2021/04/29(木) 22:46:35.52 ID:lOw1J8gM0.net

この問題を見ると
東海道線が在来線として維持されてるくせに文句言っている静岡が
どれだけクズなのかがよくわかる

222 ::2021/04/30(金) 08:04:21.25 ID:UQFNo7Km0.net

>>219
いらないんで線路も撤去して欲しい

198 ::2021/04/30(金) 03:35:08.18 ID:egVtGnIK0.net

>>196
武雄から佐世保松浦唐津博多ルートに作れないかな?
唐津博多が新幹線なら需要は絶対にあるはず。

105 ::2021/04/29(木) 23:15:07.14 ID:Xqm8/0070.net

博多〜唐津〜佐世保〜諫早〜長崎のルートにすれば良かったのに

90 ::2021/04/29(木) 22:45:08.10 ID:9fTmh93j0.net

またやるのかな、こんなCM,

https://m.youtube.com/watch?v=B9jCU9ok_MI

104 ::2021/04/29(木) 23:14:47.19 ID:7hK2w38i0.net

佐賀県知事はただでもいらないって言ってたね

135 ::2021/04/30(金) 00:19:22.80 ID:RHlxw0IZ0.net

>>129
というかデメリットしかない

156 ::2021/04/30(金) 00:54:27.83 ID:siLz4bLF0.net

>>153
それで取り残される宮崎と高知のことも考えてほしいってとこだよね

205 ::2021/04/30(金) 05:45:10.63 ID:iWI1RK6Q0.net

>>203

東京ー名古屋 満席
名古屋ー新大阪 満席
新大阪ー岡山 6割
岡山ー広島 5割
広島ー新山口 3割
新山口ー小倉 1割 
小倉ー博多 5分 正月なのにガラガラwwwwwwwwwwwww


自称< `∀´>日本三大都市ニダwwwwwwwwwwwww

118 ::2021/04/29(木) 23:59:20.74 ID:2/gj0m9Z0.net

>>116
乗るのは地元の人だけじゃないよ!
佐賀も長崎も良いところじゃん
ぜひ新幹線通してちょー

15 ::2021/04/29(木) 21:02:57.18 ID:xFBqqTZH0.net

>>14
永遠につながらんやろ

70 ::2021/04/29(木) 22:13:27.01 ID:Adujpt/q0.net

大阪から長崎って何回乗り換えになるの?

89 ::2021/04/29(木) 22:44:37.55 ID:TMeM/iJs0.net

九州を新幹線でグルッと1周できる環状線にならなきゃ、いかんな。

223 ::2021/04/30(金) 08:17:00.66 ID:rjqTL5hG0.net

宮崎とか九州を北海道で例えたら稚内みたいなもんだわな

202 ::2021/04/30(金) 05:20:24.24 ID:+FykWuQL0.net

>>196
俺もそっちのほうが有用だと思う
唐津から博多までなら需要あるし

152 ::2021/04/30(金) 00:44:40.47 ID:MbWMS/g20.net

島原天草を繋げちゃいなよ、長くてデカい橋はカッコ良いぞー

コメント

タイトルとURLをコピーしました