スポンサーリンク

【音楽】作詞家50年・松本隆 アンチの人がなにを言おうと…僕ら「はっぴいえんど」は間違いなく日本の音楽を変えることに成功した [muffin★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :muffin ★:2021/04/27(火) 19:28:07.16 ID:CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/44761

抜粋
「はっぴいえんど」がデビューしたのは、1970年、21歳のときでした。気がつけば、僕も70歳を超え、作詞活動も50年を迎えることになりました。振り返れば長い時間ですが、実感としてはすべてが昨日のことのよう。あっという間にここまで来たという感覚です。

デビュー当時、音楽は文化の中心でした。全共闘の若者たちが最後は暴力で自滅しているのを横目で見ながら、「このやり方だとなにも変わらない。体制に利用されるだけ」と思っていました。それでもなにかを変えたいという意志はあった。そして僕が自分でできることとして選んだのが音楽。「はっぴいえんど」は、日本語でロックを歌うという明確な“意志と理由”のあるバンドでした。

いまでは当たり前のように思う人も多いと思いますが、当時はプロの音楽家のなかにもロックには英語しかあわないと考える人も多かった。内田裕也さんなんかがその代表で、デビュー直後くらいに座談会に呼び出されて、けちょんけちょんに批判された。向こうは30過ぎで、すでに実績もある音楽業界のボス。こっちは20歳くらいの若僧ですよ。お前らが音楽雑誌で1位になったのが気に入らないとか言って。「日本語ロック論争」なんて言われていたけど、論争でもなんでもないただの吊し上げ(笑)。ずいぶんと大人げないことをしていたんです。

でも、いまは日本語でロックを歌うのが当たり前になっている。僕らは、「日本の音楽を変える」と予告して、そのとおりのホームランを打った。アンチの人がなにを言おうと、「君たち、僕らの風呂敷の上に乗っているよ」と言いたい。僕ら「はっぴいえんど」は、間違いなく日本の音楽を変えることに成功したんです。

2100曲以上の作詞を手掛け、シングル通算約5000万枚の売上を誇る作詞家・松本隆。太田裕美、松田聖子、薬師丸ひろ子、近藤真彦、寺尾聰、KinKi Kids……ヒットチャート1位に輝いた曲は50曲以上。日本の音楽シーンに数々の金字塔を打ち立ててきたその原点は、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂、そして松本の4人によって結成された伝説のバンド「はっぴいえんど」だ。いまもなお愛される数々の名曲を残すこのバンドは、70年から72年という短い期間で活動を終えるが、散り散りになった4人の才能はのちの日本の音楽シーンに多大な影響を与えた。

解散は、細野さんと大瀧さんが2人で決めちゃった。僕と(鈴木)茂は、その結論を伝えられただけ。2人は音楽家としてライバルで、ぶつかり合うことが多かった。「もうそろそろかな」とは思っていたけど、突然かつ予想外のタイミングで解散と言われた。ところが同時期に妻の妊娠がわかった。そうなると、やっぱり男としては責任をとらなきゃならない。ところが事務所からの給料は半年も遅配でなかなか入ってこない状態。妻から「もう無理」と言われて、生活のために“なりゆき”で作詞家を目指すことになったんです。

全文はソースをご覧ください

217 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:24:07.83 ID:DOTT1PxG0.net

>>66
ハートブレイク太陽族の一発屋

858 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 07:50:17.60 ID:MEuubyCj0.net

小学生の頃ラジオ聴いたはっぴいえんどとビートルズが好きで、お小遣いでレンタルしたなぁ。

562 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:39:07.85 ID:hGfRgzLO0.net

字余りで眠たいから功績が分らん
グループサウンズの一部はそれなりにロックじゃないの
日本語を消化した感じはサザンだし

692 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:22:19.00 ID:5s1RQURx0.net

曲も作れない下手くそドラマーの
作詞家ごときが何をほざいてる

12 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 19:33:02.05 ID:DP0T7VUv0.net

まあこんなのがロックだった時代がその昔あったんですよ
おじいさんたちの若かりし日のおはなし

701 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:35:53.45 ID:LVtuSg/B0.net

今の感覚から言えば、ですます調とか相当違和感あるけどね。言葉の音への載せ方にも。
後世につながっていない。

578 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:45:56.18 ID:UEDBer4D0.net

アホが絡んできたけど無視w

111 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:23:42.92 ID:xpe3dGbv0.net

>>103
w
なかにし礼スルーかよニワカw

21 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 19:36:03.16 ID:y0Yc8WbY0.net

今の時代っていちいちアンチの人がーとか言わないといけないのは大変だな

268 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:54:54.42 ID:uzNeQWmW0.net

はっぴいえんどのアンチなんて今おるんか?
尊敬を集める対象だと思っていたが

943 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 10:09:37.39 ID:8QlSg4RI0.net

はっぴいえんどが 何才あたりに直撃なのか分からんしなぁ
夜のバイトしてたときも色んな年齢のお客様いたけどはっぴいえんどの曲を歌った人皆無だし
解散して後々に大物ばっかりの人たちが組んでたバンドってイメージだわ

281 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:05:11.12 ID:Q4HZExtz0.net

1億歩譲ってファッションとして自覚して聴いてるならともかく
今はっぴぃえんどを聴いてなんらかの感銘を受けることないだろ
むしろ古臭いわ
今の40代より下の世代ではっぴぃえんどと忌野清志郎を推してる奴は嘘つきだと思ってるわ
ビートルズや井上陽水やユーミンは今も聴かれる普遍性あるけどさ

693 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:25:45.19 ID:nsaYQkZa0.net

小坂忠とか細野晴臣とか大瀧詠一の昔のアルバムが好きなんだけど

93 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:16:51.75 ID:ucc6pgJ90.net

チューリップのライブ映像がNHKで流れてたから見たら、ビートルズ的なサウンドだった。

401 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:07:03.54 ID:RrFYEKdD0.net

https://youtu.be/LSa3p4W0ZnA
NHKのこの番組でも内田裕也さんのことにさらりと触れるけど
細野さんもさりげなくムカついてたみたいな感じだね

808 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 05:03:42.58 ID:09P8QLp20.net

>>807
雄三はすげえよまじすげえ

508 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:08:27.39 ID:3j8gsgaG0.net

ロックじゃないでしょはっぴいえんどは
全然グルーヴないじゃん

138 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:40:57.13 ID:FnpX4igp0.net

「風をあつめて」のバックでギター演奏をイライサレタケド途中で我慢できなくなる松本隆

112 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:23:52.19 ID:EsCUezP40.net

>>103
それを言うと阿久悠も秋元も放送作家だし
阿久悠に至ってはもともと広告代理店の人間で
会社に副業がバレるのを避けてつけたペンネームだからねw

488 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:00:32.30 ID:LGN9Dl6W0.net

>>477
それは大滝だろ

160 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:52:23.60 ID:Qy0tFFY50.net

日本語ロックといえばはっぴいえんどより村八分だと思うな

847 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 07:26:07.53 ID:34Gn1u7d0.net

天才だけど
いかに天才か分かる日本人は1割もいないだろな残念ながら

606 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:05:04.46 ID:B7VgS6rh0.net

こういうのあれか
お前がそう思うんならってやつか
どんな人達か知らんけど

405 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:08:07.94 ID:IeC6I1UW0.net

裕也とも細野ともヨロシクやる鮎川w

434 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:29:40.40 ID:vWHNdanx0.net

>>427
天才はその二人だな
鈴木のセンスも好きだし大滝さんも悪くはないが

448 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:38:45.89 ID:vWHNdanx0.net

>>439
YouTubeみると細野さんの曲には
英語の大好きメッセージたくさんあるよ
作詞の日本語独特のリズムはさすがに外人には理解できないだろ

170 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:56:43.07 ID:VyiMg2mS0.net

アンチなんて大していないと思うけど

44 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 19:47:46.01 ID:hy1yf4Z80.net

君をさらってゆくー風になりたいよ

385 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:00:31.05 ID:uJvu5HT30.net

どうでもいいよ
このままミューマガや雑誌が持ち上げて世間は誰も聞いてないバンドであり続けるんだろう
それらが廃刊になった後どうなるんだろうね

726 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:56:52.87 ID:Bh8fXksr0.net

>>724
演歌じゃん

155 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:50:26.31 ID:WVQawo4V0.net

>>95
鈴木茂は見なくていいですかそうですか

484 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:59:08.35 ID:3D1A8hOF0.net

>>465
はあ?大瀧詠一はものすごいエルヴィスフリークだぞ
単に大滝も細野さんもビートルズには
あんまり影響受けてないって話だよ

大瀧は根っからアメリカンポップス大好きだし
細野さんは世界のルーツミュージックが好き

650 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:41:57.85 ID:IioLPKBFO.net

アンチではないが修正史観はたださないとな

248 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:40:27.22 ID:o9aH2ANa0.net

はっぴいえんどの100倍は後世に影響与えたであろうキャロルやBOOWYはちっとも特集してくれないミュージックマガジンさん。

832 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 06:52:34.91 ID:IioLPKBFO.net

ガチで加山さんの夜空の星とかすごい名曲だからな あのドライヴ感
さらには英語詞もやってる ブーメランベイビーとかな
さらにはロックインストの傑作ブラックサンドビーチまで作っている

892 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 09:13:53.54 ID:mP2TN0qh0.net

はっぴいえんど?知らね

485 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 23:59:16.60 ID:JzRXPeab0.net

>>290
裕也さんは独特の嗅覚をもってたわけだがフォーク臭あるのはダメなんだよあの人
フォークロックやカントリーロックっつうのは永久に理解できんかったでしょあの人

335 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 22:31:19.53 ID:0F/+NkXC0.net

はいからはくちすき

61 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 19:58:13.00 ID:6wZSYHE10.net

なんか、革命思想みたいで気持ち悪い。

691 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:21:42.51 ID:nxZ/azc40.net

別にアンチでもないけど
変えて良くなったのかよと

106 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:21:55.62 ID:XXc7i/Ca0.net

内田裕也って50年前は業界のボスだったの?
マジか?

559 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:36:46.35 ID:uipuN/Sd0.net

松本隆「チョンコの人がなにを言おうと」

583 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 00:47:30.40 ID:7L9szB0j0.net

>>581
老害病だよw

201 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 21:16:11.26 ID:XH6ctviF0.net

>>191
ドラムセット買ってもらえた矢沢の家は貧乏じゃないよな
成り上がりは盛りすぎ

714 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 02:48:47.86 ID:LVtuSg/B0.net

そもそもGSがいいとか悪いとかどっちが優れているとかいう話はしてないし。

164 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:53:03.29 ID:B2n1MbDt0.net

>>147
ymoは細野が坂本のプロデューサーで高橋がマネージャー。

94 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 20:18:11.28 ID:oKaPB0vU0.net

はっぴぃえんどはフォークだろ

607 :名無しさん@恐縮です:2021/04/28(水) 01:05:25.27 ID:TKme3iNB0.net

山下達郎の爪の垢を煎じて飲ませたい><

30 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 19:42:04.66 ID:ZkBdjuAO0.net

>>24
そうよ
もうひたすらどれだけヒットしたかを問い続ける人
よくも悪くも

35 :名無しさん@恐縮です:2021/04/27(火) 19:44:49.85 ID:T1KJfTb30.net

毎月著作権料どれぐらいはいるんだろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました