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【航空】三菱航空機社長、MRJの海外生産「将来の選択肢」 名称変更の検討も表明【開発方針がダッチロール】

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1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2019/06/07(金) 14:25:00.06 ID:CAP_USER.net
国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)は7日、名古屋市内で記者会見し、70席級の新機種を投入する方針を示した。水谷和久社長は海外生産については「将来の選択肢としてあり得る」と述べた。主なやり取りは以下の通り。

――17日からパリ航空ショーが開かれます。

水谷氏「(航空ショーでは)市場に投入するならどういう物が良いか構想を話す。模型などいろいろなツールを使って説明できればと思う。70席級の検討と併せて(MRJという)名称(の変更)も検討している」

――海外生産は。

水谷氏「事業が軌道に乗って量産が本格化し、一つの製造ラインでは追いつかず、2つの製造ラインが必要となれば、将来の選択肢としてはあり得る話。今の時点では考えていない」

「我々は日本で今後もやっていく。どうやって日本から世界の市場に良い航空機を提供するかを考える。日本の会社がどうやって航空機を開発し、世界市場に提供するかに尽きる」

――海外に生産拠点を設けた場合、地元への影響は。

水谷氏「(海外拠点は)将来の事業によって判断する。日本をやめるということではない。海外市場をにらんで海外にも拠点を持つ必要があれば検討することになる」

――親会社の三菱重工業がカナダのボンバルディアと小型旅客機事業の買収を交渉している。

水谷氏「三菱重工が検討中で、答えが出ているわけでない。コメントは控えたい」

2019/6/7 13:58
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45818220X00C19A6L91000/

99 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 22:53:47.85 ID:4uYorx/W.net

何処の国でもそうだが数千年の中で一時でも成功すると我が国は優秀我が国は偉大
我が国は偉大だからヘボ隣国に負ける筈は無いと言うと下層国民の支持を取り付け易い
だが本当か?電機はサムソンに周回遅れITは中国 に太刀打ち出来そうも無い
もっと謙虚に本当の教育や本当の国力を
付けるための努力をするべきだと思うが
虚しいな

72 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 18:21:53.57 ID:+PTJraKU.net

ネトウヨ「日本がやる気出せばiphoneも旅客機も何でも国産化できる」

254 :名刺は切らしておりまして:2020/01/07(火) 22:29:36.00 ID:3N0vmHMh.net

【航空】三菱国産ジェット最新試験機が完成 初号機納入へ安全認証の取得急ぐ 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578363401/l50

289 :名刺は切らしておりまして:2020/05/13(水) 07:46:38 ID:F/5FQO+g.net

【航空】三菱重、MRJ関連費が減少 今期6%減の800億円に、開発段階のピーク過ぎ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558613313/l50

215 :名刺は切らしておりまして:2019/08/27(火) 12:00:16.14 ID:VUiwA/GD.net

三菱重工、MRJに2200億円注入 納期は見直さず20年半ば 2018年10月31日
三菱重工は10月31日、三菱航空機に対し、2200億円の資金支援を実施すると発表した。三菱航空機は1100億円の債務超過に陥っているが、12月末までに解消する。
2020年半ばとする初号機の納入計画は見直さず、国が機体の安全性を証明する「型式証明」取得を目指す。
2200億円の内訳は、三菱航空機が発行する1700億円の新株を三菱重工が引き受け、三菱航空機への融資のうち500億円の債権を放棄。増資で調達する資金を、
三菱航空機は現在開発中のMRJ90の型式証明取得に向けた設計や試験、機体販売後のサポート体制構築など事業化の準備に充てる。
三菱航空機の出資比率は、現在は三菱重工が64.0%、三菱商事(8058)やトヨタ自動車(7203)などが計36.0%となっている。
今回の増資は三菱重工のみ参加し、増資後の出資比率は三菱重工が86.7%と大幅に増え、他社は13.3%まで低下する。

166 :名刺は切らしておりまして:2019/06/10(月) 06:58:08.28 ID:bQffOcLk.net

Space Jetへの改称は三菱の名前消して戦犯企業色を薄めたいからなんだな

237 :名刺は切らしておりまして:2019/11/03(日) 14:29:56 ID:lIjD5jpE.net

三菱MRJ、設計変更後の2機は2018年末までに完成
2018-01-26
現在4機がFAA証明取得のため飛行を続けており、5号機が名古屋で地上試験中である。さらに2機が今年2018年末までに完成するが
これらは設計変更をした機体で、量産型に最も近い形になる。
2017年1月に型式証明に関わる規則の理解が不十分だったことが判明、これへの対処で開発作業がさらに2年間遅れざるを得なくなった。
すなわち最新の規則に盛り込まれている機体内部での爆発や多量の浸水などの異常事態に対する設計の見直しが必要となった。
これがアビオニクス室の設計変更と配線ハーネスの見直し作業である。
アビオニクス室の設計変更と関連部品の製造は2017年10月に始まった。これに伴う新しい配線ハーネスの形状が決まり、現在、設計・製造を担当する
フランスのLatecoere Interconnection Systems社と細部の詰めを行なっているところである。
6号機 (JA26MJ)と7号機 (JA27MJ) には、前述のようにこれらの変更が組込まれる。5号機は設計変更をしていない最後の機体だが、これには後日部分的に改修が行われる。
最初の4機は原設計のままで、モーゼスレイク(Moses Lake, Washington)で試験飛行をおこなっているが、これは今回の設計変更が性能、燃費、システムの機能に影響がないため
原設計のままで飛行試験を続けて差し支えないためである

型式証明取得が2020年にずれ込んでも、初号機引渡しは年央なので、その間に半年の余裕があり、納入目標期日の再延期はないと思われる。
通常証明取得から引渡しまで1-2週間程度あれば十分なので、半年間の余裕は不測の事態に備え設定されたもので、今回はその一部が充当されると考えて良い。

こうして見るとMRJの将来はマスコミが云う“お先真っ暗”ではなく、2020年初めに予定通りFAA証明を取得すれば、一気に展望が開くだろう。
関係者の一層のご努力に期待したい。

238 :名刺は切らしておりまして:2019/11/03(日) 14:36:57 ID:/VYMmirW.net

2020年末に初号機納入どころか、2025年になっても、終わりの見えない試験飛行を
続けていると予想。 辞め時を見極めそこなったとしか。

現時点で、計画当初に設計に携わったメンバーとか既に鬼籍に入っているんじゃ?

48 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 16:35:19.64 ID:npOaa0Ul.net

>>6
そう言えば今日
トヨタ向けの?ホンダジェットが
名古屋空港に到着したんだけど
塗装がなんとなくMRJぽいんだよな

141 :名刺は切らしておりまして:2019/06/08(土) 11:00:51.80 ID:JtsAo9zX.net

離陸滑走中に機首上げ前にギヤアップの感
飛べるとは思えないが可能性ゼロとは言い切れない

278 :名刺は切らしておりまして:2020/04/19(日) 10:46:56.48 ID:aRNR4hM2.net

重工界のみずほになってるなぁこれ

5 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 14:33:28.10 ID:MtVdlKur.net

スーパージェッターで

54 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 17:26:57.99 ID:8s2cbLQ+.net

【虎ノ門ニュース】2019/6/7(金)上念司×大高未貴×居島一平【#虎8】
https://www.youtube.com/
・【朝日新聞】縮まるNHKとの距離感
・韓国が7年ぶり経常赤字 輸出減が影響
・文大統領 「大阪城」背景の記念撮影NG 驚きの理由とは
・習主席 中国経済「目に見えて改善」
・ミキペディア「どうなってんの北海道 日本を取り戻せ!」
・トラ撮り!
・安倍首相 12日からイラン訪問へ

86 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 20:01:59.98 ID:W+6mCJE0.net

>>35
頭悪いね

216 :名刺は切らしておりまして:2019/08/27(火) 12:08:53.40 ID:VUiwA/GD.net

MRJが4度目の納入延期、今回の理由は何か
2015年12月26日
(前略)
MRJ事業は、三菱重工のまさに威信と社運をかけた一大プロジェクトである。開発の長期化で、総開発費は3000億円規模にまで膨張。さらに設備投資や運転資金も含めると
納入開始までの先行投資額(投下資本)は軽く4000億円を超える。巨額の投資回収と累積事業赤字の解消には最低でも1000機近い販売が必要と見られ
そのためにもこれ以上の大幅な遅延は絶対に許されない。


2015年時点で4000億円っていうことは今開発費用どれくらいなんだ?

4 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 14:30:09.83 ID:bhiyFQeX.net

名称変更するのは別に構わないが
スペースジェットだけはやめてもらいたい

57 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 17:40:38.52 ID:cZvOZbOw.net

三菱はホンダ以下ってことで。まあクルマはダイハツよりダメで、家電はパナソニック
のケツ舐めしてて、川崎重工に踏まれてるし、銀行は南チョウセンのパシリだもんな。

三菱もう崩壊じゃね?南チョウセンと手を組んだ銀行が致命的じゃね?

134 :名刺は切らしておりまして:2019/06/08(土) 02:59:49.75 ID:Koc/YFY1.net

> 米中の航空当局は10月、中国製航空機部品の米国などへの輸出を事実上解禁する
> 新協定に署名したが、、FAA(アメリカ連邦航空局)は、中国が承認した航空機でも
> 米国領空での飛行が自動的に認められるわけではないと強調。

例えば写真の飛行機は中国初の国産旅客機で、ARJと呼ばれています。
このARJはCAAC(中国民用航空局)の型式証明を取得していますが、

型式証明がFAAのものと同等ではないため、FAA基準で型式証明を発行する国には
売れません (型式証明の手続きが面倒過ぎて買ってくれません)。

ARJは中国国内もしくは、CAAC基準で型式証明を書き換えられる国にしか売れないのです。

268 :名刺は切らしておりまして:2020/03/29(日) 19:12:04.10 ID:VGXoWiVR.net

ちょっと何言ってるかわからない

108 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 23:45:15.93 ID:TOT8VO+g.net

また、MRJの名称を「SPACEJET(スペースジェット)」に改める可能性については、
「理解いただけると思っている」と、親会社の三菱重工業(7011)から
賛同を得られるとの見方を示した。

MRJ70と同サイズの70席クラス機は、エンブラエルの次世代機「E2シリーズ」には存在せず、
後継機需要を取り込める可能性がある。
ボンバルディアからCRJ事業を買収することで、エンブラエルと双璧をなす
リージョナルジェット機メーカーを目指す。

ベラミー氏は、「今後20年間のリージョナルジェット機市場予測で5,137機の需要が見込め、
もっとも多いのは北米だ」と市場規模を説明する。
「機齢20年に達する機材の代替需要が世界で毎年200機あるが、
ボンバルディアは航空産業から抜けるので需要を満たさない。

リージョナルジェット機市場を取り込む上で、今までで一番良い機会だ」(ベラミー氏)と、
ボンバルディアの事業撤退を好機とみる。

209 :名刺は切らしておりまして:2019/08/24(土) 06:12:06.25 ID:d1gZkRRL.net

rt衰えて

292 :名刺は切らしておりまして:2020/06/02(火) 08:12:46.39 ID:f1XM5Vgd.net

92名刺は切らしておりまして2020/05/22(金) 22:38:19.77ID:J0qJ3gs6
>1
ってか、何で日本の重工ってこんなに国際的に凋落し、ごくごく普通の会社になっちゃたの?

昔(20-30年前): 国家の誇り、プラント・造船・宇宙開発でトップクラス(中韓から羨望の眼差し)
今(20-30年後): 重工ねぇ、まあ赤字多いし斜陽産業だねぇ(中韓に抜かれ)・・・、あと何か目立つもの造ってたっけ?
243名刺は切らしておりまして2020/05/23(土) 14:42:30.74ID:UNquDBb3
>1
ってか、何で日本の重工ってこんなに国際的に凋落し、ごくごく普通の会社になっちゃたの?

昔(20-30年前): 国家の誇り、プラント・造船・宇宙開発でトップクラス(中韓から羨望の眼差し)
今(20-30年後): 重工ねぇ、まあ赤字多いし斜陽産業だねぇ(中韓に抜かれ)・・・、あと何か目立つもの造ってたっけ?

15名刺は切らしておりまして2020/05/23(土) 14:43:18.98ID:KgGVzjvH
>1
ってか、何で日本の重工ってこんなに国際的に凋落し、ごくごく普通の会社になっちゃたの?

昔(20-30年前): 国家の誇り、プラント・造船・宇宙開発でトップクラス(中韓から羨望の眼差し)
今(20-30年後): 重工ねぇ、まあ赤字多いし斜陽産業だねぇ(中韓に抜かれ)・・・、あと何か目立つもの造ってたっけ?

406名刺は切らしておりまして2020/05/23(土) 14:43:31.23ID:KgGVzjvH
>1
ってか、何で日本の重工ってこんなに国際的に凋落し、ごくごく普通の会社になっちゃたの?

昔(20-30年前): 国家の誇り、プラント・造船・宇宙開発でトップクラス(中韓から羨望の眼差し)
今(20-30年後): 重工ねぇ、まあ赤字多いし斜陽産業だねぇ(中韓に抜かれ)・・・、あと何か目立つもの

249 :名刺は切らしておりまして:2019/12/15(日) 14:47:06 ID:3EFAymPB.net

三菱航空機、米モーゼスレイクの飛行試験拠点公開 スペースジェット改称後初「最終段階迎えつつある」
https://www.aviationwire.jp/archives/191786
2019年12月12日

三菱航空機は現地時間12月10日、三菱スペースジェットの米国での飛行試験拠点「モーゼスレイク・フライトテスト・センター(MFC)」を報道関係者に公開した。
同社の岩佐一志モーゼスレイク・フライトテスト・センター長によると、飛行試験は最終段階に近づいているという。

三菱航空機は機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」の取得に向け4機の飛行試験機を使い、MFCで飛行試験を進めている。国土交通省航空局は今年3月3日から、TC飛行試験(型式証明飛行試験)を始めた

現在のスケジュールで納入を開始する場合、2020年前半にはTCを取得する必要がある。岩佐センター長は「型式証明の取得に向けた飛行試験は、最終段階を迎えつつある」と述べ
現時点でスケジュール変更はないという。
年明けには、設計変更を反映したTC取得時に使う飛行試験機(通算10号機)による試験が始められる見通し。三菱航空機によると、飛行試験に投入する機体は最大7機になるという。

233 :名刺は切らしておりまして:2019/10/25(金) 10:19:43 ID:gFUndi1B.net

納期5度目の延期のMRJ、債務超過へ…9年間利益ゼロで実質破綻状態、新規受注も困難
2017.08.24
17年3月期の最終損益は511億円の赤字。累積赤字は1510億円に達した。
自己資本(資本金500億円、資本剰余金500億円)を上回り、債務超過額は510億円。設立以来、赤字経営が続いている。

当期純損失/累積損失
16年3月期 ▲305.22億円/▲998.96億円
17年3月期 ▲511.87億円/▲1510.83億円

三菱重工の宮永俊一社長は、MRJの5度目の納入延期を発表した1月23日の会見でMRJの開発コストについて
「3〜4割増える」との見通しを明らかにした。開発当初は1500〜1800億円と想定していたが
納入延期で3000〜4000億円と2倍に膨れあがった。5度の延期でさらに膨らみ5000億円を超える
可能性を示唆した。


MRJは、一民間企業の新規事業としてはすでに破綻しているとの見方もできるだろう。航空機事業は
長期にわたる投資が必要とはいえ、利益を1銭も生まない新規事業を9年経過しても続けることは
民間企業の限界を超えている。

270 :名刺は切らしておりまして:2020/04/07(火) 22:02:44 ID:wiC5vt5J.net

外国のエンジン、部品
外人が設計して
外国で生産する

日の丸ジェットwww

67 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 18:06:00.80 ID:xtxlj4dv.net

ネトウヨ「アメリカの嫌がらせがー在日の工作員がー」

6 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 14:33:29.01 ID:Z2PX19zl.net

ホンダジェットにしたら?

109 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 23:49:45.74 ID:TOT8VO+g.net

前出の需要予測で全体の39%を占める北米は、2,027機の需要が見込める一方で、
航空会社とパイロット組合の間で結ばれた労使協定のひとつ「スコープ・クローズ」による、

リージョナル機の座席数や最大離陸重量の制限が存在する。
このため、完成が近づくMRJ90よりも、規定をクリアしているMRJ70を売り込みやすい状況だ。

115 :名刺は切らしておりまして:2019/06/08(土) 00:32:34.40 ID:ZxEuWDrf.net

中国の旅客機ARJ21についてはEASA(欧州航空安全局)とFAA(アメリカ連邦航空局)の

認証が取れていないため、安全性に問題があるのではないかなどの疑問が残り、
海外販売では苦しい競争に….

29 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 15:20:03.63 ID:uZIhMfeF.net

>>25
今から10-15年位前かな。
TVで中国の家電業界のカスタマーサービスを紹介していて
(二年間の無料訪問修理の保障など)
コメンテーターがこんな過剰サービスは続かない。って馬鹿にしていた。
だけど、それが国産品への信頼になったんだろう。

266 :名刺は切らしておりまして:2020/03/22(日) 18:40:00 ID:iZAiV7uj.net

三菱ジェット「新試験機初飛行」ANAへの納入はいつ?
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200319/biz/00m/020/024000c

スペースジェットの新しい試験機(試験10号機)が3月18日、愛知県の県営名古屋空港で初飛行した。同機は、安全性を証明する「型式証明」の取得に向けて配線など大幅に設計を変更した機体だ。
国内でしばらく飛行した後4月にも米国に飛ばして型式証明取得に向けた試験飛行を行う。

三菱重工業の泉沢清次社長は2月6日の記者会見で、「試験10号機をアメリカに運んだ段階で、納入がいつになるのかを明らかにしたい」
と述べている。

114 :名刺は切らしておりまして:2019/06/08(土) 00:27:38.76 ID:1gRuKLq7.net

 MRJの海外生産の可能性については、「一つの生産ラインで追いつかず、
二つ目が必要になれば、将来の選択肢としてはあり得るが、
今の時点では考えていない。
日本(での生産)をやめることは決してない」(水谷社長)と強調した。

161 :名刺は切らしておりまして:2019/06/08(土) 18:35:32.58 ID:a0EYJSP+.net

滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊介選手

SNSには不適切な投稿多数
回転寿司でお茶の粉末とガリ七味で富士山


ボートレースびわこ
滋賀県大津市茶が崎1一1
077―522―0314

56 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 17:38:18.55 ID:+PTJraKU.net

ボンバルディアから赤字事業を買い取って
会社の看板を三菱にすれば
驚いたことにMRA完成!
の流れ。

247 :名刺は切らしておりまして:2019/12/07(土) 23:23:31 ID:ETmk99C/.net

「SNSに投稿されている完璧に見える写真」現実の姿はこれ
http://www.hy.indireggae.com/oak/oyaus

295 :名刺は切らしておりまして:2020/06/16(火) 08:17:23.35 ID:OpvWZ8iq.net

20200512
【MRJ】国産ジェット 10年遅れ現実味 [田杉山脈★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1589264471/l50

66 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 18:04:34.06 ID:BxceKhEO.net

MRJは
DAIGO風に言うと
無理じゃん

117 :名刺は切らしておりまして:2019/06/08(土) 00:41:28.36 ID:8EXJpM4P.net

日本は飛行機も作れない国になってしまったのか。悲しいね。

102 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 23:02:07.75 ID:HGgcXjDg.net

今回の件ではっきりしたのは、
日本の会社組織が終わってるということ。
経営の意思決定から労務管理まで、あらゆる面で。
日本企業、(ほぼ)全ての失敗の原因は組織の問題。

208 :名刺は切らしておりまして:2019/08/20(火) 05:02:15.37 ID:QVW6pplI.net

xちゅ

30 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 15:21:36.51 ID:39HLtYb5.net

>>25 >>28

まあ、アホだなw

共産主義国家の製品作りは、
旧ソ連でも分かるように、上っ面だけのものだよw

146 :名刺は切らしておりまして:2019/06/08(土) 13:25:32.21 ID:1t+V50mg.net

>>143
ハブのニューヨーク付近までは飛行機飛ぶけど、あとは陸路で2000km自動車で走れとかなったら堪らないんじゃない?

121 :名刺は切らしておりまして:2019/06/08(土) 00:55:11.49 ID:KDwU9/0Q.net

>>120
今はね
10年以上先の将来はわからんよ

27 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 15:15:12.04 ID:39HLtYb5.net

>>1

確か、

5年ぐらい前だったか。
このMRJの広告動画がyputube にサラされたことがあった。

当時、オレはそれを見て、断言したのだが、
「こんな魅力のない広告では、購入意欲が減退する。失敗だ。」と。

その時に、同時にロシアの同型機のやはり広告動画がyoutube に出ていたのだが、
そちらの方は、三菱に比べて非常に魅力的で惚れ惚れするようなものだった。

オレは、「三菱は一体、この新開発の飛行機を売る意思があるのか?」と、
多少、憤りを交えて批判した記憶がある。

もう、当初から、そんな不様な状態だったった。
(ウワサされてるように、三菱には大量の中韓人が勤務してるからな。その足引っ張り工作と見ている)

58 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 17:42:08.66 ID:bcEva/jZ.net

>>1
大東亜戦争時の帝国陸海軍大本営より酷い
完全な開き直りだろこれ

39 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 15:33:34.55 ID:uZIhMfeF.net

>>35
お前が技術を出し惜しみするから三菱が苦しんでんだろ

2 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 14:29:01.61 ID:b8FPw8dj.net

>>1

中国生産だそうですね

299 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 14:40:46.93 ID:/laGOD6T.net

ボンバルディアにOEMしてもらえよ。
中国の会社でもいいぞ。

28 :名刺は切らしておりまして:2019/06/07(金) 15:16:01.36 ID:XXe4xhsQ.net

>>25
日本は組織が無能。
大組織は例外無く儒教化してしまう。
そして、仕事の遂行ではなく、組織の維持が本末転倒な目的と化してしまう。

274 :名刺は切らしておりまして:2020/04/19(日) 10:30:20 ID:iaEPjfSa.net

また、チヨンこエベンキがファビってんのか

コメント

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