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【EV】フォードのEV「Mustang Mach-E」一部に巨大文鎮化問題。充電すると充電できず始動不能 [エリオット★]

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1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/04/09(金) 15:00:30.56 ID:CAP_USER.net
電気自動車時代の足音が次第に大きく聞こえて来ている現在は、そのための技術を確立、熟成していくための期間ともいえます。アーリーアダプターたちはすでに購入し、未来のモビリティの感覚をひと足早く味わっていることでしょう。しかし、まだ熟成されていない技術にはエラーや想定外の不具合がつきもので、そういった問題に遭遇する人柱になる覚悟もアーリーアダプターには必要です。

フォードが発売した高性能EV、Mustang Mach-Eも、スポーツカーのMustnang譲りのハンサムカーながら、クロスオーバータイプとしての利便性を持つクルマですが、やはり我々が予想もしない不具合が発見されています。

The Vergeによると、Mustang Mach-Eは他のEVと同様に駆動用のモーターにエネルギーを供給する巨大なリチウムイオンバッテリーパックの他に、従来の自動車が電装系のために持っていた12Vカーバッテリーも備えています。通常のエンジン車ではこのカーバッテリーはオルタネーターを使って充電しますが、EVの場合はメインバッテリーから充電する仕組みを採用しています。

ところが、Mach-Eオーナーが集うフォーラムなどに上がった複数の報告によると、メインバッテリーの充電回数が増えるにつれ、カーバッテリーの充電ができなくなっていくとのこと。カーバッテリーは鉛蓄電池なのでメモリー効果はありません。とすると、制御プログラムかなにかの不具合で充電していないのに充電済みとシステムが勘違いするか、充電へのトリガーが発生していない可能性が疑われます。

不具合に遭遇したオーナーたちはFordPassアプリの情報からMach-Eが”ディープスリープ”状態になっていることを指摘、まるでバッテリーを消費しきって起動しないスマートフォンのようであることから動かなくなったMach-Eを”electric brick”と呼び始めています。

フォードは2月、運輸省道路交通安全局(NHTSA)にパワートレイン制御モジュール関連のソフトウェアに不具合があることを報告しています。これは今年2月3日以前に製造されたMach-Eにのみ存在する不具合とのこと。Mach-Eは12月に発売されましたが、The Vergeは2月3日以前に販売されたおそらく数十台が文鎮化問題に影響される可能性があると報じています。

最近の自動車、特に高価なEVになればほとんどがネットワーク通信機能を備えているため、ソフトウェアの不具合はOTAアップデートで簡単に修正することができます。しかし今回のように起動すらしなくなっったMach-Eは自動アップデートの恩恵を受けることができません。フォードは「最寄りのEV対応した認定フォードディーラーに連絡」し、車両持ち込みまたは回収して貰う必要があるとしました。フォードによると修正アップデートは今年後半になるとのこと。それまではオーナーは特に充電状態に気を配る必要がありそうです。

ちなみに、エンジン車の場合はボンネットを開けてバッテリーに他車からケーブルを繋いだりジャンプスターターを使ってエンジンを始動できます。しかし、Mach-Eの場合ボンネットフードのラッチも電子式になっているため、バッテリーが使えなくなるとボンネットを開けられません。それでもバッテリーにアクセスしようと思えば、裏側からあれを外し、こんどはこっちを剥がし…と面倒な手順を踏無必要があります。Mach-Eを購入するような層の人たちは、おそらくそんな手間を掛けることはないでしょう。

Source:The Verge
https://www.theverge.com/2021/4/8/22373903/mustang-mach-e-deep-sleep-12v-battery-jump-start

4月9日 13時
Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/ev-mustang-mach-e-electric-brick-043024231.html

8 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 15:12:00.36 ID:KM9CcMij.net

あ・・・ありのまま 今起こった事を話すぜ!

43 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 17:13:55.98 ID:4hLJ4QxV.net

>>41
安直なオウム返しレスは心をえぐられた証拠でしょうね

35 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 16:47:17.66 ID:rZuZQqt3.net

電気自動車はアーリーアダプターではないんだがな
もともと電気自動車からガソリン自動車に変わったんだから

236 :名刺は切らしておりまして:2021/04/13(火) 09:45:45.65 ID:afNcuz/m.net

しかし正直言ってビル地下の駐車場に
あのバッテリー抱いた車ががずらり並ぶのって怖いな

222 :名刺は切らしておりまして:2021/04/12(月) 19:45:28.74 ID:sZ6VXwdd.net

>>221
自分の書き込みをよーく見てからレスしなよ
墓穴掘ってるのは お・ま・え w

>>172
> テスラもそうだけど、こういう意識高い系のEVって、なんでもかんでも
> コンピュータ制御にしたがるけど、そのコンピュータにトラブル起きると
> ブリックになるのはどう思ってるのかね

233 :名刺は切らしておりまして:2021/04/13(火) 09:07:17.89 ID:WKKaOk1h.net

トヨタが正解ってこと

89 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 21:20:55.86 ID:C8B8VHDk.net

>>87
検索してみた
最高速度60km/時は確かにゴミだな
原チャの免許で乗れるのなら
極狭い層に需要あるかもだけどw

80 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 20:36:41.39 ID:vPb9DSRb.net

>>56
美味しい所を持って行かれるだけって学習したから
手の内は見せないよ。FORDはGT500とF-150が正解。

113 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 10:23:29.41 ID:g8ulWhNK.net

>>105
WD-40 とクラフトマンの工具で治らないのはクルマじゃあない、
電池とモーターとスイッチをつないだだけの、オモチャだな。

47 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 17:24:04.73 ID:E6LEB3J9.net

ここは文鎮型EVを作るといい

87 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 20:56:56.70 ID:uxcHI3TM.net

「トヨタ EV」検索で最初に出てくるゴミ見てからフォードのEVを喋ってね

58 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 18:19:41.31 ID:bbcOVLQR.net

さすがに文鎮としても邪魔w

234 :名刺は切らしておりまして:2021/04/13(火) 09:11:14.34 ID:h6FX5gBl.net

>>233
意味不明
FCVとかいうマイカーに致命的に向かないゴミで戦おうとしてた雑魚が何だって?

108 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 10:00:14.13 ID:Fy1J+1LZ.net

数%程度の異常は問題ないと判断して開発を続ける外国企業と、
1%どころか僅か1台のミスも許さないで石橋を叩いて停滞する日本の企業との違いだな。

僅かなミスも絶対に許さないキチガイ文化のお陰で技術革新は停滞するし、逆に捏造や詭弁、誤魔化す文化がここ20年くらいで大きく進歩したのが、今の腐れ日本だわ。

253 :名刺は切らしておりまして:2021/04/13(火) 17:25:58.74 ID:t3rb0ipR.net

テスラは玩具なのが魅力だが
GMやフォードではそうは行かない

204 :名刺は切らしておりまして:2021/04/11(日) 20:31:49.86 ID:paSCPU5P.net

>>199
テスラもブリック化した事例が多数出ているニュースも知らんの?w

テスラや>>1みたいなオサレEVのアベイラビリティ設計がタコだと個別の事例の
傾向を言ってるだけで、EV全体や車のコンピューター制御が悪いなんて最初から
誰も言ってないのだがw

勝手に妄想で話広げるところを「読解力がない」って言ってるんだけど
それすらも理解できなかったかw

162 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 23:04:47.76 ID:u4692SNY.net

>>161
LEAF e+とモデル3比較して何もかもボロ負けなの見てどう思う?

32 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 16:41:41.98 ID:mELz5LNv.net

結局EVの行き着く所はバッテリーだという事を物語ってて笑える

262 :名刺は切らしておりまして:2021/04/16(金) 12:35:29.93 ID:d4dHKVSg.net

>>261
普通のクルマのブレーキの位置にアクセルが有るだけで欠陥だよ
あの型のプリウス

90 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 21:33:48.37 ID:ImgMFsgA.net

>>89
これからの軽はあんなのが増えるよ

286 :名刺は切らしておりまして:2021/04/21(水) 14:33:57.91 ID:/hBoKVJ7.net

>>285
リーフの62kWhのバッテリーが約450kgらしいからモデルSの100kWhで液冷システム込みだと1トン近いんじゃね?

97 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 00:45:53.59 ID:dLddBG9h.net

>>74
現代自、EV8.2万台を世界でリコール 費用総額9億ドル
https://jp.reuters.com/article/hyundai-motor-electric-recall-idJPKBN2AO0EY

>今回のリコール対象の大半は、販売が最も好調なEV「コナEV」。
出火が相次いだことを受けて、昨年10月にもリコールを実施し、ソフトウエアを更新していた。

193 :名刺は切らしておりまして:2021/04/11(日) 11:13:47.43 ID:RZogX3qu.net

>38
そんな弱い訳ないだろ。
ハイブリッドの二輪車(電動自転車)の制御(足踏みとの同期、充電放電その他)がそう簡単に出来るか?

182 :名刺は切らしておりまして:2021/04/11(日) 09:05:54.34 ID:paSCPU5P.net

>>176
EUCはダッシュボード制御のコンピューターとは分離されてるし
アベイラビリティが実績で裏付けされた枯れた技術でしょ

問題視してるのはトラブル時の代替手段も用意せずなんでもかんでも
安易に電子制御する>>1みたいなクソEVのこと

275 :名刺は切らしておりまして:2021/04/19(月) 20:08:31.91 ID:8fm45DUM.net

>>264
でもモーターはエンジンより格段に軽いよね
そこまで含めて比較しないと意味が無い

180 :名刺は切らしておりまして:2021/04/11(日) 08:31:30.52 ID:b/tp74hI.net

まともなEVが作れない惨めな日本国にしがみつくしかない無学な高齢者が発狂してるようだけど、
もうその時点で「私は日本の自動車産業が終わりだって事をしっかり認識しています」って自白してるのと同じですわ

85 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 20:50:17.53 ID:xXvxIkyF.net

>>66
なんつーか、EVって車の形をした家電なんだってしみじみと感じるな……

228 :名刺は切らしておりまして:2021/04/13(火) 07:42:15.78 ID:miTsux/v.net

バカがどう誤魔化そうとしても無駄w

> しれっと「コンピューター制御にしたがる」を抜くなよ
> まさかばれないとでも思ったのか?w

> しれっと「コンピューター制御にしたがる」を抜くなよ
> まさかばれないとでも思ったのか?w

> しれっと「コンピューター制御にしたがる」を抜くなよ
> まさかばれないとでも思ったのか?w

112 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 10:14:25.99 ID:HoLdQZAB.net

>>78
まずアイスクリームを買いに行きます

124 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 11:33:27.92 ID:pSEDBkBv.net

>電気自動車時代の足音が次第に大きく聞こえて来ている現在は、そのための技術を確立、
>熟成していくための期間ともいえます。

いや100%熟成しないよ
よくガラケースマホの遷移がこの自動車に当てはまると言うが
ガラケー(バッテリー)→スマホ(バッテリー)なのであって
内燃機関からの置換は不可能
動くものは重量がどうしてもネックになる
それは道路にも影響するし空も積載しては飛べない

203 :名刺は切らしておりまして:2021/04/11(日) 20:26:42.40 ID:uHoG0GMf.net

あまり馴染みがないだろうから、勘違いし易いのだが、車でのコンピュータの使い方が本来のコンピュータの使い方。
PCは、家電製品で、会社ではワープロ(ワード)や簡単な図や計算表(エクセル)などを使ったプレゼ資料(パワーポイント)に使ったり、家庭ではゲームやビデオなどのエンターテインメントに使うが、これはコンピュータの制御としてはむしろ簡単な技術。
にも関わらず、メディアに出てくるのはPCの方が多いので、車がPCよりも遥にコンピュータの塊であることはあまり知られていないが、ガソリン車なども数十のCPUを搭載して制御されているコンピュータの化け物。

今回フォードは、過去にあまり経験のないEVの制御プログラムがテストで検出できず、そのままリリースしてしまった。
従来であれば、リコールだが、今はOTAでダウンロードしてプログラムを更新するので、それほど修正コストはかからない。
これはガソリン車も同じ。

232 :名刺は切らしておりまして:2021/04/13(火) 09:06:13.23 ID:h6FX5gBl.net

>>231
貸与なんだろ?
だったら、会社はよりスペック良くて資産価値も高いテスラ買うに決まってるじゃん

118 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 10:41:59.97 ID:qKV2Lruo.net

近所の日産のリーフはしょっちゅう充電している
あんなんじゃEVなんて買う気にならんわ

111 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 10:13:03.38 ID:HoLdQZAB.net

>>35
外燃(蒸気)機関,内燃機関,電気モーターが競っていた時代はあるけど、
電気モーターがパイオニア,メインストリームだった時代はないぞ?

52 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 17:51:53.45 ID:uxcHI3TM.net

ケチつけるのもいいが
トヨタのEVはどこ?

「トヨタ EV」で調べてもクソゴミみたいなのしかラインナップにないけど

223 :名刺は切らしておりまして:2021/04/13(火) 00:52:00.64 ID:ydBksTPZ.net

>>222
そんなに日本語読めなかったのを弄られたのが悔しかったの?w

208 :名刺は切らしておりまして:2021/04/11(日) 21:37:13.85 ID:vHm2ZAN8.net

>>206
しれっと「コンピューター制御にしたがる」を抜くなよ
まさかばれないとでも思ったのか?w

46 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 17:23:40.11 ID:Z98+XhqM.net

なんかあると動かない
EVはこれな

3 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 15:07:49.24 ID:4hLJ4QxV.net

日本はまともなEVを作る能力が無いから、もはや他国が作ったEVにケチつけるしか無いんだね、完全な敗北者パターン

121 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 10:58:40.76 ID:iEEum3zU.net

>Mustang Mach-Eも、スポーツカーのMustnang譲りのハンサムカーながら、クロスオーバータイプとしての利便性を持つクルマですが
名前だけかよ。

206 :名刺は切らしておりまして:2021/04/11(日) 21:03:54.18 ID:paSCPU5P.net

>>205
> テスラや>>1みたいなオサレEVのアベイラビリティ設計がタコだと個別の事例の
> 傾向を言ってるだけ
って言ってるんだけど日本語読めない人?
「意識高い系=オサレ系」の意味で言ってるけど

93 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 21:41:28.27 ID:vQdWpjCi.net

電気レンガw

117 :名刺は切らしておりまして:2021/04/10(土) 10:41:20.91 ID:LKvvM7+A.net

>>29
リチウムイオン電池に充電すると
鉛蓄電池に充電できなくなる

何言ってるかわかんねえと思うが俺はわかる
まぁ1の日本語はおかしい

241 :名刺は切らしておりまして:2021/04/13(火) 11:27:28.36 ID:xY/tggWf.net

アメリカ中に普及したら重い電池で鉄橋の寿命が縮まるわ。

279 :名刺は切らしておりまして:2021/04/20(火) 07:31:49.47 ID:0Zb9albD.net

EV推進して重量税ウハウハ

60 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 18:24:57.28 ID:R2rPgh0z.net

>>58
そもそも持ち上げられないと文鎮としても無能。

34 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 16:44:21.63 ID:4hLJ4QxV.net

アラスカやロシアではガソリンエンジン車のエンジンを止めたらそのまま春まで二度と掛からないけど、EVならマイナス40度でも安定走行

34 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 16:44:21.63 ID:4hLJ4QxV.net

アラスカやロシアではガソリンエンジン車のエンジンを止めたらそのまま春まで二度と掛からないけど、EVならマイナス40度でも安定走行

197 :名刺は切らしておりまして:2021/04/11(日) 19:36:27.36 ID:6YYhsw/x.net

ヒューズボックスから一時的に12v供給すればいいだけのような。

75 :名刺は切らしておりまして:2021/04/09(金) 20:12:21.28 ID:sHrSEhfx.net

耐久テストしてないのか?

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