スポンサーリンク

【ホンダ】フィットが20周年へ、フルモデルチェンジから1年経過の現行型が売れない理由

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 ::2021/04/18(日) 19:21:07.81 ID:J36Mno6p0●.net ?2BP(4000)
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
ホンダのコンパクトカー、フィットが発売20周年を迎える。

2001年に登場した初代フィットは、センタータンクレイアウトによる広い室内空間と、多彩なシートアレンジを実現したことで、大ヒットとなった。
以降、3回のフルモデルチェンジを経て、昨年2020年2月に登場したのが4代目フィットである。

この現行型モデルの販売状況が良くない。

https://car-research.jp/fit/honda-b-segment.html

現行型フィット発売当初は、好調な受注を得ていた。
同時期に発売されたライバル、トヨタ・ヤリスとの販売競争が取り沙汰されるなか、2020年上半期の販売台数は、ヤリスの48,129台に対し、フィットは50,029台。
僅差ながらもフィットの販売が優勢であった。

しかしその後、フィットの勢いは早々と失速した。
逆にヤリスは、シリーズにヤリスクロスを追加するなどで、販売台数を伸ばしてきた。

直近の2020年度の年間販売台数によれば、ヤリスが乗用車トップの202,652台、フィットが94,311台という結果となり、フィットは大敗を喫した。

実は、このBセグメントハッチバックというセグメントは、この20年の間に日本では売りづらいカテゴリに変わってきた。
すぐ下の軽自動車セグメントで、商品力の高いスーパートールワゴン車種が増え、多くの国内ユーザーが軽自動車にシフトしてしまったのである。

ホンダもこのトレンドに乗り、N-BOXを大ヒットさせたわけだが、これはフィットのユーザーを減らすことにもなった。
もはやパッケージングの効率や利便性の追求だけでは、Bセグメントカーは軽自動車に勝てない時代となっている。

一方でヤリスは、スポーツ志向の強いモデル、あるいは専用設計のSUVといった個性的なモデルをラインアップすることで、普通車クラスならではの価値を提供し、販売実績に結びつけることに成功した。

261 ::2021/04/18(日) 21:55:28.95 ID:5LPPxlzg0.net

これがモチーフだろ?

879 ::2021/04/21(水) 13:34:56.14 ID:MUHO1ffO0.net

>>878
それはポークビッツ

416 ::2021/04/19(月) 01:21:52.04 ID:fn/P6PCL0.net

かっこ悪いから

188 ::2021/04/18(日) 20:41:37.26 ID:x2BJKxCU0.net

初代の後期が一番だな

158 ::2021/04/18(日) 20:25:58.82 ID:51Y2ZiVz0.net

>>145
フィットの塗装剥がれに嫌気が差してトヨタ車に乗り換えたわ

628 ::2021/04/19(月) 17:02:56.26 ID:1SD0+7DY0.net

あんな小判鮫見たいなフォルムじゃダメだろ

490 ::2021/04/19(月) 06:44:53.63 ID:LXmGZ6YJ0.net

>>182
日本一軽売ってるトヨタが登録車も一番売ってんだが

691 ::2021/04/20(火) 03:09:43.67 ID:MhMJl33I0.net

>>687
自分の型番くらいは知っとるわ
あほかよ

そのあとの型番なんぞ知るか

113 ::2021/04/18(日) 20:02:50.97 ID:3CnA0uRI0.net

女受け良さそうだから先代よりも売れると思ったんだけどな

706 ::2021/04/20(火) 08:03:03.00 ID:KcSTBHf40.net

コーションラベルまだ〜

412 ::2021/04/19(月) 01:15:19.75 ID:tvQp6q9v0.net

>>1
後ろのスクーターのが気になる

481 ::2021/04/19(月) 06:16:06.25 ID:cKQgvTgB0.net

>>1
なんか今のフィットはブサイクに見える
以前のカナブンみたいな形のほうが好きだわ

493 ::2021/04/19(月) 06:55:51.37 ID:LElimy/j0.net

>>491
性能はすべてフィットが上でも、あのたれパンダみたいなフロントで全てが台無し
ブサイク
過去30年間の日本の乗用車デザインの中で最悪の部類

843 ::2021/04/21(水) 04:13:25.38 ID:27wVSBOg0.net

>>831
スープラの子供だましなダミーダクトは酷い

324 ::2021/04/18(日) 23:12:03.66 ID:5MbbhCtW0.net

ホンダはMTのハイブリッドを復活してくれ

375 ::2021/04/19(月) 00:28:34.81 ID:c7ZM5OJI0.net

ホンダフィットCVCCマスキー法通過記念

215 ::2021/04/18(日) 21:08:44.29 ID:zr8Ljes70.net

悪くは無いが、ホンダに平凡なのを求めているかと言われると違うだろうな

219 ::2021/04/18(日) 21:10:59.20 ID:ivvQp6my0.net

見た目
前モデルのほうが良い

289 ::2021/04/18(日) 22:21:05.11 ID:D/OIMhz30.net

フィットなんかいらんけん
シビックを初代のサイズにしろ
糞だらずホンダ

636 ::2021/04/19(月) 19:07:54.98 ID:WTS9Df4r0.net

>>424
ちょっとスカスカな感じがするが、見ただけで分かる開放感が有るね

525 ::2021/04/19(月) 07:58:01.40 ID:vV87zTyx0.net

結局、あんまり売れなかったんだなあ。
先代のガンダム顔より良いと評価する人が多かったのに。

633 ::2021/04/19(月) 18:25:48.09 ID:t4jps3i90.net

今までのフィットユーザーってガサガサした雑な運転でやたらとスピード出す迷惑なヤツが多いので、ホンダもデザイン変えてユーザー選別したんだろう。大成功だな。

81 ::2021/04/18(日) 19:49:46.88 ID:ML921zOi0.net

>>74
ヤリスはせめてフォグランプ付けてアルミ履かせればそんなに安っぽく見えないけど
現行フィットは救いようがないわな

829 ::2021/04/20(火) 22:01:11.20 ID:NKg5d/OA0.net

狭いんだよ!

47 ::2021/04/18(日) 19:37:10.74 ID:qO7/cSmO0.net

顔がガチャピン
ファミリー受けを狙ったんだろうけどヤリスに燃費でボロ負けでしかも高い
他への選択肢が多すぎる
よくあれでGOサイン出したな

10 ::2021/04/18(日) 19:23:59.54 ID:cGg0Dd1I0.net

新型に見えないから
これに250万とか払うやつは金持ちだわ

540 ::2021/04/19(月) 08:45:44.40 ID:NW9rl0kB0.net

>>537
ヤリスは欧州カーオブザイヤー受賞してるぞ

858 ::2021/04/21(水) 08:33:52.92 ID:BODsiCyS0.net

機能させるって競技車として使う場合のことだしな、素人DIYで使えるようにしたら意味無い

63 ::2021/04/18(日) 19:41:29.72 ID:8BGzTbcR0.net

>>24
後席

357 ::2021/04/18(日) 23:51:28.60 ID:RG61YWgC0.net

他の同クラスの車に比べてボテッと太りすぎ

846 ::2021/04/21(水) 06:39:04.90 ID:/iX4KiDI0.net

FIT3の失敗を引きずってる

650 ::2021/04/19(月) 20:36:08.56 ID:jvmdJEtZ0.net

クソデザイン
今の世代のホンダ車のライトとグリル周りはヤバい

100 ::2021/04/18(日) 19:56:38.03 ID:fveNJcnc0.net

貧乏人はオラオラ軽のN-BOXを買うからね

867 ::2021/04/21(水) 11:22:13.06 ID:UeSSE7Xl0.net

国産車は外装と内装を欧州車レベルにしないとダサくて乗れないわ
欧州車が壊れにくくなったら太刀打ちできないだろな

473 ::2021/04/19(月) 05:20:37.63 ID:o9VXRX6Q0.net

>>163
スープラ 最強ォ〜
https://i.imgur.com/awMRZ5C.jpeg

727 ::2021/04/20(火) 10:32:15.13 ID:+0Ku5vnC0.net

フィット4のユーザーだけど室内の快適性や装備はめちゃくちゃ良いよ
フロントデザインはウミガメみたいで気持ち悪いが

460 ::2021/04/19(月) 03:38:39.27 ID:n47hywlx0.net

>>451
同じ重さなら大きい方が安全に決まってるじゃないか
板の材質なんか関係ないわ

150 ::2021/04/18(日) 20:23:15.34 ID:nIyNY69f0.net

内装がプラスチッキーすぎだろ
商用車かと思ったわ

479 ::2021/04/19(月) 06:03:17.57 ID:eo8v9ibf0.net

>>429
わかるわ

690 ::2021/04/20(火) 03:09:38.80 ID:MhMJl33I0.net

>>687
自分の型番くらいは知っとるわ
あほかよ

そのあとの型番なんぞ知るか

287 ::2021/04/18(日) 22:20:13.39 ID:tLoFMbJkO.net

前回あんだけリコールしまくったのに売れると考えるその神経が解らん

737 ::2021/04/20(火) 11:08:24.03 ID:k67jSNL60.net

初代

2代目

3代目

現行

317 ::2021/04/18(日) 23:03:34.98 ID:P40RWCaQ0.net

フィットというよりもロゴっぽい

457 ::2021/04/19(月) 03:19:02.08 ID:5Fv6LB2b0.net

>>1
N-BOXとフィットの違いは4人しか乗れないか5人乗れるかの違いしかなくなってるからな、日常使いならN-BOXの方が取り回ししやすいしよほどのアピールポイントでも無いと売れないでしょ。

49 ::2021/04/18(日) 19:37:23.57 ID:qTJWk7RF0.net

テコ入れするならGRヤリスに徹底抗戦するしかない
1.6のDOHCVTEC積んでTypeRを出せば売れるし自分も即買う
RSとかぬるいヤツは作らなくていい

86 ::2021/04/18(日) 19:52:22.51 ID:vDlnoYi30.net

150万くらいなら大ヒット

431 ::2021/04/19(月) 01:50:41.08 ID:X/siI9tn0.net

>>426
シートの素材はフィットの方が上だなあ

223 ::2021/04/18(日) 21:19:22.84 ID:UM/AQpxD0.net

社会人1年目でフィット2代目を新車で145万円で買ったな
いい車だった

CVTの性能も悪くて踏んでも加速しないしカーブはロールしまくりだけど
シートは乗り心地いいし
CVTの無段変速が何だかんだ心地良かった

323 ::2021/04/18(日) 23:10:47.39 ID:5MbbhCtW0.net

子供っぽい前期型より全然いいと思うわ
前期のデザインで大人から見放されちゃったんだろうね
900キロ無給油で走るのにね

749 ::2021/04/20(火) 11:47:39.91 ID:lvPmExD30.net

初代→ブサイクなリス
2代目→端正なリス
3代目→何とも表現し難い
4代目→ウミガメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました