スポンサーリンク

世紀の大発明。電気要らずで乗り手の体重を推進力に変える、バネだらけの自転車ホイール

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 ::2021/04/18(日) 12:11:14.26 ID:PvIBh5RG0●.net ?PLT(22000)
https://img.5ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
後輪ポン付けで登り坂も何のその。

電動アシスト自転車が当たり前の世の中ですが、アイルランドにあるSuper Wheel System社では、
乗り手の体重を地面が押し返そうとする力を利用した、中がバネだらけで電力不要の人力アシストホイール「Super Wheel」が作られています。

まず中心のドライブ機構には秘密があり、人が乗ると体重でフレームが少し沈み、車輪の上下がズレるようになっています。
それが車輪内のバネに作用し、体重の反力は上部のバネで圧縮され、下部のバネでそれが解放されるのです。
このアクションは、ホイール1周につきバネの数である8回起こります。また地面からの反力が追加のトルクを生み出すため、人力で無限のアシスト機能を生み出すことができるのだそうです。

https://www.gizmodo.jp/2020/11/super-wheel-system.html

51 ::2021/04/18(日) 15:27:26.43 ID:iLlewlJs0.net

バネを縮めるのに使うエネルギーより
バネが元な戻るときに得られるエネルギーは
少し減るんじゃね?

19 ::2021/04/18(日) 12:27:27.91 ID:2+VonE3f0.net

これに自動でタイヤに空気を供給してへたらせないやつ組み合わせたら最強だな

66 ::2021/04/19(月) 09:16:23.19 ID:qybZ6v5v0.net

勉強するって大事だなw

20 ::2021/04/18(日) 12:27:37.98 ID:NhIqjRiJ0.net

>>12
どう考えても、自転車を前に進めるよりもペダルを戻す方に力が働くと思わないか?
この図を描き終わるまで気付かなかったとか頭悪すぎるだろ

15 ::2021/04/18(日) 12:21:23.18 ID:R5U900IP0.net

またがるだけで推進してから発表しろ。

65 ::2021/04/18(日) 20:34:53.41 ID:stGYxdH80.net

>>62
ウーバーイーツは自転車とは限らない
始まった頃、いわゆる「セニアカー」で運んでる映像を見た

78 ::2021/04/20(火) 19:29:59.68 ID:4h39vjOg0.net

>>73
仮に「踏む」を「回す」に変換してくれるならビンディング的な効果があってよさげだが、はてさて?

21 ::2021/04/18(日) 12:27:48.12 ID:vPP58Q5q0.net

>>12
シリコンが二年くらいでダメになるってきいたから、耐久性なら1のバネの方いいかも
ただ1の方が重そうだね

21 ::2021/04/18(日) 12:27:48.12 ID:vPP58Q5q0.net

>>12
シリコンが二年くらいでダメになるってきいたから、耐久性なら1のバネの方いいかも
ただ1の方が重そうだね

50 ::2021/04/18(日) 15:10:35.71 ID:t+EX/CHJ0.net

世紀の大発明はもういい
そろそろ性器の大発明を見て感じたいだ

26 ::2021/04/18(日) 12:40:37.44 ID:R5U900IP0.net

漬け物石乗っけとくだけで無限に電力を供給するジェネレーターでもいいぞ。

71 ::2021/04/19(月) 13:52:49.65 ID:m9y0qlc70.net

戦時中にゴムタイヤの代わりにバネ仕込んだ自転車なかったっけ

37 ::2021/04/18(日) 12:52:34.88 ID:kgR84kHL0.net

フリーパワーはマジで楽だよ

3 ::2021/04/18(日) 12:12:42.76 ID:7EDSJH+90.net

2020.11.26
もう頭おかしい奴しかスレ建てなくなった

28 ::2021/04/18(日) 12:42:44.72 ID:RvW49CKJ0.net

この手のは貯めたり変換したりの時点でロスが生じるので逆効果なのでは
余計な事しないでストレートに伝えるのが一番効率的

52 ::2021/04/18(日) 15:29:46.47 ID:lXzqSGne0.net

自転車絡みのものは大抵トルクを均等化して効率的というか最大負荷を低減するだけ。
別に悪いことではないけどね。
その後真似されないのは、現時点での自転車の完成度が充分に高いからそこまでする必要性が無いということ。

11 ::2021/04/18(日) 12:18:23.95 ID:zGSXmKJq0.net

>>5
え、永久機関だこれれ!!!

ってレスしようとしたらすでに否定されてて草

59 ::2021/04/18(日) 18:32:46.00 ID:INihW1+G0.net

これ信号待ちとかで停まってるときも体重がかかったらタイヤは前に進もうとする訳だろ?
クラッチが必要なんじゃないか

9 ::2021/04/18(日) 12:18:08.10 ID:OqKqchtP0.net

         (<、,,> “:::::::::::::::::::::::::::: 、
      〜〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、    ど ロ こ
     ‾そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)   も リ の
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ  め コ
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ < ! ン
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,
 〜v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ ” ‾ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4 ::2021/04/18(日) 12:13:52.31 ID:W4kK9hkT0.net

50年前のNASAの技術だろw
発明でも何でもないから

76 ::2021/04/20(火) 15:57:50.62 ID:EJJ3ZELw0.net

>>12
踏力の一部を熱に変えてるだけ
なんの意味もない

17 ::2021/04/18(日) 12:24:40.95 ID:RhfqygbF0.net

>>14
すでに楕円のフロントリングは実用化されているぞ

73 ::2021/04/20(火) 14:18:58.37 ID:RisVml5r0.net

>>25
うまいとか下手とかの問題じゃねーんだよ池沼
これだと推進力はでないってことなんだよ

48 ::2021/04/18(日) 14:47:11.12 ID:B6R0DrKL0.net

なんかミニ四駆の子供騙しパーツみたいだな
ワンウェイホールとかかえって遅くなるんだろあれ

27 ::2021/04/18(日) 12:42:36.82 ID:X60xSVuD0.net

>>12
反対の脚用もあると考えると、踏む力は重いけど、アシストがあるから中和するワケで、何のメリットがあるんだ?

55 ::2021/04/18(日) 16:01:12.52 ID:eWwkwIsu0.net

踏み込んでない方からもペダルを押し上げてくれるので、エネルギーが平均化されるってことか

47 ::2021/04/18(日) 13:52:39.12 ID:cTbprJ7D0.net

自転車は本体が軽いだけで全然楽になるぞ、試しに3kgくらいしかないって言う自転車乗ったら壊れたわ

32 ::2021/04/18(日) 12:47:16.08 ID:X60xSVuD0.net

>>29
ヒルクライムにはいいんだけどね。

72 ::2021/04/20(火) 14:15:50.67 ID:/9s3gF4/0.net

永久機関

64 ::2021/04/18(日) 19:39:21.82 ID:0ZrKD5550.net

>>12
俺がバカだからだと思うけど
何回見ても楽に漕げるイメージが湧かない

38 ::2021/04/18(日) 12:57:10.11 ID:X60xSVuD0.net

>>36
効率の問題であって、投入したエネルギーが増えてるワケじゃない。

30 ::2021/04/18(日) 12:44:04.43 ID:ADzHnbg40.net

>>5
ペダルを全く漕がない、とは書いてないぞ

70 ::2021/04/19(月) 10:16:22.30 ID:EcfZ9oe10.net

>>5
重力が動力源って書いてあるやろ
あとアシストだけで完全に自力推進は出来んわ

60 ::2021/04/18(日) 18:34:40.26 ID:knJ5oPmA0.net

指さすだけでまんこが濡れてくぱぁする道具はよ!

22 ::2021/04/18(日) 12:28:27.28 ID:FwSnjcgT0.net

またこの手か

42 ::2021/04/18(日) 13:08:11.12 ID:1gDiFkT30.net

>>5
よく分からんがスクワットみたいな体重移動を推進力に変換とかじゃないの?

14 ::2021/04/18(日) 12:21:00.90 ID:GDc6lMdx0.net

ペダルのリングギアを楕円にしたらどうなんだよ。
円だとクランク位置によってトルク変動大きくないか?

58 ::2021/04/18(日) 18:17:11.49 ID:XTqqDP3V0.net

ゲル使った踏力をより推進力に変える自転車があったよな
あれで良いんじゃないの?

33 ::2021/04/18(日) 12:48:06.24 ID:p7GRXl6n0.net

フリーパワーと組み合わせたらどうなるん

75 ::2021/04/20(火) 15:09:21.65 ID:bz8pPVjB0.net

デブ勝利

79 ::2021/04/20(火) 19:43:03.26 ID:/ULifMQN0.net

てか朝鮮は水車できたんかよ

6 ::2021/04/18(日) 12:17:25.94 ID:X60xSVuD0.net

>>1
連続スクワットが動力源かね?

18 ::2021/04/18(日) 12:26:00.63 ID:srCKzUud0.net

>>14
シマノ バイオペース でググれ

31 ::2021/04/18(日) 12:46:19.68 ID:X60xSVuD0.net

>>14
ロードタイプだと脚力や好みによって楕円を調整するよ。

69 ::2021/04/19(月) 09:28:34.93 ID:C00367P30.net

>>5
アホ

バネに力を貯めて下死点でアシストする自転車だ

44 ::2021/04/18(日) 13:18:48.81 ID:wqSAW0rm0.net

アシストって言ってるじゃないか!

8 ::2021/04/18(日) 12:18:04.43 ID:6JBKzAIH0.net

何十回もみた

29 ::2021/04/18(日) 12:43:49.10 ID:k1yJ9Oay0.net

>>14
ロードレースでも使える製品があるけど使っている人はあんまみない。効果は無いんだと思う

24 ::2021/04/18(日) 12:39:20.93 ID:9gkMyrcG0.net

デブが乗るとぶっ飛んでいきます

36 ::2021/04/18(日) 12:49:27.11 ID:8/8llcXi0.net

>>5
自転車で楽に移動できるのはなぜ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました