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ホンダ・カワサキ・スズキ・ヤマハが「電動二輪車用交換式バッテリーの共通仕様」に合意

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1 ::2021/03/26(金) 15:37:39.40 ID:Pf4AHM3+0●.net ?PLT(16500)
https://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
本田技研工業、川崎重工業、スズキ、ヤマハ発動機の4社で創設した電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアムは3月26日、日本での電動二輪車普及に向け、相互利用を可能にする交換式バッテリーとそのバッテリー交換システムの標準化(共通仕様)に合意したと発表した。

電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアムは、日本国内における電動二輪車の普及を目的として2019年4月に発足。
より環境にやさしく利便性の高いモビリティとしての電動二輪車普及の課題である、航続距離や充電時間への解決手法の1つとして、共通利用を目的とした交換式バッテリーとそのバッテリー交換システムの標準化検討を進めてきた。

交換式バッテリーの相互利用による利便性や有効性については、2020年から自工会(日本自動車工業会)、大阪府、大阪大学の3者で行なっている電動二輪車普及のための実証実験「eやんOSAKA」とも協力し、具体的に検証を進めて現在も継続している。
今回合意した共通仕様の一部は、3月19日に発行された、自動車技術会規格(JASO)のテクニカルペ−パー「TP21003」に準拠し、今後はこの共通仕様を前提にした交換式バッテリーを相互に利用する技術的検証(規格化)を進めていくとしている。

また、世界各国においてもカーボンニュートラル社会の実現に向けたモビリティの電動化需要は高まっているとして、自工会とも連携し、国際的な相互利用(国際標準化)についても働きかけていくという。

(後略)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1314681.html

160 ::2021/03/26(金) 18:42:34.93 ID:4fxmXKEB0.net

アキラのバイクはよ。

269 ::2021/03/27(土) 07:46:06.00 ID:CVe5qPuw0.net

>>54
原付きはなくなるだろw
電アシ自転車で十分だしチャリなら規制(駐禁)ないしな

47 ::2021/03/26(金) 16:13:53.31 ID:yLoKLneL0.net

>>5
少なくとも世界にあるバイクの半分は日本製と考えて
海外バイクメーカーはそれに乗じることになるかな
ほんと日本市場は死に体だけど

148 ::2021/03/26(金) 18:08:51.37 ID:1H9sA+YK0.net

マキタも混ぜてくれ。

270 ::2021/03/27(土) 07:58:49.96 ID:jyIxDDt00.net

パナソニックのアレに全部揃えろよ

189 ::2021/03/26(金) 20:07:16.04 ID:4JLN2a6N0.net

マキタのバッテリーでやれ

210 ::2021/03/26(金) 21:16:26.67 ID:k3kbP+OD0.net

新聞屋はこれつかえよ

321 ::2021/03/28(日) 11:48:24.00 ID:DRojZULo0.net

>>216
複数パック使うとかじゃね?
容量大きいと重くデカくなるから各自がガススタ的なステーションでの交換が現実的で無くなるだろうしな
企画策定で並列使用不可とかにしてたらアホの極みだが

40 ::2021/03/26(金) 16:06:55.89 ID:BdJiC2iS0.net

これは凄い
ワールドスタンダードの規格になれるぞ
ルールを決める側にならなきゃな

183 ::2021/03/26(金) 19:36:37.81 ID:MnUTYaQK0.net

出川哲朗の電動バイクのヤツで統一か

344 ::2021/03/28(日) 16:39:40.31 ID:3BGbmEF10.net

まぁなにやっても利権が群がって
バカ高いことになるからこの国では新しいことなんか何も普及しないよ
他国と比べてコストかかりすぎるのは目に見えてる

140 ::2021/03/26(金) 17:46:33.07 ID:TtsrPYGs0.net

きまったな

ああ

42 ::2021/03/26(金) 16:07:47.77 ID:7Fn/Dkjr0.net

すばらしい

51 ::2021/03/26(金) 16:18:42.37 ID:Zk4bf9670.net

>>37
メットインのスペースが無くなるのは辛いな

9 ::2021/03/26(金) 15:43:52.79 ID:BC8rElqH0.net

不便だし当たり前にだろ(笑)
世の中みんな規格があって成り立ってる
ワンオフカスタムレース仕様じゃあるまいし(笑)

340 ::2021/03/28(日) 15:16:13.20 ID:wXGJlWUT0.net

Gogoroね
あれはシティコミューター限定ならいいと思う
というか一番最初に誰でも思いつくアイデアじゃないか

253 ::2021/03/27(土) 03:15:11.62 ID:iKLEcQjh0.net

蓄電技術がウンコだから別の問題が出てくると思うよ
廃棄されたリチウムイオン電池が山ほど溜まって火事とか
アレ分解すんの超大変なんだってさ
火が出ると消せないし
感電死するやつも出てくるだろうなぁ

インサイトは痛い
プリウスは痛くないって知ってる?
車屋では常識よ

277 ::2021/03/27(土) 10:54:26.07 ID:7r1t9Zlr0.net

すごいニュースなのに、テレビで報道しないのはどうして?

194 ::2021/03/26(金) 20:14:18.87 ID:H5XysBD60.net

>>78
これ
30km/h出るようになればもうどこにでも行けれる

59 ::2021/03/26(金) 16:26:03.16 ID:LmswXuR90.net

>>52
SIMロックみたいに
バッテリーの個体番号とユーザー登録の車体番号で認証かけて、
それ以外のバイクでは給電できなくするくらいは可能だろ

分解してセルだけ取り出すとかは別だが

351 ::2021/03/29(月) 07:47:26.46 ID:hR6FXymO0.net

昭和みたいでいいかもな
相手が受け入れてくれるかは別問題だけど

341 ::2021/03/28(日) 15:58:12.59 ID:eYGr9vL80.net

マキタのバッテリーみたいにコピー仕様の中華バッテリーが増える予感

43 ::2021/03/26(金) 16:09:21.28 ID:uSeKzrtv0.net

保母無音で傍らを走る二輪て怖いと思うの

27 ::2021/03/26(金) 15:57:36.16 ID:ghnWhtI40.net

>>18
ピアッジオと同一規格ならいいじゃん
原付というかあのへんの車両の標準規格になる
バッテリーは買取とスタンドでの交換プランと両方選べると良いな

300 ::2021/03/27(土) 15:37:01.01 ID:7lWdjmMQ0.net

300!

284 ::2021/03/27(土) 11:37:47.94 ID:7r1t9Zlr0.net

>>280
バッテリー交換式の電動バイクのモーターの寿命は短い

324 ::2021/03/28(日) 11:52:09.88 ID:jtPNYzdw0.net

珍走団はどうするの?

116 ::2021/03/26(金) 17:03:48.84 ID:9W4waYj30.net

>>73
2つに、2つで4つくれ!

291 ::2021/03/27(土) 12:07:43.29 ID:TK0sWtJs0.net

>>290
ハーレーの電動バイクは国内メーカーが決めた共通バッテリー仕様なんだ。へぇ

302 ::2021/03/27(土) 18:22:49.52 ID:OeV6c+420.net

ついでに電動カートと、電動トラクターも共通化しろ。
そうするなら、更に普及する。
ヤマハは、電動ボートを造ったら

232 ::2021/03/26(金) 23:38:49.52 ID:ShDARrbS0.net

台湾行ったらどこにでも交換用バッテリーステーションあってマジ進んでると思った。
そもそもガソリンエンジンはトルクが小さすぎて移動体には向いてないってポルシェ博士も言ってた

212 ::2021/03/26(金) 21:17:34.91 ID:Oue1oYfl0.net

世界巻き込めよ
またガラパゴスすんなよ
ハーレー・BMWを取り込め

19 ::2021/03/26(金) 15:53:33.44 ID:QI8186Ve0.net

>>6
同じだろうけどバイク用って相当重いだろ

143 ::2021/03/26(金) 17:52:53.74 ID:sEb1SQwy0.net

やばいよやばいよシール欲しい

114 ::2021/03/26(金) 17:02:04.14 ID:6BgN1eh00.net

海外メーカー乗ってくるかな

50 ::2021/03/26(金) 16:17:57.73 ID:gBui9G/V0.net

とんでもねー話やんけ・・・
クソみたいなニュースばっかり目についてたけど
良いニュースだな

200 ::2021/03/26(金) 20:23:25.33 ID:eRHl6QRg0.net

バイクはバッテリーを巨大化できなくて航続距離を出せないのを
バッテリーそのものを交換することによって克服するん

80 ::2021/03/26(金) 16:39:22.10 ID:+kbp0xwg0.net

つまりBMWの規格が標準なるんやな

178 ::2021/03/26(金) 19:20:54.63 ID:P+Le3EY+0.net

ガラパゴスバッテリーか
ACとUSB出力はつけとけよ

303 ::2021/03/27(土) 18:25:09.86 ID:zYMlFLUx0.net

海外のバッテリー規格なんてのは所詮仲良しクラブ的な物だろうけど
日本の4大バイクメーカーの合意はちょっと違う。
イメージ的には全社クラウチングスタートに入った感じ。

314 ::2021/03/28(日) 08:25:08.93 ID:FkNy3ONK0.net

日本メーカーの優位性なんてすでに電動バイクってジャンルでも出遅れてんのにどこにあんだよ

103 ::2021/03/26(金) 16:56:22.04 ID:AC4i+4hD0.net

日本の自動車メーカーもはよやれ!中国やテスラにやられてしまうぞ。

192 ::2021/03/26(金) 20:10:15.48 ID:hPTELOqy0.net

日本のメーカーが合意したらデファクトスタンダードだもんな、バイクの世界は

296 ::2021/03/27(土) 13:53:57.46 ID:4Mhc7HKA0.net

>>252
えぇ……4輪のみならず2輪でもそんな呆れかえるようなトラブルがあんのかよ…

247 ::2021/03/27(土) 02:24:06.97 ID:0Lq6qcfz0.net

>>101
選べるようにするだろそこは
安全性優先で
自分のバッテリーだけしか使いたくない派は1つのバッテリーで往復走れる航続距離内で使えば良いし

安全性より利便性優先で
出先で航続距離伸ばすために汎用バッテリー使ってもいい奴は
交換サービス使えば良い

102 ::2021/03/26(金) 16:55:48.75 ID:7koW5OqL0.net

まさかリポは使わんだろうからリフェなんだろうけど将来の進化でリチウム硫黄・ナトリウムイオンや
全固体でも成分違いとか出てきたら対応どうなるんだろうな

45 ::2021/03/26(金) 16:12:10.42 ID:bh77N7aX0.net

これはいいニュース

229 ::2021/03/26(金) 23:12:19.30 ID:oLyv3Cil0.net

>>25
ビリッ⚡
カワサキ
電気がある証拠

62 ::2021/03/26(金) 16:27:51.73 ID:YqAVy1Ah0.net

ホンダヤマハスズキカワサキ♪Foo!

258 ::2021/03/27(土) 06:50:48.18 ID:81T59x7Q0.net

マキタとかハイコーキもやれよ

コメント

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