スポンサーリンク

【映画】庵野秀明『シンウルトラマン』“現場出禁”に!再撮要求に裏方悲鳴 [鉄チーズ烏★]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :鉄チーズ烏 ★:2021/03/27(土) 07:03:17.58 ID:CAP_USER9.net
芸能
エンタメニュース
投稿日:2021/03/27 06:00 更新日:2021/03/27 06:00
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1965559/

3月26日、初夏公開予定だった映画『シン・ウルトラマン』の公開延期が同作の公式サイトで発表された。サイトでは、延期理由について新型コロナウイルス感染症により制作スケジュールに影響が出たと説明。具体的な公開時期は未定で、「スタッフ一丸となって鋭意制作中です。どうか楽しみにお待ちいただければと思います」と綴っていた。

同作の企画・脚本を務めるのは庵野秀明氏(60)。95年に放映され、大ブームを巻き起こしたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた、日本アニメ界が誇るトップクリエイターだ。

『ヱヴァンゲリオン新劇場版』の完結作にあたる現在公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:II』(以下シンエヴァ)でも、総監督を務める庵野氏。『シンエヴァ』は公開から2週間で観客動員322万人、興行収入49億円を記録するなど、ふたたび社会現象を起こしている。

そんな庵野氏の次作となる『シン・ウルトラマン』には、15年公開の映画『シン・ゴジラ』のスタッフが再集結。『シン・ゴジラ』では総監督を務めた庵野氏だったが、今作では企画・脚本となり、監督には樋口真嗣氏(55)が就く形に。

実はこの変更には、『シン・ゴジラ』の撮影現場での“禍根”が影響しているという。

「劇中でゴジラが東京に現れた際に開かれた有識者会議のシーンを撮影した時のことです。政府関係者や識者ら9人が会議室で対策を練るシーンなのですが、庵野さんはとにかくアングルにこだわって、何回もアングルを変えて撮り直すことに。実写の場合、アングルを変えると、その都度、照明や音響もすべてセッティングし直さないといけません。

度重なる再撮にはさすがに現場も疲弊してしまいました。しかも普段は実写畑で活動し、庵野さんと一緒に仕事をしたことのないスタッフばかり。そのため庵野さんの強すぎるこだわりについていけない人が多く、“『シン・ウルトラマン』の時は現場に庵野さんを入れないで!”という声が続出したそうなんです」(『シン・ゴジラ』の制作スタッフ)

3月22日に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』(NHK総合)でも、庵野氏のアングルに対する“執念”を伺わせるシーンが。『シンエヴァ』制作中、スタジオでモーションキャプチャーと呼ばれる、生身の俳優の動きをデータに取り込む作業をしていた時のこと。最初は作業をスタッフに任せていた庵野氏だが、なかなか自身の納得いく出来にならず、スタッフが「もういいですか?」と聞いても「もうちょっと探れれば」と決して妥協しない。最終的には、庵野氏自ら携帯片手にアングルを探していた。

そんな庵野氏にスタッフから突き付けられた“現場出禁”要求だが、庵野氏への敬意は誰一人として忘れていないと、前出の制作スタッフは言う。

「庵野さんが徹底してこだわったからこそ、『シン・ゴジラ』はあれだけヒットする作品になったことはスタッフも皆、理解しています。もちろん庵野さんの現場は大変なことが多いのは事実。それだけにやりがいも多く、公開された時の感動は他の作品とは比べものになりません。今回の公開延期もより作品をよいものにするための決断だったと聞いています」

一連のスタッフ変更の経緯について、『シン・ウルトラマン』の制作会社である東宝に聞くと、「そのような事実はございません。作品にとって、ベストなスタッフで制作しております」との返答があった。

『プロフェッショナル』で庵野氏は、自身の作品への“こだわり”についてこう語っていた。

「作品至上主義っていうんですかね。僕が中心にいるわけじゃなくて中心にいるのは作品なので。作品にとってどっちがいいかですよね。自分の命と作品を天秤にかけたら作品の方が上なんですよ。自分がこれで死んでもいいから作品を上げたい」

庵野氏が精魂込めて手掛けた『シン・ウルトラマン』もきっとまた日本中を揺るがすことになるだろう――。

40 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 07:19:37.26 ID:w1MK6Bsb0.net

シン仮面ライダーでいこう

436 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 09:34:16.90 ID:RU7aK7un0.net

>>417
ちなみに、シンゴジラの現場で揉めたのは、樋口の下にいる特撮スタッフ達と庵野
(ある意味、樋口が庵野に激甘なため、現場と庵野が揉めた)
と、何かのメイキングでやってた

357 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 09:04:09.22 ID:RtRAOt5z0.net

>>254
それをやって許されたのはマイケルジャクソンだけだろう

680 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 11:48:37.13 ID:er04MhCj0.net

シンゴジラで再撮影とかやりすぎたから
シンウルトラマンでは現場から外れたのか

370 :通りすがりの一言主:2021/03/27(土) 09:07:46.78 ID:vfmZ4XBg0.net

最近、つべのオヌヌメでピグモンが出てくるんですが?

314 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 08:47:33.88 ID:dOAt0YBD0.net

>>304
そうなのか。庵野は自分で視力が悪いって言ってたから、そこらへんは周囲が頑張らないとな

590 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 11:05:15.82 ID:5xgtzhp30.net

庵野ってもう60だったのか
もうちょい若いと思ってた

488 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 10:11:59.73 ID:NdmC1z7k0.net

>>8
逆に予告見てみたくなったけどね

902 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 17:10:34.41 ID:/Tq/B6gi0.net

>>648
実写実写言って実写マンセーしててもCGじゃ結局アニメと大して変わんないわな

320 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 08:51:32.55 ID:I2uBOaPvO.net

>>290
エヴァは孤独で寂しくて畜生この野郎畜生と思いながら作っていた
結婚して淋しくなくなったしもうああいうのは作れない、
と10年ちょっと前に庵野は喋ってたよ

要するに厨2から大人になったってことだね

377 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 09:10:25.29 ID:GB6FMwhc0.net

>>372
作品って別に興業ランキングだけが
全てでもないんだか…
一部の人の心でも一生残るものが作れれば冥利に尽きるというか

420 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 09:26:57.14 ID:xeL4bNjK0.net

755 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 12:25:45.97 ID:tTCaawvf0.net

>>748
岡田斗司夫がまともな性格だったなら

773 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 12:34:50.05 ID:6fmVQUbg0.net

>>3
ねーよ売国ゴミネトウヨ

874 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 16:17:17.66 ID:mRSPpjaS0.net

>>854
そもそも論で言えばミニチュア自体が経費削減だろうに

852 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 15:38:48.62 ID:jiLM8r4R0.net

もしシンゴジが従来の着ぐるみだったらヒットしたか分からんぞ
円谷特撮から一歩も先に進まないマニアだけだったらあれだけは行かないし
それで「3.11がー」だったら、ふざくんな、と炎上しただろう
持てるものを投入してのゴジラ映画よ

863 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 15:50:29.84 ID:zj4xaBrS0.net

ゴジラ対コングも期待してないよ
メカゴジラでお察し

いい物見せてください庵野さん

306 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 08:45:36.38 ID:ekCSL7MQ0.net

アングルが良ければ役者がアジャパーでも何とかなる

442 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 09:38:33.48 ID:8E3ZYD640.net

>>398
やればやるほど周りのスタッフは貧乏になっていくんですが・・・

674 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 11:46:32.46 ID:uwBGKudU0.net

>>664
宮村にフラれたからアスカは劇中で酷い目にあった

林原を口説いたかは不明

673 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 11:46:32.36 ID:0u8T6cmp0.net

928 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 18:51:28.80 ID:Ih++5WTq0.net

>>21
お漬物に、シンシン!

978 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 22:11:31.02 ID:K+YlrvIe0.net

>>973
邦画界ではひよっことも言えるが良くないよね新しい才能が出てこない状況は

816 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 15:00:35.66 ID:lmDJ/neH0.net

庵野秀明ありきで成立してる企画なんだからしょうがないよね

226 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 08:22:29.27 ID:gzRYJZt90.net

主人公の名前がシンジで
若い頃が神木なんだろ?

490 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 10:13:44.82 ID:ZMc0suq30.net

>>483
庵野とかパヤオとか、自分の中に完成形は容易に見えるけどそれじゃつまらないと思ってるんだよ

現場が動いてからの化学反応による「奇跡」を待ってるのでやたら時間がかかるw

728 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 12:14:47.50 ID:DOG5geDCO.net

>>719
新劇場版って実質的には庵野の自主製作映画みたいなもんで
自分が好きに作れる環境や予算を確保するためには手段を選んでない
まあガイナックスの時から自社キャラ脱がして小遣い稼ぎしてたって環境は有ったが

324 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 08:52:47.30 ID:nDR1KaBH0.net

>>314
そもそもウルトラマンはプロデュースと脚本のみだし
要所要所は抑えつつもほぼ樋口に任せてるでしょ

857 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 15:44:43.81 ID:zj4xaBrS0.net

>>853
斉藤工のドラマパートは撮り終わってるしPVで観れるしCGパートだろうな

庵野秀明の帰ってきたウルトラマンのこだわりが入ってるん

っ樋口組に嫌われた

267 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 08:32:30.06 ID:h5n7ofve0.net

>>247
つまり実写進撃の巨人なんかには監督には任せられないと?

989 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 23:07:25.15 ID:3FUo2CUb0.net

ID:uwBGKudU0

知ったかぶりのリアタイエアプなんだろうな

44 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 07:20:56.13 ID:1uL62u6a0.net

>>16
黒澤の時代はまだ撮影所の時代だったからそれも通用した
今だったら同じことは出来ない

750 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 12:23:05.52 ID:a56RLzNQ0.net

>>727
賭け事は胴元しか儲からないよ

956 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 20:49:19.06 ID:zqB0Qgra0.net

クソソースばっかり

5 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 07:06:19.84 ID:/EagJhZ+0.net

むしろこれくらいのこだわりがあって然るべきだと思う
押井守のアサルトガールズを見たらゆるゆるはダメだと思い知らされる

124 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 07:49:04.25 ID:pbFMj38N0.net

>>111
現場で何度もやり直しの意味はこだわりじゃないよと言ってるだけ
どの作品かとか関係ない話

87 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 07:35:40.75 ID:zvfFg+ug0.net

>>80
だから実写で新エヴァと同じようなことやってる分けないんだよ。
実写のスタッフからしたら仕上がりがわからない撮影だから戸惑うってことはあったとしても。

837 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 15:28:00.79 ID:mRSPpjaS0.net

>>825
それはウルトラマンもサンダーバードも終わったコンテンツだから
時代劇のようにそれを見て育った世代がいなくなれば終わるよ

667 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 11:43:52.18 ID:MrjSUkAe0.net

>>664
緒方は口説かれてないから

770 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 12:33:22.88 ID:a/YyOlSl0.net

>>764
だから、監督ってのは自分の言うことを聞かせられる信頼のおける忠実なスタッフを周りに置く
黒澤組みたいなやつだな
庵野にとっては樋口や鶴巻、山下、摩砂雪ら

432 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 09:32:32.78 ID:pXVndsX50.net

>>426
樋口真嗣は誰からも好かれそう
出渕裕と同じ感じに思える

613 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 11:16:01.88 ID:zdLucwfS0.net

シンゴジラは1回フルで見ると会議シーンの長さと詰まらなさがすごいが
2回からは会議シーンを全部早送りすると目茶苦茶面白い

929 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 18:53:02.05 ID:y6jW+M130.net

庵野くん、見損なったぞ‥

235 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 08:25:49.47 ID:WRzBXwOq0.net

>>17
オーディションやったら宮さんも諦めるだろと思ったら抜擢されたって聞いた
最初からやらせるつもりだったのか庵野も騙された、と思ったらしいw

36 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 07:18:59.91 ID:Mpkloymc0.net

こないだのプロフェッショナルみたいな感じでめちゃくちゃ時間かけていろんなアングルで撮るんだろうな
凝り性なのは分かるけどどこらへんで妥協するかが商業作品だと大切になるんだろうなー

368 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 09:07:16.76 ID:CU7dt6KO0.net

シンゴジラって撮影終盤には
庵野はほとんどのスタッフを敵に回したって言われてたからな
もう東宝が懲りたんだろ

348 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 09:00:32.85 ID:1j8vxkNT0.net

>>343
シンオネアミスだろな
それ撮って死ぬ気だろ

866 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 16:01:12.39 ID:tNr671BT0.net

シンウルトラマンであからさまに特撮現場で戦ってますってシーンを入れて欲しい

505 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 10:24:49.81 ID:mPACG3Ux0.net

>>6
シン・ラーメンでも食ってろ

447 :名無しさん@恐縮です:2021/03/27(土) 09:41:04.67 ID:gXePBYWP0.net

庵野って自分の才能の無さに他人を巻き込むんだよな

コメント

タイトルとURLをコピーしました