スポンサーリンク

【芸能】ハロプロ、坂道、WACK……「アイドル三大勢力」、人気の秘密は映像面にあり? 特性異なるアプローチ術に迫る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :れいおφ ★:2020/10/25(日) 18:27:17.13 ID:CAP_USER9.net
現在のアイドルシーンの人気勢力となっているのが、
モーニング娘。’20、アンジュルム、BEYOOOOONDSらを擁するハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ系)、
乃木坂46、櫻坂46、日向坂46らが所属する坂道シリーズ、(以下、坂道系)
BiSH、BiS、豆柴の大群らが活動するWACK(以下、WACK系)だ。

地上、地下を含めて全国に数千組のアイドルが存在すると言われているなかで、高い支持率を誇っているこの三大勢力。
ただ、当然ながらそれぞれの特色は異なる。
今回はハロプロ系、坂道系、WACK系のアイドルのアプローチの仕方ついて映像面から話を広げつつ、その人気の秘密を探っていく。

同性・同年代が憧れる坂道系の世界観

あらゆるジャンルにおいてSNSやYouTubeがメインコンテンツとなり、加えて新型コロナの影響もあって、動画展開が大きな役割を担っている今の時代。
アイドルシーンでもミュージックビデオをはじめとする映像作品、ライブなどの生配信、テレビ番組の重要度は増している。

もともと映像面に比重を置いている印象があったのは坂道系だ。
早い段階から冠テレビ番組を持ち、人気芸人たちと絡むことでメンバーは思いがけないパーソナリティを浮かび上がらせてきた。
ナイーブな印象を持たれがちな櫻坂46も、番組を観ると普通の10代、20代と変わらないところを持ち合わせていると気づかされる。
MVも各グループの特色をうまく反映している。
乃木坂46の爽やかで清楚なところ、櫻坂46のクールで格好良い部分、日向坂46の何事にもポジティブな姿勢。
作品内容はいずれもそれぞれのカラーに沿っており、グループの世界観のイメージをつかみやすい。
例えば日向坂46の「ハッピーオーラ」(2018年)はどんより沈んだ気分をメンバーがガラッと変えていく元気なストーリーで、グループを象徴するMVにもなっている。

(中略)

テレビからライブ主義へ移行したハロプロ系

21世紀の日本アイドルシーンの夜明けとなったのは、間違いなくモーニング娘。をはじめとするハロプロ系の登場である。
Berryz工房、℃-ute、カントリー・ガールズ(カントリー娘。)などレジェンド級のグループを次々と輩出。
アンジュルム(スマイレージ)は結成から10年をこえ、Juice=Juice、つばきファクトリーも活躍中。BEYOOOOONDSは最注目株だ。

2000年代中盤からAKB系が台頭し、さらにももいろクローバーZ(旧・ももいろクローバー)や私立恵比寿中学などの
スタダ系(スターダストプロモーション)も追随してアイドル戦国時代が形成されたときも、モー娘。は揺るがないポジションにいた。
現在もアイドルシーンの不動のトップである。

モー娘。は映像を使ったアプローチの成功例といえる。1990年代、バラエティ番組『ASAYAN』(テレビ東京系)のなかでメンバーを選抜し、
さらに強化合宿などの模様をすべて番組内でアナウンスしていくスタイルで人気をあげていった。
ただ、時代とともに音楽番組が減少したことにより、モー娘。らハロプロ系のグループはテレビ出演に頼らず、より徹底的なライブ主義へと移行していく。
ライブでは生歌は当たり前。メンバーの歌のパートも非常に細かく担当を配分。スキルを磨き上げ、例えメンバーが入れ替わっても一切、ネガティブにならないグループ作りがなされていった。

(中略)

●2010年代を染め上げたBiS、BiSH
ハロプロ勢、AKB48グループ、坂道シリーズ、スタダ系、エイベックス系、さらにロコドルと呼ばれる地方アイドルも続々と生まれ、2010年には『TOKYO IDOL FESTIVAL』が初開催。
この頃からアイドル戦国時代と呼ばれるようになったが、お揃いの制服衣装を着た王道系、正統派系のアイドルが主流のなか、カウンター的に飛び出してきたのがBiSだ。

今さら説明するまでもないが、ロック系のサウンド、野外での全裸風なMV、過激な言動などが衝撃を与え、
研究員と呼ばれるファンの存在も含めてアイドル界に熱風を巻き起こした。楽曲面は、ロック系グループが乱立するほどフォロワーを生んだ。

(以下、記事全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/02b014084deca4346c0402144eb84110fb84e290

56 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:19:33.68 ID:REieVfBp0.net

パフュームとかベビーメタルはアイドル枠から出たのか?

87 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:48:42.21 ID:4nzYHlB00.net

BiSHとかいうのなんで業界総出で持ち上げてるのか不可解
水ダウとかでも枠取ったりアメトークでBiSH芸人とかもあったよな

108 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:12:54.69 ID:DA4qbkHo0.net

WACKはアイドルじゃなくてIDOLだ

183 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 23:06:16.15 ID:SXO8p09V0.net

>>78
タダでさえ、NMBの須藤や城でやらかしてたところに総選挙での松井珠理奈のアレやNGTの騒動が起きたし、その後に次世代エ−スと言われてた矢作のやらかし、チーム8のメンバーの授乳画像で着実に凋落の一途をたどっている。
若いメンバーが辞めて、須田のようねブスBBAがハバをきかせる。
独立採算性にしたらしいが、コロナ禍でそれも難しい。
そろそろ解散近いかもよ。

126 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:26:39.35 ID:sJoxbqFz0.net

>>120
KPOPは女が憧れる感じだから日本のアイドルのファンのメインであるおじさん層はあまり動かなさそう

44 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:10:17.22 ID:Fo77O4q/0.net

ハロプロ、坂道、WACK……「アイドル三大勢力」

あえ?ももクロのグループは???

204 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 01:17:48.09 ID:Jerx9jnT0.net

はだか
モザイク

で山道をかけ上って行く
のがデビュー曲だよビス

解散ライブでケンカするし
ただ券配って来てるだからもっと盛り上がれよお前ら
うるせえババア早く次の曲いけや

177 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 22:44:21.16 ID:8EXvbU5p0.net

>>168
芸スポにスレ立つと工作員湧くんだよね

165 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 22:01:37.68 ID:SXO8p09V0.net

ハロヲタは一穴主義。
恐ろしい事にやってるアイドルもヲタも変わり映えしないんだよな。
ハロヲタは悪質で気持ち悪いのが多いし。
その場飛びとか、奇声を発したり、マナー最悪だったり、万引きやキセルの常習犯だったり、ロリコンだったり世の中のありとあらゆる負の存在の溜まり場。

26 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:55:25.67 ID:LhIJ+7Zn0.net

ハロプロはお金ないからカラオケ全国行脚してる最中なのほんと笑う

24 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:53:09.98 ID:pZra2kpK0.net

どこの世界の話だ?w

97 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:00:36.09 ID:Bua0+rF60.net

意外と女アイドルも長生きだよな

モー娘。 22年
Perfume 20年
AKB   15年
ももクロ 13年
乃木坂  9年

153 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 21:17:59.27 ID:n7roEEux0.net

>>152
俺の推しが今らじらー出てるわw
その推しは日向の美玲とも仲良し
メンバー同士も仲良くやってるんだから
争うこと無いのにね

229 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 02:40:53.58 ID:31ytRzpK0.net

>>161
太シスのガタメキラとかめちゃくちゃ良かったし、こないだの後藤真希は細かい腕の使い方とかもレベチで凄かったのにね

171 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 22:26:11.37 ID:8ZEd1rtX0.net

3大電通ゴリ押ししても売れなかったもの
モー娘14
ガルネク
アイコニック

ってスレ狼で立てたら結構同意された
意外と分かってヲタクしてんだなって思った

188 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 23:36:39.83 ID:L7R3WK3a0.net

ローソンにBiSHのくじが大量に余ってるんだが…

31 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:57:27.21 ID:fTC2uPO90.net

>>1
またサイゾー系+れいお の組み合わせかよ
しねよ

124 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:24:39.16 ID:OVp2RxTP0.net

現場が一番楽しいのはハロプロだよ
お金さえあればね

47 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:12:43.12 ID:+Eg1nIHS0.net

>アイドル戦国時代が形成されたときも、モー娘。は揺るがないポジションにいた。
現在もアイドルシーンの不動のトップである。

これはねーわ
現モー娘とかハロプロでも最下層グループ
接触要員ばっか増やしてるだけ
スキルあったのはプラチナ期まで

47 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:12:43.12 ID:+Eg1nIHS0.net

>アイドル戦国時代が形成されたときも、モー娘。は揺るがないポジションにいた。
現在もアイドルシーンの不動のトップである。

これはねーわ
現モー娘とかハロプロでも最下層グループ
接触要員ばっか増やしてるだけ
スキルあったのはプラチナ期まで

101 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:05:01.26 ID:Ggfaw+Et0.net

Perfume20年もやってるの?

23 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:53:00.17 ID:LQGLz52H0.net

ゆうなぁもぎおんなら知ってるよ

75 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:40:39.97 ID:8EXvbU5p0.net

>>73
なぜか三河弁になったw
訂正
圧倒的だろ

222 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 02:23:18.39 ID:Bh2Nzi530.net

>>182
ガルネク
AAA
BiSH

とavexはやってることが変わらない

211 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 01:49:03.08 ID:8KZJL0wd0.net

>>83
お前の書き込み一語一句同意だわ
WACKは糞だし

170 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 22:25:35.17 ID:uySuSeV20.net

WACKは初耳なんすが

40 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:04:07.44 ID:hZMiJPFb0.net

BiSHって地上波で見たけど中々酷かった記憶しか無い
声優なんかもアイドル化してるしファンは分散してるのかね

230 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 02:55:15.99 ID:JmoBOpki0.net

グループそのものならどこも平均的に見て長寿だな
中身で長生きなのは峯岸みなみぐらいか

135 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:38:49.81 ID:uHQsP+700.net

コロナ禍とか言ってる中で昔みたいな採算取れるのかね

201 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 00:54:12.36 ID:Ck1oYmBb0.net

「ハロは他とレベルが違う(キリッ」

【最弱】ハロプロ次世代エース、自慢の歌姫がカラオケバトルで惨敗!!そこらの無名歌自慢に瞬殺され号泣wwwwwwwwww★3
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1603634189/

146 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:51:34.70 ID:ipoIbAVm0.net

歌唱力ならBiSHのアイナだわ

191 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 23:55:15.06 ID:9UcUtwtL0.net

秋元系の勘違いが酷い 他を地下扱いなら自分達も同じ
アイドル界隈ではトップランナーかもしれないが、世間一般からは見えない所を走ってる
ジャニーズなんかと一緒で歌を知ってる一般人なんてまずいない
今どのジャンルに顔出しても9割は 「ゴリ押しうっざ」 としか思ってない

横並びで同じようなグループ乱立させて、総勢何百人いるかしらないが認知されてるの何人だよ
固定ファン以外に興味もたれてないのはどこも変わらないだろ

133 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:34:05.05 ID:s4JqI2PY0.net

今、面白いのは
自主レーベルでやってる
インディーズアイドル

2020年代は地下アイドルの生き残りが
インディーズアイドルとして台頭してくる

3776/井出ちよの による新プロジェクト【 nicora ray ark 】
アミューズの新世代ユニット【 @onefive 】
amiina 解散後のソロ活動【 Miyu 】

この辺りがその旗手となっていくのだろう
まだまだ動き出したばかりの新世代ユニット

104 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:06:13.66 ID:N+jYo99U0.net

Perfumeは売れないローカルアイドル時代とか下積みが長いからな

34 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:00:10.76 ID:wnU3ET3u0.net

チョンは出ていけ

71 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:32:48.47 ID:owLD7HN00.net

この勢力の共通点は枕やパパ活やファン喰いや不倫などのスキャンダルか風俗流れや犯罪の陰イメージでしか話題にならない

42 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:07:23.77 ID:jK29pnPC0.net

>>39
ももクロってまだ人気なの?

73 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:40:06.55 ID:8EXvbU5p0.net

坂道が圧倒的だら

139 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:39:25.68 ID:WGeDh+H70.net

モー娘は道重あたりまでしか分からんだろガチで
中国人だか韓国人がいた記憶はあるが名前は分からん

30 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:57:26.10 ID:bHb+9HuB0.net

>>27
最近のハロプロのライブ見たことあって言ってる?

147 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:58:40.41 ID:n7roEEux0.net

>>130
乃木ヲタだが
乃木坂板荒らして喧嘩売るの欅、現櫻ヲタだわ
日向は大人しいイメージ

19 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:46:50.86 ID:CPbQaJUl0.net

ソロのアイドルって全滅!?

55 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:17:51.00 ID:Fo77O4q/0.net

>>19

1990年代 西田ひかる 高橋由美子 宍戸留美 千葉麗子 広末涼子 鈴木あみ
2000年代 松浦亜弥 藤本美貴(後にモ娘に吸収) 真野恵里菜
2010年代 吉川友
2020年代

218 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 02:13:44.04 ID:kFZfWchh0.net

>>70
WACKもBiSHがボチボチだけどモーニング娘。や、スタダのエビ中とそこまで差は無いんだよ実際は
ただエイベックスがとにかくメディアに露出させるという、小さな乃木坂みたいなことをしてるから目立ってる

49 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 19:13:22.85 ID:IwlOsJmL0.net

>>42
ハロプロを3トップに入れるくらいならももクロの方がずっとマシ
ただスターダスト全体だと妹分が打ち止め状態なのと
ももクロ自体もコロナ以降配信ライブしか目立った動きはしてない

142 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:44:41.40 ID:QhABPUqu0.net

鼻息荒くしてるけど今のこれらの市場規模ってどんなもんよと

213 :名無しさん@恐縮です:2020/10/26(月) 02:00:26.74 ID:zn3J81d50.net

>>77
トワイスアイズワンあたりはドルヲタ多いやん
その前からKPOPに流れた人らはレドベル好きが割といる
ブルピンとかは完全に別モンだろうけど

145 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 20:51:19.37 ID:jdNpnIRd0.net

ハロプロ、ももクロ…

189 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 23:40:19.16 ID:R0z3TZBG0.net

>>168
結構急激に落ちてるのね

テレビの力も影響力無しか

21 :名無しさん@恐縮です:2020/10/25(日) 18:50:56.33 ID:mzOYU2uA0.net

ライター誰と思ったら、田辺ユウキさんか
アイドルだけじゃなくて、色んな現場見続けてるっぽい人だから
ソース元全文読まないと意味は通じない気はするけど
制限上仕方ないか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました