スポンサーリンク

【TNGAの採用は?】次期スバルBRZ 開発中のプロトタイプを激写 2.4Lターボで、アルピーヌに対抗か

経済
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :朝一から閉店までφ ★:2020/08/20(木) 05:51:02.74 ID:CAP_USER.net
2020.08.14

サマリー
新型スバルBRZ、トヨタ86の情報が届きました。開発車両の姿を捉えた写真から、大型グリルと、新デザインのヘッドライトを確認できます。TNGAプラットフォームになる可能性もレポートされています。

新型 255psを発揮か

次世代型スバルBRZのプロトタイプが、スパイカメラマンによって初めてカメラに収められた。
2021年発表と思われる期待の新型は、今回の写真で、開発初期のスタイリングを確認することができる。


新型スバルBRZのプロトタイプ車両。

今年初めに第1報をお伝えしたとおり、次期型BRZは、255psを発揮するターボ・ユニットを搭載する見込みだ。
メカニカル面が(そしてきっと外観も)、時期を前後して登場する「次期86」と同一なのは新型でも変わらない。
ただ、トヨタ版は、地域によっては「GR 86」を名乗る可能性もある。

アセントの2.4Lターボの可能性も

撮影された個体は、曲面で構成されたお馴染みのシルエットをまとっていた。
それでも、フロントグリルが目に見えて大型化し、前後のライトが新デザインになっていることが判断できる。


新型スバルBRZのプロトタイプ車両。

トヨタ-スバルが送り出す新型は、スバル由来の従来型シャシーから、後輪駆動にも対応できるトヨタのTNGAプラットフォームに切り替わると思われる。
ただ、エンジンはスバルの現行ラインナップから流用される見込みで、北米で展開されるSUV「アセント」の2.4L水平対向4気筒直噴ターボが候補となる可能性が高い。
現行型では自然吸気ユニットから200psを発生するが、ターボ・エンジンに変更することで255psまでパワーアップするならば、2社がターゲットとするライバルにアルピーヌA110も含まれることになるだろう。

https://www.autocar.jp/news/2020/08/14/554799/

323 :名刺は切らしておりまして:2020/08/22(土) 13:15:43 ID:XZ8fSCCX.net

>>297
マツダもグループ化して、S-FRとロードスターが丸かぶりするのを避けた
しかし、ロードスターもフィアットの124スパイダーという兄弟車を失って、工場の稼働率が低下することになったので
S-FRに相当するロードスターベースのFRスポーツカーをマツダに作ってもらうのではないか?
という噂はある

287 :名刺は切らしておりまして:2020/08/21(金) 10:09:34 ID:Q9GKMn0N.net

>>9
今はイタルデザインごとフォルクスワーゲン傘下

23 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 06:35:01.15 ID:8vAQxQ0H.net

へぇ〜継続させるんだ
価格は上がるだろうけど無くなるよりはマシだな

297 :名刺は切らしておりまして:2020/08/21(金) 16:37:45 ID:I+04etpx.net

86やスープラ、GRヤリスにはGoを出したモリゾー社長なのに
S-FRはアッサリ引っ込めさせたのは
やっぱりそういうのには興味ないからなのかな
だとしたら今後もライトウエイトスポーツは期待できないな

326 :名刺は切らしておりまして:2020/08/22(土) 13:19:56 ID:XZ8fSCCX.net

>>304
今200万円以下の86はそういう貧乏人の売れてるからな
ドリフト専門雑誌の様なオプション誌でも、86万円の86を買って
これからチューニングパーツを組み込んでいこうという企画が始まったし

300 :名刺は切らしておりまして:2020/08/21(金) 19:00:48 ID:Xixl9lbP.net

>>297
社長がノリノリでも取締役会で否決されりゃどうしようもなかろ

195 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 15:28:15.19 ID:ziTzfb+L.net

アルピーヌはシャシーを満喫する車だと思うんだ。

222 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 17:42:06 ID:6JeX68J6.net

>>24
面白いと思ってんのかな
超汚染人だろ?
おまえ

135 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 11:20:44.63 .net

>>1
Audiやメルセデスが同じクラスのエンジンで軒並み400psオーバー出してるのに
なぜニッポンのメーカーは悠長に250psとかおもちゃみたいなクルマ作るわけ?

製品思想を真剣に考えろよもう少し

52 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 07:58:16 ID:FMlJXo7+.net

そもそも、スバルがトヨタにレイプされて生まれた子だから

265 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 23:53:33 ID:0DfwziWR.net

>>260
と言うかトヨタのGRヤリスがテンロクターボでで270馬力だし、
スバルのFA20も300馬力だし出せるのよね。

どちかってとゆったり走るGTカーにランクを落とすんじゃないかな。
レクサスでも出せるようなクラスにして。

265 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 23:53:33 ID:0DfwziWR.net

>>260
と言うかトヨタのGRヤリスがテンロクターボでで270馬力だし、
スバルのFA20も300馬力だし出せるのよね。

どちかってとゆったり走るGTカーにランクを落とすんじゃないかな。
レクサスでも出せるようなクラスにして。

286 :名刺は切らしておりまして:2020/08/21(金) 10:06:29 ID:E4BUO0JZ.net

遂に本家とコラボ!
シフトノブがテンガに!?

56 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 08:01:21 ID:H7bhsxPF.net

グニョグニョ、グチョグチョのTENGAをプラットフォームに使っちゃ剛性感ゼロだな

48 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 07:44:22.11 ID:9Vn7HauZ.net

トヨタの若手社員なら300万でも買える

30 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 06:55:39.11 ID:adyGP3nf.net

素敵なカラーリングだね!

399 :名刺は切らしておりまして:2020/09/12(土) 19:50:10.56 ID:Fph83ofs.net

>>398
若者は車に興味が無い
故にAT限定免許の取得者が男女問わずかなり多い
この状態で無理に安く造るよりは満足の行く車を造ったほうがメーカーもユーザーも得

97 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 09:12:10.26 ID:bbfWe7hQ.net

クーペは贅沢品とわりきりマッチョカーに振るのは悪くない
一方ちゃんと1.5L以下のコンパクトカーの配置もあれば尚良だよスバルさん

167 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 12:54:25 ID:5v5RcLn/.net

>>13
何を狙ってこんな車を開発してんのかね

いま若者が求めるのは安く使える自動運転車でしょ
EVだろうがHVだろうが低燃費かは価格に含まれるだろうし
何なら所有する必要さえ感じてないはず

自動タクシーや箱形シェアリング

291 :名刺は切らしておりまして:2020/08/21(金) 11:32:32.52 ID:umyY1Y69.net

プラットフォームがTNGAだとして製造はどうするんだろうな。
フロア含めて全てスバルの工場で造るのか、それともエンジンとミッションをトヨタの工場まで運んでトヨタで造るのか。

108 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 09:36:43.28 ID:kVFDC8tY.net

>>9
ここはピニンファリ―ナだろ

208 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 16:03:34 ID:RcT3KGZQ.net

インプレッサの2Lターボを使えばいいのに

125 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 10:32:35.78 ID:/D5orFoa.net

>>123
この模様のどこが無難なんだよ

377 :名刺は切らしておりまして:2020/08/31(月) 18:35:21 ID:kiOr1+3i.net

S-FR出しときゃ良かったんだよ

187 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 14:49:39 ID:55BA9Qdu.net

86はエンジンとデザインと走りが悪い
ヤマハのエンジン
ケンオクヤマのデザイン
生産はマグナシュタイアなら売れると思うの

226 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 18:00:25 ID:ZW/FoAHi.net

>>224
馬鹿そう

131 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 11:04:54 ID:gCjB8Rk3.net

ターボ採用する ハイオク仕様

オイル交換が1年人1回1万?以内で良いのが、6ヶ月以内又は5000?以内になる。
で、渋滞中を転がすのが多い。

>>127
ハイブリッドで低速トルクを上げないと実用速度は遅い

182 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 13:57:19.31 ID:Z6Tyq+2y.net

>>167
若いうちにスポーツカーを所有する事に意味があるんだよ。
若いうちに車を運転する楽しさを知ったらその経験が一生の宝になる。
若いうちは燃費や価格なんか気にせずスポーツカーに乗った方が良い。

168 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 13:01:35 ID:/MEG7YP/.net

今さらブン回して255ps? 何処で煽り運転誘発するの? 逮捕一発取消しだよねー
実用的なトルクカーブはリーフにも負けてる予感だねぇ
なんかもう時代遅れ感が満載ですねぇー
ターボに逃げた時点で今迄の御託は全てまやかし、86の名を汚すな!

45 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 07:36:45.68 ID:eG9s/TCj.net

グリルはやっぱりでかくて下品なやつ?

129 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 11:00:33 ID:wpmQYHWu.net

2階建てターボやめーや

358 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 12:38:53 ID:6jU/czb9.net

だんだん大きくなっていく……
ZもGTRもたどった終わりの道

99 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 09:15:10.33 ID:aAodJa6o.net

>>87
客の要望を聞いてると
狭いから広くしろとなるが
スポーツカーの場合、実際に広くすると売れなくなるので
また小さくするの繰り返し

212 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 16:59:10.67 ID:yw8fBV3E.net

現行BRZのSTIが

シンプルでよさそうだな

343 :名刺は切らしておりまして:2020/08/23(日) 08:34:12 ID:m9CNye/8.net

>>217
耳なし芳一かよっ!

258 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 23:21:25.80 ID:1Segttnh.net

デザインは無難な感じで悪くないと思うけど、デブ化は勘弁して

392 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 01:49:54.07 ID:8Ei8kVcV.net

>>391
もう嘘は付かなくて良い

153 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 12:36:22 ID:fgbUiZIi.net

1.5NAでいいからコンパクトで安くかっこいい奴を。

43 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 07:21:53.56 ID:qyuL9qa2.net

>>40
東亜さんが作るんじゃね?

111 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 09:48:56 ID:M6C7eKFB.net

>>59
ラグ関係なくてワロタ

274 :名刺は切らしておりまして:2020/08/21(金) 06:12:12 ID:5fhi2l+m.net

>>202
むかしの機械式制御じゃないから
ふついうに低回転からトルクあるよ

194 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 15:27:02.74 ID:xWItdE73.net

>>172
350馬力 トルク500Nはいくでしょこれ

307 :名刺は切らしておりまして:2020/08/22(土) 00:28:30.14 ID:8OfhoGZr.net

>>303
パワー=運転の楽しさではないわな
ロードスターやスイスポ見習えと

397 :名刺は切らしておりまして:2020/09/10(木) 10:24:30.52 ID:Z5hx9hQi.net

すごいぐるぐるしてて斬新なデザインだな。これは売れる。

232 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 18:46:25 ID:O0/rQ1qG.net

デザインだけはヒュンダイを見習って欲しい

364 :名刺は切らしておりまして:2020/08/24(月) 20:51:13.96 ID:+mhbgrNz.net

兄の国のクルマの真似だねw

147 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 12:21:32 ID:ZioXWCmr.net

Super GTに参戦しているBRZ
よく燃えると評判です

33 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 07:04:14.46 ID:cXpFK0KT.net

2.4NAだよ

396 :名刺は切らしておりまして:2020/09/08(火) 12:57:02.98 ID:/n1ysmIr.net

やっぱりパット見、テンガにしか見えんよな

122 :名刺は切らしておりまして:2020/08/20(木) 10:24:44.56 ID:yYkSvRSO.net

興味深い話だと思う。ターボはいらないと言う人もいるけど
今の軽でも出力トルクや燃費などをゆとりを持ってクリアする為に
ターボを使ったモデルが多い。

ただ高級スポーツカーの類では無いので、純正ターボ一つつけただけで
価格が現在既に新車で高い車が更にうんと高くなるようなら、購買者は
離れるんじゃないかな。それこそ現在のNAエンジンの86やBRZにサードパーティー
メーカーの過給機キッドを組んだほうがうんと安上がりだと言うような具合で。
また排気量400ccアップと過給機装着だけで車重がうんと重くなるようなら
その点でもユーザーは離れる可能性がある。

ユーザーよっては、更にライトウェイトになる上にエンジンがNAだが高圧縮比や一部
ハイヴリッドで軽油のような燃料噴射点火装置も駆使しながらハイレスポンスと
高馬力好燃費を実現する、マツダのスカイアクティヴー*を搭載なユーノスロードスター
のほうが痛快で購入選択肢になると思う。2人乗りだけども

コメント

タイトルとURLをコピーしました