スポンサーリンク

【自動車】次回購入は「軽自動車」、ここ1年でユーザー評価が上昇 ホンダアクセス調べ【意識調査】 [エリオット★]

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/03/17(水) 14:05:15.53 ID:CAP_USER.net

ホンダN-BOXカスタム

ホンダアクセスは、自家用車を持っている20歳〜69歳のドライバー1000人に対し、クルマ選びに関する調査を実施。次のクルマは「軽自動車」を考えているユーザーが多いことがわかった。

□次回購入は「軽自動車」
調査結果によると、自家用車(最も頻繁に運転するクルマ)のボディタイプは「軽自動車」(37.6%)が最も高く、次いで「コンパクトカー」(19.7%)、「ミニバン」(15.1%)、「セダン」「SUV」(いずれも8.2%)の順。その用途については、「買い物」(53.0%)が最も高く、以降、「通勤」(31.4%)、「家族の送迎」(8.1%)が続いた。

現在のクルマを購入する際に、どのようなカーライフを意識したか聞いたところ、「日々の買い物で使う」(62.2%)がトップ。以降、「家族で乗る」(39.3%)、「ひとりで乗る」(35.3%)、「旅行に行く」(33.2%)、「ドライブを楽しむ」(29.7%)が続いた。次にクルマを購入する際に、どのようなカーライフを意識したいか聞いたところ、こちらも「日々の買い物で使う」(51.8%)がトップ。次いで、「家族で乗る」(34.5%)、「旅行に行く」(32.4%)、「ドライブを楽しむ」(30.7%)、「ひとりで乗る」(24.7%)となった。

現在のクルマを購入した際の重視点については、「価格」(60.9%)が最も高く、次いで、「ボディのタイプ」(46.4%)、「運転のしやすさ」(46.2%)、「燃費の良さ」(43.3%)、「乗り心地」(35.0%)となった。次にクルマを購入する際も「価格」(59.7%)がトップだったが、2位には「燃費の良さ」(51.5%)が浮上。以下、「運転のしやすさ」(49.4%)、「ボディのタイプ」(42.2%)、「安全性能」(41.1%)が続いた。

次に乗りたいと思うクルマのボディタイプは「軽自動車」(39.1%)がトップ。以下、「コンパクトカー」(33.2%)、「ミニバン」(19.5%)、「SUV」(17.9%)、「ハッチバック」(11.7%)となった。また、最近1年間で評価が一段と高まったクルマのボディタイプも「軽自動車」(27.6%)がトップ。次いで、「コンパクトカー」(19.4%)、「SUV」(13.8%)、「ミニバン」(11.3%)、「セダン」(6.0%)となった。

現在乗っているクルマの購入価格については、「100万円〜150万円未満」(17.5%)や「150万円〜200万円未満」(18.9%)、「200万円〜250万円未満」(15.1%)に回答が集まり、購入価格の平均は209万円。次回購入時の予算については、「200万円〜250万円未満」(20.4%)に多くの回答が集まったほか、「100万円〜150万円未満」(14.0%)や「150万円〜200万円未満」(18.3%)にも回答がみられ、購入予算の平均は228万円だった。

□北海道・東北では「リモコンスターター」が人気
新車購入時に付けたい装備については、「カーナビ」(67.0%)が最も高く、次いで、「ドライブレコーダー」(65.3%)、「ETC」(59.6%)、「バックモニター」(52.3%)、「USBチャージャー」(20.3%)となった。居住エリア別にみると、北海道・東北では「リモコンエンジンスターター」(36.2%)が他のエリアと比べて突出。東海では「ドライブレコーダー」(70.7%)、近畿では「ETC」(68.9%)と「カメラ式のルームミラー」(23.6%)、九州・沖縄では「高音質スピーカー」(18.1%)が他のエリアと比べて高くなった。

クルマ購入時の試乗については65.2%が「する」と回答。居住エリア別にみると、関東(72.2%)と近畿(70.9%)では7割を超え、北陸・甲信越(51.4%)では約半数となり、地域差が大きいようだ。試乗時のチェックポイントは「乗り心地」(70.9%)が最も高く、次いで、「前方の視界・見切りのよさ」(52.8%)、「後方の視界・バックのしやすさ」(39.4%)。以降、「乗り降りのしやすさ」(36.7%)、「小回り」(35.9%)が続いた。

>>2 へ続く

2021年3月17日(水)08時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2021/03/17/344030.html

192 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 19:58:50.30 ID:jefnsnBO.net

>>190
50年前と今の東京見比べたらいつまでもそこにあるかすら怪しいだろ

298 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 08:36:43.05 ID:5Bp776wh.net

買いたいと言うより選択肢が無いだけだな

753 :名刺は切らしておりまして:2021/03/20(土) 23:29:04.44 ID:GMg9WXUi.net

ガラケーと同じになる。
日本製品が海外で売れない分
サムスンが売れる

517 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 19:07:45.87 ID:4H0V59LI.net

>>515
じゃあその軽より頑丈なはずの普通車はいったいどこで死亡してんだ?

たった0.04%しか頑丈じゃないなんてことねーよな?なぁおい馬鹿

68 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 15:32:11.18 ID:0wUWQwTw.net

>>33
クロスビーも一応リッターカーw 高いけど

605 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 22:35:16.07 ID:mMn582am.net

>>513
電気自動車でも軽規格なら輸出出来ない

919 :名刺は切らしておりまして:2021/03/24(水) 06:43:43.66 ID:AXTsTt8S.net

>>918
軽四はちょっと急ハンドルを切っただけでかなりロールしたり、
高速で横から突風を受けると車体が流されたりとか、
スリルを味わいたい人にはたまらないよね

376 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 14:26:02.82 ID:aqFQEM8W.net

今年10年目15万kmのフリードだけどエンジン壊れるまで乗り潰そうかと思ってる
これがまた過失以外で壊れること滅多にないんだよなあ

453 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 08:11:34.88 ID:pOxYtall.net

日本は道も駐車場も狭いから、デカイ車は不便

210 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 20:48:09.48 ID:0wUWQwTw.net

軽四は寸詰まりだよね
やっぱ普通車にしとくか

465 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 10:58:30.80 ID:aRJ0zE2J.net

次回購入は、スイフトかフィット、もしくは軽を考えている

255 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 02:09:23.90 ID:R3FUXTr2.net

街乗りに等には軽自動車が便利だと思うが長距離ドライブ等には適した乗り物では無い
以前軽で東北をドライブしたが全てにゆとりが無くそれ以来コンパクトカーに切り替えた

635 :名刺は切らしておりまして:2021/03/20(土) 08:08:47.66 ID:qbLyOnJE.net

貧乏だし雪国でもない台風も来ない坂道もない通勤用だから軽で充分。
なんなら車もいらんのだけど、1人一台地域の田舎なんよねえ

776 :名刺は切らしておりまして:2021/03/21(日) 07:56:39.70 ID:mlE3tvzl.net

>>774
53年間クルマ乗ってるが3ナンバーしか乗ってない
軽の3ナンバーある?

87 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 16:17:15.05 ID:maHCWD4l.net

もう国内は全部軽自動車にしたらいいんだよ

・国内メーカー保護 → これから入ってくる廉価な海外製EVを締め出し
・自動運転に対応しやすい → サイズや性能が同一のため制御しやすい
・道路の効率的な利用 → サイズがコンパクトなため
  道路や駐車場の効率的な利用、渋滞対策も期待。広々と運転可能

203 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 20:24:08.42 ID:mfVuN4xl.net

>>193
流れに乗れてると思ってるのは軽に乗ってる奴だけ

182 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 19:34:47.63 ID:qQ0OoJyQ.net

その軽自動車を高く売りつける

398 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 16:39:52.10 ID:Bx3sW/n3.net

普通車買うときは、排気量2000cc未満、車両総重量1500kg未満で買うことにしてる

811 :名刺は切らしておりまして:2021/03/21(日) 13:51:22.21 ID:27wsQNsR.net

日本が軽自動車が4割を占める、世界の自動車市場の中でも
超特殊な市場なのはあたりまえ。
なんせ3700万人が老人で、4300万人が年金受給者。

世界ではデートにスポーツカーを買ったり、旅行のために
車を買ったりするが、日本では、通院、買い物、幼稚園の送り迎えに
使うから、そもそも用途がぜんぜん違う。
中国では鉛バッテリーの3−40万円の電気自動車が爆発的な
ヒット商品になってるが、日本ではそういうジャンルの商品がないから、
その替わりになってるだけ。
あと、日本の所得も忘れちゃだめよ。

日本は平成で世帯年収が100万円も下がったが、世界の年収は
何倍にもなり、中国では10倍になった。
世界の経済も何倍になったから、所得がこんだけ、下がりまくった国は
日本以外に存在しない。
日本の平均は所得4400万円で手取り320万円なんだから、
低所得世帯の基準が、年収1320万円以下のサンフランシスコと
買う車が違うのはあたりまえ。

379 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 14:53:26.79 ID:5VTXwp/4.net

自分のニーズに合うものを選ぶだけ
他人の目線気にして必要無いクラスの車買うのは虚しい

735 :名刺は切らしておりまして:2021/03/20(土) 19:35:02.50 ID:najr6Hc3.net

>>671
>そもそも軽自動車が危ないなら、保険料は高くなってるはずだしみんな買わない。なんでみんな原付買わないのか?ってこういうことだし
保険のこと分かっていないねぇ〜
保険は加害者が被害者に支払うお金
軽自動車の保険が安いのは街中のチョコチョコ乗りで走行距離が少ない、また女性が多いから事故になっても死亡事故とかが少ない
ちなみに軽自動車が危ないと言うのは、事故になった場合で保険は関係ない(アルファードとnboxが正面衝突したらどっちが被害が大きいと思う?)

>軽と普通車の安全性能に対して開きないからみんな買うんだよ。じゃなきゃみんな買わない
安全性なんて考えず、維持費が安いから軽が売れているだけだよ
維持費がコンパクトと同じなら軽を買う人なんていないよ

815 :名刺は切らしておりまして:2021/03/21(日) 14:42:03.09 ID:7t0506MN.net

>>811
>鉛バッテリーの3−40万円の電気自動車が爆発的な

リチウムイオン電池だけど
宏光MINI EVは搭載するリチウムイオン電池の容量によって航続距離120キロメートルと170キロメートルのモデルがあり、最も安いグレードの価格はわずか2万8800元(約44万円)。
https://toyokeizai.net/articles/-/370889

293 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 08:09:48.29 ID:zKcmhAjv.net

いやこの認識は10年以上遅れてるだろ
さすがにもう軽自動車は嫌だけど金がないから仕方なくという人が殆どだ

258 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 02:29:00.48 ID:/I3VaS45.net

>>1 
ずっと、軽トラック・軽乗用車に乗ってきた俺が思うのは
1000ccクラスの乗用車がベストかな?……と最近思うのよ。

475 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 15:00:09.18 ID:4H0V59LI.net

>>452
死亡リスク高いのは普通車の高速道路だよ
スピードと死亡は相関関係でてる

52 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 15:17:29.55 ID:i54z+5rw.net

N箱の販促してるつもりなんだろうけど
同時に自らの首も締めてるスタイルw
分相応に二輪のついでで小型車作っとけばいいのに
何をトチ狂ってフルラインナップメーカーなんぞ目指して
売れない車ばかり作ってるんだか

829 :名刺は切らしておりまして:2021/03/21(日) 16:03:55.09 ID:9Npp9gOn.net

2000年超えたあたりの軽は消耗部品以外壊れなくなった
ボロいから買い替えてるだけ
20万〜30万キロくらいは普通に走る

106 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 16:48:46.17 ID:NtcVIdBo.net

>>104
あ??

617 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 23:45:08.03 ID:38BkzfR8.net

軽アンチが安全性でもネガキャンできなくなると、軽はガラパゴス!とか叫ぶ連中増えそうだ
それは必ずしも事実ではないが、それはそれとして、(政治的に)海外に軽規格を広めていく努力は必要だろう
日本の軽が人気のインドとパキスタンに軽優遇を設けさせる、フランスのクワドリシクルを軽同等にする、など。

288 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 07:16:27.56 ID:sZpnF0nT.net

軽とリッターカーではホイールベースの差がほとんど無いから実は乗り心地の差も小さいんだよな
リッターカーも車体に合わせてホイールベースを長くする余地はあるんだけど、そうすると小回りが利かなくなるので日本の道路事情では現実的ではない

557 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 20:26:45.50 ID:zSvcTcIG.net

>>551
そうとは限らないよw
あのさ、軽規格でないと、曲がれない道路があるだろ。
通れない道路もあるよな。

以前軽トラでキャブオーバーから、アクセルのとこにタイヤハウスがあるやつ、
ど忘れしたがそれ、軽メーカーが一斉に出したけど、今は全滅。
ホイールベースが長くて、曲がれなくて、売れないと聞いた。
そういう例もあるんだよ、日本は広いからw

88 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 16:19:15.94 ID:31d2sBkQ.net

走るティッシュボックスケース欲しいかねえ、、

284 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 04:49:35.30 ID:hFLa63FH.net

税金を普通車と同じにすれば
あっという間に売れなくなるだろ
国の優遇策がハマってるだけ

197 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 20:08:16.94 ID:g+3LTwy5.net

>>28
良いんだけど、それって全員シートベルトつけられるかね。
リア席に孫のチャイルドシートつけたら真ん中に着座する人はしっかりシートベルトつけられるもんなの?
そうならぜひ検討したい。
どこぞのハイト系スライド普通車はそれが出来る気が全くしないんだよ。

173 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 19:02:02.38 ID:TgrV6qbI.net

観光地は道が狭いところが多くて軽の方が取り回しが楽。
高速はセダンとかが楽だが。

321 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 10:05:51.74 ID:7kvJP5FS.net

>>320
ママチャリも最近は安くて40万円

421 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 20:25:35.41 ID:TpPk2dxJ.net

N-BOXは燃費が悪い

601 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 22:24:26.50 ID:XdfyzWL7.net

装甲車はボンネットの上で手榴弾が爆発しても乗員は守られる
狙撃用ライフル撃ち込まれても貫通しない

一般乗用車は守られるのかい?(そうなら、ゴルゴも失職だなー)

554 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 20:20:18.81 ID:zSvcTcIG.net

>>539
そうかな?
軽クラスもリッタークラスも規格そのまま。
しかし1000ccまでの税制を軽に揃える。

軽自動車税の場合、旧7200円、新10800円。
これを1000cc以下にも適用。
現行1000ccは自家用29500円、営業用7500円かな。

12 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 14:24:36.29 ID:AuzSyuEt.net

価格及び維持費だな、金さえあれば良い奴に乗りたい

215 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 21:47:09.31 ID:AS4vsQZx.net

軽(現行アルト)VS小型車(旧カローラセダン)の正面衝突事故の
写真を見て軽には絶対乗るまいと思った。
軽は原形を留めない大破、小型車はエンジン部大破キャビンは原形を留める。
軽の二名は死亡、小型車の二名は軽傷。

614 :名刺は切らしておりまして:2021/03/19(金) 23:10:36.64 ID:V/EtGQSV.net

毎週水曜を待つ「文春国会」の様相に
https://news.yahoo.co.jp/articles/b766e3b4a166966d61e28ff7fbb1c3dfd94c4a08

185 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 19:40:03.81 ID:zWksRFUL.net

軽の税金、元に戻せ 値上げは理不尽すぎる

795 :名刺は切らしておりまして:2021/03/21(日) 10:49:02.63 ID:xO51Fgyr.net

>>793
東京西部って相当広いからそこの事情はわからないけど、環七、環八の内側だと道のやたら狭い入り組んだ地区が結構あるから

41 :名刺は切らしておりまして:2021/03/17(水) 15:04:44.89 ID:vboBC3ZM.net

以前 CR-Vに乗ってて 間違っても軽だけは買わないと思ってたのに
N-BOX 試乗して 道路に出た瞬間、 あっ・・・これでええわ って思いました、で そのままお買い上げです、
以来 文句ひとつもありません 軽最高っす、

669 :名刺は切らしておりまして:2021/03/20(土) 11:55:51.79 ID:GMg9WXUi.net

>>657

糞ワロタ

昔の普通車と比較したら今の軽自動車の方が強いだろ
フレーム構造とその鉄が全然違うから

323 :名刺は切らしておりまして:2021/03/18(木) 10:19:12.53 ID:rtU70Gjf.net

>>93
セレナe-Powerが軽規格になるじゃねーか!

880 :名刺は切らしておりまして:2021/03/22(月) 18:44:27.23 ID:DThpt0Co.net

そういえば、ダイアナ妃はベンツで事故死したんだよな

791 :名刺は切らしておりまして:2021/03/21(日) 09:47:32.03 ID:7t0506MN.net

>>789
軽以前にEVしか乗らなくなって11年
軽のEV日産がだすらしいね
検討するよ

888 :名刺は切らしておりまして:2021/03/22(月) 22:31:12.68 ID:5jdkvBNI.net

>>887
半額で行けるんだって>>786

確かに、昔に比べたら高くなったんだけど

”軽自動車の中でも車種を色々と選べるようになった”

だけで、対して変わらない

コメント

タイトルとURLをコピーしました