スポンサーリンク

【鉄道】JR東海社長、リニアでヤード整備を要請 静岡県知事に【大井川の水源問題】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/06/26(金) 14:39:25.61 ID:CAP_USER.net
リニア中央新幹線の静岡工区の未着工問題を巡り、静岡県の川勝平太知事とJR東海の金子慎社長は26日、静岡県庁で会談した。金子社長は「2027年の開業に向けて、ヤード(作業基地)の整備をお願いする。水の問題をおろそかにするつもりはない。なし崩しでトンネルの掘削を始めるつもりはない」と述べた。

【関連記事】
リニア問題まとめ読み 静岡県とJR東海の対立と経緯
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60617640R20C20A6000000/

2020/6/26 14:17
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60828640W0A620C2000000/

470 :名刺は切らしておりまして:2020/07/20(月) 10:44:59.12 ID:ioYWDtgj.net

>>421

で、ここの沢が狩れるとどんな問題があるんだ?

大井川の全流量に対するこの沢の流量は誤差の範囲だろ。
枯れたからと言って、誰が気付くかってくらいの水量だ。

添付先読んだか?
管理用道路が尽きたさらに先まで登ったところの話だろ
つまり、誰も住んでいないという事だ。
水利権者って、サルか?

788 :名刺は切らしておりまして:2020/10/08(木) 05:52:55.42 ID:lbPh4Yu+.net

>>777
JR東海山田社長(当時)
リニアはペイしません
国土交通省
リニアはどこまで行っても赤字です

新幹線で稼いでリニアの赤字を埋める
なのでリニアが開通しても主役は新幹線
そこで客を増やしたいが増えそうなのが静岡
本数の少なかった静岡や浜松停車のひかりを増やして増客を目論んでいる
だから静岡軽視はできない

451 :名刺は切らしておりまして:2020/07/19(日) 07:18:11.26 ID:cOwx6OAz.net

JRは早いとこ補償契約書の案持ってこいや。

550 :名刺は切らしておりまして:2020/07/27(月) 03:45:57.14 ID:9mwAXX5V.net

>>548
JRの悪口言うなよ

542 :名刺は切らしておりまして:2020/07/24(金) 19:14:08.64 ID:1o89+4z1.net

>>477
詐欺と同じ手口だな

350 :名刺は切らしておりまして:2020/07/04(土) 13:25:43.52 ID:BXUI3GUD.net

JRA東海は調子に乗りすぎている感があるよね

196 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 12:40:33 ID:kALwtRYr.net

>>195
半分は通過するんだよなぁ。そして停まるひかりの静岡駅の乗降はとても多い。

618 :名刺は切らしておりまして:2020/09/03(木) 09:20:46.56 ID:JIRM/JVr.net

汚い腐ったJRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!

437 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 14:59:37.77 ID:uW9Nl3vP.net

東京名古屋でこだまとのぞみで時間が約倍かかるが料金はほぼ同じ
仮に東京名古屋間がこだまが10000円ならひかりは15000円のぞみは20000円

426 :名刺は切らしておりまして:2020/07/12(日) 11:36:04.11 ID:wduo2jsW.net

リニア別にいらなくね?北陸新幹線で十分

191 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 12:19:54.31 ID:hubU1laQ.net

まあ全国ニュースになることで
静岡県をアピールは出来てる
良い意味でか悪い意味でかは知らないw

812 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:16:43.50 ID:9F+4EoJQ.net

そう簡単にやめられるわけはない
静岡が折れないならいずれ戦争になるだけ

415 :名刺は切らしておりまして:2020/07/11(土) 15:53:07.89 ID:1zp2kAKC.net

そんな事より水が無いってうるさい自治体の根拠は田代ダムの割当供給量だろ?
問題の根底はただの水利権の話なんだよ。
東電に文句がいえないからJRにケチ付けているだけ
既に山梨県に放流する話が決まっていても文句ばかり言ってる。
ごねている奴らを全員黙らせろ。
供給量を止めてしまえ。

813 :名刺は切らしておりまして:2020/10/14(水) 23:43:16.58 ID:KVJp/5Qr.net

戦争?全国中継やれば視聴率稼げるな

797 :名刺は切らしておりまして:2020/10/09(金) 19:08:30.99 ID:eeOwYyCg.net

リニアの負債がやばいんだってな

737 :名刺は切らしておりまして:2020/09/22(火) 15:46:27.90 ID:IBFGgmzF.net

>>726
>国鉄が大赤字になった理由は、採算全く取れないような田舎にも線路を引いたから。

それで有人駅作れば地方経済が潤うから何も問題なかったのにな

国鉄民営化が地方切り捨ての第一歩だったんだよな

368 :名刺は切らしておりまして:2020/07/04(土) 20:21:03.29 ID:4KpbzlJC.net

こだま号の285km/h運転の何が不満か

786 :名刺は切らしておりまして:2020/10/07(水) 19:17:15.90 ID:IBqHUjKX.net

>>779
それだったら山梨の実験線周りも水が戻っても良いのにな

741 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 04:28:23.93 ID:AlrqBttk.net

JR東西、計6500億円赤字に激震…
JR東海、リニア開業が不透明、巨額建設費用が重荷
2020.09.22 06:00
https://biz-journal.jp/2020/09/post_180131.html
>新型コロナウイルス感染症が収まらないなか、JR各社の苦戦が続いている。
 9月16日には、JR東日本とJR西日本が、2021年3月期通期の業績見通しを発表。
 両社とも過去最大の赤字を計上する見通しとなった。
 両社の業績予想によると、連結最終赤字がJR東日本は4180億円、JR西日本は2400億円。
 前期はJR東日本が1984億円、JR西日本が893億円の黒字だったので、
 両社とも1000億円単位で収支が悪化することになる。あわせて6500億円超という巨額赤字だ。<
> 理由は明らかで、テレワークの普及による出社回数の減少、出張の抑制。さらに、観光客の減少が追い打ちをかける。
 「Go Toキャンペーン」で国内観光客はやや回復しているようだが、近年の収益を支えた外国人観光客が戻らなければ、
 コロナ前までの回復はとても見込めない。そのため、JR東日本は通期で前期比6割に満たない鉄道収入と予想したわけで、
 2022年度以降も厳しい見通しをしているようだ。
 新型コロナウイルス感染症が2020年春に流行してから、先行きが不透明として、両社ともこれまで業績予想の公表を
 控えてきた。
>JR各社は4〜6月期決算をすでに発表しているので、それを見てみると、鉄道運輸収入は対前期比でJR東海が18.8%、
 JR北海道が33.1%、JR九州が34.9%、JR四国が37.4%となっている。
 JR東海の落ち込みが激しいのが目立つ。同社の収益の柱である東海道新幹線の利用が振るわないからだ。
 東海道新幹線の8月の利用状況は対前年比で25%にとどまり、回復の動きは鈍い。
 名古屋近郊は60%まで回復しているが、JR東海は収益における新幹線の割合が高く、
 名古屋近郊だけで業績を下支えできない。
 そのため、JR東海は当面、厳しい状況が続くだろう。
 同社はリニアの建設費負担も重くのしかかっているが、
 開業時期が見通せなくなっていて、その点でも気がかりだ。<

248 :名刺は切らしておりまして:2020/06/30(火) 00:32:06.62 ID:GKGaXiQM.net

カネより水だよ
カネがふんだんにあったとしても蛇口ひねって水が出てこない土地には住めない
貧乏でも水と電気があればやっていけるけど水がないとどうしようもない

857 :名刺は切らしておりまして:2020/10/20(火) 10:26:42.63 ID:mnAbWvnZ.net

>>845
今のペースで赤字垂れ流しても12年は持つらしいからボーナスだすくらいどーってこと無い

305 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 22:12:59.66 ID:yaCEVm2q.net

もうトンネル止めて箱根鉄道みたいなスイッチバック式で山登れよ

71 :名刺は切らしておりまして:2020/06/26(金) 17:33:11.47 ID:gR7WZyML.net

>>52
そりゃあ倒壊金子が「とりあえずさっさと工事させろ」と上から目線で要求してきたからだろ?
水問題などで手土産も持ってこないなら当然の帰結としかw

815 :名刺は切らしておりまして:2020/10/16(金) 06:57:29.93 ID:nW+kfQEN.net

JRとしては結局他に解決策も無い(と言うか、考えたくない)から、
駅も出来ない静岡(それも水源域)だけどトンネル掘ってしまえ、と言う無茶な話なのに、
JR東海がこんなに上から話をしてくる意味が分からない

100 :名刺は切らしておりまして:2020/06/26(金) 18:59:37 ID:7CNKT3m0.net

名古屋ー甲府
品川ー静岡の手前でまず開通させろ
そのうちこんな知事いなくなるわ。

743 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 12:44:49.54 ID:l9SVv1/5.net

税負担始めたら、国有に戻そう

856 :名刺は切らしておりまして:2020/10/19(月) 22:14:58.10 ID:ZUcMp/5L.net

JALは昔JRとは別方式のリニアを研究してたんだよな
成田空港アクセスを目標に

37 :名刺は切らしておりまして:2020/06/26(金) 16:26:53.15 ID:6Qmt/wPn.net

もう山梨まででいいやん
山梨に空港を作ってやれ
山梨国際空港アクセスリニア線でいいじゃん

山梨も水問題発生したんだよね

655 :名刺は切らしておりまして:2020/09/06(日) 23:00:03.57 ID:K13QAYrP.net

こんだけ独立した水源は貴重やで。

421 :名刺は切らしておりまして:2020/07/12(日) 05:37:54.11 ID:c8uc6F9c.net

源流が枯れるとヤバい事を静岡県民はもっと知るべきだと思う。
http://www.pref.shizuoka.jp/v_governor/2/column/b_84.html

81 :名刺は切らしておりまして:2020/06/26(金) 17:43:35.56 ID:khtxYhL9.net

>>79
なんでリニア作りたいかと言えばメンテなんフリーだから

310 :名刺は切らしておりまして:2020/07/03(金) 02:52:23.94 ID:vBfu7ywr.net

なし崩しに掘ったら何か問題あるの?

553 :名刺は切らしておりまして:2020/07/28(火) 00:15:19 ID:UtCmnTW6.net

地方分権が進めばこういうことが全国で起る

667 :名刺は切らしておりまして:2020/09/07(月) 17:15:26.92 ID:CafztxMBm

心的外傷後ストレス障害
による鬱になって眠れないんだよ、

早く三億円よこせよ!!NHK!!

なんでターゲティング攻撃なんかしてんだよ?

止めろよ!

盗聴してる工作員どもを直ぐに追い出せよ!

105号と、203号。
102号は朝鮮人移民労働者だろ!!

三億円早くな!!

828 :名刺は切らしておりまして:2020/10/17(土) 09:20:04.19 ID:Trlso4f5.net

>>825
他にいい奴がいれば結構なことだが、この件で譲歩しようとする奴には票入れねーよ。

213 :名刺は切らしておりまして:2020/06/28(日) 15:25:06.03 ID:+mNvFfBV.net

>>185
JRの予想では出る水は全部戻すから減らない、それ以上出たら減るけど知らん、といってるんだから、
そういう話にはならん

134 :名刺は切らしておりまして:2020/06/27(土) 01:03:49.69 ID:jJMS1KGK.net

東京、神奈川、山梨、岐阜、長野、愛知には、リニア駅を設置することでJRからそれぞれ1000億円支払われる
川勝知事はこの1000億円が欲しい
ただそれだけのこと

43 :名刺は切らしておりまして:2020/06/26(金) 16:39:36.33 ID:xQTMg0IR.net

静岡、愛知といい、あの地域の知事は何か脳に欠陥でもあるのか

703 :名刺は切らしておりまして:2020/09/20(日) 09:56:41.15 ID:ItQPqkgz.net

根回ししてなかったのかよ。
東海は無能すぎるわ。
まあ、コロナで新幹線もやばいから、
事業そのもの見直したほうが良い。

807 :名刺は切らしておりまして:2020/10/12(月) 13:34:32.75 ID:d4PcbHoz.net

>>726
国鉄の失敗はGHQの指示で省から切離し公社化され国の政策と金の動きに矛盾が生じその矛盾を解消できなかったから。

一般道が採算性とは別の概念で鉄道なら三本線路を並べられるようなトンネルがズボズボ掘られているのに
鉄道は単線トンネルばかり。インフラの評価の方法がおかしいからこういうことになる。

799 :名刺は切らしておりまして:2020/10/10(土) 19:22:55.80 ID:eG8RhNmF.net

国鉄は酷かった。切符買うのにもこっちが敬語、向こうはタメ語。酷い時代だった。

598 :名刺は切らしておりまして:2020/08/15(土) 04:52:19.99 ID:cbJzKBLm.net

おい葛西、糖質制限が足らんぞ

170 :名刺は切らしておりまして:2020/06/27(土) 19:11:54 ID:zTH+Ss8T.net

>>168
大井川水系ではない静岡市の市長と
県全体を見なければならない県知事の違い

448 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 20:17:44.58 ID:/ZCtxg1E.net

825 :名刺は切らしておりまして:2020/10/16(金) 23:09:12.99 ID:xANHNPqQ.net

静岡県民はあの知事のままで満足なのか

537 :名刺は切らしておりまして:2020/07/21(火) 10:38:27.89 ID:EPKFTPGb.net

>>1
全国的に新幹線を作って水脈を壊しているのに
賛成しないだろうね。
最近の洪水が起きているのも水脈を壊したからじゃないのかな?

沖縄の基地を見ていたら
なし崩しでやるだろうなw

833 :名刺は切らしておりまして:2020/10/17(土) 19:04:33.03 ID:sWW0uPPL.net

ドル箱だったはずの東海道新幹線が採算割れしているからね

343 :名刺は切らしておりまして:2020/07/04(土) 13:16:08.70 ID:0mDUtTYR.net

>>48
はあ?国の一大事業????
そんな大層なもんじゃねーだろ。
アホか。
とっとと迂回ルートにしろよ

744 :名刺は切らしておりまして:2020/09/23(水) 17:10:03.35 ID:JwroBwPO.net

汚い腐った鉄の塊JRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!

436 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 13:38:02.63 ID:grG3fpR1.net

>>435
> 役にたつこと

「役にたつこと」と「政治家やその取り巻きが儲かること」は違うんだよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました